お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
地域情報
福岡県
福岡市
福岡市東区
福岡市東区に住むならどのエリア?住みやすさの理由や子育て支援を紹介

福岡市東区に住むならどのエリア?住みやすさの理由や子育て支援を紹介

2023年8月24日(木)

福岡市東区は、福岡の行政区のうちの1つで、近年再開発も進み非常に人気のエリアとなっています。行政区では最も人口が多く、博多や天神へのアクセスが良いベッドタウンです。本記事では、東区の住みやすさについて、交通アクセスや周辺施設、行政の制度などさまざまな観点から詳しく解説していきます。

目次

福岡市東区で物件をお探しの方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

小軽米 篤史

宅地建物取引士/日商簿記2級/ビジネス会計検定2級
中野営業センターのオープニングスタッフとして3年間、営業職として活躍。その後、経営企画部門、経理部門にて株式上場、企業M&A、決算業務、業績開示等に従事。

福岡市東区の魅力・特徴

福岡市東区は、福岡市の7つの行政区のうちの1つです。

近年は再開発が盛んに行われ、東区の物件は非常に人気が高くなっています。

そんな東区の魅力や特徴について、詳しくみていきましょう。

住みたい街ランキング上位にランクイン

福岡市東区は、2021年・2022年ともに住みたい街ランキング上位にランクインしています。

順位/年 2021年 2022年
1 福岡市中央区(福岡県) 福岡市中央区(福岡県)
2 福岡市博多区(福岡県) 福岡市博多区(福岡県)
3 福岡市東区(福岡県) 東京23区(東京都)
4 福岡市早良区(福岡県) 糸島市(福岡県)
5 糸島市(福岡県) 福岡市東区(福岡県)

東区は福岡市の北東部に位置し、自然の豊かさと、発展した都市としての利便性を併せもっています。

国宝の金印が発見された場所として有名な「志賀島(しかのしま)」は九州本土と砂州で繋がる観光地で、魅力的なリゾート施設も多く存在します。

また、国指定の重要文化財となっている「筥崎宮(はこざきぐう)」「香椎宮(かしいぐう)」など、格式高い歴史的遺産も有名です。

海岸から近く、海の中道海浜公園、アイランドシティ中央公園など緑を感じられる場所も身近にあり、自然に恵まれています。

一方で、東区は再開発が活発に進んでおり、近代的なイメージさえ感じさせてくれます。

高層マンションや新築住宅が次々に建設されており、交通アクセスも良いため、子育て世帯や単身者まで幅広く人気な都市です。

福岡市の行政区で最も人口が多いベッドタウン

東区は、福岡市の7つの行政区の中でも最も人口が多いのが特徴です。

JR、西鉄、地下鉄が通っていてアクセスが良く、特に「千早駅」「香椎駅」周辺は再開発が進み、駅前の施設も充実しています。

スーパーマーケットや病院など生活に必須の施設が揃っており、さらには図書館や市民センターなどの文化施設、カフェなどもあります。

このように、交通アクセスや施設の充実による利便性と、再開発による綺麗な景観が、ベッドタウンとしての人気を高めているといえるでしょう。

金印が発見されたといわれる「志賀島(しかのしま)」が有名

東区には、西暦57年に漢の光武帝から贈られた「漢委奴国王」の金印が発掘されたといわれる場所である「志賀島(しかのしま)」があります。

この金印は、国宝として指定され、現在は福岡市博物館に展示されています。

金印が発掘されたといわれる場所に「金印公園」があり、目の前に広がる博多湾が絶景で、観光スポットの1つとなっています。

小軽米

福岡市東区は再開発が活発で、近年人気が高まっています。福岡市の行政区では最も人口も多く、充実した施設や、利便性のある交通アクセスが魅力です。

福岡市東区の交通アクセスの利便性

福岡市東区が住みやすいといわれる大きな理由として、交通アクセスの利便性が上げられます。

東区の交通アクセスについて、鉄道・バス・高速道路に分けてさらに詳しくみていきましょう。

鉄道の利便性

東区ではJR、西日本鉄道、市営地下鉄が走っています。

主要な駅として「千早駅」「香椎駅」「貝塚駅」が挙げられます。

JR鹿児島本線の千早駅と西鉄千早駅は同じ場所にあり、JRでは博多駅まで約8分、西鉄なら天神駅まで約19分と利便性が高いのが特徴です。

香椎駅にも、JR鹿児島本線と西鉄の駅があり、千早駅と異なり二つの駅はやや離れていますが、徒歩5分圏内です。

JR香椎駅から博多駅までは約10分、西鉄香椎駅から天神駅までは約25分と、千早駅とともに主要駅へのアクセスは申し分ありません。

貝塚駅は、西鉄貝塚線と市営地下鉄の連絡駅にもなっており、地下鉄では天神駅まで約15分、博多駅まで約20分で移動できる便利な駅です。

<東区の駅一覧>

駅名 路線
千早駅 JR鹿児島本線
香椎駅 JR鹿児島本線・西鉄貝塚線
貝塚駅 西鉄貝塚線・市営地下鉄箱崎線

バスの利便性

東区では、西鉄バスが利用できます。

西鉄バスは、東区の北部、古賀市との境目あたりから博多湾に沿って、天神駅方面まで路線が通っています。

香椎駅から天神駅までは約30分、貝塚駅から天神駅までは約25分です。

また、九州本土から志賀島の先端まで通る路線もあり、観光やレジャーの際にも利用できます。

高速道路の利便性

東区には高速道路のICが10箇所あり、車でのアクセスも良好です。

近年発展が進む香椎・千早エリアからは「香椎東IC」「香椎IC」「香椎浜IC」「名島IC」などが利用できます。

高速道路を利用すればアイランドシティ、太宰府、糸島方面への移動も便利です。

貝塚JCTを経由すると福岡ICから九州自動車道に、千鳥橋JCTを経由して環状線を走ると福岡西ICから西九州自動車道につながります。

このように、東区は鉄道・バス・高速道路全てで非常に交通アクセスが良好なため、ベッドタウンとして人気なのも納得です。

小軽米

東区には多くの鉄道が走っており、博多駅まで気軽に行くことが可能です。また、東区にはICが10箇所あるため、自家用車で遠出したい方にもおすすめの街だといえるでしょう。

福岡市東区の住みやすいエリア2選

福岡市東区で物件をお探しの方におすすめのエリアは「千早エリア」と「香椎エリア」です。

それぞれの特徴について解説します。

①福岡市東区千早

東区にある千早駅周辺に広がる千早エリアは、日常の買い物に役立つ商業施設、「なみきスクエア」や図書館などの公共施設も豊富で、子育て世帯にも単身者にも魅力的なエリアです。

上述の通り、JR鹿児島線と西鉄の千早駅は同じ場所にあるため、乗り換えもスムーズにでき、博多駅や天神駅にもダイレクトにアクセスできます。

千早駅から徒歩1分の場所に「マックスバリュエクスプレス 千早駅前店」、徒歩7分ほど北東に歩くと「サニーガーデンズ 千早店」「ハローパーク 千早店」などのスーパーマーケットがあり、日々の買い物には困りません。

医院やクリニックも多く、子どものかかりつけ医にも利用でき、子育て世帯でも安心でしょう。

千早駅の西側には、市民センターやホール、音楽・演劇練習場、図書館などが併設された公共施設「なみきスクエア」があります。

証明サービスコーナーもあり、「住民票の写し」等の書類の発行も可能です。

②福岡市東区香椎

千早エリアの北隣、「香椎エリア」も住みやすくおすすめのエリアです。

JR鹿児島線を利用すれば香椎駅から博多駅は約10分、西鉄香椎駅から天神駅は約25分移動できます。

駅前の発展は進んでいるものの、西鉄香椎駅沿いの「香椎名店街」や重要文化財の「香椎宮」など、昔ながらの良さも残り落ち着いた雰囲気のあるエリアです。

JR香椎駅構内には「えきマチ1丁目」という商業施設があり、コンビニ・飲食店・100均・クリニックなどが入っています。

西武香椎駅に隣接するスーパーマーケット「にしてつストア 香椎店」は日常の買い物に便利です。

少し足を伸ばすと「イオンモール香椎浜」があります。博多や天神まで出かけなくても、衣料品・雑貨・化粧品などが全て揃得ることができます。

JR香椎駅の東側には、国指定の重要文化財「香椎宮」があります。

「香椎宮前駅」からの参道は、自然や緑が広がっており散歩ルートとしても楽しめ、落ち着いた休日を過ごしたい方にもおすすめです。

小軽米

東区千早は交通利便性が高く、商業施設や公共施設も揃っており、子育て世代だけでなく単身者にもおすすめの地域です。また、東区香椎は充実した商業施設に加えて、自然も広がっており、落ち着いた暮らしをしたい方におすすめできます。

福岡市東区の公園・お出かけスポット

東区の公園やお出かけスポットをご紹介します。

  • 海の中道海浜公園
  • アイランドシティ中央公園
  • 貝塚公園
  • マリンワールド海の中道
  • 志賀島(しかのしま)

海の中道海浜公園

所在地 福岡市東区大字西戸崎18-25
電話番号 092-603-1111
利用可能時間 3月〜10月:9:30〜17:30
11月〜2月:9:30〜17:00
入場料 中学生以下:無料
大人(15歳以上):450円
シルバー(65歳以上):210円
駐車場 ・光と風の広場駐車場
大型車11台、普通車622台、障がい者用12台

・海の中道駅駐車場
普通車490台、障がい者用6台

・ワンダーワールド駐車場
大型車5台、普通車570台、障がい者用6台

・西駐車場
大型車31台、普通車1,589台、障がい者用用12台

※二輪車は各駐輪場で駐車可能です。詳しくはスタッフにお尋ねください。
アクセス ・電車
JR香椎線海ノ中道駅から徒歩すぐ

・バス
西武バス「マリンワールド海の中道」駅から徒歩3分

・船
市営渡船「西戸崎渡船場」から徒歩10分
うみなかライン「海の中道渡船場」から徒歩5分

・車
九州自動車 古賀ICから車で35分
アイランドシティランプから車で約15分

海の中路海浜公園は、九州本土から志賀島(しかのしま)につながる「海の中道」と呼ばれる砂州上にあります。

公園内のあらゆるところで色鮮やかな季節の花を楽しめ、「動物の森」ではリスザルやカピバラ、カンガルーなどさまざまな動物とふれあうことができます。

その他にも、「ワンダーワールド」と呼ばれる遊具エリアで体を動かしたり、ゴーカートやミニSL機関車に乗ったりと、お子様が喜ぶ施設も豊富です。

国営公園のため、入場料も大人450円、中学生以下は無料とリーズナブルに楽しめる大満足のスポットです。

アイランドシティ中央公園

所在地 福岡市東区香椎照葉4丁目1番
電話番号 092-661-5980
利用可能時間 体験学習施設「ぐりんぐりん」:9:00~17:00(最終入館受付16:30)
その他:24時間営業
入場料 体験学習施設「ぐりんぐりん」施設利用料:大人100円、小人(小学生以上)50円
駐車場 普通車293台 、 障害者用12台 /、大型バス6台
アクセス ・バス
西鉄バス「アイランドシティ中央公園前」すぐ

・車
福岡高速6号線(アイランドシティ線)「アイランドシティランプ」下車
「アイランドシティ中央」信号右折「総合体育館」信号右折

・電車
西鉄貝塚線「香椎花園前駅」から徒歩25分

アイランドシティ中央公園は、東区の埋立地「福岡アイランドシティ」の中心部にあります。

さまざまな遊具やアスレチックが豊富に揃った「こどもの広場」や、マレーシアの姉妹都市から寄贈された亜熱帯の植物や熱帯魚など、珍しい自然に触れて学習ができる「体験学習施設ぐりんぐりん」などがあります。

また、ボール遊びやピクニックなど、自由に思いっきり遊べる障害物のない「多目的広場」もあり、お子様連れにも嬉しい施設です。

貝塚公園

所在地 福岡県福岡市東区箱崎7-8-35
電話番号 092-651-6907
利用可能時間 9:00~17:00
※ゴーカートの貸出時間:9:30~16:30
入場料 入園:無料
ゴーカート:1回50円
駐車場 約50台
アクセス 市営地下鉄箱崎線・西鉄貝塚線「貝塚駅」すぐ

貝塚公園は、市営地下鉄・西鉄の貝塚駅の西側すぐにある公園です。

「貝塚交通公園」ともいわれ、簡単な講習を受けたあとに、標識や信号機が設置されている本物そっくりの道をゴーカートで走り、楽しみながら交通ルールを学べます。

また、広々とした芝生もあるため、親子で走り回ったり、レジャーシートを引いてピクニックしたりと、ゆったり楽しく休日を過ごすのにもピッタリです。

福岡競輪場の跡地に作られた公園で、園内にはSL機関車やブルートレインの展示もされています。

マリンワールド海の中道

所在地 福岡市東区西戸崎18-28
電話番号 092-603-0400
利用可能時間 通常営業時間:9:30〜17:30
GW、夏季:9:30〜21:00
12月〜2月:10:00〜17:00
※その他イベント時に営業時間が変更するケースがあります。
入場料 大人:2,500円
シニア(65歳以上):2,200円
高校生・大学生・専門学生:2,500円
小中学生:1,200円
幼児(3歳以上小学生未満):700円
駐車場 大型車:18台、普通車:374台、障がい者用:8台
※二輪車の駐車も可能です。詳しくはスタッフにお尋ねください。
アクセス ・電車
JR香椎線海ノ中道駅から徒歩5分

・バス
西武バス「マリンワールド海の中道」駅から徒歩3分

・船
うみなかライン「海の中道渡船場」から徒歩1分

・車
九州自動車 古賀ICから車で35分
アイランドシティランプから車で15分

マリンワールド海の中道は、九州の海の生き物が集まる水族館。東区の志賀島へ繋がる砂州上にあります。

前段で紹介した「海の中道海浜公園」の隣に位置し、深海魚からペンギンまで数多くの海の生き物に会うことができます。

イルカやアシカのショーもみられるため、お子様も大喜びでしょう。

大型連休などは混雑が予測されるため、東区に住めば混雑時を避け、ふとした休日に気軽に楽しめるでしょう。

志賀島(しかのしま)

所在地 福岡市東区志賀島
アクセス ・電車
アイランドシティランプから海の中道大橋経由で約25分

・バス
西鉄バス「西戸崎小学校行」「勝馬行」で約12分

・船
市営渡船「西戸崎渡船場」志賀島行で約15分

・車
九州自動車 古賀ICから車で35分
アイランドシティランプから車で15分

志賀島は、日本最古の国宝「漢委奴国王」の金印が発見された場所として、万葉集にも登場する歴史深いスポットです。

金印を発掘した場所だと伝えられる「金印公園」、イザナギとイザナミの物語により生まれたといわれる海の神「綿津見三神」を祀った「志賀海神社」、志賀島の歴史が詰まった「しかのしま資料館」など、志賀島だけで楽しめるスポットが豊富に揃っています。

志賀島の西部に位置する「潮見公園」も、森と海が一望できる絶景スポットとして有名です。

東区に住めば、日々の疲れを癒しに志賀島に訪れるのも良さそうですね。

小軽米

東区には自然たっぷりの公園が複数あるので、家族で出かけるのにぴったりです。日々の生活で溜まった疲れを、広大な自然で癒やすこともできます。また、マリンワールド海の中道という水族館もあるので、是非行ってみてください。

福岡市東区のショッピングモール

ここからは東区のショッピングモールについてご紹介します。

  • イオンモール香椎浜(かしいはま)
  • アイランドアイ
  • ブランチ福岡下原

イオンモール香椎浜(かしいはま)

所在地 福岡県福岡市東区香椎浜3-12-1
営業時間 ・イオンモール専門店街:10:00〜21:00
・イオン1階 食品売場:9:00〜22:00
最寄りのバス停 西鉄バス「イオンモール香椎浜」「香椎浜中央」からすぐ
駐車場 2,800台

イオンモール香椎浜は、バスまたは車でのアクセスがおすすめです。

食料品・雑貨・衣料品・レストラン・書店などオールジャンルのお店が揃い、イオンモール香椎浜だけで生活に必要なもの全てが揃います。

西鉄バスを利用すればJR千早駅から5分、JR香椎駅から10分程度でアクセス可能です。

また、2,800台を収容できる立体駐車場があるため、車でお越しの方も安心です。

アイランドアイ

所在地 福岡県福岡市東区香椎照葉6-6-6
営業時間 TERIHA DINING(フードコート):11:00〜20:00
その他:10:00〜20:00
最寄りのバス停 西鉄バス「福岡市総合体育館前」徒歩1分
西鉄バス「アイランドアイ前」すぐ
駐車場 普通車1,040台、軽自動車60台、バス15台、車いす17台

アイランドアイは、2020年3月27日にオープンした巨大商業施設です。

ショッピングやグルメだけでなく、ファッション・ホテル・劇場・MICE(大規模な会議が行える施設)が集まっています。

1階には手ぶらでBBQを楽しめる「DREAM DOOR FUKUOKA(ドリームドア福岡)」、2階には室内アスレチックやボールプール、トランポリンを楽しめる「キッズランドUS」など、家族連れ、恋人同士などで楽しめる新しい施設が満載です。

ブランチ福岡下原

所在地 福岡市東区下原4-2-1
営業時間 店舗により異なる
各店舗の営業時間はこちら
最寄りのバス停 西鉄バス「下原中央(旧博多バイパス北)」から徒歩4分
駐車場 340台

ブランチ福岡下原は、香椎駅より北、九州産業大学の近くにあるコンパクトなショッピングモールです。

スーパーマーケット・薬局・飲食店・フィットネスジム・ネットカフェなどさまざまな店舗が集まっています。

2階にはシェアオフィスやそろばん教室、放課後デイサービスなど、子育てに嬉しい施設も充実しています。

香椎駅の北の方にお住まいで、イオンモール香椎浜やアイランドシティまでは足を伸ばせない場合に便利です。

このように、東区にはショッピングモールも豊富にありますので、日用品をまとめ買いしたり、家族で休日を過ごしたり、さまざまな用途で利用できます。

小軽米

ショッピングモールはお店だけでなく、ホテルやアスレチック、ジムが併設されているところもあり、施設が充実しています。買い物だけでなく、家族で休日を過ごすにもぴったりの場所です。

子育て世帯から見た福岡市東区の住みやすさ・魅力

東区は、子育て世帯に対する支援や制度が充実しており、ご夫婦や、小さなお子様がいる世帯でも安心して暮らせます。

子育て世帯に嬉しい支援制度や助成事業について詳しくみていきましょう。

くすくす(東区子どもプラザ)を利用できる

くすくすは、西鉄香椎駅の西側すぐ、「セピアテラス西鉄香椎」の2階にある施設です。

就学前の子どもとその保護者がいつでも訪問して交流したり、遊んだりできる場となっています。

保育サービス相談やミニ講座、絵本の読み聞かせなど、親子で一緒に楽しめるイベントも定期的に開催されています。

利用は無料のため、気軽に利用できるのもメリットです。

参考:

東区香椎子育てプラザ くすくす

東区個別栄養相談を利用できる

箱崎にある東区役所では、個別栄養相談が利用できます。

離乳食の量やすすめ方、最適な栄養バランスなど、子どもの食事について不安なことを相談可能です。

毎月定期的に行われており、電話での予約が必要となっています。

参考:

東区個別栄養相談のご案内

母子巡回健康相談を利用できる

地域の公民館にて身体計測、身体発達観察、個別相談を受けられる制度です。

子どもやお母さんの心配事などがあれば、家庭訪問や電話相談も受けられます。

参考:

家庭訪問・電話相談・母子巡回健康相談のご案内

子育て世帯を対象とした住替え助成事業がある

福岡市では、子育て世帯の住替えを支援する助成事業があります。

18歳以下の子どもがいる世帯または、妊娠中の方がいる世帯において、一定の条件を満たした場合、既存住宅購入費用や仲介手数料、引越し費用などの初期費用の一部が助成されます。

助成額は、助成対象となる経費の1/2(上限15万円)で、親との同居・近居または多子世帯ではそれぞれ5万円ずつ引き上げられます(最大25万円)。

申請期限は引越し日から5ヶ月以内です。

参考:

令和5年度子育て世帯住替え助成事業について

東区の子育て支援制度や助成事業について解説しました。

子育て世帯にやさしく、周辺施設も充実しているため、東区の物件は非常に人気です。

引越しを検討されている方は、具体的な物件をチェックしてみましょう。

小軽米

東区は子育て支援制度も整っており、子育てで不安なことを相談したり、助成制度を利用したりすることが可能です。子育て世代で引っ越しを考えている方は、東区に移住することを検討してみてはいかがでしょうか。

福岡市東区はどんな人におすすめ?

東区の特徴や住みやすいおすすめのエリア、お出かけスポットなどを詳しくご紹介してきました。

これらの特徴や魅力を踏まえて、東区は以下のような方におすすめです。

  • 交通アクセスの利便性が高い街で暮らしたい人
  • 子育てしやすい街で暮らしたい人

交通アクセスの利便性が高い街で暮らしたい人

東区では、JR鹿児島線・西鉄・市営地下鉄・西鉄バスが利用でき、交通アクセスには困りません。

特に近年発展が進む香椎駅や千早駅からは、約10分ほどで福岡の中心地、博多まで移動できます。

高速道路のICも10箇所あり、車でお出かけや通勤される方にも便利です。

子育てしやすい街で暮らしたい人

上述の通り、東区では子育て支援制度が充実しています。

無料で子育てや子どもに関する相談ができたり、他の親子と交流できる施設があったりと、初めての子育ての方にも心強いでしょう。

また、引越しの際は、福岡市が行う子育て世帯住替え助成事業の利用も可能です。

周辺には、室内アスレチックやグランピング施設などがある「アイランドアイ」や、家族で楽しめる「海の中道海浜公園」などがあり、休みの日の過ごし方にも困りません。

小軽米

交通の利便性を求める方には、東区がとてもおすすめです。車を持っている方も、持っていない方も、安心して住むことができるでしょう。また、制度がしっかりしているため、子育てに不安のある方にもおすすめできます。

福岡市東区についてよくあるご質問

福岡市東区の物件を探すうえでよくあるご質問について、ご紹介します。

福岡市東区の治安は良い?

東区の治安は悪くありません。

福岡市の行政区7区において、人口あたりの犯罪認知件数は以下のようになっています。

東区の治安の良さは5位です。

治安の良さランキング 人口10万人あたりの犯罪認知件数
1位 南区 約491件
2位 西区 約504件
3位 早良区 約520件
4位 城南区 約615件

5位

東区

約722件

6位 博多区 約1,129件
7位 中央区 約1,264件

福岡市の中では中程度と言えますが、特に人口あたりの犯罪認知件数が多い博多区や中央区と比較すると圧倒的に少なく、問題なく安心して暮らせるといえます。

小軽米

東区の治安は悪くなく、安心して暮らすことができます。それでも不安に感じる方は、セキュリティのしっかりした家に住んだり、夜に出歩くことを減らすなどの対策を取るといいかもしれません。

福岡市東区で物件を探すならオープンハウスがおすすめ!

東区の交通アクセスや住みやすいおすすめのエリア、お出かけスポットや子育て支援などについて詳しく解説してきました。

東区では、JR・西鉄・市営地下鉄・西鉄バスが通っており、福岡の中心博多までは約10分で移動できたりと、交通アクセスは非常に良いです。

また、海の中道やアイランドシティなど、家族で楽しめるスポットや、日常使いできるスーパーマーケット・ショッピングモールも充実しています。

香椎駅・千早駅を中心に近年再開発が進んでおり、今後もさらに街が住みやすく整備されていくことが予測されます。

総じて非常に住みやすく、子育て世帯から単身者まで幅広く人気のエリアです。

東区での物件探しには、オープンハウスがおすすめです。

当サイトに会員登録すると、会員様限定物件を閲覧でき、物件探しの幅が大きく広がります。

また、公式LINEでは限定物件やお得な情報も定期的に配信しているので、ぜひ友だち登録をして、物件探しに役立ててください。

これが結論!

ポイント1

東区は福岡市の行政区7区の中でも最も人口が多く、人気のベッドタウンです。交通アクセスがよく、福岡の中心地である博多や天神へは電車やバス1本で移動できます。特に香椎駅や千早駅中心に再開発が進んでおり、整備されたきれいな街並みとなっています。

ポイント2

東区には「海の中道海浜公園・マリンワールド」「アイランドシティ」などのレジャースポットや、「イオンモール香椎浜」、ホテルや劇場も併設された「アイランドアイ」などのショッピングモールもあります。日常のお買い物から休みの日の癒しや遊びまで、全てが揃うエリアです。

ポイント3

東区では、栄養相談や健康相談などが無料で受けられたり、「くすくす」という交流スペースがあり、子育て世帯の不安を取り除いてくれます。また、福岡市で取り組まれている「子育て世帯住替え助成制度」を利用すれば、一定の条件を満たした世帯は引越し時の初期費用の1/2の助成金を受けられます。

  • 2023年8月時点の内容です。

あわせて読みたい関連する記事

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ