お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
豊中市の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

豊中市の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2024年1月11日(木)

目次

豊中市は、大阪府北部の豊能地域に位置し、中核市に指定されている市です。人口は約40万人と多く、大阪市、堺市、東大阪市についで大阪府では4位の人口を誇っています。大阪国際空港周辺の緩衝緑地帯などを除いて、都市計画化によってほぼ市街化しており、下水道などの都市基盤設備の整備率が高いのが特徴です。具体的な街の魅力や住みやすさなどを理解すれば、豊中市への居住を検討しやすくなるでしょう。本記事では豊中市の特徴や住みやすさ、治安について詳しく解説しますので引越しを検討されている方は参考にしてください。

本記事の結論:

  • 豊中市は鉄道やバスの交通アクセスが良く、空港も利用できる
  • 豊中市は生活の利便性が高いエリアで、治安も良い
  • 豊中市は子育て支援が充実しており、子育てしやすい

そして、豊中市で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

加藤 健吾

宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。

豊中市の3つの特徴

特徴

豊中市には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 交通アクセスが良い
  • 富裕層や転勤族が多い閑静な住宅街
  • 自然豊かな教育文化都市

それでは、順番に解説します。

①交通アクセスが良い

豊中市の一つの大きな特徴は、その優れた交通アクセスです。

豊中市は大阪市中心部だけでなく、多方面のアクセスが容易であり、ビジネスや観光、日常の通勤・通学に便利な立地条件を持っています。

市内には阪急電鉄や大阪モノレール、北大阪急行、阪急バスといった公共交通機関が充実しており、道路では名神高速道路や中国縦貫自動車道、新御堂筋などの幹線道路網も整備されているのが特徴です。

また、大阪国際空港もあるため、空の玄関口としての役割も果たしています。

これらの路線により大阪市内の梅田や心斎橋、新大阪といった主要エリアへ迅速にアクセスできるほか、大阪国際空港からは国内外への移動が可能と、非常に優れた交通利便性を持っています。

②富裕層や転勤族が多い閑静な住宅街

豊中市は、その閑静な住宅街が特徴の一つで、特に富裕層や転勤族に人気のエリアです。

豊中市は吹田市にまたがる「千里ニュータウン」としても知られ、大阪市のベッドタウンとして名高いです。

そんな豊中市の中でも東豊中や緑丘といった地区は"隠れた高級住宅街"と言われており、多くの資産家が住んでいます。

市内には広々とした敷地に建つ一戸建て住宅や、高級マンションも多く、静かで落ち着いた住環境が特徴です。

子育てに適した環境であることや抜群の交通アクセス、安全性の高さから、富裕層だけでなく転勤族にとっても豊中市は魅力のあるエリアとされています。

③自然豊かな教育文化都市

豊中市は自然豊かな教育文化都市としても知られており、この特徴が市の魅力を一層高めています。

市内には緑豊かな公園や緑地が点在しており、日常生活の中で自然と触れ合う機会が多いです。

教育や文化にも豊中市は力を入れており、2015年度には文化庁の文化芸術創造都市として選出され、教育文化都市として評価されています。

このように、豊中市は自然と教育、文化が融合する都市としての特徴を持っており、魅力的な生活環境を保持していると言えます。

加藤

抜群の交通アクセスから、富裕層や転勤族からも高い評価を受けている豊中市。教育や自然の面においても、優れた環境を持っているため、大阪府内でも人気のあるエリアだと分かります。

豊中市の交通アクセスの利便性

交通アクセス

豊中市は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

豊中市の住みやすさの一つの大きな要因は、その優れた鉄道の利便性です。

市内を通る主要な鉄道路線は、大阪府内はもちろんのこと、関西地方全体へのアクセスを容易にしています。

豊中市を通る路線は、阪急電鉄と北大阪急行電鉄、そして大阪モノレールです。

それぞれ非常に利便性が高く、北大阪急行電鉄の御堂筋線を利用すれば、新幹線のある新大阪駅までは約13分で移動することができます。

大阪モノレールは市内の北部を結んでおり、大阪国際空港へのアクセスしやすいのが特徴です。

そのため、国内外への旅行やビジネス出張にも非常に便利です。

バスの利便性

豊中市はバスの利便性も高いのが特徴です。

市内では、広範囲にわたるバスネットワークが整備されており、鉄道路線だけではカバーできない地域へのアクセスを提供しています。

豊中市では阪急バスと伊丹市バスが運行しており、住宅地域や商業地域、学校、医療施設など、日常生活に必要なさまざまな場所へ容易にアクセスできるようになるでしょう。

バスの運行頻度も高く、利用者のニーズに応じた時間帯に多くのバスが運行されているため、日々の移動がよりスムーズに行えます。

高速道路の利便性

豊中市では中国自動車道と名神高速道路、阪神高速11号池田線が通っており、中国豊中インターチェンジと豊中インターチェンジが利用可能です。

中国自動車道を利用することで、豊中市から神戸市や岡山市方面へのアクセスがスムーズになり、名神高速道路を利用することで愛知県方面にも向かえるため、東西への移動が容易になります。

阪神高速11号池田線を利用することで、大阪国際空港や名神高速道路、中国自動車道へアクセスしやすくなります。

加藤

豊中市は交通の利便性が非常に高く、住みやすい街となっています。鉄道やバスだけでなく、空港もあるため、国外までスムーズに移動できるのは豊中市の魅力と言っても良いでしょう。

豊中市の治安

治安

豊中市は大阪府内でも犯罪発生率が低く、治安が良い地域として知られています。

資産家や転勤族が多く住む市なので、民度が高く、多くの家族世帯が住んでいることから、住民同士が互いに見守る強いコミュニティが形成されているのが特徴です。

駅周辺は街灯が多いため、安心して歩くことができるでしょう。

しかし、住宅地に入ってしまうと、街灯が少ないので少し不安に感じるかもしれません。

不安に思う方は夜間の外出を避けるか、明るい道を選んで通ると良いでしょう。

加藤

富裕層が多く住むこともあって、治安の良さは府内でも上位に入ります。住宅地では夜間は暗くなるため、一人歩きを避けるか、明るい場所を選んで通るのをおすすめします。

豊中市のおでかけスポット

豊中市には、以下のようなおでかけスポットがあります。

  • 服部緑地
  • 大阪国際空港 屋上展望デッキ
  • 伊丹スカイパーク

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

服部緑地

服部緑地
所在地 大阪府豊中市服部緑地1-1
電話番号 06-6862-4945
利用可能時間 24時間
入場料 公園は無料。施設利用は別途
駐車場 約850台/1時間390円から
アクセス 北大阪急行「緑地公園」駅から徒歩約5分

服部緑地は広大な公園で、自然とのふれあいを求める市民にとって、都市の喧騒から離れてリラックスできる憩いの場となっています。

甲子園球場の約33倍という府下最大級の規模を誇っており、園内には、円形花壇と西中央広場をつなぐ全長150mのボーダー花壇や、ドングリなどの樹木に囲まれた奥行きのある原っぱなど、自然が溢れています。

長さ20mのローラースライダーのある大型遊具がある「こどもの楽園」や、ガリバー公園の名で親しまれる「いなり山児童遊戯場」もあるため、子どもを遊具で遊ばせることも可能です。

また、五感でハーブを楽しめるハーブ園や、約450種1300本の椿が確認されている椿山のある「都市緑化植物園」や、夏期にオープンする「ウォーターランド」もあるため、1年を通して満喫できる場所です。

大阪国際空港 屋上展望デッキ

大阪国際空港 屋上展望デッキ
所在地 豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港 ターミナルビル4F
電話番号 06-6856-6781
利用可能時間 6:00~21:30
入場料 入館無料
駐車場 2,887台/入庫から30分以内は駐車無料
アクセス 大阪空港駅から徒歩約2分

大阪国際空港ターミナルビル4階には、全長400m、7700平方mの広さを誇る展望デッキがあります。

展望デッキからは飛行機の離着陸を間近で見ることができるのが特徴で、大迫力の飛行機が飛ぶ様は、飛行機が好きな子どもから大人まで大興奮です。

また、夜には空港がライトアップされるため、滑走路の明かりが輝く夜景を楽しむこともできます。

滑走路を眺めながら食事ができるレストランもあるので、飛行機を見ながら食事をするという特別な体験をすることも可能です。

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク
所在地 兵庫県伊丹市森本7丁目1-1
電話番号 072-772-3447
利用可能時間 7:00~21:00
(4月~10月の土・日・祝・日)
9:00~21:00
(4月~10月の平日、11月~3月)
入場料 無料
駐車場 約340台/100円20分
アクセス 「伊丹スカイパーク上須古」駅下車すぐ

伊丹スカイパークは大阪国際空港に隣接している公園です。

長さ1.2km、幅80mの長い公園で、12段からなる芝生と石の大階段「だんだんテラス」のある「大空の丘」からは、大阪国際空港の滑走路が一望できます。

飛行機の離着陸を間近で見られるほか、パークセンターでは実際に管制塔で使われていた航空管制レーダー装置を操って航空機を着陸誘導するゲームもできるため、大人から子どもまで楽しむことができるでしょう。

また、1~3歳の乳幼児用エリアやローラー滑り台、巨大立体迷路といった遊具も充実しているため、小さなお子さまを遊ばせるにももってこいです。

航空機を身近に感じることができるユニークな公園であり、自然の中でリラックスしたり、家族や友人との楽しい時間を過ごしたりするのに最適なスポットと言えます。

加藤

豊中市には自然豊かな服部緑地や、大阪国際空港周辺がおでかけスポットとして魅力的です。壮大な景色を見られたり、ここでしか味わえない体験ができるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

子育て世帯から見た豊中市の住みやすさ・魅力

子育て

子育て世帯から見た豊中市の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 有名私立学校や大阪大学などが集う教育文化都

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

豊中市は、家族が子育てに専念できるよう、多様な子育て支援を展開しています。

市内には子育て支援センターが多く設置されており、0歳~就学前のお子さんと保護者を対象にしたプレイルームの提供や、遊びのイベント、講座などを行っています。

これによって親子のコミュニケーションを促進するだけでなく、地域社会における親同士のネットワーク構築をサポートしたり、育児に関する知識や情報を共有する場としても機能しています。

また、子育て世帯生活支援特別給付金(国制度)や、子ども医療費助成制度、「とよなかっ子スマイル」という子ども1人あたり1万円相当のカタログギフトを配布するといった、経済的な負担を軽減するための支援も充実しているのが特徴です。

豊中市の子育て支援は、子どもたちが健康で幸せに育つための環境を形成し、家族が安心して子育てに取り組めるようサポートしてくれていると言えるでしょう。

有名私立学校や大阪大学などが集う教育文化都

豊中市は、教育に力を入れている都市として知られており、有名私立学校や大阪大学などの教育機関が集結しています。

有名な私立学校では、梅花学園幼稚園や梅花中学校・高等学校、履正社学園豊中中学校・履正社高等学校などがあります。

特に有名なのは大阪大学や大阪音楽大学で、こういった教育機関の存在によって、豊中市は教育文化都市として高い評価を受けているのです。

大阪大学は総合大学であるため、幅広い専門分野の教員がいる上、選べる教養科目の種類も単科大学と比べて多く、国内外から多くの学生を惹きつける研究と教育の中心地と言えます。

教育文化先進都市として、子育て安心プランの策定・推進や子どもの医療費助成の拡充、子どもの未来応援施策の推進といった政策も行っており、子育て世帯でも将来を見据えて安心して住むことができるでしょう。

加藤

充実した子育て支援や、教育文化先進都市としての政策から、子育て世帯でも住みやすいのが豊中市です。乳幼児期のサポートだけではなく、将来を見据えた学校選びまでできるのは嬉しいポイントでしょう。

豊中市はどんな人におすすめ?

おすすめ

豊中市に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 交通アクセスが良く自然豊かなエリアに住みたい人
  • 子どもの教育に力を入れたい人

それぞれ詳しく解説します。

交通アクセスが良く自然豊かなエリアに住みたい人

豊中市は、交通アクセスだけでなく、豊かな自然を求める人々に特におすすめです。

豊中市は大阪市の中心部へのアクセスが非常に良好で、阪急電鉄や大阪モノレールを利用することで、都心部へ迅速に移動できます。

また、大阪国際空港へのアクセスも良く、国内外への旅行やビジネス出張にも便利です。

一方で、服部緑地のような広大な公園や自然豊かなエリアもあり、都会の喧騒から離れて自然を満喫することもできます。

このように豊中市は、都会の利便性と自然の恵みを両立した生活を求める人々に理想的な環境を提供しています。

特に、忙しい日々の中で自然の中でリフレッシュしたい人や、安全で自然豊かな環境での子育てを望む家族にとって、豊中市は魅力的な選択肢となるでしょう。

子どもの教育に力を入れたい人

豊中市は、子どもの教育に重点を置きたい人にとっても理想的な居住地です。

市内の私立学校や公立学校は、優れた教育プログラムと充実した学習施設を提供しており、子どもたちの知的好奇心と才能を育むことに力を入れています。

さらに、豊中市は大阪大学をはじめとする有名大学があるのも大きな利点です。

これらの教育機関は市内の教育文化を豊かにし、子どもの将来を支えてくれるでしょう。

このように、豊中市は子どもの教育と成長に最適な環境を求める家族にとって、優れた教育環境と豊かな文化活動が融合した理想的な居住地と言えます。

加藤

交通の利便性を求めつつも、自然のある環境で暮らしたい人には豊中市が非常におすすめです。国内外問わずスムーズに移動できるため、仕事だけでなくプライベートも充実するでしょう。

豊中市についてよくあるご質問

質問

豊中市についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 豊中市はなぜ人気があるのですか?
  • 豊中市に住むメリットは?
  • 豊中市にはどんな欠点がありますか?

それぞれに回答していきます。

豊中市はなぜ人気があるのですか?

豊中市が人気を集める理由は、その住みやすさと多面的な魅力にあります。

阪急電鉄や大阪モノレールを利用すれば、大阪市内の主要部へ簡単にアクセスできるほか、大阪国際空港を利用すれば国内外への移動もスムーズです。

自然環境の豊かさも豊中市の大きな魅力の一つで、市内には服部緑地などの広大な公園があり、身近に自然を感じながら日常を過ごすことができます。

また、教育に関しても豊中市は優れており、質の高い私立学校や大阪大学などの高等教育機関が市内にあるため、幅広い年齢で高いレベルの教育を受けることができます。

教育、文化、日常生活の利便性といった面での高い評価が、豊中市の継続的な人気の秘訣と言えるでしょう。

豊中市に住むメリットは?

豊中市に住むメリットは、交通の利便性や教育面、治安の良さといった部分で恩恵を受けられることでしょう。

豊中市は、都市部の利便性と郊外の穏やかさを組み合わせた、非常に住みやすい環境を提供しています。

交通アクセスの良さは、日々の通勤・通学、買い物において非常に便利です。

教育面での充実も豊中市の大きなメリットで、市内には多くの質の高い学校があり、子どもたちは優れた教育環境の中で育つことができます。

さらに、自然環境の豊かさや、治安の良さも重要なメリットであり、豊中市は大阪府内でも安全で住みやすいエリアとされています。

豊中市にはどんな欠点がありますか?

豊中市の欠点としては、住宅価格の高さや交通渋滞が挙げられます。

大阪市に近接し、優れた教育機関と交通アクセスを持つ豊中市では、特に中心部や人気の高い地区で住宅価格や家賃が高騰している傾向があります。

また、市内の主要道路では、特に通勤時間帯に交通渋滞が発生しやすいという問題も存在します。

大阪市中心部へのアクセスの良さと自動車の利用者が多いことが、渋滞の主な原因となっており、日々の通勤や移動の際に時間的なストレスを感じてしまう方もいるでしょう。

加藤

豊中市は優れた住環境によって、非常に住みよい街であると言えます。ですが、人気のあるエリアということで、住宅価格の高騰や渋滞といった問題も発生しているため、自分に合ったエリアかどうかはしっかりと見定めると良いでしょう。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

購入体験記

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様2人

<きっかけと決め手>

以前は借家に住んでおり、車が置けて空間的なゆとりがあることから、一戸建てに住み続けたいと考えていました。

その家は2年間限定の借家だったので、いずれ引っ越すことは決まっていたんです。

そして下の子が生まれ、妻が復職する日が迫っていたことや、保育園を決めるより先に家を決めておきたかったことなどから、本格的に物件探しをはじめました。

現在の家は駅に近く住環境が良いので、見学した翌日に購入を決めました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

すぐに購入を決められたのは、あらかじめ優先順位をはっきりさせていたからだと思います。

妻の仕事復帰に備えて通勤のしやすさを一番に考えたことが、この物件の決め手になりました。

「これだけは譲れない」という条件をはっきりさせておくと、決断が早くなると思います。

また、条件や設計などの希望は遠慮せずはっきり伝えてください。

遠慮してためらったら、そのことをずっと後悔するかもしれません。

オープンハウスの設計の方は、嫌な顔ひとつせず相談に乗ってくれました。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.55

」をご覧ください。



豊中市で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

豊中市周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

豊中市は交通の利便性が非常に高く、鉄道を利用することで、都心部や大阪国際空港へ簡単にアクセスできます。バスや高速道路も充実しており、交通の利便性が住みやすさに貢献しているのが特徴です。

ポイント2

豊中市は自然豊かな環境が魅力で、服部緑地をはじめとした公園や緑地が多数あります。また、富裕層や転勤族が多いため、治安が良く、一人暮らしやお子さまがいる家庭でも暮らしやすいです。

ポイント3

豊中市は治安が良く、教育文化都市にも選ばれているため、子育て世帯におすすめできる地域です。子育て支援も整っており、将来を見据えた子育てに励みたい方は居住を考えてみても良いでしょう。

  • 2024年1月時点の内容です。
  

あわせて読みたい関連する記事

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ