お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
神奈川区の住みやすさは?新子安や三ツ沢上町、反町などのエリアも紹介

神奈川区の住みやすさは?新子安や三ツ沢上町、反町などのエリアも紹介

2023年12月06日(水)

目次

神奈川区は、神奈川県横浜市の東側に位置する東京湾に面したエリアで、都会すぎず落ち着いた雰囲気が住みやすいと人気です。本記事では、神奈川区の住みやすさのポイントや商業施設、子育て支援、区内の新子安や三ツ沢上町、反町エリアの住みやすさついて詳しく解説していきます。

そして、神奈川区で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

山口 靖博

宅地建物取引士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士
最新のトレンドや法改正を踏まえ、円滑な住宅売買に向けた仕組み作りと前線でのサポートを実践する。「ちんたいグランプリ(旧・不動産甲子園)」 2020年度・2022年度特別賞。

神奈川区の3つの特徴

神奈川区

神奈川区の3つの特徴は以下の通りです。

  1. ①交通アクセスが良好
  2. ②買い物や病院など生活が便利
  3. ③落ち着いた住環境

それぞれの特徴についてみていきましょう。

①交通アクセスが良好

神奈川区は、交通アクセスが良好です。

区内にはJR横浜線、JR京浜東北線、京急本線、東急東横線、市営地下鉄が通っており、横浜市の中心である横浜駅へは東神奈川駅からであれば最短3分、都内へのアクセスも乗り換えなしです。

また、東神奈川駅であれば新横浜駅まで約10分で移動できるため、東海道新幹線をよく利用する方にとっても便利なエリアとなっています。

②買い物や病院など生活が便利

神奈川区には、横浜駅からベイクォーターウォークでつながる「横浜ベイクォーター」、東神奈川駅前の「イオンスタイル東神奈川」などのショッピングモールもあれば、昔ながらの小さなスーパーや商店街もあるため、買い物も便利です。

病院も多く、総合病院やかかりつけ医に最適なクリニックを合わせると800院以上あるため、お子様がいる世帯も安心できます。

③落ち着いた住環境

神奈川区は、横浜駅や都内へアクセスしやすいものの、昔ながらの商店街やスーパーもあり、都会すぎず落ち着いた雰囲気で、住みやすいエリアです。

子供が遊べる大きな公園や、自然を感じられる場所もあるため、通勤に便利でありながら都会感のない場所で生活したいという方に向いているといえます。

山口

神奈川区は交通アクセスが抜群で、横浜駅だけでなく都内へも簡単にアクセスすることができます。ショッピングモールや商店街もあるため、買い物を地元だけで済ませられるのも嬉しいポイントです。

神奈川区の交通アクセスの利便性

神奈川区

神奈川区は、横浜市の交通網の中心である横浜駅や、都内へのアクセスも良好です。

本項では、以下の3つの交通アクセスの利便性について、詳しくご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

神奈川区の大きな魅力の1つが、横浜駅へのアクセスの良さです。

JR東神奈川駅からは最短3分、大口駅・新子安駅からは最短7分でアクセスできます。

また、東急東横線でも乗り換えなし、10分以内で横浜駅に到着します。

東急東横線で渋谷や新宿へも最短30分程度でアクセス可能です。

2023年3月には、相鉄線「羽沢横浜国大駅」と東急東横線「日吉駅」を結ぶ相鉄・東急直通線が開通しました。

これにより、神奈川区内の羽沢横浜国大駅から相鉄線を通じて海老名方面や湘南台方面へのアクセスがしやすくなりました。

神奈川区の6路線と16駅は以下をご確認ください。

路線
JR横浜線 東神奈川駅
大口駅
JJR京浜東北・根岸線 東神奈川駅
新子安駅
京浜急行本線 仲木戸駅
京急新子安駅
子安駅
神奈川新町駅
神奈川駅
東急東横線 反町駅
白楽駅
東白楽駅
相鉄・東急直通線 羽沢横浜国大駅
横浜市営地下鉄ブルーライン 片倉町駅
ミツ沢上町駅
ミツ沢下町駅

バスの利便性

神奈川区は、バス路線も整備されています。

主に横浜市営バス、神奈川中央交通バスが通っており、特に横浜市営バスは横浜駅から神奈川区全体へ分岐する形で数多くの駅が設置されています。

<横浜市営バス神奈川区周辺の路線図>

バス路線図

出典:

市営バス路線マップ|横浜市



高速道路の利便性

神奈川区には、高速道路のインターチェンジが7つあります。

道路 IC名
第三京浜道路 羽沢IC
保土ヶ谷IC
神奈川第1号横羽線 東神奈川IC
子安IC
守屋町IC
神奈川第2号ミツ沢線 ミツ沢IC
横浜駅西口IC

都内や羽田空港などへは不便なく移動することができます。

山口

横浜駅まで、JR東神奈川駅からは最短3分、大口駅・新子安駅からは最短7分でアクセスできるのが神奈川区の特徴。東急東横線を利用すれば、渋谷や新宿といった都心部にも、最短30分で向かうことが可能です。

神奈川区内のエリア別住みやすさ

神奈川区内でも、住みやすい人気のエリアを紹介します。

  • 新子安
  • ミツ沢上町
  • 反町

それぞれのエリアについて詳しくみていきましょう。

新子安の住みやすさ

新子安

新子安は、交通の利便性が良い上に都会すぎず下町の風景が残り、落ち着いた住みやすいエリアで非常に人気が高いです。

交通アクセスとしては、JR京浜東北線と京急本線の2路線が利用でき、品川駅や東京駅、埼玉県の大宮駅、南は横浜駅へも乗り換えなしでアクセス可能です。

新子安は、駅前にリーズナブルなスーパーマーケット「オーケー新子安店」があり、日常の買い物にも困りません。

駅前は再開発され、複合施設「オルトヨコハマ」も誕生しました。

郵便局や銀行、ファミレス、居酒屋、コンビニなど日常生活に必要な設備は整っている綺麗な施設です。

再開発はされましたが、昔ながらの居酒屋も残っており下町感も感じられます。

三ツ沢上町の住みやすさ

三ツ沢上町

ミツ沢上町は、市営地下鉄が通っており、横浜駅や新横浜駅へ10分以内にアクセスできます。

横浜駅での乗り換えを経由すれば、都内へも30分以内でアクセス可能です。

総合運動場の「ミツ沢公園」は、国体やオリンピック東京大会の会場としても使用された歴史のある運動公園です。ランニングコース体育館、テニスコート、陸上競技場などの運動施設が充実していて、日々の運動やお子様と過ごす休日にもぴったりです。

駅前にコンビニやまいばすけっとなどはありますが、大きなスーパーはなく、飲食店もそれほど多くはありません。

教育施設も多いため治安がよく、閑静な雰囲気なので、子育て世帯にもおすすめです。

反町の住みやすさ

反町

反町は、東急東横線が通っており、横浜駅へは一駅で、徒歩でもアクセスできます。

都内の渋谷駅や東京駅へも最短30分以内で移動でき、職場が都内の方にもおすすめです。

駅前にはトップバルケやまいばすけっとなどのスーパーがあり、多様なジャンルの飲食店も多くあります。

反町駅から徒歩5分ほどの距離には反町公園という大きな公園があり、休みの日にはイベントが開催されることもあるためお子様の遊び場所としても最適です。

山口

神奈川区には住みやすいエリアが複数存在します。それぞれ周辺の施設や交通アクセスといった特徴が異なるため、自身の生活に合った環境を選ぶと良いでしょう。

神奈川区の公園・お出かけスポット

神奈川区には自然豊かな公園や運動施設、お出かけスポットがあります。

  • ミツ沢公園
  • 横浜銀行アイスアリーナ
  • シーバス

それぞれの魅力を解説していきます。

三ツ沢公園

三ツ沢公園
所在地 横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1
電話番号 045-548-5147
利用可能時間 ※施設によって異なります。詳しくは以下をご確認ください。
施設・サービス|ミツ沢公園公式サイト
入場料 ※施設によって異なります。詳しくは以下をご確認ください。
施設・サービス|ミツ沢公園公式サイト
駐車場 ・第一駐車場
普通車:88台
車椅子利用者及び歩行が困難な方のためのスペース:2台

・第二駐車場
普通車:241台
車椅子利用者及び歩行が困難な方のためのスペース:4台

・第三駐車場
普通車:112台

・臨時駐車場(混雑時のみ営業)
普通車:153台

※全てバイクは利用できません
アクセス 市営地下鉄「三ツ沢上町」駅徒歩15分
市営地下鉄・JR・京急・相鉄・東急「横浜」駅から、市営バスまたは相鉄バス「三ツ沢総合グランド入口」下車
(87系統の場合は「市民病院」下車)

ミツ沢公園は、神奈川区の南部の市営地下鉄ミツ沢上町駅から徒歩15分ほどの場所にある、東京オリンピックの舞台にもなった歴史のある公園です。

陸上競技場、球技場、テニスコート、馬術練習場などの運動施設や、自然を楽しめるあじさい園、わんぱく広場などお子様と楽しめる遊具が充実しています。

横浜銀行アイスアリーナ

横浜銀行アイスアリーナ
所在地 横浜市中区尾上町6-81 ニッセイ横浜尾上ビル
電話番号 045-640-0011
利用可能時間 日曜・月曜・水曜 10:00~17:00
火曜・木曜・金曜・土曜 11:30~18:30
入場料 大人利用券貸靴付:1,900円
子ども利用券貸靴付:1,400円
大人利用券貸靴なし:1,350円
子ども利用券貸靴なし:850円
大人夕方(17時以降)利用券貸靴付:1,100円
子ども夕方(17時以降)利用券貸靴付:800円
貸靴券;550円
付き添い見学券:350円
駐車場 有(51台)
アクセス JR線 東神奈川駅より 約5分
京浜急行線 京急東神奈川駅より 約7分
東急東横線 反町駅より 約5分
京浜急行線 神奈川駅より 約10分

横浜銀行アイスアリーナは、神奈川区の東部、JR東神奈川駅と東急東横線反町駅の間にあるアイススケートリンクです。

緑豊かな反町公園と隣接しているため、休日には一日中楽しむことができます。

定期的なフィギュアスケート教室も開催されているため、お子様の習い事にもおすすめです。

シーバス

シーバス
所在地 ・横浜駅東口のりば(ベイクォーター)
横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター2F

・ハンマーヘッド
横浜市中区新港2−14−1 新港ふ頭客船ターミナル(横浜ハンマーヘッド前)

・ピア赤レンガ
横浜市中区新港1-1-1 赤レンガ倉庫1号館海側

※山下公園のりばは改装中
電話番号 050-1790-7606
利用可能時間 10:00ごろ〜19:00ごろ
入場料 500(250)円〜1,000(500)円
※()内はこども料金
駐車場
アクセス ・横浜駅東口のりば(ベイクォーター)
JR「横浜駅」きた東口から徒歩5分
JR「横浜駅」東口から徒歩10分
みなとみらい線「横浜駅」から徒歩10分
車:首都高速「東神奈川出口」

・ハンマーヘッドのりば
みなとみらい線「馬車道駅」 6番出口から徒歩10分
JR「桜木町駅」から徒歩15分
車:首都高速「みなとみらい出口」

・ピア赤レンガのりば
みなとみらい線「馬車道駅」 6番出口から徒歩15分
JR「桜木町駅」から徒歩20分
車:首都高速「みなとみらい出口」

※山下公園のりばは改装中

シーバスは、横浜みなとみらいの素敵な風景をみながらクルーズ気分が味わえる海上バスです。

横浜駅東口からみなとみらい、赤れんがや中華街近辺の山下公園まで運行しています。

綺麗な夜景を楽しみながら贅沢なナイトクルーズが楽しめるプランもあり、手軽に観光気分を味わうことができます。

山口

神奈川区には球技場や広場を備えた公園だけでなく、アイススケートリンクもあるため、体を動かす場所には困りません。シーバスではナイトクルーズを楽しむこともできます。

神奈川区のショッピングモール

神奈川区には、食料品、衣料品、飲食店、病院などが揃った大型のショッピングモールも充実しています。

  • 横浜ベイクォーター
  • アクロスプラザ東神奈川
  • オルト横浜

3つのショッピングモールについて、詳しくご紹介していきます。

横浜ベイクォーター

横浜ベイクォーター
所在地 横浜市神奈川区金港町1-10
営業時間 ショップ:11:00〜20:00
サービス:11:00〜21:00
レストラン&カフェ:11:00〜23:00(一部 7:00〜)
スマイルキッズステーション(4階):10:00〜19:00
最寄駅 横浜駅きた東口Aからベイクォーターウォークで徒歩3分
横浜駅東口からポルタ、そごう2F経由で徒歩7分
新高島駅からみなとみらい大橋経由で徒歩9分
駐車場 駐車場:730台
駐輪場:自転車176台 バイク43台

横浜ベイクォーターは、食料品、日用品、ファッション、雑貨、飲食店、美容サロンなど、生活に必要なものが全て揃っており、今回紹介するショッピングモールの中でも最大規模です。

神奈川区にはありますが、横浜駅からベイクォーターウォークで徒歩3分の距離にあります。

神奈川区の中では南端の横浜駅寄りに位置し、海や観光地も近いため、休日には近辺で丸一日過ごすことが可能です。

アクロスプラザ東神奈川

アクロスプラザ東神奈川
所在地 神奈川県横浜市神奈川区西寺尾1-16-15
営業時間 ※店舗によって異なる
(スーパーマーケットオーケーは9:00〜21:30)
最寄駅 JR横浜線「大口駅」
東急東横線「菊名駅」
駐車場 237台

アクロスプラザ東神奈川には、大手スーパーマーケット「オーケー」をはじめ、すき家やサイゼリヤ、ダイソーやブックオフなど日常生活に便利なチェーン店が入居しています。

JR横浜線の菊名駅と大口駅の間に位置するため、駅からすぐに利用できるというわけではありませんが、駐車場があり、平日でも休日でも買い物や食事用途で気軽に利用できます。

ベビー用品店の西松屋が入居しており、若い夫婦や子育て世代にとっても便利です。

オルトヨコハマ

オルトヨコハマ
所在地 神奈川県横浜市神奈川区新子安1-2-4
営業時間 7:00〜25:30
最寄駅 JR京浜東北線「新子安」駅
京急本線「新子安」駅
駐車場 83台

オルトヨコハマは、JR新子安駅、京急新子安駅の北側にある商業施設です。

1階には郵便局や銀行、整形外科や歯科があり、2階にはカフェやファミレス、居酒屋などの飲食店が揃います。

北側には相鉄ローゼンやオーケーなどのスーパーマーケットがあるため、新子安は駅前で日常の用事を済ませられる非常に便利なエリアです。

山口

ショッピングモールはスーパーだけでなく、ファッションや雑貨も取り扱っている店もあるため、日常的な買い物にとても便利です。他にも郵便局や飲食店がテナントとして入っている店舗もあるので、生活には欠かせないでしょう。

子育て世帯から見た神奈川区の住みやすさ・魅力

子育て世帯

神奈川区は、子育て世代にとっても魅力的で住みやすいエリアです。

その理由は主に以下の2つがあります。

  • 子育て支援が充実
  • 公園が156ヵ所ある

それぞれ解説していきます。

子育て支援が充実

神奈川区では、子育て支援が非常に充実しています。

子どもが生まれる前に、子育てにおける心構えや赤ちゃんについて教えてくれる「母親・両親教室」、子育ての先輩ママである「子育て支援者」への相談会など、子育て世代に寄り添った制度などさまざまです。

以下は、神奈川区の子育て支援制度の一部です。詳しくは神奈川区の公式HPをご確認ください。

公園が156ヵ所ある

神奈川区には公園が156ヵ所あり、子どもの遊び場には困りません。

小さな公園は各所にみられますが、規模が大きい公園は、横浜市営地下鉄ミツ沢上町駅南側の「ミツ沢公園」、片倉町駅南側の「片倉うさぎ山公園」、片倉町駅とミツ沢上町の間にある「神大寺中央公園」、東急東横線反町駅東側の「反町公園」などがあります。

また、北部では港北区にある「岸根公園」へも近く、家族でお花見やピクニックを楽しむこともできます。

山口

子育て支援が非常に充実している神奈川区。定期的に開催される相談会に参加することで、子育てへの不安を一人で抱えずに済むでしょう。また、公園が多いのも特徴で、子供をのびのびと遊ばせることが可能です。

神奈川区はどんな人におすすめ?

おすすめ

神奈川区は、以下のような方におすすめです。

  • 交通アクセスの良いエリアに住みたい人
  • 子育てしやすい街で暮らしたい人

詳しくみていきましょう。

交通アクセスの良いエリアに住みたい人

神奈川区に住む大きな利点は、横浜や都内への交通アクセスの良さです。

東急東横線沿いに住めば都内へ1本でアクセスできますし、JRで横浜駅を経由すれば、神奈川県のあらゆる方面へ簡単に移動できます。

また、市営地下鉄、東急東横線、JRで新横浜へも近く、出張が多い方にもおすすめです。

子育てしやすい街で暮らしたい人

神奈川区は、駅近辺は栄えていることも多いですが、都会すぎない落ち着いた街並みで治安も悪くなく、子育てしやすい街だといえます。

自治体の子育て支援も充実しており、相談できる機会も設けられているため、初めて子育てをする方にもおすすめのエリアです。

山口

優れた交通アクセスと、子育て支援が嬉しい神奈川区。仕事や趣味で都内に行く機会が多くても、落ち着いた環境で暮らしたい方にはおすすめのエリアです。

神奈川区についてよくあるご質問

質問

神奈川区についてよくあるご質問についてまとめました。

横浜の神奈川区の治安は?

神奈川区の治安は、横浜市内では平均的です。

治安を判断する基準として、神奈川区と周辺の区における刑法犯の認知件数をご紹介します。

(刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数)令和5年8月暫定値

認知件数 神奈川区との差
神奈川区 695 0
中区 1,009 +314
西区 895 +200
港北区 1,095 +400
鶴見区 812 +117
保土ヶ谷区 483 -212
緑区 398 -297

参考:

刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数|神奈川県警察



神奈川区の西側に位置する区と比較すると犯罪認知件数は多いですが、基本的に周辺の区と比較すると認知件数は少なく、安心して生活できるでしょう。

神奈川区に住んでいる人は何人ですか?

令和5年9月1日現在の神奈川区の人口は、249,599人で、

18区ある横浜市の中でも4番目に多くなっています。



横浜市神奈川区はどこの県にありますか?

横浜市神奈川区は、神奈川県にあります。

神奈川県の中でも横浜市は東側にあり、神奈川区はそのなかでも東側に位置し、東京湾に面しています。

山口

神奈川区の治安は平均的ですが、周辺の区に比べれば犯罪認知件数は少ないので、安心して暮らすことができます。不安に感じる方は夜の外出を減らしたり、防犯設備を整えた家に住むと良いでしょう。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで神奈川県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

神奈川県住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様

<きっかけと決め手>

以前住んでいた家を建て替えようと考えていましたが、土地の整備も必要だったので迷っていました。

そんなとき、たまたまアンケートに回答したオープンハウスさんから、いい土地があると連絡をいただきました。

話を聞くと、土地を買って家を建てたほうが建て替えるより予算が抑えられるとわかったんです。

紹介していただいた土地は日当たりが良く、駅から近くて静かだったので、一目で気に入りました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

オープンハウスさんは、提案がわかりやすく、的確です。

当初は、ほかのハウスメーカーも考えたのですが、予算が大幅にオーバーしてしまいました。

土地も家もオープンハウスさんにお願いして、本当に良かったと思っています。

打ち合わせに行く前は、事前に質問したいことなどをまとめておくと良いです。

メモがあると担当者に伝わりやすく、スムーズに進みます。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.46

」をご覧ください。



神奈川区で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

神奈川区周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

神奈川区は、神奈川の中心地横浜からほど近いにも関わらず、街並みは閑静で落ち着いており、住みやすい街です。大きなスーパーが少ないのが難点ですが、交通機関を利用すれば大型ショッピングモールや大きなミツ沢公園へも簡単にアクセスできます。

ポイント2

神奈川区の大きな利点は交通アクセスの良さです。特に横浜駅に近いこと、そして東急東横線で都内へ一本でアクセスできることがメリットです。市営バスを中心に、バス路線も整備されているため、近場の移動も便利です。

ポイント3

神奈川区は、子育て世帯を支援する取り組みが充実しており、初めての子育てを迎える世帯でも安心して住むことができます。都心へのアクセスが良く、駅前も程よく栄えているため、利便性も兼ね備えているのが魅力的なエリアです。

  • 2023年11月時点の内容です。
  

あわせて読みたい関連する記事

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ