お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
熱田区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

熱田区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2023年12月20日(水)

目次

熱田区とは、名古屋市を構成する16区のうちの1つエリアで、名古屋市の中央の南寄りに位置しています。歴史的な背景を持つエリアで、有名な熱田神宮や豊かな自然がある反面、良好な交通アクセスや再開発が行われていることが特徴的です。治安が良く、子育てに特化した支援が手厚いことから、子育て世帯や静かに暮らしたい人も安心して住むことができると人気の街です。そこで本記事では、熱田区の治安や魅力、子育て支援の詳細などについてご紹介します。

本記事の結論:

  • 熱田区はターミナル駅である金山総合駅があるため交通アクセス良好
  • 熱田区は自然豊かで、歴史を感じる街であると同時に再開発が進んでいる
  • 熱田区は子育て支援が充実しており子育てしやすい

そして、名古屋市で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

新井 友隆

宅地建物取引士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士
東京・神奈川の複数センターでセンター長を歴任後、営業推進部長や埼玉・名古屋エリアの立ち上げにも寄与。2022年からは契約管理部門にて、オープンハウス全国の契約書作成や引き渡し業務を統括中。

熱田区の3つの特徴

熱田駅

熱田区には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 交通アクセスが良い
  • 歴史的文化遺産が多く残る街
  • 再開発で進むまちづくり

それでは、順番に解説します。

①交通アクセスが良い

熱田区は交通の便が非常に良いことで知られており、名古屋市の交通のハブとして機能し、市内外へのアクセスを容易にしています。

主要な交通機関としてJR東海道本線の通る熱田駅や、名古屋市営地下鉄名城線の通る神宮前駅などがあり、名古屋駅や中部国際空港へもスムーズにアクセスできるため、ビジネスや観光での移動が非常に便利です。

また、熱田区は名古屋市の中心部からも近く、市バスや地下鉄を使って短時間で市の中心地に出ることができます。

このような交通の利便性は、住みやすさを大きく左右する要素であり、多くの住民や企業にとって魅力的なポイントです。

交通の便の良さは、日常生活におけるストレスの軽減にもつながり、熱田区はその優れたアクセス性で住みやすさの面が名古屋市内でも際立っています。

そのため、交通の利便性を重視する方々にとって、熱田区は魅力的な選択肢の一つと言えるでしょう。

②歴史的文化遺産が多く残る街

熱田区は、名古屋市においても特に、歴史的な文化遺産が豊富に残る地域として知られています。

この地域の象徴とも言えるのが熱田神宮で、千年以上の歴史を有し、三種の神器の一つである草薙神剣を祀っていることで有名です。

熱田神宮をはじめとする多くの神社仏閣は、日本古来の信仰と文化が息づく場所として、今も多くの人々に親しまれています。

また、熱田神宮には戦国時代の武将、織田信長に関連する史跡も存在し、日本の歴史に興味を持つ方にとっては聖地とも呼べるでしょう。

さらに、この地域には古い町家が並ぶ通りや、昔ながらの商店街が残っているため、歩いているだけで時代を感じることができます。

熱田区の歴史的な魅力は教育面でも大きな利点であり、子どもたちが地域の歴史に触れながら成長できる環境は、歴史的意識や文化的理解を深めるのに理想的です。

年間を通じて行われる祭りやイベントは、住民はもちろん、観光客にも喜ばれる魅力的な文化的資源です。

③再開発で進むまちづくり

熱田区の住みやすさをさらに引き上げる大きな要因として、神宮寺前駅西街区を中心とした再開発が挙げられます。

現在、熱田区では再開発プロジェクトが進行中で、第1期の再開発計画コンセプト「地域で継がれる魅力を嗜み、再発見できる場所」として、名古屋市の目指す「まちづくり」と「観光」の総合的な推進を行っています。

神宮寺前駅西街区に造られる予定の商業施設は2023年9月に着工予定、2024年秋頃の開業を目指しており、地域経済の活性化だけでなく、住民の生活の質の向上にも寄与するでしょう。

新しい商業施設の誕生は、コミュニティの活性化や住民同士の交流の場を提供することが可能です。

熱田区の再開発は、単に新旧の建物を入れ替えるだけでなく、歴史的な風情を大切にしながら現代的な要素を融合させることを目指しています。

このような取り組みは、地域の歴史的な魅力を保ちつつ、都市機能を最新の状態に保つという、二つの利点を住民に提供します。

新井

熱田区は非常に交通の利便性が高く、同時に再開発によって日々住みやすい街へと進化しています。都会の利便性を持つと同時に、歴史的な文化遺産も多く残っているため、日頃から歴史に触れることのできる環境となっているのも特徴です。

熱田区の治安

治安

熱田区は名古屋市内でも、特に治安の良い地域として知られています。

2023年での刑法犯認知数合計は502件で、名古屋市の平均を下回っており、住民の安全と安心に対する意識が高いことが伺えます。

これは、防犯パトロールや地域防犯活動が活発であることによって、犯罪の抑止に繋がっていると考えられます。

さらに、熱田区は家族層にも人気のある地域で、子育て世代から高齢者まで、さまざまな年齢層の人々が安心して暮らせる環境が整っています。

学校や公園では子どもたちが遊ぶ姿もよく見られ、子どもたちが安全に過ごせる環境が整っている証拠と同時に、若い家族にとって住みやすい環境である証明になっています。

また、熱田区では熱田警察署を中心に「けいもう活動」という活動を実施しており、郵便局での強盗対応や、小学校に不審者が侵入してきた際の訓練に力を入れているのが特徴です。

この働きによって、安全で快適な日常生活を送るための環境が整い、住む人々の質の高い生活を支えると同時に、訪れる人々にも安心感を提供しています。

新井

名古屋市の中では治安が良く、小さな子どものいる家庭から、お年寄りまで暮らしやすさの保証がされている熱田区。強盗や不審者への対応の訓練に力を入れていることもあり、区全体で防犯意識を高めています。

熱田区の交通アクセスの利便性

熱田区

熱田区は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

熱田区が提供する最大の利便性の一つは、その鉄道アクセスの豊富さにあります。

名古屋市を代表する交通のハブとして、熱田区は複数の鉄道路線に恵まれており、それにより名古屋市内外への移動が非常に容易になっています。

JR東海道本線の通っている熱田駅をはじめとして、名古屋市営地下鉄名城線の通る神宮前駅などがあり、これらの駅を利用することで、名古屋の都心や中部国際空港へもスムーズにアクセス可能です。

また、金山総合駅と呼ばれる名鉄の名古屋本線、JR東海の中央本線と東海道本線、名古屋市交通局(名古屋市営地下鉄)の名城線および名港線が集まったターミナル駅は、愛知県内でも2番目に乗降人員が多く、非常に利便性が高いです。

また、名古屋市営地下鉄を使用すれば、名古屋市内の主要な地点への直接的なルートが確保されるため、日々の生活での移動時間の短縮ができます。

また、鉄道の運行本数も多く、早朝から深夜まで頻繁に列車が運行されているため、夜遅くまで働く人々や、早朝から活動を開始する人々にとっても、熱田区は理想的な住まいと言えるでしょう。

この利便性によって、通勤や通学、ショッピング、観光など、あらゆる目的での移動が簡単に行えるため、地域内外へのアクセスの良さだけでなく、住みやすさに繋がっています。

これにより、地域の住民は時間を有効に活用し、日々のストレスを軽減しながら、より快適な都市生活を享受することが可能になっています。

バスの利便性

熱田区における交通手段は、地域内外を結ぶバス交通もあります。

熱田区からは名古屋市内各所へのアクセスを容易にする幅広いバス路線が運行されており、地下鉄路線がカバーしていないエリアへの移動にも便利です。

特に、市営バスは主要な通りや住宅街を巡り、利用者にとって欠かせない生活の足となっています。

バスの停留所は熱田区内の至る所に設けられており、多くはスーパーや病院、学校などの重要な施設の近くに位置しているため、日常生活の移動が便利です。

バス路線の充実は観光客にとっても魅力の一つで、名古屋市内の観光地へのアクセスはもちろんのこと、熱田区内の歴史的なスポットや公園への行き来も容易であり、地域の魅力を最大限に体験できます。

このように、熱田区におけるバスの利便性は、住民の生活の質を高め、地域の活力を促進しています。

高速道路の利便性

熱田区は、高速道路へのアクセスが非常に優れている点でも注目に値します。

この地域は名古屋高速道路の重要なインターチェンジが近くにあり、名古屋市内はもとより、愛知県内外への移動が非常にスムーズです。

日常の通勤からビジネス、レジャーに至るまで、多目的な移動に対応しているため、地域から直接高速道路へアクセスすることで、遠方への日帰り旅行や週末の小旅行も気軽に楽しむことができます。

その中でも、熱田区の近くを通っている名古屋高速4号東海線は、利用することで中京圏内の主要都市へのアクセスが容易です。

また、観光バスや長距離トラックなど、商業的な移動にとっても高速道路は不可欠であり、熱田区の経済活動にとって重要な動脈となっています。

また、高速道路を利用することで、熱田区の住民は市郊外へも容易にアクセスでき、生活の選択肢が広がります。

このように、熱田区の高速道路への優れたアクセスは、都市部の利便性と郊外の開放感を併せ持つ、バランスの取れたライフスタイルを可能にしているのです。

新井

交通の利便性は高く、特に金山総合駅は愛知県内でも2番目に乗降人数が多いことから分かるように、多くの人が利用する駅です。充実した交通アクセスが、熱田区の生活を支えています。

熱田区のおでかけスポット

熱田区には、以下のようなお出かけスポットがあります。

  • 白鳥庭園
  • 名古屋国際会議場
  • 熱田神宮

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

白鳥庭園

白鳥庭園
所在地 熱田区熱田西町2−5
電話番号 052-681-8928
利用可能時間 9:00〜17:00
入場料 大人(中学生以下無料):300円
高齢者(名古屋市在住65歳以上):100円
駐車場 大型自動車:1,200円
普通自動車:300円
自動二輪車・原動機付自転車:150円
アクセス 地下鉄名城線『熱田神宮西』駅下車。4番出口より徒歩約10分。白鳥橋を渡ってすぐを右折

白鳥庭園は約3,7ヘクタールもの敷地面積を持つ、名古屋市内随一の規模を誇る日本庭園で、四季折々の花々や豊かな緑に囲まれ、訪れる人々に安らぎと癒しを提供しています。

築山を御嶽山、そこから流れる川を木曽川、川の水が注ぎ込む池を伊勢湾に見立てて、源流から大海までの水の物語をテーマにした池泉廻遊式庭園は、見るだけで心を落ち着かせられるでしょう。

春には桜の花が園内を染め上げ、秋には紅葉が美しい景色を作り出し、庭園内の池ではその名の通り、白鳥や他の水鳥が優雅に泳ぐ姿を眺めることができます。

散策路が整備されており、園内には季節の花をテーマにしたイベントが定期的に開催され、地元の人々だけでなく、観光客にも人気です。

また、写真愛好家や絵画を描く人々にとっても、白鳥庭園は美しい風景を捉えるための絶好の場所となっています。

自然に囲まれた環境でのんびりとした時間を過ごしたいと考える人々にとって、白鳥庭園は熱田区の隠れた宝石のような存在と言えます。

名古屋国際会議場

名古屋国際会議場
所在地 熱田区熱田西町1−1
電話番号 052-683-7711
利用可能時間 9:00~21:30
入場料 入場は無料
駐車場 638台:700円/回
アクセス 地下鉄名城線「西高蔵駅」(2番出口)もしくは地下鉄名港線「日比野駅」(1番出口)から徒歩5分

名古屋国際会議場は、国内外から多くの人々が集まる大規模な国際会議やイベントを開催する場として知られています。

最先端の設備を備えた会議室、広々とした展示スペース、多目的ホールなどがあり、ビジネスからエンターテイメントまで様々な用途に対応しています。

名古屋国際会議場の魅力は、その機能性だけにとどまらず、建築としての美しさにもあります。

独特なデザインの外観は名古屋市のランドマークの一つとしても認知されており、地域のシンボルとしての役割も果たしています。

広場や緑地は市民に開放されており、イベントがない日でも人々が集い、憩いの場として利用されています。

年間を通じて様々な展示会や公演が開催されるため、熱田区の住民だけでなく、多くの観光客にとっても魅力的なスポットです。

また、会議場周辺にはホテルやレストランが充実しているため、ビジネス利用はもちろん、観光やプライベートで訪れても良いでしょう。

名古屋国際会議場は熱田区の文化的・経済的活動の中心の一つであり、この会議場の存在は、地域の国際的な顔としてだけでなく、地域コミュニティの活性化にも寄与しています。

熱田神宮

熱田神宮
所在地 熱田区神宮1丁目1−1
電話番号 052-671-4151
利用可能時間 24時間利用可能
宝物館・草薙館のみ9:00~16:30
入場料 基本無料
宝物館:大人500円、小人200円
剣の宝庫 草薙館:大人500円、小中学生200円
駐車場 約400台:無料
アクセス 名鉄神宮前駅下車、徒歩3分

熱田区の心とも言える熱田神宮は、地域の精神的な支柱としても、観光のハイライトとしても重要な存在です。

由緒正しいこの神社は、日本神話にも登場する三種の神器の一つ、草薙御剣を祀ることで知られています。

熱田神宮は長い歴史を持ち、古くから多くの信者に親しまれ、神道の教えと日本の自然を尊ぶ文化が見事に調和した、静寂と活気が共存する場所です。

広大な境内は四季折々の美しさを見せ、特に春の桜と秋の紅葉の季節には多くの参拝客で賑わい、周辺には伝統的なお店や飲食店が並び、訪れる人々に日本の伝統文化を体験させてくれます。

熱田神宮では、年間を通じて様々な祭事やイベントが行われており、新年の初詣や節分祭、夏の神楽の奉納などは、地域の伝統を今に伝える重要な行事となっています。

この神社は、熱田区だけでなく名古屋市全体にとっても重要な文化遺産です。

歴史と自然が織り成す熱田神宮の美しさは、地域住民の誇りとも言え、訪れる人々にとっても忘れがたい記憶となるでしょう。

新井

熱田区には自然豊かなお出かけスポットが複数あります。特に熱田神宮は歴史の面から見ても非常に貴重なスポットなので、訪れてみてはいかがでしょうか。

子育て世帯から見た熱田区の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た熱田区の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育て支援が充実
  • 自然が多い

それぞれ詳しく解説します。

子育て支援が充実

熱田区は子育て世帯にとって魅力的な住みやすい地域です。

その理由の一つとして、「熱田区子育て支援ネットワーク連絡会」や「主任児童委員」、「あつたっ子ひろば」といった充実した子育て支援が挙げられます。

これらの支援は保護者間の交流に役立ったり、公共施設やサービスによって幅広い年齢層の子どもたちをサポートしてくれ、親御さんの育児負担を軽減してくれます。

また、熱田区内には、質の高い保育園や幼稚園が豊富にあり、小さい子どもを持つ家庭でも安心して仕事に就くことができます。

健康相談や育児セミナーなどのプログラムを提供する子育て支援センターも充実しているため、初めての育児に不安を感じる親御さんも安心して利用することが可能です。

熱田区では、多様な家族形態を支援する政策も積極的に展開しており、子ども一人ひとりが健康で幸せに育つためのサポートを惜しまない姿勢が見られます。

これらの子育て支援の充実は、地域の将来を担う子どもたちにとって最適な環境を提供していると言えるでしょう。

自然が多い

熱田区の子育て世帯にとってのもう一つの大きな魅力は、都市部でありながら、子どもたちが自然と触れ合える場所が数多く存在する、豊かな自然環境です。

公園や緑地が多く、家族でピクニックや散歩を楽しむことができるだけでなく、子どもたちが自然の中で遊びながら学ぶことができる環境が整っています。

熱田区には、白鳥庭園のような広大な緑のオアシスもあるため、四季折々の自然の変化を感じることができます。

これらの自然豊かな環境は、子どもたちの心身の発達に非常に良い影響を与え、自然の中で過ごす時間は子どもたちにとって大切な思い出となり、創造力や社会性の育成にも役立ちます。

また、家族で自然の中で過ごすことは、親子の絆を深める貴重な機会となるでしょう。

熱田区では、子どもたちが安全に自然を楽しむことができるよう、公園の維持管理にも力を入れています。

清潔で安全な公園環境は、地域住民からの信頼も厚く、子育てに最適な場所と言えるでしょう。

新井

子育て世帯でも安心して暮らせるように、親子の間だけでなく、保護者間の交流に役立つ支援が揃っているのも嬉しいポイントです。また、自然が多いため、子どもたちは自然と触れ合いながら育つことができます。

熱田区はどんな人におすすめ?

おすすめ

熱田区に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 自然豊かな落ち着いた街で暮らしたい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

熱田区は、特に子育てをしやすい環境を求める人々にとって理想的な場所です。

この地域は、子育てに必要な様々な要素を兼ね備えており、安心して子どもを育てることができる環境が整っています。

熱田区は子育て支援が充実している点が大きな魅力です。

地域コミュニティと行政が連携し、さまざまな育児支援サービスや子育て相談、教育セミナーなどを提供しているため、特に初めての育児に不安を感じる親御さんにとって、心強い支えとなっています。

さらに、豊かな自然環境も子育て世帯にとっての大きな利点です。

公園や緑地が多く、子どもたちが自然と触れ合いながら遊ぶことができるため、子どもたちの身体的・精神的健康を育むとともに、家族のレクリエーションの場としても最適です。

このように、熱田区は子育てしやすい街として多くの魅力を持っており、家族を大切にする人々にとって住みやすい環境が提供されています。

子どもを持つ家庭、またこれから家族を持つことを考えている方々にとって、熱田区はまさに理想的な選択肢と言えるでしょう。

自然豊かな落ち着いた街で暮らしたい人

熱田区は、自然豊かで落ち着いた生活を求める人々にも最適で住みやすい地域です。

都市部の利便性を持ちながらも、豊かな自然と穏やかな日常が共存する特色が、この地域の大きな魅力です。

熱田区には、白鳥庭園のように美しく手入れされた公園や緑地が多く、住民は四季折々の自然の美しさを身近に感じながら生活することができます。

これらの公園は、日々の散歩や週末のピクニック、季節ごとの自然観察など、様々なアウトドア活動に最適です。

また、これらの緑豊かなスペースは地域住民にとって心のオアシスとなり、日常生活のストレスを和らげる重要な役割を果たしています。

さらに、熱田区は静かで安全な住宅街が多く、落ち着いた生活環境が保たれています。

家族連れや高齢者、自然を愛するすべての人々にとって、安心して暮らせる環境が整っており、自然と調和した生活を望む人々にとって理想的な場所です。

自然を身近に感じながら、静かで平和な日常を過ごしたい人にとって、熱田区はまさに適した選択肢と言えるでしょう。

新井

自然豊かな環境の中で、子育てをしたい方には特におすすめしたい熱田区。区全体が育児を支えてくれるため安心した生活を送れると共に、美しい景色を楽しむことができます。

熱田区についてよくあるご質問

質問

熱田区についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 名古屋市の何区が住みやすい?
  • 名古屋市熱田区の特徴は?
  • 愛知県でどこが住みやすい?

それぞれに回答していきます。

名古屋市の何区が住みやすい?

名古屋市内で最も住みやすい区を選ぶ際、多くの人が熱田区を上位に挙げます。

熱田区の住みやすさは、その多面的な魅力に由来しています。

熱田区は交通の便利さ、文化・歴史の豊かさ、自然環境の美しさ、子育て支援の充実、安全で静かな住環境といった特徴を持ち、多くの住民にとって魅力的な居住地となっています。

名古屋市内には住みやすい区が多く存在しますが、熱田区はこれらの要素がバランス良く組み合わさっていることで、特に住みやすい地域として際立っています。

多くの魅力があるため、さまざまなニーズに応える居住地として高い評価を得ているのです。

名古屋市熱田区の特徴は?

名古屋市熱田区は、その独自の特色と魅力で多くの住民や訪問者を引き付けています。

まず、熱田区には熱田神宮をはじめとする歴史的な神社仏閣が多く、日本古来の文化と歴史を身近に感じることができます。

交通の利便性も高く、JR東海道本線の熱田駅や名古屋市営地下鉄の神宮前駅など、複数の重要な交通ネットワークが熱田区を通っており、ビジネスや観光の拠点としても機能しています。

都市部でありながら、白鳥庭園のような美しい公園や緑地を有していることや、子育て支援の面で非常に優れているといった特徴により、熱田区は住みやすさと魅力を兼ね備えた地域と言えるでしょう。

歴史と現代が融合した独特の雰囲気、便利な交通網、豊かな自然、充実した子育て支援、そして安全な住環境が、熱田区を特別な場所にしていると言えるでしょう。

愛知県でどこが住みやすい?

愛知県は多様な地域特性を持ち、住みやすさの観点で多くの魅力的なエリアを提供しています。

住みやすい場所を選ぶ際、考慮すべき要素には交通アクセス、教育、自然環境、生活の利便性、文化・歴史などがあります。

愛知県内で特に住みやすいと評判の地域をいくつか挙げてみます。

名古屋市は愛知県の県庁所在地であり、熱田区を含む多くの区から成り立っています。

名古屋市は商業、文化、教育の中心地であり、高い生活利便性と充実した都市インフラを備えており、特に中心部の栄や名古屋駅周辺はビジネスとショッピングの拠点として賑わっています。

世界的な自動車産業で知られる豊田市は、高い雇用機会と住環境の良さで知られており、自然豊かな環境と都市部のバランスが取れており、ファミリー層に人気です。

岡崎市は歴史的な魅力と現代的な利便性を兼ね備えており、住みやすい地域として評価が高く、日本100名城に選ばれた岡崎城や公園など歴史的な観光地と自然環境が魅力です。

愛知県は、これらの地域だけでなく、それぞれ異なる特色を持つ多くの市町村があり、住む人のライフスタイルやニーズに合わせた住みやすい場所を見つけることが可能です。

特に、熱田区は名古屋市内でも特に住みやすさが高く評価されている地域の一つとして、多くの人々に選ばれています。

新井

熱田区は名古屋市の中でも交通の利便性や住環境から、住みやすいエリアとして評価を得ています。ですが、人によってニーズやライフスタイルは変わるため、自分が住みやすいエリアを探すことが重要です。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで愛知県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

<ご購入者様プロフィール>

ご本人様

<きっかけと決め手>

最初は家を買おうとは思っていませんでしたが、オープンハウスの人に声をかけられたので、暇だからついていったのがきっかけです。

ですが、熱心な営業が気に入ったのと、店舗で話を聞いて戸建ての魅力を知りました。

半ば勢いでの決断でしたが、新しい家には満足しています。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

物件価格も上がってきているからと迷っていると、いい物件を買い逃してしまいます。

家の設備は住んでいく間に慣れますし、あるものを工夫していけば問題なく暮らせます。

オープンハウスの営業はいい意味でがつがつしていて、これなら信頼できるなと感じました。

営業の勧めを信じて、買いたいと思ったときに即断して買うのが一番いいと思います。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.58

」をご覧ください。



熱田区で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

熱田区周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

熱田区は名古屋市の交通のハブで、JRや地下鉄の駅があり、名古屋市内や中部国際空港へのアクセスが便利です。市の中心部にも簡単にアクセスでき、交通の利便性が住みやすさに貢献しています。この高い交通利便性によって、熱田区は暮らしやすいエリアと言えるでしょう。

ポイント2

熱田区は名古屋市内で歴史的な文化遺産が多く残り、特に熱田神宮が有名です。このエリアには他にも武将織田信長に関連する史跡や古い町家、昔ながらの商店街があり、歴史と文化を感じることができます。教育面でも子どもたちに歴史を学ぶ環境が整っており、年間を通じて行われる祭りやイベントが地域の魅力を一層引き立てています。

ポイント3

熱田区は治安が良いほか、自然や歴史に触れる機会も多いため、子育て世帯におすすめできる地域です。子育て支援も整っており、支援を利用することで子育てについての悩みを一人で抱えずに済むでしょう。

  • 2023年12月時点の内容です。
  

あわせて読みたい関連する記事

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ