お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
さいたま市北区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

さいたま市北区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2023年11月28日(火)

目次

さいたま市北区は、名前の通りさいたま市の北部に位置するエリアです。北区はさいたま市の副都心であり、良好な交通アクセスと、生活に密着した便利な施設や豊かな自然が特徴的です。また、治安も良く、子育てに特化した支援が手厚いことから、子育て世帯も安心して住むことができると人気の街です。そこで本記事では、さいたま市北区の治安や魅力、子育て支援の詳細などについてご紹介します。

そして、さいたま市北区で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

加藤 健吾

宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。

さいたま市北区の3つの特徴

特徴

さいたま市北区には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 交通アクセスが良好
  • 自然豊かで生活も便利
  • 治安がいい

それでは、順番に解説します。

①交通アクセスが良好

さいたま市北区には多数の駅があり、県内に限らず、都心部や栃木県や群馬県など近隣県へのアクセスへのアクセスも非常に良好です。

JR東日本の東北本線(宇都宮線)と高崎線、川越線、東武野田線といった路線だけでなく、伊奈町方面に向かうモノレールのニューシャトルなども走っています。

これにより、さいたま市内だけでなく、県外への移動もスムーズに行えます。

さらに、バス路線も多く、地域密着型のコミュニティバスによって大型商業施設や病院への直行も出来るため、生活利便性を高めています。

さいたま市北区は、都市部と周辺地域を繋ぐ交通の要所であるとともに、居住者の生活をサポートする豊富な交通手段を有しているため、交通アクセスの良さが魅力の一つと言えるでしょう。

②自然豊かで生活も便利

さいたま市北区は自然豊かなエリアであり、市内には大小様々な公園や緑地が点在しています。

遊具のある児童公園や子供を遊ばせられる施設もあるため、家族連れにとっては遊び場所に困りません。

さらに、生活に必要な施設も充実しており、大型ショッピングモールや地元密着型の商業施設には食品から日用品、衣料品まで一通り揃っています。

また、さいたま市北区は医療機関も多く、万が一の時でも安心です。

このように、

さいたま市北区は自然環境と生活利便性を両立したエリアで、子育て世代から高齢者まで幅広い世代にとって快適に過ごせる環境が整っています。



③治安がいい

警視庁の統計によれば、さいたま市北区の犯罪発生率は比較的低く、特に重大犯罪の発生件数は平均よりも少ないとされています。

また、地域の安全を支えるための取り組みも積極的に行われており、例えば防犯カメラの設置や夜間パトロールなどにより、日々の生活の中で安全を維持しています。

これらにより、さいたま市北区は治安の良い地域として評価されています。

加藤

さいたま市北区の魅力は、交通アクセスの優れた立地、自然環境と生活利便性の調和、そして優れた治安にあります。多彩な鉄道路線とバスネットワークによって都心や近隣へのアクセスが便利で、地域の安全対策も行き届いているため、住環境として高い評価を受けています。

さいたま市北区の交通アクセスの利便性

交通アクセス

さいたま市北区は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下2つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

さいたま市北区は、東京都心へのアクセスも抜群の場所に位置しています。

JR東日本の東北本線(宇都宮線)と高崎線、川越線、東武野田線などの路線が走っており、埼玉県の主要駅である大宮駅までは約20分で行けるため、通勤や通学、またはレジャーにおける移動も非常に便利です。

大宮駅は、新幹線を含む多数の路線が交差する大型ターミナル駅であり、東京都心へは約30分、北関東へも一本でアクセス可能です。

また、さいたま市大宮区の大宮駅から北足立郡伊奈町の内宿駅までを結ぶニューシャトルも走っているため、電車だけでなくそちらを利用するのも良いでしょう。

さいたま市北区は鉄道の利便性が非常に高く、生活のさまざまな面でそのメリットを享受できます。

バスの利便性

さいたま市北区には、埼玉県内外を結ぶためのバス路線が多数存在しています。

北区コミュニティバスを利用すれば、学校や博物館、病院といった施設に気軽に向かうことができます。

バス停も区内には多数あり、各住宅地からのアクセスも良好なので高齢者や子連れの方でも安心して利用できます。

バスを活用すれば、車を持たない生活でも十分にさいたま市北区の生活を満喫できるでしょう。

加藤

鉄道とバスの交通利便性が高く、東京都心へのアクセスが便利です。複数の路線が走っているのに加えて、コミュニティバスもあるため、車を持たない方でも住みやすいエリアと言えるでしょう。

さいたま市北区のお出かけスポット

さいたま市北区には、以下のようなお出かけスポットがあります。

  • おふろcafe utatane
  • イオン大宮
  • キッズーナ大宮店

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

おふろcafe utatane(おふろカフェ ウタタネ)

おふろcafe utatane(おふろカフェ ウタタネ)
所在地 北区大成町4丁目179−3
電話番号 048-856-9899
利用可能時間 10:00~翌 9:00
入場料 平日 大人:1,400円 小人:700円
土日祝 大人:1,600円 小人:800円
駐車場 無料の駐車場あり
アクセス 埼玉新都市交通「ニューシャトル」鉄道博物館駅(大成駅)より線路沿いを北に向かって徒歩約10分

おふろcafe utataneはお風呂に入れるカフェという、一風変わったコンセプトが特徴の施設です。

広々としたお風呂を楽しんだあと、館内で漫画を読んだり、デザートを食べたり、ハンモックで寝転がるなど、様々な形でくつろぐことができます。

忙しない日々に疲れてしまった人は、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

イオン大宮

所在地 北区櫛引町2-574-1
営業時間 1階食品7:00〜23:00 他9:00〜22:00
最寄りのバス停 バス停「櫛引」から徒歩約5分
駐車場 平面駐車場188台/立体駐車場1360台

飲食店やファッション、フィットネスクラブなど、多彩な店舗が入っているため、地元住民にとって大きな存在なのがイオン大宮です。

生活に必要なものは、ここで大体揃うでしょう。

4階にはイオンシネマもあるため、買い物ついでに映画鑑賞をすることもできます。

キッズーナ大宮店

キッズーナ大宮店
所在地 北区櫛引町2丁目574−1 イオン大宮 店3階
電話番号 070-3100-4190
利用可能時間 10:00〜19:00
入場料 利用60分:子供(12歳以下)800円/延長30分毎400円、
大人600円/延長料金なし
駐車場 1548台無料
アクセス 公共交通:JR日進駅南口→徒歩15分
車:首都高速新都心西出入口から15分

キッズーナ大宮店はイオン大宮店の3階にある屋内遊園地です。

ボールプールや滑り台を備えたアスレチック遊具といった、子供用のアトラクションが揃っており、思い切り体を動かして遊ぶことができます。

お寿司屋さんや警察官といったごっこ遊びができる「なりきりタウン」や、工作などの体験ができるイベントもあるため、子供も飽きることなく遊べるでしょう。

イオンの店内にあるため、買い物ついでに親子で一緒に遊ぶことが可能です。

加藤

北区には子供が遊べる自然豊かな公園だけでなく屋内でも遊べる屋内遊園地や、大人もリラックスして過ごせる施設があります。休日に利用することで、日頃の忙しさから解放され、良い気分転換ができるでしょう。

子育て世帯から見たさいたま市北区の住みやすさ・魅力

子育て

子育て世帯から見たさいたま市北区の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育て支援が充実
  • 教育施設の数が多い

それぞれ詳しく解説します。

子育て支援が充実

さいたま市北区は子育て支援が充実しており、幼児から小学生、中学生までの子供を持つ親にとって魅力的な環境が整っています。

各種支援制度が用意されており、「こども医療費助成」は、通院・入院とも15歳以下(15歳到達後の3月31日まで)の子供を対象として、医療費の助成を受けることができます。

認可外保育所に預ける保護者への補助として、市が認定した認可外保育施設に児童が通っていて、保護者が毎月16日以上で64時間以上の労働のために保育を必要としていることを条件に、児童1人につき月額2万円を限度として保育料の軽減を受けられます。

さらに、さいたま市北区は保育園や幼稚園、学童保育などの児童施設が充実しており、専門のスタッフによる質の高い保育や教育が行われ、安心して子育てを任せることができます。

また、ワーキングマザーやワーキングパパにとっては、頼れる保育環境があることは非常に大きなメリットとなるでしょう。

「子育てサロン日進サポーネ」や「子育て支援センター きた」といった子育て支援の施設も充実しているため、不安なことがあっても相談しやすい環境となっています。

これらの充実した子育て支援のおかげで、さいたま市北区は子育て世代から高い評価を得ている地域となっています。

教育施設の数が多い

さいたま市北区には、幅広い年齢層の子供たちが学び成長できる多数の教育施設が存在します。

小中学校はもちろん、幼稚園や高等学校も充実しており、その数は全体で30近くにも上ります。

また、地域の交流を深めるためのコミュニティーセンターや、子供たちが遊び学ぶことができる児童館も多く、地域での子育てを応援する環境が整っているのが特徴です。

これらの施設は子供たちの教育だけでなく、親のライフスタイルにも影響を与えるため、教育環境を重視する親御さんにとって、さいたま市北区は最適な選択肢と言えるでしょう。

加藤

さいたま市北区は子育て支援が充実しており、保育施設や子育て支援センターが豊富です。また、幅広い年齢層の子供たちが学び成長できる教育施設が多数あり、親にとっても子供の教育環境を重視する理想的な地域と言えます。

さいたま市北区はどんな人におすすめ?

おすすめ

さいたま市北区に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 交通アクセスがよく生活に便利な場所で暮らしたい人

詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

さいたま市北区は、子育て世帯にとって非常に魅力的な地域であると言えます。

その理由として最初に挙げられるのが、子育て支援の充実度です。

区内には子育て中の家庭をサポートするための保育園や子育て支援センターといった、子供と一緒に過ごすことができる様々な施設やサービスが存在します。

また、優良な教育環境も子育て家庭にとっての魅力となっています。

北区には小学校や中学校はもちろん、幼稚園や学習塾なども豊富に存在し、子供の成長や学力向上をしっかりとサポートします。

さらに、子供が安心して遊ぶことができる公園や遊び場が多く、休日に家族で遊ぶのに最適な環境が整っています。

番場公園やキッズーナ大宮店などでは、子供達が触れ合いながら遊ぶことができるので、心身ともに健康な成長を促すことができます。

以上のような理由から、子育て世帯の視点から見ても、さいたま市北区は住みやすい環境が整っていると言えるでしょう。

交通アクセスがよく生活に便利な場所で暮らしたい人

さいたま市北区はJR東日本の京浜東北線や高崎線、埼京線など、様々な鉄道路線が通っています。

これらの路線は、都心への通勤や観光、ビジネスでの移動に便利で、また埼玉県内での移動にも利用できます。

加えて、さいたま市北区は商業施設も充実しているのが特徴です。

大型ショッピングモールのステラタウンやイオン大宮、地元密着型の商業施設のイスタ!日進などを利用することで、日々の生活に必要な物品を揃えることができます。

また、飲食店やカフェ、エンターテイメント施設なども豊富で、休日のレジャーやデートスポットとしても利用できます。

こうした交通アクセスの良さと生活の便利さから、さいたま市北区は単身者やカップル、ファミリー層など、様々なライフスタイルの人々にとって、魅力的な住みやすい街と言えるでしょう。

特に、一人暮らしや新婚の若い世帯、子育て中のファミリーにとっては、生活の利便性と住環境の良さが求められるため、さいたま市北区はおすすめです。

加藤

保育施設や教育環境が整っているため、子育て世帯にとって魅力的な北区。また、交通アクセスも抜群で、生活に便利な商業施設も揃っているため、多様なライフスタイルに合った暮らしに適しています。

さいたま市北区についてよくあるご質問

質問

さいたま市北区についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • さいたま市北区の治安は?
  • さいたま市北区の魅力は?
  • さいたま市は何区が住みやすい?

それぞれに回答していきます。

さいたま市北区の治安は?

さいたま市北区の治安は全国的にも高く評価されています。

犯罪発生率は全国平均よりもかなり低く、日本全国で見ても安全な地域と言えるでしょう。

さいたま市10区の中で、北区の治安の良さは第3位であるのに加え、刑法犯認知件数は年々減少傾向にあります。

近隣には小学校や中学校も多く存在するため、子育て世帯にとっては、子供たちが安心して育てられる環境が整っていると言えるでしょう。

また、夜間でも駅前には仕事帰りの人が電車を待っていたり、人通りが多い主要道路が多いため、女性が一人で歩いていても安心できる環境です。

これらを総合的に考えると、さいたま市北区の治安は非常に良好と言えます。

ただし、どんな地域でも100%の安全は保障されませんので、一人ひとりが日頃から防犯意識を持つことも大切です。

さいたま市北区の魅力は?

さいたま市北区の魅力は数多く存在しますが、その中でも特に挙げられるのは、交通アクセスの良さ、自然の豊かさと生活の便利さ、そして良好な治安です。

北区はJR東北本線や宇都宮線、高崎線が走っており、都心へのアクセスが非常に便利かつ、地元バスによる充実した路線網もあり、市内外を移動するのに困ることはありません。

また、多くの公園や自然豊かなスポットが点在しており、四季折々の風景を楽しむことができます。

大きなショッピングモールが複数存在し、日々の生活に必要な商品を揃えられるだけでなく、飲食店やエンターテイメント施設も豊富にあり、休日の過ごし方にも困りません。

そして、さいたま市北区は治安が良いことで知られており、家族連れや子育て世帯からも安心して選ばれる地域です。

特に子育て支援が充実しており、教育施設も多く存在しますので、子育てに最適な環境と言えるでしょう。

以上のような理由から、さいたま市北区は多くの人々にとって魅力的なエリアと言えます。

さいたま市は何区が住みやすい?

「さいたま市は何区が住みやすい?」という質問に対しては、それぞれの区によって特徴が異なるため一概には答えられません。

しかし、上記で述べたとおり、さいたま市北区は交通アクセスの良さ、自然環境の豊かさ、治安の良さから、多くの人々にとって住みやすいエリアと言えるでしょう。

特に家族連れや子育て中の人々にとっては、北区が提供する豊富な子育て支援や教育施設が魅力的です。

また、公園やショッピングモールといった日常生活に必要な施設が揃っている点や、通勤や通学に便利な鉄道のアクセス、バスの運行、高速道路へのアクセスが良好な点も、住みやすさを高めています。

ただし、住みやすさは個々のライフスタイルやニーズに大きく依存します。

例えば、都心部への通勤を考える方にとっては、より交通の便が良い中央区や大宮区が適しているかもしれません。

また、自然を愛する方やゆったりとした生活を望む方にとっては、緑豊かで落ち着いた雰囲気の浦和区や岩槻区が良い選択となるでしょう。

さいたま市内の各区がそれぞれ魅力的な特性を持っているので、自身のライフスタイルや求める生活環境をよく考えて、最適なエリアを選ぶことが大切です。

加藤

交通アクセスや治安が良く、生活の便利さが特徴的な北区。特に子育て世帯にとっては魅力的でしょう。住みやすいエリアですが、ライフスタイルやニーズを踏まえて、自身の生活に合ったエリアを選ぶことが重要です。

オープンハウス購入体験記

購入体験記

実際に、オープンハウスで北区の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様(中学2年生・小学2年生)

<きっかけと決め手>

以前は同じエリアの賃貸マンションに住んでいましたが、都内への通勤にも便利かつ、駅前のショッピングモールも充実、学校の雰囲気も良かったので、こちらに住むことを検討していました。

駅の近くにマンションが建つと聞いて見に行きましたが、選択肢が少なくて、お金を出すなら戸建てが良かったです。

学区も変わらず、角地で環境はバッチリで、間取りや設備も自分たちの好きなように決められたので、不安はなかったです。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

最初は実家の両親に敷地面積を心配されましたが、できあがってみたら、空間を無駄なく使っていたため、予想以上に広くて驚きました。

私はこだわりが強くて、家を建てると決めてからは、外観、サニタリー、キッチンなど、理想を探して、スクラップ帳にまとめてイメージを伝えました。

20個くらいの質問をメールで送ったときにも、オープンハウスの担当さんは丁寧に対応してくれてありがたかったです。

イメージを伝えれば、的確なアイデアやアドバイスをもらえるはずなので、担当の方と一緒に理想の家づくりを楽しんでください。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.49

」をご覧ください。



さいたま市北区で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

さいたま市北区周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

さいたま市北区は東北本線や高崎線、川越線といった路線が通っているため、市内だけでなく、都心部や県外へのアクセスが抜群です。また、コミュニティバスも走っているため、車を持っていない方でも不自由なく暮らすことができます。

ポイント2

大小様々な公園があるため、自然も豊かなさいたま市北区。安心して子供を遊ばせることができるでしょう。また、ショッピングモールや商業施設も充実しているため、生活利便性が高く、過ごしやすい地域となっています。

ポイント3

さいたま市北区は非常に治安が良く、子育て世帯も安心して暮らすことができます。頼れる保育環境や子育て支援も整っているので、不安なことがあっても相談しやすい環境と言えます。教育施設の数も多いため、子供の将来を考えての未来設計もできるでしょう。

  • 2023年11月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ