お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
小金井市の住みやすさは?治安やファミリーから見た魅力を紹介!

小金井市の住みやすさは?治安やファミリーから見た魅力を紹介!

2024年2月15日(木)

目次

小金井市は東京都の多摩地域中部に位置する市で、都心にも近く、豊かな自然を感じられる街です。市内の殆どが住宅地で構成されており、都心部に近いながらも都立小金井公園を筆頭に緑溢れる公園が多くあるのが魅力です。具体的な街の魅力や住みやすさなどを理解すれば、小金井市への移住を検討しやすくなるでしょう。本記事では小金井市の特徴や住みやすさ、治安について詳しく解説しますので引越しを検討されている方は参考にしてください。

本記事の結論:

  • 小金井市は乗り換えなし約30分で新宿駅までアクセスできる
  • 小金井市は自然豊かな公園が多く、治安が良い
  • 小金井市は子育て支援が充実しており子育てしやすい

そして、小金井市で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

小西 啓太

宅地建物取引士
戸建仲介部門一筋で結果を出し続け、2019年より首都圏各地域のエリア統括を歴任。
[メディア出演]サンデー・ジャポン(2014年)首都圏情報ネタドリ!(2020年)、ワールドビジネスサテライト(2020年)

小金井市の3つの特徴

小金井市

小金井市には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 自然豊かなで治安が良いエリア
  • 武蔵小金井駅前の再開発が進んでいる
  • 主要駅へ乗り換えなしで行ける

それでは、順番に解説します。

①自然豊かなで治安が良いエリア

小金井市の魅力と言えば、自然豊かな環境と優れた治安です。

市の南側には野川、北側には玉川上水があるのに加えて、都立小金井公園をはじめとした緑溢れる大きな公園が多数点在しています。

玉川上水沿いには国の名勝に指定されているヤマザクラ並木もあり、春には見事な桜並木を見ることも可能です。

こういった自然豊かな環境に加えて、治安の良さも小金井市の魅力と言えます。

駅前は商業施設が集まっているため賑やかですが、住宅地に入ると静かで穏やかな環境が広がっています。

小金井市の犯罪認知件数は都内では低く、年々減少傾向にあるため、一人暮らしの女性や小さなお子さまがいるご家庭でも安心して暮らせる環境と言えるでしょう。

②武蔵小金井駅前の再開発が進んでいる

再開発によって武蔵小金井駅周辺には、商業施設が増えて、生活利便性の高さが上がっています。

武蔵小山駅北口は「にぎわいのある魅力的な商店街に再生し、楽しく歩けるまち」を目標としており、これからも発展が期待できるでしょう。

また、武蔵小金井駅南口には、地域密着型商業施設の「SOCOLA 武蔵小金井クロス」が2020年にオープンしています。

商業施設の充実は更に駅周辺を賑わせることとなり、若い世代を呼び込むだけでなく、幅広い年代の人にとって住みやすいエリアへとなるでしょう。

③主要駅へ乗り換えなしで行ける

武蔵小金井駅からJR中央線を利用すれば、乗り換えなしで新宿駅まで約30分、東京駅まで約40分で移動できるため、都心部の主要駅へのアクセスは非常に良いです。

そのほか、吉祥寺駅や立川駅にも乗り換えなしで行けるので、都心への通勤・通学だけでなく、休日のおでかけや買い物には便利なエリアです。

小西

小金井市は都心部へのアクセスが良く、乗り換えなしで東京駅や新宿駅まで行けるのは嬉しいポイントでしょう。また、治安が良く、緑豊かな環境も魅力的で、ファミリーからお年寄りまで暮らしやすい街と言えます。

小金井市のおすすめエリア

武蔵小金井駅

小金井市には住むのにおすすめできるエリアが複数ありますが、その中でも特におすすめの2つをご紹介します。

  • 武蔵小金井駅周辺
  • 東小金井駅周辺

それでは、順番に解説します。

武蔵小金井駅周辺

武蔵小金井駅周辺には商業施設が多く、仕事帰りに立ち寄りやすいだけでなく、休日のおでかけスポットとしても利用できます。

「nonowa武蔵小金井」や「イトーヨーカドー 武蔵小金井店」といった大きな商業施設もあるため、買い物を1箇所で済ませることができるほか、カフェやレストランも多数揃っているため外食もしやすいです。

充実しているのは商業施設だけでなく、自然も豊かです。

桜の名所でもある「都立小金井公園」などがあるため、忙しい日々の生活に潤いを与えてくれるでしょう。

治安も良いため、ファミリー世帯や一人暮らしでも安心して暮らせます。

東小金井駅周辺

東小金井駅周辺はファミリー層が多く住んでいるエリアで、大学が近くにあることから学習への意識が高く、同時に治安も良いです。

駅周辺には栗山公園や梶野公園といった公園があるので、自然の中で子どもを遊ばせることもできます。

東小金井駅から東京駅、新宿駅までは乗り換えせずに移動することができ、東京駅には約35分、新宿駅には約20分で行けるアクセスの良さも魅力です。

小西

武蔵小金井駅周辺と東小金井駅周辺は、駅周辺でありながら治安が良く、どちらも住みやすいエリアとなっています。買い物環境が整っており、治安も良いため、小さなお子さまがいるご家庭でも不自由なく暮らせるでしょう。

小金井市の交通アクセスの利便性

交通アクセス

小金井市は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下2つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

小金井市から利用できる路線は、JR中央線と西武多摩川線の2本です。

武蔵小金井駅には中央線の快速と各駅停車の電車が止まるのに加えて、始発の時間が早く、終電の時間は遅いため、通勤・通学にとても便利です。

乗り換えなしで新宿駅まで約30分、東京駅まで約40分で移動できるため、都心部へのアクセスは非常に良いです。

また、快速の始発駅でもあるので、混みやすい電車で座ることができるというのも嬉しいポイントでしょう。

バスの利便性

小金井市からは以下のバスが利用可能です。

  • CoCoバス
  • 京王電鉄バス、京王バス
  • 銀河鉄道
  • 西武バス
  • 小田急バス
  • 関東バス 

その中でも特徴的なのは、小金井市コミュニティバスのCoCoバスです。

「北東部循環」「貫井前原循環」「東町循環」「中町循環」の4路線のほか、CoCoバス・ミニが「野川・七軒家循環」を運行しています。

大人180円、小児90円とリーズナブルな価格で乗車できるため、小金井市内の移動には欠かせない交通手段でしょう。

小西

JR中央線は非常に利便性が高く、乗り換えなしで都心部の主要駅へと移動することができます。面倒な乗り換えを考えなくて済むのはメリットと言って良いでしょう。また、市内にはバスも走っているため、市内の移動もスムーズにできます。

小金井市のおでかけスポット

小金井市には、以下のようなおでかけスポットがあります。

  • 都立小金井公園
  • 江戸東京たてもの園
  • 小金井市文化財センター

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

都立小金井公園

都立小金井公園
所在地 小金井市関野町1-13-1
電話番号 042-385-5611
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 あり/有料
アクセス 「武蔵小金井駅」から北口バス乗場2・3番より西武バスに乗車、「小金井公園西口」下車
「武蔵小金井駅」から北口バス乗場4番より関東バスに乗車、「江戸東京たてもの園前」「小金井公園前」「スポーツセンター入口」下車

都立小金井公園は、玉川上水沿いに位置する面積約70万平方メートルの公園です。

園内には広大な草地のほかに、コナラやクヌギで構成された16ヘクタールの雑木林があり、バードサンクチュアリとして野鳥の保護エリアとなっています。

ほかにはドッグランやバーベキュー広場、そばやうどんを楽しめる飲食店もあるため、家族で休日を楽しむのにはぴったりの公園です。

春には開園当時に植えられたヤマザクラ、サトザクラ、ソメイヨシノなどの約50種約1,400本が咲き誇り、都内有数の桜の名所として賑わいます。

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園
所在地 小金井市桜町3-7-1
電話番号 042-388-3300
利用可能時間 4月~9月:9:30~17:30
10月~3月:9:30~16:30
入場料 一般:400円
65歳以上の方:200円
大学生(専修・各種含む):320円
高校生・中学生(都外):200円
※中学生(都内在住または在学)・小学生・未就学児童は無料
駐車場 あり/普通車:1時間300円、20分超過ごとに100円
アクセス 「武蔵小金井駅」北口から西武バス2・3番乗り場より「小金井公園西口」下車、徒歩約5分
「東小金井駅」北口からCoCoバス乗り場より、北東部循環「たてもの園入口」下車、徒歩約10分

江戸東京たてもの園は、江戸時代から昭和初期までに建設された、30棟の歴史的価値の高い建築物が復元されている野外博物館です。

園内を歩くとまるでタイムスリップしたような景色を楽しむことができ、「下町中通り」は大正から昭和の商家や居酒屋といった下町の風情を楽しむことができます。

また、明治初期創業の文具店「武居三省堂」は、筆や墨などが壁面や天井までずらりと並んでいるのを見ることができて圧巻です。

これらの景色は、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」の劇中で登場しており、他にも園内に作中で見たことある景色が散見されるのが魅力です。

赤い屋根に白い壁が美しい洋館のデ・ラランデ邸「武蔵野茶房」では、中のカフェスペースにて食事も楽しむことができます。

小金井市文化財センター

小金井市文化財センター
所在地 小金井市緑町3-2-37
電話番号 042-383-1198
利用可能時間 9:00~16:30
入場料 無料
駐車場 なし
アクセス CoCoバス北東部循環13番「小金井公園入口」下車、徒歩約5分
「武蔵小金井駅」北口から関東バス「三鷹駅行」乗車、「小金井公園前」下車、徒歩約5分

小金井市文化財センターは、浴恩園と呼ばれている敷地内にある、青年団講習所として使われた浴恩館を改修して作られた小金井市の郷土博物館です。

小金井市の歴史をメインに紹介しており、原始・古代・中世コーナーでは小金井にある遺跡から発掘された縄文土器や板碑を展示しています。

講習所長であった下村湖人の小説、「次郎物語」の舞台としても知られており、市史跡に指定されています。

小西

都立小金井公園は都内とは思えないほど自然豊かな公園で、バードウォッチングやバーベキューを楽しむことができます。「千と千尋の神隠し」の舞台ともなっている江戸東京たてもの園は、ファンならば必見のスポットです。

小金井市のお買い物スポット

小金井市には、以下のようなお買い物スポットがあります。

  • nonowa武蔵小金井
  • MUSAKO GARDEN
  • アクウェルモール

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

nonowa武蔵小金井

nonowa武蔵小金井
所在地 小金井市本町6-14-29
営業時間 7:00~22:00(店舗によって異なります)
最寄りのバス停 武蔵小金井駅北口
駐車場 7:00~23:30の間、60分330円(ただし60分以降、20分110円)
普通車:駐車後24時間、最大料金1,000円
ハイルーフ車(車高-2.05m):駐車後24時間、最大料金1,300円

nonowa武蔵小金井は、JR中央線の武蔵小金井駅に直結する商業施設です。

カフェやスイーツ、テイクアウトフードを多く扱っているEASTエリア、ファッションや雑貨店が集まっているWESTエリア、南口広場の向かいにあるSOUTHエリアの3つのエリアで構成されています。

カルディや大戸屋などの飲食店も入っているので、買い物だけでなく食事を楽しむこともできます。

駅に直結しているため、おでかけついでや仕事帰りにお買い物もできるのが嬉しいポイントです。

MUSAKO GARDEN

MUSAKO GARDEN
所在地 小金井市本町5-1-18
営業時間 10:00~23:00(店舗によって異なります)
最寄りのバス停 武蔵小金井駅北口
駐車場 8:00~22:00の間、30分ごとに220円
22:00~8:00の間、60分ごとに110円

MUSAKO GARDENは、2018年4月にできたnonowa武蔵小金井の新エリアです。

地産マルシェやニトリデコホームが入っており、一角にはむさこぷらっと公園という、汽車をモチーフにしたコンビネーション遊具やベンチ、花壇などが備わった公園もあります。

自然も感じられるエリアであり、お子さまと一緒にのんびりとお買い物を楽しむこともできるので、休日のおでかけ先にもぴったりです。

アクウェルモール

アクウェルモール
所在地 小金井市本町6-14-28
営業時間 6:00~25:30(店舗によって異なります)
最寄りのバス停 武蔵小金井駅南口
駐車場 94台/1時間:400円、以降30分ごと200円

アクウェルモールは、武蔵小金井駅南口の向かい側にある商業施設です。

ファストフードや中華料理などの飲食店のほか、食品スーパーや美容室、花屋など多数の店舗が入っています。

3階は総合クリニック、2階には眼科や歯科が入っているので、買い物だけでなく生活に寄り添ってくれる商業施設と言えます。

小西

小金井市の駅周辺には大型の商業施設が複数あります。バスや電車が充実した駅周辺に多いので、たくさんお買い物をしたときでも安心です。また、買い物だけでなく、休日のおでかけスポットとしても便利です。

子育て世帯から見た小金井市の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た小金井市の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 教育機関が充実している

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

小金井市には、子育て世帯に嬉しい支援が複数あります。

出産・子育て応援事業は妊婦・子育て家庭が安心して出産や子育てができるよう、妊娠時から出産、子育てまで相談支援と経済的支援を行ってくれる制度です。

不安なことも多い時期に経済的な支援を行ってくれるだけでなく、親身に相談に乗ってくれるので、心強い味方となってくれるでしょう。

また、小金井市には、「子ども家庭支援センターゆりかご」という施設があり、ひろばでの自由遊びや子育て講座などの活動を行っています。

周囲と遊びながら学ぶことができるため、是非利用すると良いでしょう。

教育機関が充実している

小金井市には、東京学芸大附属小金井小学校や東京学芸大学といった、優秀な教育関連施設が豊富にあります。

また、国公立小中学校の評価も高く、教育に熱心な街と言えるでしょう。

教育面だけでなく、都立小金井公園など子どもたちが外で自然と触れ合いながら遊べる環境もあるため、子育てにはぴったりのエリアです。

小西

子育て支援が整っている小金井市は、子育て世帯も住みやすい街と言えます。周囲と支え合って子育てをすることで、子育てに関する悩みを1人で抱え込まずに済みます。備わっている制度や施設は積極的に利用すると良いでしょう。

小金井市はどんな人におすすめ?

おすすめ

小金井市に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 都内の自然豊かなエリアで暮らしたい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

小金井市は、子育てしやすい街であり、教育熱心なことからも将来的を見据えた子育てをしたい方におすすめです。

医療費助成や児童手当制度もあるため、経済的な負担に対する支援もしっかりしています。

また、小金井市は子育て支援が手厚いだけでなく、国公立小中学校の評価が高いため、子どもの将来的な選択肢も広がるでしょう。

都内の自然豊かなエリアで暮らしたい人

小金井市は緑や公園が多く、自然豊かなエリアなので、自然に囲まれて暮らしたい人にもおすすめです。

市内には大きな公園も多く、川沿いに桜並木があったり、街のあちこちに緑が植わっていたりと、日々の生活で自然と触れ合うことができる環境となっています。

都内の便利さを享受しながらも、自然を感じたい人にはおすすめのエリアと言えるでしょう。

小西

子育てに不安がある方や、いざという時に頼れる環境が欲しい方には、小金井市がおすすめです。また、都内の便利さを感じながらも、自然に囲まれて暮らしたい方のニーズにも応えることができるでしょう。

小金井市についてよくあるご質問

質問

小金井市についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 小金井市は住みやすさランキング何位?
  • 小金井市は住みにくい?デメリットはある?

それぞれに回答していきます。

小金井市は住みやすさランキング何位?

アルヒ株式会社が行った「本当に住みやすい街大賞2020」で、武蔵小金井は第7位にランクインしています。

駅周辺の再開発によって、nonowa武蔵小金井やイトーヨーカドーなど商業施設が増え、生活面での利便性が向上したことが高く評価されました。

駅から離れると閑静な住宅街が広がり、都立小金井公園などの公園が点在し、自然が豊富な住環境が整っています。

現在も商業・住宅の複合開発が進行中で、大きく人気度が伸びており、これからも小金井市は住みやすい街として多くの人に評価されることが予想されます。

小金井市は住みにくい?デメリットはある?

生活の利便性が高い小金井市ですが、ライフスタイルによってはデメリットを感じることもあるでしょう。

武蔵小金井駅は電車の本数が多く、快速も利用できるため、武蔵小金井に住む多くの人が毎日利用しています。

ですが、利用者が多いこともあり、通勤・通学ラッシュの時間帯では非常に混み合い、目的の電車に乗れない可能性もあります。

通勤・通学で武蔵小金井駅を利用する人はそれを踏まえて、時間を調整するか、他の移動手段を利用すると良いでしょう。

小西

小金井市は住みやすい街として評価されています。人が増えることで、どんどん発展し、ますます住みやすい街となることでしょう。ですが、電車の路線が少ないため、混雑が避けられないということを覚えておくと良いでしょう。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで東京都の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

東京都住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様

<きっかけと決め手>

以前は世田谷で2LDKのマンションに住んでいたのですが、子どもが生まれるとわかったので家を買おうと。

一戸建てなら全部「自分のもの」になるので、将来は一戸建てという思いが夫婦で一致していました。

それで"東京に、家を持とう。"というCMが印象に残っていたので、オープンハウスならいけるかもと思ったのがきっかけです。

最初は何もわからないので、まず「マイホーム購入セミナー」に申し込み、家を買うときの基本的な話が聞けて、ここなら自分の年収でも買えるかなと「一筋の希望」が見えてきました。

その後「ローン相談会」に参加して、物件を紹介してもらい、3軒目はまだ建築中で骨組みしかない状態でしたが、近い物件の内見ができて完成イメージも湧いたので、ここに決めました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

オープンハウスの方はみなさん親身になってくれました。

担当の営業の方も中央線沿線で家を買われたばかりで、身近で資金面の話を聞くことができて、すごく参考になりました。

とにかく「家を買いたい」という気持ちがあれば、少しでも早く行動することです。

あと「マイホーム購入セミナー」は本当におすすめですね。無料なのに、あそこまでためになる情報が得られるのはすごいと思います。

それと買ったあとのサービスも行き届いていて、確定申告に必要な資料一式が入ったボックスをもらったので、思っていたより手続きもスムーズにできました。

まずはどんな要望も、あきらめないで営業さんに相談してみること。

あと家探しは縁なので、「ここは決定的にいやだな」というポイントがなければ、悩まずに決めたらいいですね。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.35

」をご覧ください。



小金井市で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

小金井市周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

小金井市は東京駅や新宿駅へのアクセスが抜群で、どちらも乗り換えなしで向かうことが可能です。コミュニティバスのCocoバスも運行しているため、市内の移動もスムーズにできるでしょう。

ポイント2

小金井市には大きな公園が複数あり、自然を感じられる環境となっています。また、桜の名所もあるため、春には花見客で賑わいます。治安も良く、住宅街は閑静なので、穏やかな環境で暮らしたい人におすすめです。

ポイント3

小金井市は治安が良いこともあり、小さなお子さまがいるご家庭にもおすすめできる街です。教育機関が充実していることもあり、自然の中で将来を見据えた子育てをすることができるでしょう。

  • 2024年2月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ