
赤羽岩淵駅の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!
公開日:2025年12月20日
赤羽岩淵駅は、東京都北区に位置し、東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道線が乗り入れる駅です。駅周辺は、都心へのアクセスが良い立地でありながら、荒川や新河岸川といった豊かな自然環境も享受できる点が大きな魅力です。
また、隣接するJR赤羽駅の商業エリアを日常の生活圏として利用できる一方、岩淵エリア自体は比較的落ち着いた住環境が広がっています。子育て世帯にとって重要な待機児童の問題も、北区全体で取り組んでいるなど、ファミリー層から注目を集めるエリアです。
この記事では、赤羽岩淵駅周辺の魅力や交通アクセス、治安などの住みやすさ、買い物環境を紹介します。
また、赤羽岩淵駅周辺で物件をお探しの方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。
当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。
会員登録は1分ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。
赤羽岩淵駅周辺の3つの魅力・特徴

ここでは、赤羽岩淵駅周辺の3つの魅力・特徴を紹介します。
- 都心主要駅へ直通・好アクセス
- JR赤羽駅の賑わいと岩淵の落ち着いた住環境の両立
- 荒川の自然に親しめるリバーサイドエリア
都心主要駅へ直通・好アクセス
赤羽岩淵駅は、東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道線の2路線が乗り入れています。
南北線は目黒方面へ直通しており、飯田橋や永田町、目黒といったビジネス街や主要エリアへ乗り換えなしでアクセス可能です。また、南北線と相互直通運転を行っている埼玉高速鉄道線の一部列車は、赤羽岩淵駅が始発・終着となる運用があり、始発駅としての機能を備えていることは、混雑を避けた移動を選択しやすいという点で、交通の利便性をさらに高める要素となっています。
JR赤羽駅の賑わいと岩淵の落ち着いた住環境の両立
赤羽岩淵駅の魅力の1つは、JR赤羽駅の商業エリアの利便性を享受できる距離にありながら、駅周辺は落ち着いた住宅街が広がっている点です。JR赤羽駅周辺には、大規模な商業施設や活気ある商店街、バラエティ豊かな飲食店街が広がり、日常の買い物から外食まで高い利便性を誇ります。
一方で、赤羽岩淵エリアはその賑わいから適度に離れた場所に位置するため、都市の利便性と穏やかな住環境の両立を求めるファミリー層にとってバランスの良い選択肢と言えます。
荒川の自然に親しめるリバーサイドエリア
赤羽岩淵駅周辺は、都心に近い立地でありながら、荒川や新河岸川といった大きな河川が流れるリバーサイドエリアです。特に荒川沿いには「荒川赤羽桜堤緑地」が広がり、ウォーキングやジョギング、サイクリングなどを楽しむことができます。
春には美しい桜並木が続き、子育てファミリーにとって自然に親しみながらリフレッシュできる貴重なスポットとなっています。都心へのアクセスと、水と緑に囲まれた穏やかな環境を両立できるのは、赤羽岩淵エリアの大きな特徴です。
赤羽岩淵駅周辺の交通アクセスの利便性

ここでは、赤羽岩淵駅周辺の交通アクセスの利便性を3つ紹介します。
- 鉄道の利便性
- バスの利便性
- 高速道路の利便性
鉄道の利便性
赤羽岩淵駅は、東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道線の接続点としての役割を担っています。南北線を利用すれば、飯田橋や永田町といった都心の中枢へダイレクトに繋がるほか、東急目黒線・相鉄線との直通運転により、横浜・海老名方面まで広大な鉄道ネットワークを日常使いできるのが強みです。
また、当駅を始発・終着とする列車も一部の時間帯で設定されているため、混雑を避けた移動も選択しやすく、通勤・通学をサポートしてくれます。加えて、行き先に合わせてJR赤羽駅の多彩な路線も併用できる立地であり、都内主要駅はもちろん、新幹線の停車駅や羽田空港方面へのアクセスも柔軟に組み合わされる、汎用性の高い交通環境が整っています。
バスの利便性
駅前には「赤羽岩淵駅」のバス停があり、地域を網羅する路線バスが運行しています。主な行き先として、JR赤羽駅東口方面はもちろん、荒川を渡り埼玉県側や足立区方面(西新井駅など)を結ぶ路線が発着しています。
特に、雨の日や大きな荷物がある際の補完的な移動手段となるほか、鉄道だけではカバーしきれないエリアへのアクセスも可能にするため、日常の移動における柔軟性をより高めています。目的地に合わせて鉄道とバスを使い分けることで、周辺エリアへのアクセスがよりスムーズになります。
高速道路の利便性
車での移動を考慮すると、赤羽岩淵駅周辺は高速道路へのアクセスも良好な環境にあります。駅から数キロ圏内には首都高速川口線の「鹿浜橋IC」があり、首都高速道路ネットワークを経由して都心方面や埼玉方面、さらには東北自動車道や常磐自動車道方面への広域移動がスムーズです。
幹線道路への出やすさは、日常の送迎や週末のレジャー、遠方への外出など、車を頻繁に利用するライフスタイルを多角的にサポートします。
赤羽岩淵駅周辺の買い物スポット・飲食店

ここでは、赤羽岩淵駅周辺の買い物スポット・飲食店について3つ紹介します。
- スーパー・コンビニ
- ドラッグストア・薬局
- 飲食店
スーパー・コンビニ
赤羽岩淵駅周辺には、日常の買い物に便利な店舗が揃っています。駅前の「まいばすけっと赤羽岩淵駅前店」は深夜まで営業しており、仕事帰りの買い物にも対応しやすい環境です。また、周辺には地元の商店から複数のスーパーマーケットなどが点在しており、価格や品揃えに応じて使い分けることが可能です。コンビニも駅周辺に複数あるため、早朝や深夜を問わず必要なものを揃えやすい環境が整っています。
さらに、JR赤羽駅側の大型スーパーや活気ある商店街も日常的に活用できる立地であり、自炊中心の生活から外食の楽しみに至るまで、多様なライフスタイルに対応可能な利便性が備わっています。
ドラッグストア・薬局
ドラッグストアについても、赤羽岩淵駅周辺には複数の店舗が点在しており、日用品の買い物にも対応しやすい環境です。駅周辺の店舗に加え、隣接するJR赤羽駅方面には「マツモトキヨシ」や「トモズ」といった大型のドラッグストアが複数立地しています。
これらの店舗では、医薬品のほか、化粧品や日用品、一部の食料品まで幅広く取り扱っているため、日常の消耗品をワンストップで揃える際にも重宝します。赤羽岩淵駅至近の利便性と、JR赤羽駅周辺の豊かな商業集積を使い分けることで、生活の利便性がより強固なものとなっています。
飲食店
赤羽岩淵駅周辺には落ち着いた雰囲気の個人飲食店が点在していますが、生活圏を共有するJR赤羽駅周辺の多彩なグルメエリアを日常的に活用できるのがこのエリアの特徴です。JR赤羽駅周辺には、古き良き活気を感じさせる飲食店街があり、独自の食文化が息づく賑わいを見せています。一方で、駅周辺の商業施設には家族で利用しやすいレストランやカフェも豊富に揃っており、シチュエーションに応じた外食の選択肢が充実しています。
赤羽岩淵エリアが持つ「穏やかな居住環境」と、赤羽駅周辺の「活気ある都市機能」の双方を、その日の気分で使い分けられる贅沢な住環境が整っています。
赤羽岩淵駅周辺の治安・安全性

ここでは、赤羽岩淵駅周辺の治安・安全性について3つ紹介します。
- 防犯対策
- 防災対策
防犯対策
北区では、地域住民の安全を守るための積極的な防犯対策が継続的に実施されており、地域ぐるみで安心な環境づくりが進められています。
具体的な取り組みとして、「地域安全・安心パトロール」の実施や「防犯ボランティアパトロール隊」への活動支援、区民を対象とした「防犯出前講座」の開催など、官民が連携して防犯意識を高める活動が活発です。街全体で防犯対策に取り組んでいる点は、ファミリー層にとっても心強い要素と言えます。
防災対策
北区では、地震や水害などの災害に対する備えを強化しており、区民の安全を守るための多角的な対策が進められています。行政の取り組みとして「北区防災ポータル」や「北区防災アプリ」が運用されており、避難場所や防災マップといった重要情報にいつでもアクセスできる環境が提供されています。
また、家庭での備えを直接支援する事業として、地震発生時の火災を防ぐ「感震ブレーカー」の配布や、「家具転倒防止器具等の取り付け支援事業」などを実施。災害時のリスク軽減に向けた、きめ細やかな支援体制が構築されています。
子育て世代から見た赤羽岩淵駅周辺の住みやすさ・魅力

ここでは、子育て世代から見た赤羽岩淵駅周辺の住みやすさ・魅力を3つ紹介します。
- 地域全体で支える北区の子育て支援と行政体制
- 豊かな自然を身近に感じる遊び場
- ライフステージに寄り添う、北区の継続的な子育て支援策
地域全体で支える北区の子育て支援と行政体制
北区は、子育て世帯への支援を重点施策の一つに掲げており、保育定員の拡大を計画的に進めることで、待機児童ゼロの維持に向けた取り組みを継続しています。
区内には、児童館や子どもセンター、ティーンズセンターといった地域の子育て・交流拠点が複数あり、放課後の居場所づくりや育児相談の場として機能しています。
また、高校生世代までの医療費助成制度(※所得制限等の条件は区の規定による)など、成長段階に応じた経済的支援も行われており、安心して子育てに専念できる環境が構築されています。
豊かな自然を身近に感じる遊び場
赤羽岩淵駅周辺には、子どもたちがのびのびと過ごせる開放的な空間が豊富です。駅近くの「赤羽公園」や「赤羽台さくら並木公園」といった日常使いの公園に加え、荒川沿いの「荒川赤羽桜堤緑地」は、広大な敷地でレクリエーションを楽しめる貴重なスポットです。
春には美しい桜並木が広がるなど、四季折々の自然に触れることができる環境は、子どもの情操教育の面でも好ましい影響をもたらします。水辺の景観を楽しめる新河岸川緑地もあり、都心に近い利便性を持ちながら、自然を身近に感じられる点が特徴です。
ライフステージに寄り添う、北区の継続的な子育て支援策
北区では、子どもの健やかな成長を支えるための施設整備が進んでいます。区内に20カ所以上設置されている児童館や子どもセンター、ティーンズセンターは、単なる遊び場の提供に留まらず、世代を超えた交流や地域の子育てコミュニティを形成する重要な拠点となっています。
また、社会情勢に合わせた経済的な支援策も柔軟に実施されており、施設による「ハード面」と、各種手当や助成による「ソフト面」の両輪で、子育て世帯を多角的にバックアップする環境が構築されています。こうした地域一丸となったサポート体制は、これから新しい生活を始める世帯にとっても安心感に繋がる要素です。
赤羽岩淵駅周辺で物件を探すならオープンハウスがおすすめ

赤羽岩淵駅は、交通アクセスが良く、買い物環境や子育て環境も整っているため、住みやすいエリアです。
そんな赤羽岩淵駅周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへのご登録がおすすめです。
当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。
オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。
登録は最短1分で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。
これが結論!
POINT1
東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道線が乗り入れ、大手町・池袋・新宿などの都心主要駅へアクセスできます。
POINT2
JR赤羽駅の商業利便性と、岩淵エリアの閑静な住環境という二つの魅力を両立しています。
POINT3
医療費助成等の行政支援に加え、地域の子育て拠点も充実。荒川沿いの広大な緑地も身近にあり、自然に触れながらのびのびと子育てが可能です。

記事監修
加藤 健吾
宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。
2025年12月時点の内容です。














