お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
福岡県太宰府市の住みやすさは?子育て世帯から見た魅力も紹介!

福岡県太宰府市の住みやすさは?子育て世帯から見た魅力も紹介!

2024年2月20日(火)

目次

太宰府市は、学業の神様「太宰府天満宮」などの観光地で有名なエリアです。旅行先として人気がある一方で、住宅街は治安が良く住みやすいと人気があります。さらに、子育て支援や学力向上を目的とした取り組みが活発なので、子育て世帯にもおすすめです。本記事では、太宰府市の住みやすさや、子育て世帯から見た魅力をご紹介します。

本記事の結論:

  • 太宰府天満宮などの観光地が賑わう一方、住宅街は閑静で治安が良い
  • 太宰府市は博多駅や天神駅にアクセスしやすい
  • 太宰府市は子育て支援が充実しており、子育て世帯にもおすすめ

そして、太宰府市で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

小軽米 篤史

宅地建物取引士/日商簿記2級/ビジネス会計検定2級
中野営業センターのオープニングスタッフとして3年間、営業職として活躍。その後、経営企画部門、経理部門にて株式上場、企業M&A、決算業務、業績開示等に従事。

太宰府市の3つの特徴

太宰府市

太宰府市の特徴は、下記のとおりです。

  • 太宰府天満宮などの歴史ある名所が多い
  • 住みよい街ランキングで上位を獲得している
  • 治安の良い住宅街が広がっている

それぞれ詳しくご紹介します。

①太宰府天満宮などの歴史ある名所が多い

太宰府市には、「学問の神様」と呼ばれる太宰府天満宮をはじめとする歴史ある名所が多くあります。

そのほかにも、坂本八幡宮、太宰府政庁跡、観世音寺など、観光地として有名なスポットが豊富です。

太宰府市の歴史や観光スポットについて詳しく知りたい方には、旅人と市民の交流プラザ「太宰府館」もおすすめです。

②住みよい街ランキングで上位を獲得している

太宰府市は、2023年の住みよい街ランキングで11位を獲得しています。

特に評価されている点が、歴史・伝統に関わる文化資源が豊富であること、生涯学習プログラムが充実していることです。

そのほかにも、公園が多く自然豊かなことや、治安の良さなども高く評価されています。

③治安の良い住宅街が広がっている

太宰府市は観光地として栄えているイメージが強いですが、住宅街は治安が良いため福岡市のベッドタウンとして人気です。

市内には大学や高校が多く、子育て世帯も多く暮らしています。

さらに、スーパーや病院、公園など、生活に欠かせない店舗や施設も充実しているため、生活の利便性が高いエリアです。

小軽米

歴史ある名所が多い太宰府市は観光客で賑わいますが、住宅街は閑静で治安が良いという魅力があります。2023年の住みよい街ランキングでは11位を獲得し、人気の高さがうかがえます。市内には教育機関やお買い物スポット、公園、病院などの生活に欠かせないものが揃っているのもメリットです。

太宰府市の交通アクセスの利便性

交通アクセス

太宰府市は、博多駅や天神駅などの中心部にアクセスしやすいエリアです。

下記の3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

鉄道の利便性

太宰府市では、JR鹿児島本線・西鉄天神大牟田線・大宰府線の3路線を利用できます。

いずれの路線でも博多駅や天神駅までおよそ25分でアクセスできるため、交通の利便性は高いといえるでしょう。

例えば、JR鹿児島本線 都府楼南駅から博多駅までは、途中で快速に乗り換えれば約25分で到着します。

バスの利便性

太宰府市では、コミュニティバス「まほろば号」と西鉄バスが運行しています。

まほろば号では、市内の公共施設や役所、観光名所や鉄道駅にアクセスできます。

西鉄バスでは博多駅や福岡空港への移動もできるため、近くにバス停があると便利でしょう。

高速道路の利便性

太宰府市にある高速道路のインターチェンジは、太宰府ICです。

太宰府ICは、九州自動車道と福岡都市高速2号太宰府線を利用でき、福岡県の中心部や県外へのアクセスにも便利です。

なお、太宰府ICからおよそ4kmの位置には博多区の板付出入口(IC)があり、福岡都市高速環状線を利用できます。

小軽米

太宰府市では、電車やバスで博多駅などの主要部へアクセスできます。市内の施設や役所などに用事がある際は、コミュニティバスを利用すると便利でしょう。さらに、高速道路のインターチェンジもあるため、車移動もしやすいエリアです。

太宰府市の公園

太宰府にあるおすすめの公園は、下記のとおりです。

  • 太宰府市民の森
  • 太宰府梅林アスレチックスポーツ公園

それぞれの魅力をご紹介します。

太宰府市民の森

太宰府市民の森
所在地 福岡県太宰府市観世音寺709
電話番号 092-921-2121(産業振興課)
駐車場 なし
アクセス コミュニティバス「まほろば」大宰府政庁跡より徒歩10分

太宰府市民の森は、四王寺山の麓にある森林公園です。

敷地内の西側は春の森、東側は秋の森と呼ばれています。

春の森には桜並木があり、お花見の時期になると多くの人で賑わいます。

そして秋の森では紅葉を楽しむことができ、四季を感じられる点が魅力です。

太宰府梅林アスレチックスポーツ公園

太宰府梅林アスレチックスポーツ公園
所在地 太宰府市大字太宰府743番地1
電話番号 092-921-5822
利用可能時間 6時〜20時

<多目的広場の利用可能時間>
4月〜9月:9時〜19時
10月・2〜3月:9時〜18時
11月〜1月:9時〜17時
入場料 有料施設あり
駐車場 あり
アクセス 西鉄 太宰府駅より車で約10分

太宰府梅林アスレチックスポーツ公園には、人工芝・陸上400mトラックがある多目的広場と、アスレチック広場があります。

多目的広場を占用する際は事前の予約と利用料が必要です。

アスレチック広場にはロープ遊具や大型コンビネーション遊具などがあり、子どもが楽しめるスポットです。

小軽米

太宰府市には、季節ごとの景色を楽しめる「太宰府市民の森」や、スポーツ・アスレチックの施設を完備した「太宰府梅林アスレチックスポーツ公園」があります。どちらの公園も大人から子どもまで楽しめるため、家族連れにもおすすめです。

太宰府市のおでかけスポット

太宰府市でおすすめのおでかけスポットは、下記のとおりです。

  • 太宰府天満宮
  • 九州国立博物館

それぞれの魅力をご紹介します。

太宰府天満宮

太宰府天満宮
所在地 福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
開門時間 春分の日より秋分の日の前日まで:6時
上記以外の日:6時30分
閉門時間 4月・5月・9月〜11月:19時
6月〜8月: 19時30分
12月〜3月: 18時30分
アクセス 西鉄太宰府線 太宰府駅より徒歩5分
駐車場 あり

太宰府天満宮は、菅原道真公の御墓所の上に築かれ、道真公を「天神さま」と呼んでいます。

1,100年以上にわたり「学問の神様」「文化芸術の神様」「厄除けの神様」などと崇敬され、多くの観光客で賑わっています。

受験のシーズンになると多くの受験生が参拝に訪れるほか、交通安全祈願・車祓いを目的とする方も少なくありません。

九州国立博物館

九州国立博物館
所在地 福岡県太宰府市石坂4-7-2
開館時間 9時30分〜17時(入館は16時30分まで)
※特別展開催期間中の金曜・土曜は9時30分〜20時
観覧料 平常展
一般:700円
大学生:350円
高校生以下または18歳未満:無料
満70歳以上:無料
アクセス 西鉄太宰府線 太宰府駅より徒歩10分
駐車場 あり(有料)

九州国立博物館は、東京・奈良・京都に次ぐ4番目の国立博物館として、平成17年に開館しました。

メインの展示は、「海の道、アジアの路」をテーマとする「文化交流展」です。

毎週展示替えを行っているほか、定期的に特集展示を開催することで、何度訪れても新鮮な体験ができる場所づくりを心がけています。

小軽米

ご紹介した3つのおでかけスポットは、いずれも最寄駅が西鉄太宰府線 太宰府駅です。1日で数ヶ所のスポットを巡れるため、休日のプランにおすすめのエリアです。

子育て世帯から見た太宰府市の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た太宰府市の魅力は、下記のとおりです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 太宰府市が「学力向上宣言」を掲げている

それぞれ詳しくご紹介します。

子育てに特化した支援が充実している

太宰府市は子育て支援が充実しており、子育て世帯が住みやすいエリアです。

例えば、保育園の送迎や子どもの預かりサービスなどを利用できる「ファミリー・サポート・センターだざいふ」という会員制のシステムがあります。

太宰府市在住の生後3ヶ月〜小学6年生が対象で、地域住民の力を借りながら子育てできる仕組みです。

また、妊産婦を対象とした「うめっこタクシー」は、アプリで配車予約ができます。

母子手帳を受け取る際には5,000円分のクーポンがついてくるため、ぜひ活用してください。

太宰府市が「学力向上宣言」を掲げている

太宰府市では、小学校から中学校までの9年間の学びに特に力を入れており、「学力向上宣言」を掲げています。

具体的な取り組みは、下記のとおりです。

取り組み内容 詳細
教員の授業研修会 全国学力・学習状況調査の結果をもとに、授業の内容を改善するため、教員間で研修会を開く
教員の市内留学研修 他校の教員の指導を実際に見て学べる機会を設ける
コミュニティスクール制度 地域の行事やボランティア活動を活発化し、地域と連携しながら学びの機会をつくる

小軽米

太宰府市では、子育て世帯の負担を軽減するための支援が手厚く、周りの力を借りながら子育てできる仕組みが整っています。また、小・中学生の学力向上には特に力を入れており、教員の意識を高める取り組みが活発です。太宰府市は、支援を有効活用しながら子育てしたい方や、教育に力を入れたい方におすすめです。

太宰府市はどんな人におすすめ?

おすすめ

太宰府市は、子育てしやすい街で暮らしたい方や、閑静なエリアに住みながら福岡市内へ通勤・通学したい方におすすめです。

それぞれ詳しくご紹介します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

先ほどご紹介したように、太宰府市は子育て支援が充実しています。

ほかにも、下記のような子育て支援があり、子育て世帯にとって暮らしやすい街です。

支援 内容
こんにちは赤ちゃん訪問 保健師・助産師・保育士等による、赤ちゃんの発育状況の確認(体重測定)や相談、お母さんの健康状態や授乳の相談など
子育て短期支援事業 病気や冠婚葬祭などで、児童の養育が難しくなった場合に、童養護施設に一時的に預けられる
わくわく子育てブックの配布 妊娠期から乳幼児期までの、子育てに関する情報をまとめた冊子の配布

閑静なエリアに住みながら福岡市内へ通勤・通学したい人

太宰府市は、福岡市内へのアクセスが良いため、ベッドタウンとしても人気のエリアです。

観光地が賑わっている一方で、住宅街は自然豊かで閑静なので、穏やかに暮らしながら中心部へ通勤・通学したい方におすすめです。

福岡市内へ移動する機会が多い方は、鉄道駅に近いエリアを選ぶと良いでしょう。

小軽米

太宰府市は、子育て世帯や福岡市内へ通勤・通学する方に人気のエリアです。子育て支援が充実しており、一時的に子どもの世話ができなくなったときに頼れるシステムがいくつもあります。また、太宰府市内にもおでかけスポットが多くありますが、福岡市へのアクセスが良いため行き先の選択肢がさらに広がるのもメリットです。

太宰府市についてよくあるご質問

質問

太宰府市についてよくあるご質問は、下記のとおりです。

  • 太宰府市に移住支援制度はある?
  • 「太宰府は住みにくい」という意見もある理由は?
  • 太宰府観光の問題点は?

それぞれ回答していきます。

太宰府市に移住支援制度はある?

太宰府市では、市内に移住し新居を建てる場合の移住支援制度はありません。

ただし、市内の賃貸住宅に居住し、市内の保育園等に就職する新規採用の保育士を対象とした家賃補助があります。

「太宰府は住みにくい」という意見もある理由は?

太宰府市の調査によると、市民が「住みにくい」と感じる理由は下記のとおりです。

  • 保険料や公共料金が高い
  • 近所に商店がない
  • 通勤・通学の交通の便が悪い
  • 大型総合病院がない

参考:太宰府市

令和3年度太宰府まちづくり市民意識調査



住むエリアによっては近くにお買い物できる店舗がなかったり、通勤・通学に不便なケースもあるようです。

家を建てる際は、スーパーや鉄道駅・バス停の近くを選ぶと良いでしょう。

太宰府市の観光の問題点は?

太宰府市の観光の問題点は、下記のとおりです。

  • 観光客が太宰府天満宮、九州国立博物館エリアに集中し、市内全体の回遊が少ないこと
  • 観光客1人当たりの滞在時間と消費金額が少ないこと
  • 観光地周辺の道路が慢性的に混雑していること

参考:

太宰府市観光推進基本計画



これらの課題を解決するため、太宰府市は日本の歴史に対する関心が強い外国人や、シニア層の獲得、女子旅の促進に取り組んでいます。

小軽米

太宰府市は博多区へのアクセスが良く、移住先として人気ですが、エリアによっては不便さを感じる方もいます。また、太宰府市は観光客が一部のエリアに集中してしまうという課題を抱えています。今後、旅行先として太宰府市をアピールする層を広げていくことで、課題の解消を目標としています。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様

<きっかけと決め手>

結婚を機に物件探しを始めたのですが、実はオープンハウスのことはその3、4年前から知っていました。

川崎市内の駅の近くを歩いていたらたまたま営業担当の方に声をかけられ、お話を聞いたことがあったのです。

なかなか希望通りの土地は見つかりませんでしたが、あるとき「いい物件が出ました」と連絡をもらいました。

便利な駅の近くで南向きの整形地だったので、この土地を見逃す手はないと、すぐに購入を決めました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

私たちは物件についての優先順位がはっきりしていたため、条件に合った土地が見つかったときは、迷うことなく購入を決断しました。

いい土地は、逡巡していると逃げていってしまいます。

気に入ったら即断することをおすすめします。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.54

」をご覧ください。



太宰府市で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

太宰府市は、博多駅や天神駅へのアクセスが良く、生活の利便性が高いエリアです。

太宰府天満宮などの有名な観光地が多いですが、住宅街は閑静で治安が良く、子育て世帯にも人気があります。

そこで、太宰府市周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

太宰府市には太宰府天満宮などの観光スポットがあり、多くの人で賑わいますが、住宅街は閑静で治安が良い点が魅力です。自然豊かで大きな公園もあり、穏やかに暮らしたい方に向いているでしょう。

ポイント2

太宰府市は、博多駅や天神駅へのアクセスが良いのも魅力です。いずれの路線でも博多駅までは約25分でアクセスできます。自然豊かな太宰府市で暮らしながら、中心部へ通勤・通学したい方にもおすすめです。

ポイント3

太宰府市は子育て支援が充実しているため、子育て世帯にもおすすめです。妊産婦を対象としたタクシーの運営や、子どもを一時的に預けられる「ファミリー・サポート・センターだざいふ」「子育て短期支援事業」などがあります。いざというときは市のシステムに頼れるため、安心して子育てができるでしょう。

  • 2024年2月時点の内容です。
  

あわせて読みたい関連する記事

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ