お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
「おうち」で楽しむ冬!自宅でできるアイデア特集!

「おうち」で楽しむ冬!自宅でできるアイデア特集!

2020年12月17日(木)

目次

今年の冬は、新型コロナウイルスの影響もあり帰省や旅行ではなく自宅で過ごす方が多いのではないでしょうか。少し視点を変えることで、自宅での楽しみ方は無限大に広がります。今回はおうち時間を楽しむ冬の自宅での過ごし方を紹介します。

ホームシアターでおうち時間を充実に!

動画配信サービスの盛り上がりもあり、さまざまな端末で映画や動画を見る機会が増えてきたかと思います。この機会に設備を整え「ホームシアター」を用意してみてはいかがでしょうか!

ロールスクリーンとプロジェクターがあればすぐできる!

リフォームをして「ホームシアターを導入!」となると設備も高価になりますが、ロールスクリーンとプロジェクターであれば、通販サイトなどでもリーズナブルな価格で入手できます。

動画配信サービスも使えば楽しみ方は無限大!

ホームシアターの使い方はさまざまです! 話題のドラマやアニメを観たり、あるいは家族の思い出ムービーを観たり。

最近は動画配信サービスも充実しているので、ホームシアターを用意すれば、大画面で自分の好きな映画や動画を存分に味わうことができます。映画館に訪れるのとは異なり、上映スケジュールの確認や外出の手間を感じることなく、好きな時間に好きな作品を楽しめることが大きなポイントです。

開放感のある広いリビングでリラックスしながら楽しめば、家族の冬の思い出作りに一役買うこと間違いありません!

【あわせて読みたい】

LDK20帖以上の建築実例

自宅を飾り付けて冬仕様に!

イルミネーションを観るために外出するのも今年はちょっと控えたいところ。そんな時は、自宅をさまざまなライトで飾り付け冬の装いを楽しみましょう。

手軽な「モチーフライト」で季節感を演出!

イルミネーションといっても、何から手を付けたらわからない方も多いかと思います。そんなときは「サンタ」や「トナカイ」 など、冬を感じさせる「モチーフライト」を使うことで手軽に季節感を演出できます。

部屋の中を飾る場合はリビングやダイニングなど季節を感じさせるエリアを決めると統一感が生まれます。玄関を飾りつければ、たまの外出時も気分がぱっと明るくなります。

窓やベランダ、ルーフバルコニーの装飾も!

本格的にイルミネーションを頑張りたい方には、窓やベランダといった外への装飾がおすすめです。「ナイアガラライト」や「ドレープライト」と呼ばれる、ひも状に吊り下がるライトを使うことで、壁一面にイルミネーションを施すことができます。ライトの先端に星の飾りをつければ、光でできたクリスマスツリーを用意することも。工夫次第で一気に華やかな装いになります。

壁に貼り付けるタイプのモチーフもあるため、色々な種類のライトを組み合わせることで自宅の飾りつけもオリジナリティあふれるものになります。ルーフバルコニーを飾り付ければ、自分たちも楽しみつつ気分転換のひと時を過ごしましょう。

気をつけないといけない点

イルミネーションを設置する場合、漏電の危険もあるため配線には特に注意をしましょう。また、過度な装飾による光で近隣の迷惑にならないよう節度を守って楽しむことが大切です。

新たな趣味を見つける冬に!

年末年始の長期休暇だからこそ、時間をかけて楽しめる趣味を探してみましょう。

今までできなかったことに挑戦!

自宅でできる新たな趣味を作ってみるのもよいのではないでしょうか。例えば、お菓子作りや楽器演奏などは、一生の趣味としても楽しめます。 徐々に作れるレパートリーを増やしたり、楽器であれば自分の好きな曲を演奏したりするなど、自分なりに目的をもって取り組むことが大切です。

新しいことに挑戦することで、自宅にいながらも新鮮な気持ちになることができます!

キッチンに立つのが楽しくなる!

書斎でおうちカフェ!

手作りスイーツや本格コーヒーがあるだけで「おうちカフェ」を楽しめます!
コーヒーの香りを楽しみつつ本を読む、というのもこの冬オススメの過ごし方です。ゆったりとした時間を過ごすことで日頃のストレスも和らぎ、リラックスした時間を過ごすことができます。

自宅に書斎があれば、自分だけの空間として楽しむことも可能です 。

落ち着くプライベート空間!

【あわせて読みたい】

withコロナから見た戸建ての魅力

これが結論!

ポイント1

プロジェクターとスクリーンを使った「自宅映画館」で盛り上がろう!

ポイント2

イルミネーションで自宅を冬仕様に! 

ポイント3

この冬だからこそ自分に合った趣味を見つけてみよう!

  • 2020年12月時点の内容です。
  

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ