お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
川崎市中原区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

川崎市中原区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2023年9月26日(火)

目次

中原区は、神奈川県川崎市にあり、東京に近いエリアです。武蔵小杉駅からは東京都心部へ簡単にアクセスできるほか、栄えているエリアも多いため、生活の利便性が高いと言えます。これから中原区に住もうと検討している方は、中原区の住みやすさや交通の利便性などが気になるところでしょう。そこで本記事では、中原区の住みやすさや交通の利便性、お出かけスポットや治安などを解説します。ぜひ最後までご一読ください。

神奈川県中原区で物件をお探しの方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

加藤 健吾

宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。

中原区の住みやすさ・魅力

中原区

中原区の魅力は、主に以下の通りです。

  • 都心よりも自然が豊かで住みやすい
  • 再開発が進んでおり、利便性が向上している

詳しく解説します。

都心よりも自然が豊かで住みやすい

川崎市中原区は、都心部に比べて自然豊かで住みやすいエリアです。

公園や緑地が多く、季節ごとの美しい景色を楽しめます。

自然の中で散歩やジョギングをすれば、心身ともにリフレッシュできるでしょう。

運動が好きな方や、仕事で忙しく癒しを求めている方におすすめのエリアです。

再開発が進んでおり、利便性が向上している

川崎市中原区では再開発が進んでおり、利便性が向上しています。

特に、武蔵小杉駅周辺では約160店舗が入っている

「グランツリー武蔵小杉」や、駅直結の「ららテラス武蔵小杉」など多くの商業施設がオープンしており、ショッピングやグルメを楽しめる点が魅力です。

スーパーや飲食店も多いため、生活に困りません。

加藤

都心部に比べると自然が多く、ゆったりとした生活を送ることができます。ですが、再開発が進んでいるため住みにくいということはなく、生活の利便性が向上しているのが特徴です。

中原区の交通アクセスの利便性

交通アクセス

中原区の交通アクセスの利便性について、以下3つの観点で解説します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

順番に見ていきましょう。

鉄道の利便性

中原区は、主に以下の鉄道が乗り入れています。

  • 東急東横線
  • JR南武線
  • JR横須賀線
  • JR湘南新宿ライン

中核駅である武蔵小杉駅には、JR横須賀線やJR湘南新宿ラインなど5路線が乗り入れています。

東京駅や新宿駅などへ、乗り換えなしの20分以内で移動でき、都心部へのアクセスが良い点が魅力です。

バスの利便性

中原区は、武蔵小杉駅を中心に、さまざまなバスが乗り入れています。

川崎駅や新横浜駅などを行き先としたバスがあり、目的に応じて使い分けることが可能です。

新横浜駅まで行けば東海道新幹線に乗れるため、出張や旅行で新幹線を使う方はバスを利用すると便利でしょう。

高速道路の利便性

中原区には、高速道路のインターチェンジが存在しません。

中原区からもっとも近いインターチェンジは、高津区にある京浜川崎インターチェンジです。

京浜川崎インターチェンジからは、第三京浜道路で横浜までアクセスできます。

加藤

武蔵小杉駅は多くの路線が乗り入れており、東京駅や新宿駅まで乗り換えなしで20分以内で移動できるため、交通アクセスは非常に良いといえます。武蔵小杉駅からバスを利用して、新横浜駅まで行けば、東海道新幹線も利用できるため、行き先に応じて公共交通機関を使い分けると良いでしょう。

中原区のお出かけスポット

中原区

中原区のお出かけスポットは、主に以下3つです。

  • 等々力緑地
  • グランツリー武蔵小杉
  • ららテラス武蔵小杉

詳しく解説します。

等々力緑地

等々力緑地
所在地 川崎市中原区等々力1-1
営業時間 9:00〜21:30
最寄りのバス停 市営等々力グランド前
駐車場 あり

等々力緑地は、川崎市中原区等々力にある都市公園です。

面積は約43万平方メートルで、広大な自然が広がっています。

園内には、

陸上競技場や野球場、テニスコートなどさまざまな運動施設があるため、子どもから大人までスポーツを楽しめるでしょう。



グランツリー武蔵小杉

グランツリー武蔵小杉
所在地 〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135番地1号
グランツリー武蔵小杉
営業時間 10:00〜21:00
最寄りのバス停 小杉駅入口グランツリー前
駐車場 あり(823台)

グランツリー武蔵小杉は、約160店舗の専門店からなる複合商業施設です。

ファッションや生活雑貨のお店が多数あるほか、

レストラン街フードコートがあり、食にも力を入れています。

また、屋上にはのんびりと食事やドリンクを楽しめる庭園があることも魅力です。

ららテラス武蔵小杉

ららテラス武蔵小杉
所在地 〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1302
営業時間 10:00~21:00
最寄りのバス停 武蔵小杉駅
駐車場 あり(67台)

ららテラス武蔵小杉は、武蔵小杉駅に直結している大型ショッピングセンターです。

1階から4階まであり、

1階はあらゆる食のニーズに対応する「小杉マルシェ」となっています。

2階・3階にはファッションや生活雑貨、スポーツ用品を扱う店舗、4階にはクリニックや不動産会社、料理教室など暮らしにまつわる店舗が入っています。

加藤

中原区には大型の商業施設が複数あるため、買い物には困りません。大型ショッピングセンターのららテラス武蔵小杉は、武蔵小杉駅に直結しているため、お出かけついでに寄ることもできます。飲食店に限らず、クリニックや料理教室まで入っているため、1箇所で多くの用事を済ませることが可能です。

子育て世帯から見た中原区の住みやすさ・魅力

子育て世代

子育て世帯から見た中原区の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子連れの家族やファミリー向けのお店が多い
  • オンライン離乳食・幼児食教室
  • Welcome to なかはらひろば

詳しく解説します。

子連れの家族やファミリー向けのお店が多い

川崎市中原区は、子育て世帯にとって住みやすいエリアです。

区内には、親子で楽しめる公園や遊び場が点在しています。

遊具がある公園や緑地など、子ども達が遊べる場所が多く、自然の中でのんびりと暮らすことができます。

ファミリーレストランや商業施設なども多く存在し、週末にお子さんと外食や買い物などを楽しむエリアとしても人気です。

オンライン離乳食・幼児食教室

中原区役所では、中原区に住む乳幼児の保護者向けに、栄養士が離乳食・幼児食の作り方を教える講座を毎月開催しています。

離乳食のすすめ方や、幼児食をおいしく作るポイントなどを教えてもらえるほか、食に関する悩みを相談することも可能です。

また、

教室に参加できなかった人は、オンラインで資料や動画を確認できます。

Welcome to なかはらひろば

「Welcome to なかはら ひろば」は、中原区に住む子育て家庭に向けた3回連続講座です。

第1子を子育て中の親子と、中原区に転居してきて1年以内の親子を対象に、

子育てに関する情報の提供や悩み相談を行っています。

保育士によるふれあい遊びや看護師講座、栄養士とのお話タイムなどもあるため、中原区に転入したらぜひ参加してみると良いでしょう。

加藤

中原区には公園が多く、自然の中で子供を遊ばせることができます。公園だけでなく、子供の遊べる施設も多いため、遊び場には困りません。また、子育て支援も充実しており、子育てに関する講座を受けたり、悩みの相談をすることが可能です。

中原区の治安

中原区

川崎市は繁華街のイメージが強く、「治安が悪いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、中原区の治安は比較的良いと言われています。

武蔵小杉駅周辺には飲食店が集まっているものの、酔っ払いによる騒動はほとんどありません。

また、

近年では再開発が進み高層マンションや商業施設が建設されたことで駅周辺の治安が良くなり、より住みやすくなっています。



加藤

川崎市のイメージに引っ張られがちですが、中原区は再開発が進んでいることや、ファミリー層が多いことから比較的治安が良いエリアといえます。

中原区の家賃相場

中原区

中原区の家賃相場は、以下の通りです。

間取り 家賃相場
1K 7.92万円
1LDK 15.28万円
2LDK 23.01万円
3LDK 23.57万円

参考:

ライフルホームズ「中原区の家賃相場情報」

武蔵小杉で再開発が進んでいるほか、東京に近いエリアということもあり、家賃相場は神奈川県内でやや高めです。

ただし、

東京23区には1LDKで20万円以上する物件も多くあるため、都内と比較すると家賃相場は低いと言えるでしょう。



加藤

神奈川県内では高めですが、東京23区と比べると家賃相場は低いです。交通のアクセスが良いので、都心部に住みたいけど生活費を抑えたいという方にはおすすめできます。

中原区はどんな人におすすめ?

中原区に住むのがおすすめな人は、主に以下の通りです。

  • 都会と自然の両方を感じたい人
  • 子育てしやすい町に住みたい人

詳しく解説します。

都会と自然の両方を感じたい人

川崎市中原区は、都会の利便性と自然の美しい景観が調和した魅力的なエリアです。

都心部へのアクセスが良い一方で、

多摩川や多摩丘陵といった自然豊かな名所が近くにあり、のびのびと暮らせます。

都会での便利な生活と、自然との触れ合いを両立させたい方におすすめのエリアと言えるでしょう。

子育てしやすい町に住みたい人

川崎市中原区は、子育て世帯にとっても住みやすいエリアです。

等々力緑地や生田緑地などの自然あふれる公園が多く、子どもたちは安心して外遊びを楽しめます。

また、子育て支援制度が充実している点も魅力です。

子育てに関する情報提供や悩み相談を行っている施設が多くあるため、安心して子育てできる環境と言えるでしょう。



加藤

便利な都会に住むか、自然に囲まれた暮らしをするかは悩ましいところです。どちらの生活も捨てきれない方に、中原区は非常におすすめできます。また、子育ての支援がしっかりしているため、安心して子育てをしたい方にもおすすめです。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで川崎市の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

川崎市の住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様3人

<きっかけと決め手>

以前は分譲マンションに住んでいましたが、転職で引っ越すことになり、「家を買ったほうがいいのではないか」と思ったのがきっかけです。

オープンハウスの営業の方が物件の写真をたくさん見せてくださり、「人気なので決めないとなくなっちゃいますよ」と程よく急かしてくれました。

今の物件は一番気に入ったうえ、すでに3人も検討していると聞いたので購入しました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

住むことをしっかりイメージして、具体的に考えて決めたほうがいいと思います。

うちの場合は、コンセントやテレビ端子の位置など、「ここにあったらよかったな」というところがありました。

設計については素人だけで決めるのが難しいので、プロの意見を聞いた方がいいです。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.27

」をご覧ください。



中原区で物件を探すならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

中原区は、ショッピング施設や多数のスーパー、飲食店があり、買い物や外食には困りません。

都心部へのアクセスも良く、通勤・通学に便利なエリアと言えるでしょう。

中原区周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

川崎市中原区は、東京に近いエリアであるため、都心部へのアクセスが抜群です。特に武蔵小杉駅にはJR総武快速線や湘南新宿ラインが乗り入れており、東京や新宿などの駅へ1本で移動できます。

ポイント2

川崎市中原区は、等々力緑地や生田緑地などの自然あふれる公園が多く、都会の喧騒を感じさせないエリアです。豊かな自然の中で、日々の疲れを癒すことができるでしょう。

ポイント3

「オンライン離乳食・幼児食教室」「Welcome to なかはらひろば」など、中原区は子育て支援が充実しています。子育てに関する情報を提供する施設が多くあるため、安心して子育てできるでしょう。

  • 2023年9月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ