
2015年秋、東京タワーと虎ノ門ヒルズに日本初のシティチャージを設置
公開日:2015年07月23日
東京都と(公財)東京都環境公社は、スマートエネルギー都市の実現に向け、再生可能エネルギーの導入拡大の一環として、日本初となる「シティチャージ」を設置することを発表しました。
「シティチャージ」は、太陽光パネルからの電気でスマートフォンなどの充電が手軽にできるソーラー充電スタンドです。都民や旅行者が無料で利用でき、非常用電源としても活用できます。海外でも、ニューヨークなどで導入されています。
シティーチャージは、2015年秋ごろに、東京タワーと虎ノ門ヒルズに設置が予定されてており、今後、順次設置場所は拡大していく予定です。
シティーチャージの特徴として、スタイリッシュなデザイン、転倒防止など安全を最優先した設計、蓄電池搭載で、夜間・雨天時でも充電可能、LED照明搭載で夜間照明としても活用可能、ピクトグラムにより外国人旅行者にも使いやすい、などが挙げられます。

記事監修
加藤 健吾
宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。














