お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
福岡県筑紫野市の住みやすさランキングは?治安や魅力も紹介!

福岡県筑紫野市の住みやすさランキングは?治安や魅力も紹介!

2024年2月20日(火)

目次

筑紫野市は福岡県の中西部に位置し、西には背振山系、東には三郡山系と自然に囲まれたエリアです。「博多の奥座敷」と称される二日市温泉があるほか、歴史のある史跡などが点在しています。小郡・筑紫野ニュータウンの開発が進んでいるため、毎年人口が増加傾向にあり、今後も住みやすさが向上していくエリアだと言えます。具体的な街の魅力や住みやすさなどを理解すれば、筑紫野市への居住を検討しやすくなるでしょう。本記事では筑紫野市の特徴や住みやすさ、治安について詳しく解説しますので引越しを検討されている方は参考にしてください。

本記事の結論:

  • 筑紫野市は博多駅まで約20分でアクセスでき、利便性が高い
  • 筑紫野市は治安が良く、住みやすい街としてランキングにも載っている
  • 筑紫野市は子育て支援や施設が充実しており、子育てしやすい

そして、筑紫野市で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

加藤 健吾

宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。

筑紫野市の4つの特徴

筑紫野市

筑紫野市には4つの特徴があります。

以下4つの特徴についてご紹介します。

  • 治安が良く住みやすいエリア
  • 住みよさランキングで県内3位を獲得
  • 人口が増加している福岡市のベッドタウン
  • 自然豊かで歴史ある街

それでは、順番に解説します。

①治安が良く住みやすいエリア

筑紫野市は福岡県内でも治安が良く、住みやすいエリアとして知られています。

自然豊かな土地ですが、新興住宅街ができるにしたがって、ファミリー世帯が多く住み始めました。

そのため、住宅地周辺は閑静な雰囲気が漂っており、ファミリー世帯だけでなく、一人暮らしの女性や年配の方でも住みやすいエリアと言えるでしょう。

また、天神や博多までスムーズにアクセスできるため、生活の利便性も高いのが特徴です。

②住みよさランキングで県内3位を獲得

東洋経済新報社が発行している、住みよさを表す各指標について偏差値を算出して、その平均値を総合評価として順位付けした「住みよさランキング2023」で、筑紫野市は福岡県内3位に選ばれました。

全体だと812市区中316位なので、全国的に見ても上位に入っていることがわかります。

天神や博多まで電車一本でアクセスでき、JRや西鉄の鉄道、九州自動車道や国道3号といった交通網が縦断していることによって、交通利便性が高いことが評価されています。

③人口が増加している福岡市のベッドタウン

筑紫野市は福岡市のベッドタウンとも言われており、1970年は4万人足らずだった人口が、現在では10万人を超えるまでになりました。

現在も街の南部から中央部にかけて、ニュータウンの開発が進んでおり、今後も人口の増加が想定されます。

人口の増加にともなって、市内には必要な生活インフラが整い、教育機関や医療施設、大型の商業施設などが充実しました。

これにより、子育て世帯から高齢者まで、幅広い層の人々が快適に生活できる環境が整えられています。

さらにバイパスの整備も進められているので、ますます利便性の向上が期待できるでしょう。

④自然豊かで歴史ある街

筑紫野市は自然豊かな環境と、深い歴史が残った街並みが特徴的なエリアです。

筑紫野市には天拝山や宝満山といった山があり、登山やキャンプ、川遊びといった自然体験を楽しむことができます。

また、長い歴史のある街としても有名で、古くから有明海沿岸を結ぶ交通の要所として栄え、奈良時代には現在の太宰府市とともに都市として整備されました。

こうした歴史の名残は、各地に点在する数多くの史跡や文化財からも見ることができます。

自然の美しさと歴史的な魅力が融合する筑紫野市は、住む人々にとっては心の潤いを、訪れる人々にとっては新たな発見を提供する場所と言えます。

加藤

筑紫野市は治安のよさや住みやすさが魅力的なエリアです。ニュータウンの開発によって、どんどん利便性も向上しているため、将来的にさらに多くの人に評価される街となるでしょう。

筑紫野市の交通アクセスの利便性

交通アクセス

筑紫野市は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

筑紫野市で利用できる路線は、以下の通りです。

  • JR鹿児島本線
  • JR筑豊本線
  • 西鉄天神大牟田線
  • 西鉄太宰府線

西鉄天神大牟田線は筑紫野内に5駅あり、ターミナル駅でもある西鉄二日市駅から西鉄福岡駅までは、特急電車で約20分ほどで移動することができます。

JR鹿児島本線の二日市駅から乗車すれば、博多駅まで約20分で移動することができるため、都心部への通勤・通学にも非常に便利です。

バスの利便性

筑紫野市内では、西鉄バスグループが路線バスを運行しています。

バス路線は住宅地や主要施設まで網羅しているため、鉄道が利用できない場所にも簡単に移動することができます。

路線バスだけでなく、ちくしのバスやつくし号といったコミュニティバスも走っているため、目的に合わせたバスを利用することが可能です。

高速道路の利便性

筑紫野市には九州自動車道が南北に渡って通っています。

九州自動車道高速道路へは市内にある筑紫野ICからアクセスすることができ、利用することで博多まで20分ほどで行くことが可能です。

また、環状線へ乗り換えれば、市内だけでなく福岡主要都市にスムーズに移動することができるため、遠方へのおでかけや出張などにも便利です。

加藤

筑紫野市から福岡の主要都市まで、電車や車を使えばスムーズに移動することが可能です。この交通の利便性があるため、福岡市への通勤・通学もしやすく、ベッドタウンとしての地位を確立しています。

筑紫野市のおでかけスポット

筑紫野市には、以下のようなおでかけスポットがあります。

  • 二日市温泉街
  • 石橋ファームランドラッテビアンコ
  • 里山がっこうカフェやまびと

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

二日市温泉街

二日市温泉街
所在地 筑紫野市湯町
電話番号 092-922-2421
利用可能時間 店舗により異なる
入場料 店舗により異なる
駐車場 店舗により異なる
アクセス JR九州二日市駅から徒歩約10分

二日市温泉とは筑紫野市市街地のはずれに湧く温泉で、1300年以上の歴史を持ち、万葉集にも歌われています。

湯町には二日市温泉に浸かれる旅館が点在しており、それぞれで日帰り共同浴場・御前湯・博多湯などを楽しむことができます。

泉質はアルカリ性の単純ラジウム泉で、しっとりとした湯は健康効果が期待される微量のラドンを含んでおり、「美肌の湯」として女性に人気が高いです。

神経痛や筋肉痛、関節痛、疲労、美肌の効能があるため、是非浸かってみてはいかがでしょうか。

石橋ファームランドラッテビアンコ

石橋ファームランドラッテビアンコ
所在地 筑紫野市筑紫1052-16
電話番号 092-927-3322
利用可能時間 9:00~17:00
入場料 無料
駐車場 30台あり
アクセス 九州自動車道筑紫野ICから車で約10分

石橋ファームランドラッテビアンコは筑紫野市にあるミルク工房です。

牧場でとれた新鮮な牛乳を使用したソフトクリームやクレープなどを食べられるほか、敷地内で飼育されている牛やウサギ、ヤギとふれあうこともできます。

子どもが遊べる大きな遊具もあるので、美味しい食事を楽しんだあとは、家族でのんびりとした時間を過ごせます。

里山がっこうカフェやまびと

里山がっこうカフェやまびと
所在地 福岡県筑紫野市平等寺705-1
電話番号 090-1166-5034
利用可能時間 10:00~18:00
入場料 無料
駐車場 駐車場あり
アクセス JR二日市駅、西鉄二日市駅から西鉄バス2-1平等寺行き乗車、終点下車すぐ

里山がっこうカフェやまびとは、里山平等寺を舞台にアウトドア体験ができる拠点にしようと、山人クラブが運営している学校カフェです。

毎週金曜日は、学校に行かない選択をした子どもたちのフリースクールがやっているほか、親子アウトドアやキッズ冒険キャンプなど、アウトドアイベントも豊富にあります。

また、毎週里山の新鮮な野菜も入荷しているため、買い物を楽しむこともできる自然豊かなおでかけスポットです。

加藤

筑紫野市には自然豊かなおでかけスポットが複数あります。たくさん体を動かして遊んだあとは、二日市温泉に浸かってリフレッシュするとよいでしょう。

筑紫野市のショッピングモール

熱田区には、以下のようなショッピングモールがあります。

  • イオンモール筑紫野
  • ゆめタウン筑紫野
  • シュロアモール筑紫野

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

イオンモール筑紫野

イオンモール筑紫野
所在地 筑紫野市立明寺434−1
営業時間 9:00〜22:00
最寄りのバス停 イオンモール筑紫野
駐車場 約3,800台あり

イオンモール筑紫野は周辺住民にとって、心強い大型商業施設です。

大型スーパーのイオンや書店、猫カフェなど、200以上のさまざまな店舗が入っているため、買い物だけでなく友人とのおでかけにもおすすめです。

飲食店も豊富に揃っており、和食専門店やステーキ専門店、カフェなどがあるため、自分の食べたいものや、家族での食事を楽しむことができます。

また、イオンシネマもあるので、映画を楽しめるのも嬉しいポイントです。

ゆめタウン筑紫野

ゆめタウン筑紫野
所在地 筑紫野市針摺東3丁目3−1
営業時間 9:00~21:00
最寄りのバス停 針摺東
駐車場 約2,360台あり

ゆめタウン筑紫野はファッションから生活雑貨など、多種多様な店舗が入っているショッピングセンターです。

また、美容室やネイルサロンといった美容に関する店舗もあるため、買い物ついでにおしゃれを楽しむこともできます。

コメダ珈琲店やサーティワンアイスクリームなど軽食を取ることもできるので、大きな買い物だけでなく、ちょっとしたおでかけにもおすすめです。

シュロアモール筑紫野

シュロアモール筑紫野
所在地 筑紫野市原田836−4
営業時間 9:00~0:00(店舗によって異なります)
最寄りのバス停 ニュータウン第一
駐車場 1,580台あり

シュロアモール筑紫野は、衣食住にまつわるものを効率よく買うことができる便利なモールです。

ダイソーやドラッグイレブンなど、生活に便利な店舗だけでなく、ペット用のサービスが受けられる店舗や飲食店などが豊富に揃っています。

店舗の目の前に大きな駐車場があるので、大きな買い物をしても安心です。

加藤

筑紫野市には大型商業施設も点在しています。買い物だけでなく、美容や娯楽などのサービスも取り揃えているため、休日のおでかけにもぴったりです。

子育て世帯から見た筑紫野市の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た筑紫野市の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 子育て世帯向けの施設が充実している

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

筑紫野市は子育てに積極的な街で、いくつもの子育て支援があります。

筑紫野市子育て支援センターではさまざまな支援を行っており、子どもの年齢・月齢に合わせた育児が学べる「まなびの広場」や、親子交流の場である「子育てサロン」などを参加費無料で提供をしています。

そのほかにも講習会や情報誌の発行などを行っているため、分からないことも多い子育てについての心強い味方と言えます。

また、ファミリー・サポート・センターちくしのではファミリーサポートを行っており、地域の中で子育てを手助けしてほしい人と子育てのお手伝いをしたい人が会員となって、子育てを助け合う有償ボランティアを行っています。

仕事が忙しくて育児の時間が取れないご家庭でも、安心して働くことができるようにサポートしてくれる支援なのでぜひ利用するとよいでしょう。

筑紫野市にはほかにも多くの経済的支援や保育支援があるため、子育て家庭のニーズに応え、子どもたちの健やかな成長を支えてくれている街と言えます。

子育て世帯向けの施設が充実している

筑紫野市では子どもたちの健全な成長と、家庭をサポートするためのさまざまな施設が設けられています。

市内には多数の保育園や幼稚園があるほか、つどいの広場「つくしのこ」という、親子で自由に遊んだり、保護者同士の子育ての情報交換ができる施設があります。

時間や曜日によって催しを開催しており、子育てについて話したり、おりがみで遊んだりと、交流を通してさまざまなことを学ぶことができるでしょう。

子どもたちが遊ぶための公園も多く点在しており、天拝山のふもとにある筑紫野市総合公園では、大型遊具やローラースライダーなどで遊ぶことが可能です。

教育施設からレクリエーション施設まで、子育てをサポートする豊富な施設が市内に揃っているため、子育て世帯でも安心して暮らすことができます。

加藤

子育て支援が充実してる筑紫野市。緊急時の子ども預かりや、経済的な支援もあるため、いざというときも安心です。子どもたちの社会性や創造性を育むとともに、親同士の交流も促進し、地域コミュニティの中での子育てを支援してくれています。

筑紫野市はどんな人におすすめ?

おすすめ

筑紫野市に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • おでかけスポットが多いエリアで暮らしたい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

筑紫野市は、子育てしやすい環境を求める家族にとって非常に住みやすい街と言えます。

筑紫野市子育て支援センターをはじめとして、いくつもの支援施設があり、親子で参加できる活動や、親のための育児相談などが定期的に行われています。

これにより、育児の悩みや不安を解消し、他の家族とのつながりを深め、子育てに関する悩みを1人で抱えにくくなるでしょう。

また、児童手当やひとり親の養育費助成など、家庭の財政的な負担を軽減するための支援策も用意されています。

子育て支援や施設の豊富さは子育て世帯にとって重要なポイントのため、子育てしやすい街で暮らしたい人に筑紫野市はおすすめです。

おでかけスポットが多いエリアで暮らしたい人

筑紫野市には自然や歴史、ショッピングなど、幅広い趣味や興味に対応するおでかけスポットが豊富に揃っているため、おでかけする場所が近くにほしい人にもおすすめできるエリアです。

山々に挟まれた筑紫野市では自然の中で散歩やハイキング、ピクニックなどを満喫できるため、休日に家族連れで山登りを楽しむのもよいでしょう。

イオンモール筑紫野をはじめとする大型商業施設もあるため、ファッションや生活雑貨、グルメといった多彩な店舗が楽しめます。

また、二日市温泉では天然の温泉で日々の疲れを癒すこともできます。

市内に多様なおでかけスポットが充実しているため、週末や休日を充実させたい人にとって筑紫野市はとてもおすすめのエリアです。

加藤

筑紫野市は多くの子育て支援が揃っていることもあり、小さなお子さまがいる子育て世帯にとっておすすめできるエリアです。また、仕事のあとの買い物や、休日のおでかけを気軽にしたい方にもおすすめできます。

筑紫野市についてよくあるご質問

質問

筑紫野市についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 筑紫野市に移住する人は多い?
  • 筑紫野市の保育施設はいくつある?

それぞれに回答していきます。

筑紫野市に移住する人は多い?

筑紫野市は転出者を転入者が上回っていることから、移住者が多い街と言えます。

令和5年1月30日に総務省が発表した住民基本台帳人口移動報告では、政令指定市を除き、福岡県内で2番目の転入超過数となりました。

人口も増加傾向にあり、令和2年度国勢調査の結果では前回から2,230人増えて、103,311人となっています。

筑紫野市の保育施設はいくつある?

筑紫野市には公立保育所が4か所、私立保育園が10か所あります。

そのほかにも、小規模保育事業所が2か所あるため、子どもを預ける場所には困らないでしょう。

保育施設だけでなく、子育て支援で一時子ども預かりなどもあるため、活用していくことをおすすめします。

加藤

年々人口が増加している筑紫野市。住みやすさランキングで上位に入っていることもあり、今後も人口が増えていくことが予想されます。保育施設も十分あるため、移住しても子どもの預け先には困らないでしょう。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様

<きっかけと決め手>

住んでいた家の建て替えを検討していたのですが、土地の整備も必要だったため迷っていたときに、オープンハウスさんからいい土地があると連絡をいただきました。

話を聞いてみると、「土地を買って家を建てたほうが予算も抑えられる」と。

ご紹介いただいた土地は日当たりがよく、静かで駅からも近くて、ご近所さんもいい方ばかりだったので一目で気に入りました。

20代の息子と共有名義で家を建てることに決めました。

ゆくゆくは息子が結婚して家庭を持つことも考慮して、基本的に息子の意見を尊重して間取りやデザイン、内装を決めていきました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

オープンハウスさんは、提案がわかりやすく的確です。

当初はほかのハウスメーカーも考えたのですが、予算が大幅にオーバーしてしまったので、土地も家もオープンハウスさんにお願いして本当に良かったと思っています。

話し合いは息子主体で進めましたが、実際仕上がってみると、若い世代の希望を尊重して良かったと思う部分が多々あります。

たとえば私たち夫婦なら「家全体の壁は白を基調に」とは、考えなかったと思うんです。

でも、息子の意見で白をベースにしたことで、家全体が明るく広く見えたので大正解でした。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.46

」をご覧ください。



筑紫野市で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

筑紫野市周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

筑紫野市は鉄道を使えば博多や天神まで約20分で行ける交通アクセスの良さを誇っています。高速道路もあるため、鉄道よりも自家用車での移動が多い人でも、気軽に遠方へとおでかけができます。

ポイント2

筑紫野市は移住者が多く、「住みよさランキング2023」では福岡県内3位に選ばれています。商業施設が多く、豊かな自然や温泉といった魅力もあって、多くの人に住みやすい街と認められていることがわかります。

ポイント3

筑紫野市は治安が良く、公園や支援センターなどの子育て世帯向けの施設も充実しているため、小さなお子さまがいるご家庭にもおすすめの街です。幅広い子育て支援もあるため、困りごとがあっても安心して相談できるでしょう。

  • 2024年2月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ