お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
藤沢駅周辺の住みやすさ・住むメリットは?治安は悪い?

藤沢駅周辺の住みやすさ・住むメリットは?治安は悪い?

2023年9月26日(火)

目次

藤沢駅周辺は、海や自然に囲まれた場所であり、鎌倉や江ノ島などの観光地にも近く人気があります。治安も良く、子育て世帯が安心して過ごせる街です。また、藤沢駅からは都心へアクセスしやすく、通勤や通学に便利な点も魅力と言えます。これから藤沢駅周辺に住もうと検討している方は、住みやすさや交通の利便性などが気になるところでしょう。そこで本記事では、藤沢駅周辺の住みやすさや特徴を踏まえた上で、お出かけスポットや治安などを解説します。ぜひ最後までご一読ください。

藤沢駅周辺で物件をお探しの方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

加藤 健吾

宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。

藤沢駅周辺の住みやすさ・メリット

藤沢駅

藤沢駅周辺の住みやすさやメリットは、主に以下の通りです。

  • 都心へのアクセスが良い
  • 子供や家族で遊べるスポットが多い
  • 藤沢駅周辺が発展しており、買い物に便利

詳しく解説します。

都心へのアクセスが良い

藤沢駅周辺に住むメリットの1つが、都心まで1時間程度でアクセスできる便利な立地であることです。

藤沢駅は、

主にJR東海道本線が利用でき、横浜まで約30分、東京駅までは約1時間で移動できます。

通勤や通学はもちろん、休日に都内へ出かける方にとっても便利です。

子供や家族で遊べるスポットが多い

子供や家族で遊べるスポットが多いことも、藤沢駅周辺の魅力です。

藤沢駅がある藤沢市は湘南海岸に位置し、美しい海岸線や緑豊かな公園が広がっています。

夏は海水浴を楽しめる、自然の中で遊べるスポットも多く存在するため、子どもたちがのびのびと過ごすことができるでしょう。

藤沢駅周辺が発展しており、買い物に便利

藤沢駅周辺には大型ショッピングモールが複数あり、買い物環境が整っています。

テラスモール湘南や湘南モールフィルなど、生活必需品や洋服、コスメなどの買い物ができるスポットが多くあります。

夜遅くまで営業しているスーパーや飲食店もあり、生活の利便性は高いと言えるでしょう。

加藤

藤沢駅周辺は発展しており、買い物環境が整っています。大型ショッピングモールや深夜まで営業しているスーパーもあるため、生活必需品だけでなく衣料品なども買いやすいです。また、家族で遊べるスポットも多く、遊び場には困りません。

藤沢駅の交通アクセスの利便性

藤沢駅

藤沢駅の交通アクセスの利便性について、以下3点を解説します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

詳しく見ていきましょう。

鉄道の利便性

藤沢駅では、主に以下の路線が利用できます。

  • JR東海道線
  • 小田急江ノ島線
  • 江ノ電

JR東海道線を利用すれば、

横浜や品川、東京都心部へ乗り換えなしでアクセスできます。

また、小田急江ノ島線は、江ノ島まで移動できる電車で、湘南台駅や藤沢駅から1本でアクセス可能です。

バスの利便性

藤沢駅周辺には、数多くの路線バスが乗り入れています。

大船や戸塚方面へのバスや江ノ島方面へのバスなど、目的に応じて利用可能です。

特に、

藤沢駅から離れたエリアに住んでいる方にとっては、バスをうまく活用することで、都心部や観光地へスムーズにアクセスできるでしょう。

高速道路の利便性

藤沢駅周辺の高速道路は、藤沢インターチェンジのみです。

藤沢インターチェンジは、

新湘南バイパスのインターチェンジとなり、海老名ジャンクションまで行けば、東名高速道路を利用できます。

静岡方面や名古屋方面へ簡単に移動できるため、車を持っている方であれば旅行にも出やすいでしょう。

加藤

JR東海道線を利用することで、横浜や東京都心部に乗り換えなしで移動することが可能です。また、駅から離れていても路線バスがあるため、アクセスの利便性は高いといえるでしょう。

藤沢駅周辺のお出かけスポット

藤沢駅周辺

藤沢駅周辺のお出かけスポットは、主に以下の通りです。

  • 鵠沼海岸
  • 新江ノ島水族館
  • 湘南T-SITE
  • 稚児ヶ淵

詳しく解説します。

鵠沼海岸

鵠沼海岸
所在地 〒251-0037 神奈川県藤沢市
営業時間 24時間
最寄りのバス停 -
駐車場 あり(コインパーキング)

鵠沼海岸は、美しい砂浜と清澄な海水が特徴の藤沢駅がある藤沢市内を代表する海岸です。

湘南鵠沼エリアには、

人気のグルメ店や公園などが多くあり、景色以外にも食事やアクティビティなどを楽しめます。

江の島にも近いため、休日に家族で出かけるには最適な場所と言えるでしょう。

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館
所在地 〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
営業時間 9:00〜18:00
最寄りのバス停 江ノ島水族館前
駐車場 あり

新江ノ島水族館は、藤沢市片瀬海岸の湘南海岸公園にある水族館です。

イルカショーや大水槽、クラゲの展示などがあり、海に生息するさまざまな生き物の姿を観察できます。

1日中楽しめるため、平日はもちろん、休日に家族でお出かけするスポットとしてもおすすめです。

湘南T-SITE

湘南T-SITE
所在地 〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町6-4-1
営業時間 8:00〜21:00
最寄りのバス停 藤沢SST前
駐車場 あり

湘南T-SITEは、本屋とテーマに即した30の個性豊かなショップが入っている文化複合施設です。

施設全体が大きなBOOK&CAFEであり、カフェやラウンジもあるため、コーヒーを飲みながらゆったりと本を読んでリラックスできます。

定期的にイベントも開催しているため、お子さんと一緒に参加してみると良いでしょう。

稚児ヶ淵

稚児ヶ淵
所在地 〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-5-2
営業時間 24時間
最寄りのバス停 -
駐車場 なし

稚児ヶ淵は、江ノ島の最西端にある海食台地です。

海の音や波しぶきを身近に感じられる美しい観光スポットで、

「かながわの景勝50選」にも選ばれています。

江ノ島に訪れた際は、ぜひ足を運んでみると良いでしょう。

加藤

藤沢駅周辺は自然に囲まれていることもあり、自然を感じることが出来るスポットが多いです。藤沢市を代表する鵠沼海岸は活気があり、美しい景色を楽しむことができます。

藤沢駅周辺のお買い物スポット

藤沢駅周辺のお買い物スポットは、主に以下の通りです。

  • テラスモール湘南
  • 湘南モールフィル
  • クイーンズ伊勢丹 ルミネ藤沢店

詳しく解説します。

テラスモール湘南

テラスモール湘南
所在地 〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1
営業時間 10:00〜21:00
最寄りのバス停 辻堂駅北口
駐車場 あり

テラスモール湘南は、ショッピングや食事、アミューズメントを楽しめる大型ショッピングモールです。

心地良い風を感じられる広大なテラスが特徴的で、連日多くの人で賑わっています。

親子で楽しめるキッズスペースがあるほか、季節ごとのイベントも開催されており、ファミリー層にも人気のスポットです。

湘南モールフィル

湘南モールフィル
所在地 〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町4-1-1
営業時間 10:00〜21:00
最寄りのバス停 ソニー前
駐車場 あり

湘南モールフィルは、藤沢駅からバスで約7分、ソニー前のバス停すぐのところにある大型ショッピングモールです。

湘南エリアでは特に大規模なモールで、100を超えるお店が立ち並んでいます。

キッズ&ベビー用品を扱っているお店や、アミューズメント施設もあり、休日にお子さんと出かけるのにおすすめできるスポットです。

クイーンズ伊勢丹 ルミネ藤沢店

クイーンズ伊勢丹 ルミネ藤沢店
所在地 〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢438-1
営業時間 8:00〜22:00
最寄りのバス停 藤沢駅
駐車場 あり

クイーンズ伊勢丹 ルミネ藤沢店は、藤沢駅に直結しているスーパーマーケットです。

高品質な食品や飲料品などを取り扱っており、高級志向の方に人気があります。

誕生日や記念日などの特別な日に、ちょっと贅沢な食事を用意したいときも役立つでしょう。

駅直結で仕事帰りにフラッと立ち寄れることも嬉しいポイントです。

加藤

大型ショッピングモールでは、買い物を楽しむことができます。アミューズメント施設が入っている店舗もあるため、買い物だけでなく、休日のお出かけにもおすすめです。

子育て世帯から見た藤沢の住みやすさ・魅力

子育て世代

子育て世帯から見た藤沢の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • つどいの広場
  • 地域の子育て支援
  • 地域子どもの家

詳しく解説します。

つどいの広場

つどいの広場は、 親子同士で交流したり、お子さんと一緒に遊んだりできる施設です。

子育てアドバイザーによる

子育て相談や、子育てに関する情報提供なども行っており、子育てに関する悩みや疑問を相談できます。

藤沢駅がある藤沢市内には4つの子育て広場があり、それぞれ利用時間が異なるため、利用したい方はHPで確認してみましょう。

参考:

藤沢市ーつどいの広場

地域の子育て支援

地域の子育て支援とは、地域団体・公民館が関わっている子育て支援事業のことです。

親子で自由に集える広場で、

親子間のコミュニケーションを活性化させることができます。

藤沢駅がある藤沢市には子育て支援センターが7カ所あるため、家から近い場所を選ぶことも可能です。

地域子どもの家

地域子どもの家は、公益財団法人 藤沢市みらい創造財団によって建てられた子育て支援施設です。

地域子どもの家は藤沢市内に18カ所あり、地域の子どもたちが自由に遊べます。

小学生と中学生、付添人のいる乳幼児が対象で、午前10時〜午後5時まで開放しています。

施設の中には、

アスレチックやすべり台などの遊具、図書コーナーなどがあり、1日中充実して遊べるでしょう。



加藤

藤沢は子育てをしている家庭に対するサポートもしっかりとしています。子供を遊ばせられるだけでなく、保護者同士でのコミュニケーションの機会にもなるため、是非利用してみてください。

藤沢駅周辺の治安

藤沢駅周辺

藤沢駅周辺は、犯罪率が低く、治安が良い地域として知られています。

警察や地域住民との連携により、犯罪を防止する取り組みが行われています。

特に、

市内の公共施設や住宅地では防犯カメラの設置や定期的なパトロールを実施しており、セキュリティ対策が充実しているため安心です。

子育て世帯にとっても、安心して住めるエリアと言えるでしょう。

加藤

防犯カメラの設置や、定期的なパトロールを行っているため、藤沢駅周辺の治安はとても良いです。街全体が犯罪防止に取り組んでいるため、安心して暮らすことができるでしょう。

藤沢駅周辺の家賃相場

藤沢駅周辺

藤沢駅周辺の家賃相場は、以下の通りです。

間取り 家賃相場
1K 7.07万円
1LDK 12.12万円
2LDK 15.84万円
3LDK 18.84万円

参考:

ライフルホームズ「藤沢の家賃相場情報」

東京23区では、1LDKで15万円を超える物件が多いエリアも存在するため、藤沢駅周辺の家賃相場は比較的安いと言えます。

加藤

東京23区に比べると、藤沢駅周辺は家賃の相場が低めです。都心へのアクセスは良いため、都内での生活費に不安がある方でも安心して住めます。

藤沢駅周辺に住む際の注意点

注意点

藤沢駅周辺に住む際の注意点は、主に以下の通りです。

  • ラッシュ時の電車は混雑する
  • 夏は観光客が多い

藤沢駅は、東海道線と小田急江ノ島線など3路線が乗り入れていますが、横浜や東京方面へ移動できるのは東海道線のみです。

そのため、

朝の通勤ラッシュ時は非常に混雑してしまいます。

また、江ノ島や湘南の海は、夏になると観光客が多くなり、交通量や人通りが多くなる点にも注意が必要です。

加藤

交通アクセスは良い代わりに、電車は混みやすいです。通勤ラッシュ時は混み合うことを想定して、時間をずらすなどの対策をおすすめします。また、観光スポットが周辺にあるため、シーズンによっては多くの観光客が訪れます。人通りが増えるため、車を運転する方は気を付けると良いでしょう。

藤沢駅周辺はどんな人におすすめ?

おすすめ

藤沢駅周辺に住むのがおすすめな人は、主に以下の通りです。

  • 都心へのアクセスを重視したい人
  • 子育てしやすい自然いっぱいの町で暮らしたい人

詳しく解説します。

都心へのアクセスを重視したい人

藤沢駅周辺は、都心へのアクセスが抜群です。

東海道線を利用すれば、横浜や品川、東京駅まで乗り換えなしで移動できます。

横浜まで30分以内、東京まで1時間以内でアクセスできるため、通勤や通学に便利です。

都心へアクセスしやすいエリアに住みたい方に向いているでしょう。

子育てしやすい自然いっぱいの町で暮らしたい人

藤沢駅周辺には、子育て支援を行っている施設がたくさんあります。

つどいの広場や地域子どもの家などでは、

親子のコミュニケーションを取れるほか、子育てに関するアドバイスも受けられます。

また、湘南海岸や緑豊かな自然に囲まれたエリアであるため、お子さんはのびのびと暮らすことができるでしょう。

子育てしやすい自然いっぱいの町で暮らしたい方は、藤沢駅周辺に住むことを検討してみてください。

加藤

都心へのアクセスが良いため、通勤・通学で駅を利用したい方にはとてもおすすめできるエリアです。また、休日は都心で遊びたい人にも向いています。自然に囲まれた街なので、のびのびとした環境で子育てしたい方も是非居住を検討してみてください。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで神奈川県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様

<きっかけと決め手>

結婚を機に物件探しを始めたのですが、実はオープンハウスのことはその3、4年前から知っていました。

川崎市内の駅の近くを歩いていたらたまたま営業担当の方に声をかけられ、お話を聞いたことがあったのです。

なかなか希望通りの土地は見つかりませんでしたが、あるとき「いい物件が出ました」と連絡をもらいました。

便利な駅の近くで南向きの整形地だったので、この土地を見逃す手はないと、すぐに購入を決めました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

私たちは物件についての優先順位がはっきりしていたため、条件に合った土地が見つかったときは、迷うことなく購入を決断しました。

いい土地は、逡巡していると逃げていってしまいます。

気に入ったら即断することをおすすめします。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.54

」をご覧ください。



藤沢駅で物件を探すならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

藤沢駅周辺は、ショッピング施設や多数のスーパー、飲食店があり、買い物や外食には困りません。

湘南海岸や緑豊かな自然に囲まれている一方で、都心部へのアクセスは良いため、住みやすく魅力あふれるエリアです。

藤沢駅周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

藤沢駅はJR東海道本線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄の3つが乗り入れています。JR東海道本線を利用すれば、横浜や東京まで乗り換えなしで1時間以内にアクセスできるため、通勤や通学に便利です。

ポイント2

藤沢駅周辺は、湘南海岸や緑豊かな自然に囲まれたエリアであるため、1年中自然を堪能しながらのどかに暮らすことができます。

ポイント3

藤沢駅周辺には、つどいの広場や地域子どもの家など、親子間でのコミュニケーションや子育てに関する相談が可能な施設が多くあります。自然豊かなエリアであるため、子育てものんびりできるでしょう。

  • 2023年9月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ