お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
名古屋市南区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

名古屋市南区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2023年12月20日(水)

目次

名古屋市南区とは、名古屋市を構成する16行政区のうちの一つで、名古屋市の南部に位置しています。「南区」の区名を持つ現存の行政区のうちでは最も古く、歴史のある土地です。面積は18.46平方キロメートルで、旧東海道沿いには笠寺観音や笠寺一里塚といった歴史ある史跡が数多く残っているのが特徴です。国道1号を境に環境が大きく異なり、東側は笠寺台地とよばれる丘陵地となっており、西側は山崎川と天白川に沿った平坦な地形で、海抜ゼロメートル地帯が多くなっています。

本記事の結論:

  • 名古屋市南区は名古屋駅まで約12分で交通アクセス良好
  • 名古屋市南区は自然が豊かで、下町の雰囲気が残る街
  • 名古屋市南区は子育て支援が充実しており子育てしやすい

そして、名古屋市南区で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

小西 啓太

宅地建物取引士
戸建仲介部門一筋で結果を出し続け、2019年より首都圏各地域のエリア統括を歴任。
[メディア出演]サンデー・ジャポン(2014年)首都圏情報ネタドリ!(2020年)、ワールドビジネスサテライト(2020年)

名古屋市南区の3つの特徴

名古屋市南区

名古屋市南区には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 交通アクセスが良い
  • 自然が豊かで下町の雰囲気が残る街並み
  • 買い物施設が多く生活に便利

それでは、順番に解説します。

①交通アクセスが良い

名古屋市南区の大きな魅力は、その優れた交通アクセスです。

南区は名古屋市の他のエリアとの接続がよく、その交通の利便性は住民にとっては非常に魅力的なポイントと言えるでしょう。

鉄道は名鉄名古屋本線やJR東海道本線、地下鉄が通っているため、市内はもちろん周辺地域へのアクセスも容易です。

また、名古屋市営バスも運行しているため、鉄道網がカバーしきれない地域への移動も容易になっています。

この優れた交通アクセスは通勤・通学やショッピング、レジャーなど、日々の様々な活動において役立っており、名古屋市内だけでなく周辺地域へのアクセスの良さに繋がっています。

②自然が豊かで下町の雰囲気が残る街並み

名古屋市南区は都市部にありながらも、緑豊かな公園や自然スポットが点在しており、自然とのふれあいを楽しむことができるのが特徴です。

南区の多くのエリアでは古くからの住宅や商店が並び、特に笠寺エリアでは温かみのある下町の風情を感じることができます。

市民がくつろげる公園や緑地も多く、季節の花々が楽しめたり、子どもたちが遊ぶためのスペースがあったりと自然の中でリラックスするのに最適です。

また、南区の街並みは、昔ながらの商店街や地域に根差した店舗が多く、伝統的なお店が世代を超えて営業を続けているのが特徴です。

都会的な利便性を持ちながらも、自然や地域の温かみを大切にした生活を送れることが、南区の魅力の1つと言えるでしょう。

③買い物施設が多く生活に便利

豊富な買い物施設が揃っているため、生活の利便性が高いことも特徴です。

南区には「イオンモール新瑞橋」や「アピタ名古屋南店」といった大型ショッピングモールから、個性的な小売店や生鮮食品を扱う市場まで、多種多様な買い物施設が揃っています。

そのため、日々の生活必需品から最新のファッションや家具など、幅広い商品を気軽に買える快適な買い物環境が整っていると言えます。

また、南区には伝統的な商店街や市場も残っており、地域の雰囲気を感じると同時に、新鮮な食材や地元の特産品を購入することができるのも魅力です。

大型ショッピングモールから地域密着型の小売店まで数多く揃っているため、買い物の利便性が非常に高く、生活に困ることはないでしょう。

小西

交通アクセスの利便性が良く、買い物環境も抜群な名古屋市南区。都市部らしい利便性を持ちながらも、自然豊かな環境や下町の雰囲気も味わえるため、住みやすいエリアと言えるでしょう。

名古屋市南区の交通アクセスの利便性

名古屋市南区

名古屋市南区は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

南区内を走る鉄道路線は地域住民にとって日常生活の移動手段かつ、名古屋市内の他の地域や周辺地域へのアクセス手段として重要な役割を担っています。

南区内を走っている路線は以下の通りです。

  • JR東海道本線
  • 名古屋市営地下鉄桜通線
  • 名鉄名古屋本線
  • 名鉄常滑線
  • 名鉄築港線

多くの路線が通っているため、市中心部へのアクセスはもちろん、近郊や遠方への移動も容易です。

JR東海道本線の通る笠寺駅から、名古屋市の主要駅である名古屋駅までは約12分とアクセスも良く、名古屋駅から周辺地域への日帰り旅行や週末のお出かけするのにも最適です。

また地下鉄を利用することで、名古屋市内の市街地やショッピングエリア、文化施設などへ迅速かつ直接的にアクセスできます。

名古屋市内の他の地域や近郊への移動が容易なため、仕事や学業、レジャーなど様々な目的の移動に対応できる点が魅力と言えるでしょう。

バスの利便性

南区では、名古屋市内を運行する名古屋市営バスが運行しています。

これにより、鉄道網だけではカバーしきれない地域へのアクセスが可能になり、住民の日常生活や通勤・通学に大きく貢献しています。

バスを利用することで駅や主要な商業施設、オフィス街へ訪れやすくなり、車を持っていない方でも通勤や買い物、各種サービスの利用が容易にできるのが魅力です。

また、バス路線は地域の学校や医療施設、公共施設へのアクセスにも一役買っており、鉄道と合わせて利用することで、名古屋市内外への幅広い移動ニーズに対応することができます。

高速道路の利便性

南区には名古屋高速道路の路線である、名古屋高速3号大高線が通っています。

この高速を利用することで名古屋市内を迅速に横断することができるため、市内の他の地区への移動や、ビジネス用途での利用に非常に便利です。

特に車を利用する住民にとっては、高速道路の利便性は大きなメリットとなります。

週末のドライブや観光、地方への旅行にも役立ち、市内外へのスムーズな移動は時間の節約と効率的なスケジュール管理に貢献していると言えるでしょう。

また、国道23号線や国道247号線なども整備されているため、南区の近隣地域へのアクセスも非常に便利です。

小西

交通の利便性が高く、名古屋市の中心部へと容易にアクセスできるのが南区の魅力。高速道路もあるため、車を持っている方は気軽に旅行やレジャーに出かけることができるのも嬉しいポイントです。

名古屋市南区の治安

治安

治安は住みやすさを評価する上で重要な要素の一つです。

南区の刑法犯認知数合計は1,192件で、名古屋市の中では高い部類に入ります。

また、港方面の工業エリアや一部風俗店が残っているエリアは、その中でも治安が悪いとされています。

しかし、どの地域にも小さなリスクは存在するため、日頃からの安全対策は重要です。

夜間の一人歩きを避ける、貴重品の管理に注意を払うなど、基本的な安全対策を心がけることが推奨されます。

不安に感じる方はセキュリティ対策がしっかりしている家を選んだり、日々の安全対策への意識を持つと良いでしょう。

小西

治安の悪いエリアはどこにでも存在します。各自が普段から安全対策を心掛けることで、少しでもリスクを減らすことが大切です。

名古屋市南区のおでかけスポット

名古屋市南区には、以下のようなお出かけスポットがあります。

  • 笠寺観音
  • 大江川緑地
  • 日本ガイシホール

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

笠寺観音

笠寺観音
所在地 名古屋市南区笠寺町上新町83
電話番号 052-821-1367
利用可能時間 8:00~16:00
入場料 無料
駐車場 普通車10台
アクセス 名鉄本笠寺駅から徒歩約3分
JR笠寺駅から徒歩約20分

笠寺観音は古くからの歴史を持ち、多くの参拝者や観光客が訪れる名古屋市南区の重要な文化財です。

一般には笠寺観音の名で親しまれていますが、正式には天林山笠覆寺という名称で、古くから地域の信仰の中心となっています。

創建から1300年という長い歴史をもつこの寺院は、織田信長や徳川家康などのゆかりの地としても知られています。

本尊は十一面観音で、尾張四観音として信仰を寄せられる寺院として有名です。

その落ち着いた境内は、日常の喧騒から離れて心を落ち着かせたい人々にとって、理想的な場所と言えるでしょう。

また、境内の散策や本堂の参拝では、日本の伝統文化や精神性に触れることができ、歴史や文化に興味を持つ観光客にとっても魅力的なスポットです。

都会の喧騒から少し離れて心安らぐ時間を過ごすと同時に、笠寺観音の静寂と美しさを体感し、日本の古代から続く歴史と文化を感じることができます。

大江川緑地

大江川緑地
所在地 名古屋市南区神松町1丁目23
電話番号 052-612-3211(名古屋市南土木事務所)
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 なし
アクセス 名鉄大同町駅から徒歩約16分

大江川緑地は大江川を埋め立ててつくられた公園であり、地域住民や訪問者にとっての憩いの場所です。

この緑地は大江川沿いに位置しており、都市の喧騒から離れた自然の美しさと静けさを楽しむことができる場所です。

園内の中央には舗装されたコースがあり、静かな環境の中でウォーキングやランニング、サイクリングなどを楽しむことができます。

公園の東西両端と中央付近には、子供たちが楽しめる遊具があるほか、東側にある池では水辺の生き物を観察することもできます。

都会の中で自然を感じたい方、家族や友人とのんびりと時間を過ごしたい方にとって、この緑地は南区のおすすめのおでかけスポットの一つです。

日本ガイシホール

日本ガイシホール
所在地 名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1−16
電話番号 052-614-3111
利用可能時間 9:00~21:00
入場料 無料
駐車場 1,385台/普通自動車(軽自動車を含む)1台1日1回500円
アクセス JR笠寺駅から徒歩約3分
名鉄本笠寺から徒歩約15分

日本ガイシホールは、コンサートやスポーツの試合、展示会など様々な大規模イベントの開催地として知られています。

最大1万人まで収容可能な広大なスペースと最先端の設備を備えており、スポーツ競技大会のみならず、アーティストのコンサートや各種イベントなどが頻繁に開催されており、南区のイベントの中心です。

最大収容観客数1万人の「日本ガイシホール」と2つの競技場に加え、レセプションホール「日本ガイシフォーラム」、各種トレーニング室が完備されています。

また、広い展示スペースと多機能な会議室を有しているため、スポーツや音楽に限らず、ビジネス関連イベントや各種展示会といった様々な用途に合わせて利用されています。

日本ガイシホールへのアクセスも良好で、地域の公共交通機関を利用することで、名古屋市内はもちろんのこと、周辺地域からのアクセスも容易です。

文化的イベントやスポーツイベント、ビジネスイベントなど、様々なイベントを通じて、日本ガイシホールは名古屋市南区のコミュニティに大きな活力をもたらしています。

小西

名古屋市南区には歴史を感じる寺院や、自然を満喫できる緑地といったおでかけスポットがあります。日本ガイシホールでは人気アーティストがコンサートを行うこともあるため、自然と話題性を両立している地域と言えるでしょう。

子育て世帯から見た名古屋市南区の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た名古屋市南区の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 人気校区で、小・中学校の環境が良い

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

名古屋市南区は、子どもの成長と発達をサポートするための様々な施策が実施されています。

以下は南区で実施されている子育て支援です。

  • 赤ちゃん訪問事業
  • 一時保育事業
  • 病児・病後児デイケア事業
  • 子育てサロン

「赤ちゃん訪問事業」では、初めての赤ちゃんが誕生してから3か月から6か月頃のご家庭に、地域の主任児童委員や区域担当民生委員が訪問し、子育て情報誌などの祝い品をお渡しします。

加えて、地域の子育て支援情報なども共有してくれるため、出産直後の不安な母親の心に寄り添った制度です。

また、コミュニティセンターや子育てサロンでは、子どもを預かってくれるだけでなく、親子向けのプログラムやイベントが定期的に開催されています。

これによって親子の交流を促し、地域の他の家族とのつながりを深める機会を提供していると言えるでしょう。

加えて、子育てに関する様々な相談やサポートも充実しているため、初めて子育てをする親にとっては大きな助けとなっています。

名古屋市全体で行われている子育て支援もあるため、児童手当や医療費助成といった制度の対象にもなり、家計の負担を軽減してくれるのも嬉しいポイントです。

こういった子育て支援があるため、南区は家族にとって安心して子育てができる環境が整っているエリアと言えるでしょう。

人気校区で、小・中学校の環境が良い

名古屋市南区は教育環境の良さでも知られており、人気の校区が多いこともあって子どものいるご家族に選ばれています。

明治6年に道徳新田北堤の民家で開知学校として開校した豊田小学校の前身が位置する豊田学区や、尾張地方屈指の製塩地で上質の塩を信州地方へ大量に送っていた歴史のある星崎学区など、歴史のある学区が多いです。

生徒一人ひとりの能力や興味を重視した教育カリキュラムを実施しているため、子どもたちはそれぞれのペースで学習を進めることができます。

また、地域コミュニティと学校が密接に連携しており、地域全体で子どもたちの教育と成長を支援しています。

学校だけでなく周囲の施設も揃っており、名古屋市立南図書館をはじめ、自然災害に対しての正しい知識や対処法を学べる名古屋市港防災センターや、遊べる公園が多いのも魅力です。

小西

充実した子育て支援があるのに加えて、学校環境も整っている南区。長い歴史を持つ学区もあるため、振り返ることで歴史に触れる機会も得られるでしょう。

名古屋市南区はどんな人におすすめ?

おすすめ

名古屋市南区に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 自然豊かな環境で暮らしたい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

名古屋市南区は、子育て支援の充実、教育施設の質、安全で快適な住環境など、子育て家庭が必要とする様々な要素を備えています。

南区では、多様な子育て支援が提供されており、家族にとって大きな安心材料となっています。

保育園や幼稚園の充実はもちろん、地域コミュニティによる子育て支援プログラムやイベントが定期的に開催されているため、親子間だけでなく他の家族との交流を深めることができます。

教育環境の面では、南区内の小学校や中学校は質の高い教育を提供しており、子どもたちの学力と総合的な成長を支援しています。

また、南区は公園や緑地が豊富なため、子どもたちは外で遊具や自然に触れながら遊ぶことができるのも魅力です。

このように、名古屋市南区は安心して子育てを行いながら、充実した生活を送ることができるため、子育て家庭にとって魅力的な地域と言えます。

自然豊かな環境で暮らしたい人

名古屋市南区は、都市の利便性を享受しながらも、自然豊かな環境で暮らしたい人にもおすすめの地域です。

南区は名古屋市の中でも特に緑が豊富なエリアの一つとして知られ、都会的な生活と自然の中でのリフレッシュをバランス良く楽しむことができます。

この地域には、広々とした公園や緑地が点在しており、日常の中でも自然を感じることができます。

大江川緑地のような広い公園では四季折々の自然の景色を楽しむことができ、散歩やジョギングといった、様々な野外活動に最適です。

また、これらの公園は子どもたちの遊び場としても人気があり、週末に子どもたちが遊んでいる姿を見ることもできます。

住民は都市部に居ながらも、自然とのふれあいを日常生活の中で感じることができるため、リラックスした生活を送ることができるでしょう。

自然豊かな環境で暮らすことは、精神的な健康や幸福感にも良い影響を与えると言われています。

都市生活の便利さと自然の恵みが融合しているため、南区は自然と共存しながら快適な都市生活を送りたい人にとって理想的な住居地だと言えます。

小西

充実した子育て支援と、自然豊かな環境が特徴的な南区。環境が整っているため、悩みを抱えやすい子育て世帯でも安心して暮らすことができます。

名古屋市南区についてよくあるご質問

質問

名古屋市南区についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 名古屋市南区の特徴は?
  • 名古屋市で住みやすい区はどこですか?
  • 名古屋で住みにくい街はどこですか?

それぞれに回答していきます。

名古屋市南区の特徴は?

名古屋市南区は名古屋市の南部に位置しています。

縄文・弥生時代はほとんどが海で覆われており、「あゆち潟」と呼ばれていました。

東部の笠寺台地には縄文・弥生・古墳時代の遺跡も多く残っているほか、土器などの遺物も多数発掘されています。

こうした歴史を感じる面がある一方、区の中西部は江戸時代ごろから新田開発が進み、鉄鋼・金属・機械・化学といった工場が立ちならぶ工場地帯として発展してきました。

歴史を感じる自然豊かな環境や便利な交通アクセス、充実した買い物施設と、多面的な魅力を持っているのが南区の特徴と言えます。

名古屋市で住みやすい区はどこですか?

名古屋市で住みやすい区を選ぶ際は、それぞれの地域の特性と自身のライフスタイルやニーズを考慮することが重要です。

名古屋市は多様な区があり、各区には独自の魅力と特徴が存在します。

たとえば、都市の利便性を最大限に享受したい場合は、名古屋市中心部に近い中村区や中区といったエリアがおすすめです。

ここは都心部に近いため交通の便が良く、ビジネスやショッピング、エンターテイメント施設が充実しています。

一方、閑静な住宅地を好む人には、自然に囲まれた環境と静かな住宅街が特徴の千種区や守山区が人気です。

教育環境を重視する家庭には、文教地区で学校や教育施設が充実している昭和区がおすすめできます。

名古屋市内で住みやすい区を選ぶ際は、通勤・通学の便利さ、住環境の快適さ、地域コミュニティとの繋がりなど、自身のニーズに合った地域を選ぶことが肝心です。

それぞれの区の特色を理解し、自分や家族にとって最も快適な生活環境を提供する地域を選択することが、名古屋市での満足のいく生活を送るための鍵となります。

名古屋で住みにくい街はどこですか?

名古屋市において「住みにくい街」と一概に言えるエリアは特定しにくく、どの地域を住みにくいと感じるかは、個人の生活スタイルや嗜好に大きく依存します。

名古屋市は全体的に住みやすい環境が整っていると評価されていますが、特定の条件や好みによっては、一部の地域が住みにくく感じられることもあるでしょう。

例えば、都市の喧騒や人混みを好まない人にとっては、名古屋市中心部や主要な商業地域は避けたいエリアとなるかもしれません。

また、静かで自然環境を重視する人にとっては、都市部の活気や便利さよりも、閑静な郊外の地域が適していると言えます。

交通の便や日常の利便性を重視する人にとっては、名古屋市内でも公共交通機関のアクセスが限られている地域や、生活施設が充実していないエリアは住みにくく感じる可能性があります。

「住みにくい街」は個々のニーズや条件によって異なるため、名古屋市で住居を選ぶ際は、自身の生活スタイルや優先する条件を明確にして、それに合った地域を選ぶことが重要です。

また、実際にその地域を訪れてみることで、実際の生活環境や雰囲気を感じ取ることができ、より適した判断ができるでしょう。

小西

名古屋市には住みやすいエリアがある反面、住みにくいエリアもあります。ですが、それは個々のニーズやライフスタイルによるものです。自分が重要視している部分をしっかり考えて、住む場所を選ぶと良いでしょう。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで愛知県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

愛知県住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様

<きっかけと決め手>

夫婦でランチに出かけた先で、オープンハウスの営業さんに出会ったのがきっかけでした。

3年前に中古マンションを購入したばかりだったんですけど、「近くのモデルルームを見に行ってみませんか?」と誘われたので、見るだけの気持ちでついていきました。

だけど、見ているうちに「一戸建もいいな」という気持ちになってきたんです。

マンションを買ったばかりだけど、営業さんがローン審査の提案をしてくれて、「いけますよ」と言ってくれたので購入に気持ちが傾きました。

不安なことはありましたが話を聞いてるうちに解消されましたし、名古屋市内に家を持つなら絶対買った方がいいです。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

オープンハウスさんの家は、マンション感覚で買える一戸建てだと思います。

戸建は郊外じゃないと絶対無理だと思いこんで、最初から考えてもいなかったんですけど、名古屋市内の駅近で環境の良い場所に一戸建てを購入できて満足しています。

広さはマンションと変わらないし、広い庭もないですけれど、掃除やお手入れが楽なのが自分には合ってるので、この家で良かったです。

できるように考えてくださるので、やりたいことが思い浮かんだら、とにかく設計士さんや営業さんに聞いたほうがいいです。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.44

」をご覧ください。



名古屋市南区で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

名古屋市南区周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

名古屋市南区は名鉄名古屋本線やJR東海道本線、地下鉄といった鉄道路線が通っており、市内だけでなく遠方へのアクセスも容易です。区内を走る市営バスもあるため、鉄道でカバーしきれないエリアにも気軽に行くことができます。

ポイント2

名古屋市南区には自然が多く、緑地や公園では季節の花々が楽しめるため、リラックスした生活を送ることができます。また、昔ながらの商店街や伝統的なお店が多いため、都会の喧噪から離れた穏やかな環境が特徴です。

ポイント3

名古屋市南区では子育て世帯も安心して暮らせるように、子育てに特化した支援も揃っているのが嬉しいポイントです。生まれたばかりの赤ちゃんがいる家庭でも、地域が完全にサポートしてくれます。

  • 2023年12月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ