お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
尼崎市の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

尼崎市の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2024年1月17日(水)

目次

尼崎市は兵庫県の南東部に位置する、人口45万人の中核市です。明治時代には紡績工場の開業で工業都市として発展し、現在では南部に工業地域、中央部に商業地域、北部に住宅地が広がっているのが特徴です。具体的な街の魅力や住みやすさなどを理解すれば、尼崎市への居住を検討しやすくなるでしょう。本記事では尼崎市の特徴や住みやすさ、治安について詳しく解説しますので引越しを検討されている方は参考にしてください。

本記事の結論:

  • 尼崎市は兵庫県だけでなく、大阪府や京都府へのアクセスも良い
  • 尼崎市は再開発によって住みやすさが向上している
  • 尼崎市は子育て支援が充実しており子育てしやすい

そして、尼崎市で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

加藤 健吾

宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。

尼崎市の3つの特徴

尼崎市

尼崎市には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 関西主要都市へのアクセスが良い
  • 再開発が進んでいる
  • 本当に住みやすい街大賞2018in関西で第1位

それでは、順番に解説します。

①関西主要都市へのアクセスが良い

尼崎市は大阪府と兵庫県の境界に位置しているため、大阪市や神戸市、京都市といった関西地方の主要都市へのアクセスの良さが際立っています。

尼崎市にはJR・阪急電鉄・阪神電車が走っており、これらの路線を利用することでスムーズに移動することが可能です。

梅田まで約5分、三ノ宮まで約16分、京都まで約35分で行けるのが尼崎市の魅力でしょう。

また、地域内の公共交通機関の充実により、鉄道以外を利用すれば関西主要都市だけでなく、市内の移動も非常に便利です。

②再開発が進んでいる

工業都市としての歴史を持つ尼崎市ですが、近年積極的な再開発が進んでいる地域として注目を集めています。

JR尼崎駅北口にあった「キリンビール神崎工場」跡地を中心に再開発が行われ、大規模な都市再生プロジェクトが進行中です。

再開発によって尼崎駅周辺では、新たな商業施設「あまがさきキューズモール」やタワーマンションの建設が行われ、より魅力的なショッピングや住環境が形成されつつあります。

綺麗な街並みだけでなく、利便性も向上しているため、生活の質の向上に寄与していると言えるでしょう。

③本当に住みやすい街大賞2018in関西で第1位

尼崎市は「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2018in関西」で第1位を獲得するという、名誉ある評価を受けています。

この賞は、実際にその地域で生活するという視点から、「発展性」「住環境」といった5つの基準を設定し、公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。

尼崎市はこの賞で再開発による街の発展や、大都市のベッドタウンとなりうるアクセスの良さを高く評価されました。

今後もJR尼崎駅周辺には超高層マンションが増えるため、ベッドタウンとして、尼崎市は関西地方における住みやすい街として高い評価を受け続けるでしょう。

加藤

関西地方でも住みやすいと高い評価を受けている尼崎市。大阪だけでなく、兵庫や京都へも移動しやすい交通の利便性や、再開発によって変化しつつある住環境は、今後も高い評価を得ることでしょう。

尼崎市の交通アクセスの利便性

交通アクセス

尼崎市は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

尼崎市には非常に多くの路線が通っており、以下の路線が利用可能です。

  • JR東海道本線
  • JR東海道線
  • JR福知山線
  • JR東西線
  • 阪急神戸本線
  • 阪急伊丹線
  • 阪神本線
  • 阪神武庫川線
  • 阪神なんば線

JR尼崎駅から新快速に乗車すれば、大阪駅まで約5分、三ノ宮駅まで約16分、京都駅までは約35分で移動することができます。

また、JR尼崎駅は3路線が乗り入れており、東海道本線と福知山線、東西線の3路線が利用できるのも魅力です。

他にも多くの駅があるため、尼崎市内はもちろん、神戸市や宝塚市、京都、大阪へもアクセスしやすく、通勤・通学だけでなく、買い物やレジャーにも便利な立地と言えます。

バスの利便性

尼崎市では阪神バス、阪急バス、伊丹市営バス、尼崎交通事業振興が利用可能です。

阪神バスでは、全線が乗り放題かつ、バス停付近の店舗で使えるお得な特典もついた1日乗車券の販売をしています。

アプリでしか購入できませんが、とてもお得な乗車券なので、阪神バスをよく利用する方は購入を検討してみても良いでしょう。

高速道路の利便性

尼崎市を通っている高速道路は、名神高速道路と阪神高速3号神戸線、阪神高速5号湾岸線です。

これらの高速道路を利用することで、尼崎市から大阪市や神戸市の中心部、関西国際空港への移動が迅速かつ効率的に行えます。

自動車を主要な交通手段としている場合、仕事や休日のおでかけなど、さまざまな目的での長距離移動において高速道路の利便性が際立つでしょう。

加藤

交通の利便性の高さは、尼崎市の魅力です。関東主要都市にスムーズに移動できる鉄道の利便性はもちろん、バス路線も充実しているため、市内の各地にも容易にアクセスすることができます。

尼崎市の治安

治安

尼崎市は、兵庫県の中でも治安がよくない地域と言われています。

令和元年時の兵庫県の犯罪認知件数ランキングでは、神戸市に続き、尼崎市は2位となっています。

工業とともに発展してきた尼崎市は、各地から多くの人々が労働のためにやってきたこともあり、人口が多く、さまざまな人が住んでいます。

人口が多いと、治安も乱れやすくなるため、犯罪認知件数が多いのでしょう。

ですが、尼崎市では犯罪対策を強化しており、平成24年では10,184件だった犯罪認知件数が、令和元年では5,080件にまで減少しています。

「ひったくり撲滅宣言」「自転車盗難対策」なども行っているため、今後も治安は良くなっていくでしょう。

加藤

昔から治安の悪いエリアと言われていましたが、今は県や市の積極的な防犯意識向上、安全対策により、治安は良くなっています。実際に犯罪件数も減っているため、不安になりすぎずとも良いでしょう。

尼崎市のおでかけスポット

尼崎市には、以下のようなおでかけスポットがあります。

  • 猪名川公園
  • 世界の貯金箱博物館
  • 尼崎城

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

猪名川公園

猪名川公園
所在地 尼崎市椎堂1丁目35−1
電話番号 06-6497-5777
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 14台あり/無料
アクセス 阪神バス「椎堂」下車。徒歩約10分

猪名川公園は総面積5万平方mを超える、貴重な自然林を保全している総合公園です。

春になると見事な桜が咲き誇る桜並木や、藤棚、木々に囲まれた広い自由広場などがあり、自然が溢れています。

カラフルなトンネル遊具や砂場といった小さなお子さまでも遊べる場所もあるため、休日に家族連れで訪れると良いでしょう。

また、有料となりますが、軟式野球場とテニスコートもあるため、体を動かすにもピッタリです。

世界の貯金箱博物館

世界の貯金箱博物館
所在地 尼崎市西本町北通3丁目93
電話番号 06-6413-1163
利用可能時間 火曜日~日曜日:10:00~16:00
入場料 無料
駐車場 15台あり/無料
アクセス 阪神電車「尼崎駅」下車、西改札口から南西に徒歩約5分

世界の貯金箱博物館は世界最大級の「貯金箱博物館」で、兵庫県尼崎市の尼崎信用金庫の企業博物館です。

尼崎信用金庫職員が趣味で集めた貯金箱コレクションをもとに、1984年4月に設立されました。

日本はもちろん、欧米や中南米、アジア、中東といった世界62カ国の今と昔の貯金箱を約24,000点収蔵しており、貯金箱を通じて世界各国の文化に触れることができます。

アメリカの鉄製カラクリ貯金箱や、ヨーロッパのブリキ製の貯金箱などの珍しい外国の貯金箱から、楽しい仕掛けのある貯金箱まで揃っており、大人から子どもまで楽しむことが可能です。

来館者には、縁起が良いとされる宝珠の貯金箱のプレゼントもあるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

尼崎城

尼崎城
所在地 尼崎市北城内27番地
電話番号 06-6480-5646
利用可能時間 9:00~17:00
入場料 一般・学生/500円
小・中・高校生/250円
未就学児は無料
駐車場 20台あり/1時間400円
アクセス 阪神電車本線「尼崎駅」下車、南口より徒歩約5分

尼崎城は1617年に、土地を与えられた戸田氏鉄によって築かれた城です。

江戸時代初期に大坂の西の守りとして、三重の堀を持つ強固さと、甲子園球場の約3.5倍に相当する敷地を持って築かれました。

尼崎城は明治維新まで残っていましたが、1873年に廃城しています。

2017年に家電量販店「旧ミドリ電化」の創業者である安保詮(あぼあきら)氏が、約12億円の私財を投じて尼崎城天守を建設して、尼崎市に寄贈。

現在は尼崎城址公園内で一般公開されています。

城内では尼崎名物が揃ったショップや、忍者や武者の衣装を身につけて記念撮影、剣術や鉄砲の体験コーナー、槍や刀の重さ体験など、遊びながら学べるコンテンツが豊富に揃っています。

加藤

尼崎市には多くのおでかけスポットがあります。世にも珍しい世界の貯金箱博物館は、訪れてみる価値はあるでしょう。また、尼崎城も体験を通して歴史を学ぶことができるので、大人だけでなく子どもにもおすすめです。

子育て世帯から見た尼崎市の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た尼崎市の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 学ぶ力を育むための研究を行っている

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

尼崎市では、子育て家庭に対して特化した支援が充実しています。

そのなかでも、尼崎市が運営する「子育て応援サイト あまっこいきいきナビ」では、子育て支援を見やすく掲載しています。

子どもを預ける際に利用する保育施設やサービスの検索や、子どもの健康診査や予防接種の情報など、見たい情報をすぐに見られるため非常に便利です。

他にも、子どもが病気やけがで医療機関を利用した場合、保険診療による医療費の自己負担分を助成してくれる助成制度や、18歳まで有効のひとり親家庭への支給手当など、数多くの支援があります。

こういった制度は家庭の経済的な負担を軽減してくれるため、子育て世帯にとって尼崎市は住みやすい街だと言えます。

学ぶ力を育むための研究を行っている

尼崎市は「大人も子どもも学び続ける町」を目指しており、さまざまな取り組みを行っています。

「みんなの尼崎大学」プロジェクトでは、尼崎全体を「大学」に、尼崎に関わる人たちを「尼崎大学生(尼大生)」に見立てて、面白い講座や部活動で楽しく学んだり、地域社会について考えるといった取り組みを行ったりしています。

また、尼崎市には「学びと育ち研究所」という組織があり、多くの有名大学の教授たちが学びと育ちに関しての研究を行っています。

市や市教育委員会が保有するデータなどを活用し、科学的根拠に基づいた教育政策や教育実践の研究を行っているため、日々教育レベルが上がっています。

2020年から始まる学習指導の改訂や大学入試改革などの教育改革を見据え、学力向上だけでなく、「主体的、対話的で深い学び」への取り組みも行っているのが特徴です。

日々の暮らしや活動の中にも学びの種があると考え、学び続ける姿勢を持つ尼崎市は、今後も教育的方面で進歩し続ける街と言えるでしょう。

加藤

子育て世帯に嬉しい助成や支援が揃っているため、ひとり親や、悩みを抱えてしまいがちな家庭でも安心して暮らすことができるでしょう。また、大人も子どもも学び続ける街のため、将来を見据えた教育を望めるのも嬉しいポイントと言えます。

尼崎市はどんな人におすすめ?

おすすめ

尼崎市に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 交通アクセスが良い場所に住みたい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

尼崎市は、子育てしやすい環境を探している家族にとって、非常に魅力的な居住地です。

支援や助成といった子育て世帯が必要とするさまざまなサポートと環境を提供しているため、快適で充実した家庭生活を送ることができます。

「子どもの育ち支援センターいくしあ」という施設もあり、子どもや子育てに関して課題や困難を抱える0歳からおおむね18歳までの子どもたちと子育て家庭に寄り添って支援を行ってくれます。

公認心理師や社会福祉士などの専門職が、電話や面接などで悩みを聞いてくれるため、安心して相談することができるでしょう。

子どもを育てながらも充実した家庭生活を送りたい人にとって、尼崎市はピッタリのエリアと言えます。

交通アクセスが良い場所に住みたい人

尼崎市は、交通アクセスの良さを重視する人にとっても、非常におすすめの街と言えます。

尼崎市は大阪府と兵庫県の境界に位置し、大阪や神戸といった主要都市へのアクセスの便利さが特徴です。

尼崎市にはJR・阪急電鉄・阪神電車がといった鉄道路線が通っており、大阪や神戸市内へと直接アクセスできるため、通勤や通学に大変便利です。

また、市内には広範囲にわたるバス路線網が展開しており、市内の各地への移動も容易です。

さらに、尼崎市は関西国際空港や伊丹空港へのアクセスも良好なため、市内だけでなく国内外への旅行やビジネスの機会が多い人にとっては便利な街と言えるでしょう。

加藤

子育てに不安がある方や、子育てしやすい環境を探している方には尼崎市がおすすめです。学習に関する研究も行っているため、将来を見据えた子育てができるでしょう。また、交通の利便性が高いため、都心部での仕事や出張が多い方にもおすすめできます。

尼崎市についてよくあるご質問

質問

尼崎市についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 尼崎市で住んではいけない場所は?
  • 尼崎市の住みやすい地区は?
  • 尼崎市の住みやすさランキングは?

それぞれに回答していきます。

尼崎市で住んではいけない場所は?

尼崎市といえば、工場地帯や下町のイメージが強く、治安が悪い印象が持たれやすいエリアです。

そのなかでも、阪神電車の沿線は治安が悪いと言われており、ボートレース尼崎という公営ギャンブル場があったり、阪神尼崎駅周辺に歓楽街があったりします。

阪神電車沿線は工場地帯に近く、血の気の多い住民の比率も高いため、他のエリアに比べるとあまり安全とは言えません。

ですが、工場や工場の労働者の社宅だった場所が空き地となり、再開発によってショッピングモールや高層マンションに生まれ変わったため、現在治安は良くなっています。

どの街にも危ないと言われているエリアはあるため、居住地を選定する際には、地域の評判や実際にそのエリアを訪れての感触などを参考にすると良いでしょう。

尼崎市の住みやすい地区は?

どの地区が住みやすいかは、個人のライフスタイルや優先事項によって異なりますが、特に住みやすいと評価されている地区を紹介します。

尼崎市の北西部に位置する、阪急武庫之荘駅周辺は若者や学生に人気の地区で、一戸建ての家が立ち並ぶ閑静な高級住宅街があるほか、駅前が整備されているのが特徴です。

スーパーやコンビニ、飲食店などのお店が充実しているため、生活の利便性も高いです。

JR尼崎駅周辺も住みやすいと言われており、「あまがさきキューズモール」が誕生するなど、大規模な再開発が行われています。

尼崎駅からは大阪へ約5分、三ノ宮へ約15分なので、通勤・通学に便利なのも嬉しいポイントです。

以上のエリアは住みやすいと言われていますが、実際の住みやすさは個人のニーズに依存するため、自分の生活スタイルや優先する条件に合わせて最適な地区を選ぶことが大切です。

尼崎市の住みやすさランキングは?

尼崎市は住みやすさランキングの指標とも言える、「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2018in関西」で第1位を獲得しています。

この賞は、実際にその地域で生活するという視点から、公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定したランキングです。

再開発による街の発展や、アクセスの良さといった街の利便性を高く評価されました。

他にも充実した子育て支援や、歴史を学ぶことができるおでかけスポットなどもあるため、尼崎市は多くの人にとって住みやすいエリアと言えるでしょう。

加藤

尼崎市は治安が悪いと言われているエリアもありますが、全体を見ると多くの人に高い評価を受けているエリアです。不安に思うエリアを避けて住むことで、街の利便性を享受することができるでしょう。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご本人様

<きっかけと決め手>

もともと全く家を買おうとは思っていませんでした。

自転車を漕いでいると道端でオープンハウスの人に声をかけられたので、暇だからついていきました。

営業が気に入ったので、そのままの勢いで購入を決めてしまいました。

この物件を選んだのは営業さんの勧めが大きいです。

熱心にすすめてもらって、そんなにいいならこの物件にしようと営業を信じて購入しました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

欲しかったら買えばいいと思います。

物件価格も上がってきているし、迷いすぎたらいい物件を買い逃してしまう。

家の設備についても、住んでいく間に慣れますし、あるものを工夫していけばいい。

オープンハウスの営業はいい意味でがつがつしていて、信頼できるなと感じました。

なので欲しいなと感じたら営業を信じて、決断はすばやく、買いたかったら買うのが一番いいと思います。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.58

」をご覧ください。



尼崎市で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

尼崎市周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

尼崎市は兵庫県と大阪府の境にあるため、JR尼崎駅から大阪駅まで約5分、三ノ宮駅まで約16分といった利便性の高さが魅力です。尼崎市内だけでなく、神戸市や京都、大阪へもアクセスしやすいため、通勤・通学だけでなく、買い物にも便利でしょう。

ポイント2

尼崎市は昔工場地帯が多く、治安の悪いエリアと言われていました。ですが、JR尼崎駅前を中心に大規模な再開発が行われており、治安と利便性が向上しています。そのため、以前より住みやすい街になっていると言えます。

ポイント3

尼崎市は子育て支援が整っており、医療費助成やひとり親家庭に対する支給手当など、経済的な負担を軽減するための政策もあります。子育て世帯へのサポートがしっかりしているため、ファミリーでも住みやすいエリアです。

  • 2024年1月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ