お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
文京区の住みやすさは?治安や民度、ファミリー層から見た魅力を紹介!

文京区の住みやすさは?治安や民度、ファミリー層から見た魅力を紹介!

2024年2月15日(木)

目次

文京区は、豊島区や台東区、新宿区などに隣接する都心に近いエリアです。区内には東京大学やお茶の水女子大学などの有名な大学があり、教育レベルが高い文教地区としても知られています。また、都内でもとくに治安が良く、住みやすいのも魅力の1つです。本記事では、文京区の住みやすさや民度、ファミリー層から見た魅力をご紹介します。

本記事の結論:

  • 文京区は治安が良く、住みよさランキングで上位を獲得している人気のエリア
  • 文京区には地下鉄が6路線通っており、交通アクセスの利便性が高い
  • 文京区には東京大学などの教育機関があり、文教地区として知られている

そして、文京区で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

染矢 真紀

宅地建物取引士/整理収納アドバイザー1級/フードスペシャリスト/一級衣料管理士
ディスプレイ器具リースの前職を経て、整理収納アドバイザーとして独立。多くの住まいの整理・お片付けをコンサルティングした後オープンハウスに入社。契約後のお客様の引き渡しまでのサポート業務に従事し、2021年度社内賞(顧客満足賞)受賞。お客様の生活スタイルをお伺いした上での的確な提案を得意とする、衣食住のスペシャリスト。

文京区の3つの特徴

文京区

文京区の特徴は、下記のとおりです。

  • 住みよさランキングで2位を獲得している
  • 治安・民度が良い
  • 商店街が多い

それぞれ詳しくご紹介します。

①住みよさランキングで2位を獲得している

文京区は、「住みよさランキング2023 関東編」で2位を獲得しています。

(参考:東洋経済 ONLINE 「住みよさランキング2023」関東編トップ100)



都心に位置しながら住宅地として利用されている面積はおよそ6割を占めており、住みやすい街であることがうかがえます。

また、東京大学などの教育機関が多く、文教地区としても有名です。

文京区は、教育に力を入れたいファミリー層にもおすすめのエリアです。

②治安が良く民度が高い

文京区は、東京23区の中でもとくに犯罪が少ないエリアです。

<令和4年 文京区の犯罪認知件数>

罪種 件数
凶悪犯(強盗など) 8
粗暴犯(暴行・傷害など) 95
侵入窃盗 23
非侵入窃盗(自転車盗難など) 507
その他(詐欺など) 108
合計 898

参考:

令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数



凶悪な犯罪が数件発生しているものの、全体の多くを占めるのは自転車盗難などの軽犯罪です。

文京区には高級住宅街が多いことや、皇族の墓地である「豊島岡墓地」の警備が強化されていることなどから、民度が良いと考えられます。

③商店街が多い

文京区には、多くの人で賑わう商店街があるのも特徴です。

とくに「千駄木」「春日」「本郷三丁目」エリアに複数の商店街があり、お買い物に便利なお惣菜の店などが充実しています。

商店街は昔ながらの雰囲気が漂い、人と交流しながらお買い物を楽しめる点がメリットです。

さらに、各駅周辺にはスーパーやコンビニがあり、生活の利便性が高いエリアです。

染矢

住みよさランキングで2位を獲得している文京区は、高級住宅街が広がる治安の良いエリアです。大学が多いため、教育に力を入れたいファミリー層も多く暮らしています。活気ある商店街も複数あり、お買い物環境に恵まれている点もメリットです。

文京区の交通アクセスの利便性

交通アクセス

文京区には地下鉄が6路線通っているほかバスも利用でき、主要駅にアクセスしやすいエリアです。

下記の3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

鉄道の利便性

文京区で利用できる路線は、下記のとおりです。

  • 東京メトロ丸の内線
  • 東京メトロ南北線
  • 東京メトロ有楽町線
  • 東京メトロ千代田線
  • 都営地下鉄三田線
  • 都営地下鉄大江戸線

大手町駅や銀座駅などのオフィス街のほか、新宿駅や池袋駅まで30分以内にアクセスできます。

また、区内にJR線の駅はありませんが、隣接するエリアには御茶ノ水駅や水道橋駅などがあり、居住エリアによっては利用可能です。

バスの利便性

文京区では、コミュニティバス「B-ぐる」と都営バスが運行しています。

コミュニティバスは文京シビックセンターから20分置きに運行しており、目白台・小日向ルート、千駄木・駒込ルート、本郷・湯島ルートの3路線があります。

都営バスでは池袋駅や北千住駅などの主要駅にアクセスできるため、電車を利用しにくいエリアでもバス停があれば安心です。

高速道路の利便性

文京区にある高速道路のインターチェンジは、下記のとおりです。

  • 早稲田出口(IC)
  • 護国寺出入口(IC)

どちらのインターチェンジからも首都高速5号池袋線を利用でき、一ツ橋方面や戸田方面へアクセスできます。

染矢

文京区はJR山手線が通るエリアの内側に位置しており、主要な駅へアクセスしやすいというメリットがあります。バスでも広範囲を移動できるため、住むエリアに鉄道駅がない場合はバス停を利用しやすい場所を選ぶとよいでしょう。また、高速道路のインターチェンジも2か所あるため、車移動も便利です。

文京区でおすすめのエリア5選

文京区

文京区でおすすめのエリアは、下記のとおりです。

  • 千石エリア
  • 白山エリア
  • 水道エリア
  • 本駒込エリア
  • 湯島エリア

それぞれの特徴をご紹介します。

①千石エリア

千石は商店街やレジャースポットなどの人が集まる場所がなく、閑静な住宅街が広がっています。

また、千石では都営地下鉄三田線 千石駅を利用できますが、池袋駅や新宿駅などのターミナル駅にアクセスする際は乗り換えが必要です。

そこで、千石駅から徒歩10分の場所にあるJR巣鴨駅(豊島区)を利用するという手もあります。

地下鉄より終電の時間が遅いというメリットもあるため、JR線を利用したい場合は巣鴨駅寄りに住むと良いでしょう。

②白山エリア

白山には東京大学・日本医科大学・東洋大学・文京学院大学などの教育施設が集まっています。

そのため白山駅周辺は学生で賑わい、一人暮らしをする方が多いのも特徴です。

さらに、駅周辺にはスーパーやコンビニ、飲食店などがあり、お買い物環境が充実しています。

生活の利便性が高いうえ、日本最古の植物園「小石川植物園」があり、自然豊かな環境も兼ね備えています。

③水道(江戸川橋)エリア

水道は神田川と巻石通りに挟まれたエリアで、住宅街のほかに印刷所や個人商店などがあります。

最も近い駅は東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅で、池袋駅や有楽町駅などの主要駅へ乗り換えなしでアクセスできます。

また、水道は周辺のエリアと比較すると家賃相場が低いのも魅力です。

駅周辺にはスーパーやコンビニがあり、お買い物環境も充実しています。

④本駒込エリア

本駒込はお寺が多く、娯楽施設などの人が集まる場所がありません。

さらに、文京区の中でも高級住宅が多いエリアなので、治安が良く静かな環境で暮らせます。

白山方面には「白山上向丘商店街」があり、飲食店や薬局、衣料品店などが出店しています。

また、本駒込には東京メトロ南北線 本駒込駅があり、主要な駅へアクセスしやすいエリアです。

⑤湯島エリア

湯島には学問の神様と呼ばれる「湯島天満宮」があり、多くの観光客が訪れるエリアです。

一方で、西側に広がる住宅街は閑静で治安が良く、穏やかに暮らせます。

また、湯島には東京メトロ千代田線 湯島駅があり、大手町駅まで4分でアクセスできます。

湯島駅から徒歩約7分の場所にはJR御徒町駅(台東区)があり、山手線や京浜東北線を利用したい方にもおすすめです。

染矢

文京区は全体的に繁華街が少なく、治安の良いエリアが多いという特徴があります。各駅周辺にはスーパーやコンビニなどがあり、お買い物環境は充実しているといえます。また、文京区に隣接している台東区や豊島区には、都心にアクセスしやすいJR線があります。そのため、あえてJR線を利用しやすいエリアに住むのもおすすめです。

文京区のおでかけスポット

文京区でおすすめのおでかけスポットは、下記のとおりです。

  • 小石川植物園
  • 東京ドームシティ
  • 印刷博物館

それぞれの魅力をご紹介します。

小石川植物園

小石川植物園
所在地 東京都文京区白山3-7-1
開園時間 9時~16時30分(入園は16時まで)
※月曜日は休園
入園料 大人:500円
小人(小・中学生):150円
アクセス <電車の場合>
都営地下鉄三田線 白山駅より徒歩10分
東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅・後楽園駅より徒歩15分

<バスの場合>
都営バス 白山二丁目(東大植物園前)下車 徒歩3分
コミュニティバス B-ぐる 共同印刷下車 徒歩3分
駐車場 なし

小石川植物園は、国が指定した名勝及び史跡です。

正式名称は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」で、植物学の研究や教育を目的とした施設です。

また、日本で最も古い植物園であり、ツバキ園やソメイヨシノ、メタセコイアなどのさまざまな植物を観察できます。

東京ドームシティ

東京ドームシティ
所在地 東京都文京区後楽1-3-61
営業時間 施設により異なる
アクセス 都営地下鉄三田線 水道橋駅 A2出口
東京メトロ丸の内線・南北線 後楽園駅 2番出口
都営地下鉄大江戸線 春日駅 6番出口
駐車場 あり(有料)

東京ドームシティは、野球観戦やコンサートを楽しめる東京ドームをはじめ、アトラクションやショッピング施設、スパなどが集まった複合施設です。

ヒーローショーなどの子ども向けのイベントも多く開催され、家族連れにも人気のスポットです。

また、駐車料金はお買い物や食事の金額に応じて割引されます。

車であれば、家族で移動しやすく荷物も乗せられるため便利です。

印刷博物館

印刷博物館
所在地 東京都文京区水道1-3-3 TOPPAN小石川本社ビル
開館時間 10時〜18時(入場は17時30分まで)
※月曜日は休館
入館料 一般:400円
学生:200円
高校生:100円
中学生以下・70歳:無料
※企画展の開催時には入館料が変更になります
アクセス <電車の場合>
東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅より徒歩8分
東京メトロ丸の内線・南北線 後楽園駅より徒歩10分

<バスの場合>
都営バス 大曲または東五軒町下車 徒歩3分
コミュニティバスB-ぐる トッパンホール 印刷博物館下車 徒歩3分
駐車場 あり(有料)

印刷博物館は、展示活動を通して印刷が人々の生活に果たした役割を公開している施設です。

展示のほかに印刷体験ができるワークショップや、トークショーなどのイベントも開催されています。

また、ライブラリーには印刷に関する資料が約7万冊収蔵されており、複写や資料検索のサービスも行っています。

※印刷工房やライブラリーの利用には事前予約が必要です。

染矢

文京区には、自然を堪能できる植物園や、レジャー・お買い物を楽しめる複合施設など、さまざまなおでかけスポットがあります。ご紹介したスポットのほかにも、六義園や湯島天満宮などの有名な観光地があり、近場でおでかけを楽しめます。

ファミリー層から見た文京区の住みやすさ・魅力

ファミリー層

ファミリー層から見た文京区の魅力は、下記のとおりです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 教育機関が多い

それぞれ詳しくご紹介します。

子育てに特化した支援が充実している

文京区は、子育て支援が充実している点が魅力です。

後楽園駅付近にある文京シビックセンターには「子ども家庭支援センター」があり、子育ての悩み相談や、保護者同士の交流ができます。

また、小学校入学前の子どもがいる家庭には、「文京区子育てガイド」が配布されます。

冊子には医療や福祉関連の情報や区内のおすすめスポットなどが載っており、子育てに役立つでしょう。

さらに、中学3年生までの子どもには医療費が助成されるため、経済的な負担を軽減できます。

教育機関が多い

文京区には東京大学やお茶の水女子大学をはじめとする、数々の教育機関が集まっています。

大学の周辺は文教地区に指定され、治安が良いのも魅力です。

また、文京区には小学校が20校、中学校が10校あります。

幼稚園は私立を含めると27か所あり、子育てしやすいエリアです。

染矢

子育て支援が充実している文京区には、東京大学やお茶の水女子大学などの教育機関が集まっています。幼稚園や小・中学校も多いため、文教地区で質の高い教育を受けさせたいファミリー層に人気です。また、文京区は都心の主要駅にアクセスしやすいため、区外への通学にも便利でしょう。

文京区はどんな人におすすめ?

おすすめ

文京区は、子育てしやすい街や自然豊かなエリアで暮らしたい方におすすめです。

おすすめのポイントについて詳しくご紹介します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

文京区は、子育てしやすく進学先の選択肢が多いエリアに住みたい方におすすめです。

文京区は子育て支援が手厚いだけでなく、公立の小・中学校の教育レベルが高い点が魅力です。

なかには子どもを文京区の名門校に入学させるために引っ越す方も多く、教育に力を入れているエリアであることがわかります。

また、文京区には東京大学などの名門大学があるため、学力向上に対する意識が必然的に高くなっています。

都心の自然豊かなエリアで暮らしたい人

文京区は都心にありますが、緑が多く自然豊かなエリアです。

小石川植物園や六義園、椿山荘などの歴史ある植物園・庭園が多く、さまざまな植物が見られます。

都会の騒がしさから逃れ、定期的にリフレッシュしたい方は、庭園にアクセスしやすいエリアに住むとよいでしょう。

染矢

東京都では小・中学校の受験に対する意識が年々高まってきていますが、文京区にある公立の小・中学校にあえて入学させるという家庭も少なくありません。大学が多く文教地区に指定されていることもあり、学習塾もレベルが高いというメリットがあります。また、文京区には都心とは思えないほど緑豊かな庭園が複数あり、散歩や植物の観察におすすめです。

文京区についてよくあるご質問

質問

文京区についてよくあるご質問は、下記のとおりです。

  • 文京区に住んではいけないエリアはある?
  • 文京区はなぜ治安が良いの?
  • 文京区はなぜ人気なの?

それぞれに回答していきます。

文京区に住んではいけないエリアはある?

文京区は23区内でとくに治安が良いエリアですが、東京ドームシティがある後楽エリアでは犯罪がやや多くなっています。

東京ドームシティは後楽エリアのおよそ半分を占めるうえ、野球観戦やコンサートを楽しめる東京ドームや、お買い物や外食ができる施設が集まっています。

必然的に多くの人が集まる分、すりなどの犯罪が多いエリアです。

文京区はなぜ治安が良いの?

文京区の治安が良いのは、繁華街がないことが理由の1つだと考えられます。

文京区には東京大学やお茶の水女子大学などがあり、その周辺を文教地区に指定しています。

なお、文教地区ではパチンコや風俗店などの娯楽施設の建設が制限されています。

そのうえ教育施設や住宅地の環境が守られているため、治安が良いのです。

文京区はなぜ人気なの?

文京区は、都心に位置しながら下町情緒を感じられる商店街が点在しており、落ち着いて暮らせると人気のエリアです。

さらに、幼稚園や小・中学校、有名な大学が多く集まっているため、教育に力を入れたいファミリー層からも人気があります。

各駅から都心の主要駅までのアクセスが良いため、区外へ通勤・通学する方にもおすすめです。

染矢

文京区には、「治安が良い」「主要駅へアクセスしやすい」「教育機関が集まっている」「子育て支援が手厚い」など、さまざまな魅力があります。大学が多い文教地区はとくに治安が良く、多くの学生やファミリー層が暮らしています。また、文京区には高級住宅街もあり、民度が高いのも魅力です。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで文京区の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

文京区住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様

<きっかけと決め手>

以前は江東区のマンションに住んでいましたが、一戸建てで暮らしたいという思いがずっとありました。

そこで、CMで知ったオープンハウスさんのホームページから物件の見学予約をし、2件見学させていただきました。

その後、「いい物件が出ました」と連絡をもらい、見せてもらったのが現在の場所です。

土地の形状がいいこと、落ち着いた雰囲気の住宅街であること、消防署に隣接していて東西に風が通り抜ける開放的な場所であることなど、とてもいい物件だと感じました。

また、どこか下町っぽい雰囲気が残っているのも気に入りました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

いくつか物件を見学しましたが、この土地に巡り会えたのは"縁"だったと感じています。

また、「こんなプランは無理だろう」と決めつけず、なんでも設計担当の方に相談することをお勧めします。

一生に一度かもしれない大きな買い物なので、夢や希望が溢れるのは当然のことです。

無理なことは無理と言ってくれますし、代わりのアイデアも提案してもらえます。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.59

」をご覧ください。



文京区で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

文京区は山手線の路線図が描く円の内側に位置し、主要駅へアクセスしやすいエリアです。

高級住宅街があるほか、大学周辺は文教地区に指定されていることから、治安が良く住みやすいという魅力もあります。

そこで、文京区周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

文京区は都内23区の中でもとくに治安が良く、住みよさランキングでは2位を獲得している人気のエリアです。都心に位置しながら、自然豊かな庭園や昔ながらの商店街などがあり、落ち着いて暮らせます。大学のある文教地区や高級住宅街があり、大きな繁華街がないため治安が良いと考えられます。

ポイント2

文京区では地下鉄6路線とバスを利用でき、都心の主要部へアクセスしやすい点もメリットです。住むエリアによってはJR線の駅へ徒歩で移動できるため、山手線や京浜東北線を利用したい場合は、台東区や豊島区寄りに住むと良いでしょう。

ポイント3

文京区には東京大学やお茶の水女子大学、日本医科大学などがあり、学生が多く住むエリアです。さらに、公立の小・中学校のレベルが高く、区外から引っ越してくるファミリー層も少なくありません。周辺の塾からも名門校への合格者が出ているため、教育に力を入れたい方におすすめです。

  • 2024年2月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ