お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
堺市堺区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

堺市堺区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2024年1月17日(水)

目次

堺区は、堺市を構成する7行政区のうちの1つで、市役所や裁判所などの官庁、商店といった都心部の機能が集中しています。堺市の北西部に位置し、北側には大和川が流れ、西側は大阪湾に面しており、沿岸部には堺泉北臨海工業地帯が広がっているのが特徴です。具体的な街の魅力や住みやすさなどを理解すれば、堺区への居住を検討しやすくなるでしょう。本記事では堺市堺区の特徴や住みやすさ、治安について詳しく解説しますので引越しを検討されている方は参考にしてください。

本記事の結論:

  • 堺市堺区は「天王寺駅」まで乗換なしで約10分と交通アクセス良好
  • 堺市堺区は自然豊かな環境と、古墳を筆頭に歴史ある町並みが特徴
  • 堺市堺区は子育て支援が充実しており子育てしやすい

そして、堺市堺区で戸建物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

新井 友隆

宅地建物取引士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士
東京・神奈川の複数センターでセンター長を歴任後、営業推進部長や埼玉・名古屋エリアの立ち上げにも寄与。2022年からは契約管理部門にて、オープンハウス全国の契約書作成や引き渡し業務を統括中。

堺市堺区の3つの特徴

堺市堺区

堺市堺区には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 交通アクセスが良い
  • 海も緑もあり自然豊か
  • 歴史ある町並みに多数の文化財がある

それでは、順番に解説します。

①交通アクセスが良い

堺市堺区の特徴の1つに、その優れた交通アクセスがあります。

堺市堺区は南海線や阪堺電気軌道阪堺線などの鉄道路線により、大阪市中心部や周辺地域へのアクセスが容易です。

JR阪和線の快速を利用すれば大阪の主要駅である「天王寺駅」まで乗換なしで約10分で向かうことが可能です。

また、南海高野線の準急を利用すれば「なんば駅」まで乗換なしで約15分とスムーズに移動することもできます。

関西国際空港へのアクセスも良いため、堺区の公共交通機関は通勤や通学、レジャーや旅行など多目的に活用されています。

②海も緑もあり自然豊か

堺市堺区のもう1つの大きな魅力は、海と緑が共存していることから生まれる、その豊かな自然環境です。

堺区には仁徳天皇陵とも呼ばれる大仙陵古墳や、堺市屈指の公園の大仙公園などがあり、緑豊かな環境が整っています。

こういった緑地は、日常の喧騒から離れてリラックスしたい時や、家族連れでのピクニック、週末のリフレッシュなどにピッタリです。

また堺市は大阪湾に面しており、海辺にも近いのが特徴です。

そのため、休日に海辺を散歩したり、釣りを楽しんだりと、自然を身近に感じながら生活を送ることができます。

③歴史ある町並みに多数の文化財がある

堺市堺区は古くからの歴史を有する地域であり、多数の文化財と歴史的な町並みがこの地域の特徴です。

古くから商人の町として栄えてきたため、北部には伝統的な面影を残す町家や史跡が残っており、歴史的な風情を感じることができるエリアです。

その古い町並みは、歩いているだけで時代を感じることができます。

さらに、この地域には多くの文化財が点在しています。

堺市の北部には大仙陵古墳をはじめとした百舌鳥古墳群と呼ばれる、日本を代表する古墳群があります。

このように、堺市堺区は歴史と文化が息づく地域であり、歴史や文化に触れながら生活できる環境となっています。

新井

優れた交通アクセスのため、大阪府中心部だけでなく、府外への移動もスムーズにできるのが堺区の魅力です。また、自然豊かな環境と、古墳の多い歴史ある町並みの共存は、堺区独自の特徴と言えるでしょう。

堺市堺区の交通アクセスの利便性

交通アクセス

堺市堺区は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

堺市堺区には以下の4本の路線が通っています。

  • JR阪和線
  • 阪堺電気軌道阪堺線
  • 南海線
  • 南海高野線

特に「三国ヶ丘駅」はJR阪和線と南海高野線の2路線が利用できるため、利用者が多く、交通の利便性が高いです。

JR阪和線の快速を利用すれば「天王寺駅」まで乗換なしで約10分、南海高野線の準急なら「なんば駅」まで乗換なしで約15分で移動することができます。

また、「堺東駅」は泉北高速鉄道も通る駅で、急行・準急を利用すれば「なんば駅」まで12分程度で行くことができます。

電車を利用することで、周辺地域だけでなく大阪市中心部へのアクセスもスムーズになり、買い物や通勤・通学、観光などさまざまな目的で便利です。

バスの利便性

堺市堺区には南海バスと大阪シティバスの2本が走っています。

バスは地域内外への移動において重要な役割を果たしており、住宅地域から商業エリアといった、鉄道路線がカバーしきれない地域へのアクセス手段として重宝されています。

また、堺区から大阪市中心部や他の地域へ向かう路線バスも多数運行されており、市内外への移動にも幅広く対応しています。

高速道路の利便性

堺市堺区からは堺出入口IC、三宝出入口IC、堺市堺区大浜出入口IC、出島出入口ICが利用可能です。

  • 阪神高速4号湾岸線
  • 阪神高速6号大和川線
  • 阪神高速15号堺線

以上の高速道路が堺区を通っており、これらの高速道路を利用することで、大阪市中心部や関西国際空港、さらには近畿地方全域への移動が迅速かつ効率的に行えます。

特に仕事や観光、家族旅行などで長距離移動をする際に便利で、地域住民の生活の質の向上に大きく貢献しています。

新井

利用者の多い天王寺駅やなんば駅まで、15分以内で移動できるのは非常に嬉しいポイントです。バスも利用できるため、府内の移動の利便性は高いです。

堺市堺区の治安

治安

堺区の治安は、堺市の中でも悪い方と言われています。

堺区には堺市で1番の繁華街がある堺東駅が位置しており、堺東駅の西口側には飲み屋やパチンコ店が多いです。

そのため、酔っ払いやガラの悪い人が多く、治安が悪いという評価を受けています。

また、大阪刑務所や少年鑑別所、医療刑務所といった施設もあるため、治安の悪い印象を与えやすいです。

しかし、堺市では安全対策として、青色防犯パトロールをされている団体への研修会を開いたり、安全安心メールの配信、女性犯罪被害防止キャンペーンの実施したりしているなど、さまざまな活動を行っています。

区全体が安全対策に取り組んでいるため、今後治安が改善する可能性は高いでしょう。

新井

治安が悪いと言われることが多い堺区ですが、安全対策にも取り組んでいるため、一概に治安が悪い地域とは言えないでしょう。今後、治安の向上が見込まれます。

堺市堺区のおでかけスポット

堺市堺区には、以下のようなおでかけスポットがあります。

  • 大仙公園
  • 大仙陵古墳
  • 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

大仙公園

大仙公園
所在地 堺市堺区東上野芝町1丁4-3
電話番号 072-241-0291
利用可能時間 24時間(施設によって異なる)
入場料 無料(施設によって異なる)
駐車場 大仙公園第1駐車場:普通乗用車等/127台
大仙公園第2駐車場:普通乗用車等/144台
大仙公園第3駐車場:大型・マイクロバス/計15台、普通乗用車/98台
大仙公園西駐車場:普通乗用車/54台
普通車:2時間まで200円、以降1時間ごとに100円加算、1日最大600円
アクセス JR阪和線「百舌鳥駅」より徒歩約10分

大仙公園は、大仙陵古墳に隣接する38万平方メートルの敷地を持つ公園です。

広々とした緑豊かな敷地が特徴で、北入口の銀杏並木正面に聳えている「平和塔」や、江戸時代のため池を改修してつくられた「どら池」を中心に、「芝生広場」や「児童の森」といった自然が広がっています。

4月には園内の約1,000本あるソメイヨシノやオオシマザクラが満開となり、圧巻の絶景を見ることが可能です。

また、園内には堺市博物館や茶室の「伸庵・黄梅庵」、日本庭園、堺市都市緑化センターなどの施設もあり、園内に点在する歴史的価値の高い古墳を巡ることもできます。

大仙公園は、自然を満喫できるだけでなく、地域の歴史を物語る重要な文化財と言えます。

大仙陵古墳

大仙陵古墳
所在地 堺市堺区大仙町
電話番号 072-955-1115
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 参拝者用駐車場:数台あり/無料
大仙公園第3駐車場:大型・マイクロバス/計15台、普通乗用車等/98台
2時間まで200円、以降1時間ごとに100円加算、最大600円
アクセス JR阪和線「百舌鳥駅」より徒歩約10分

大仙陵古墳は仁徳天皇陵古墳や大仙古墳、大仙陵、大山古墳とも呼ばれる、日本最大規模の前方後円墳です。

全長約486mを誇り、後円部径は約249mで高さ約35.8m、前方部は幅約307mで高さ約33.9mと、まさに最大級の大きさを誇ります。

クフ王ピラミッド、始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓とも呼ばれており、5世紀中ごろに約20年をかけて築造されたと推定されています。

また、周囲には「陪塚」(ばいちょう)と呼ばれる小型古墳が10基以上あり、最近では堤に並べられた円筒埴輪列なども見つかりました。

大仙陵古墳は古代史を解明するうえで重要な文化遺産として注目を集め続けており、堺市堺区の魅力の1つとなっています。

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
所在地 堺市南区鉢ヶ峯寺2405−1
電話番号 072-296-9911
利用可能時間 10時~17時
入場料 おとな(中学生以上)1,200円、こども(4歳以上)800円
駐車場 約1,800台あり/無料
アクセス 泉ヶ丘駅バスターミナル6番乗り場「ハーベストの丘」行、南海路線バスにて約20分

ハーベストの丘は、甲子園球場約8個分の敷地を持つ農業公園です。

自然と触れ合いながら楽しい時間を過ごすことができる、家族連れに特に人気のスポットで、園内にはチューリップやひまわりなど四季折々の花が咲いています。

また、羊やカピパラとのふれあいや、乗馬体験、観覧車や吊り橋といったアクティビティも楽しむことができます。

また、園内には関西唯一のシルバニアパークもあり、シルバニアファミリーの世界に入ってしまったような体験をすることも可能です。

お菓子やパン、クラフトの手作り体験もできるため、子どもだけでなく大人も一緒にさまざまな体験をして学ぶことができます。

新井

堺区には歴史ある古墳が多く残っており、歴史に触れる機会が多いエリアです。大仙陵古墳は日本最大規模の古墳ということもあり、一見の価値はあるでしょう。

子育て世帯から見た堺市堺区の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た堺市堺区の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 2023年時点で3年連続で待機児童数ゼロ

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

堺市堺区では、多様な保育サービスが提供されています。

子育て支援「子育てつながるプロジェクト」では、親と子だけでなく、子育て家庭とのつながりなど、つながりづくりを目的に子育て講座や交流会、訪問といった支援を実施しています。

他にも子どもの成長に合わせた子育て情報が届くスマートフォン用アプリ「さかい子育て応援アプリ」の提供も行っています。

このアプリは登録した生年月日などの情報に応じて、乳幼児健診や予防接種の時期到来のお知らせなどを配信してくれるため、簡単にその時に応じた必要な情報を手に入れることが可能です。

また、日経xwomanと日本経済新聞社では、「自治体の子育て支援制度に関する調査」を実施しており、2022年12月23日に公表された「共働き子育てしやすい街ランキング2022」では堺市が全国9位にランクインしています。

このことから、子育て家庭への支援も手厚く行っており、子育て世帯にとって住みやすい環境を提供していることが分かります。

2023年時点で3年連続で待機児童数ゼロ

堺市堺区では、2023年時点で3年連続で待機児童数がゼロであるという実績があります。

認定こども園や小規模保育事業などの新設、受け入れ枠の拡大を実施した結果、堺区では2021年に待機児童数が0人になりました。

その後、2年の間待機児童数ゼロを継続しており、子育てと職業の両立を目指す家庭にとって、非常に安心できる条件が整っていることが分かります。

新井

堺区には子育てに特化した支援が複数あり、潤沢な子育て支援は不安の多い子育て世帯にとって心強い味方となってくれるでしょう。また、待機児童数ゼロという実績は、仕事で子どもを預けなければいけない家庭にとって安心して居住を決められる要素です。

堺市堺区はどんな人におすすめ?

おすすめ

堺市堺区に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 自然豊かな環境で暮らしたい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

堺市堺区は、子育てしやすい街で暮らしたい人には、非常におすすめのエリアです。

堺区では充実した子育て支援だけでなく、保育所の充実、待機児童問題の解消、さまざまな年齢の子ども向けの教育や交流の場が整備されています。

これらの施策は、子どもの健全な成長をサポートすると同時に、子育てと職業の両立を可能にしています。

また、自然豊かな公園や遊び場が豊富で、子どもたちがのびのびと遊べる環境が整っているため、休日の遊び場所にも困りません。

そのため、家族での新しい生活を始めることを考えている人々や、子育てに良い環境を求めている人々にとって、堺市堺区はおすすめの選択肢です。

自然豊かな環境で暮らしたい人

堺市堺区は、都市的な便利さと自然の美しさが見事に融合しており、自然を身近に感じられる環境を求める人々にとってもおすすめできます。

堺市堺区の自然環境は、大阪湾に面した美しい海岸線と、緑豊かな公園や緑地が特徴的です。

また、市内には広い公園や緑地が点在しており、これらの場所は市民の憩いの場として親しまれています。

季節の花々が咲く庭園、散策やジョギングに最適な道、子どもたちが安心して遊べる公園など、自然の中でさまざまなアクティビティを楽しむことができるでしょう。

新井

堺区の良いところは、充実した子育て支援と自然豊かな環境です。まだ小さなお子さまがいるご家庭の場合、自然に触れる機会が多い健全な環境の中で、のんびりと子育てに専念することができるでしょう。

堺市堺区についてよくあるご質問

質問

堺市堺区についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 堺市の住みやすい駅は?
  • 堺市の治安の悪い区域は?
  • 堺市の住みやすさランキングは?

それぞれに回答していきます。

堺市の住みやすい駅は?

堺市の中でも住みやすいと言われている駅は複数あります。

三国ヶ丘駅周辺は子育て世帯が多く、有名な進学校が近辺にあるため義務教育のレベルも高いのが特徴です。

堺駅周辺は治安が良く、堺市の中でも犯罪発生率は低いとされています。

また、「大浜公園」という大きな公園など、子育てに適した施設がたくさんあるため、安全かつ子育てしやすいエリアを探している方にはおすすめです。

堺東駅周辺は市役所や税務署、地方裁判所などの公的機関が多くあるため、治安が良いのが特徴です。

それだけでなく、交通の便利さや周辺の生活環境といった日常生活の利便性や、快適な住環境から、これらの駅周辺は高い人気を得ています。

堺市の治安の悪い区域は?

堺市の中で治安が悪い場所は、駅周辺の繁華街や大阪刑務所付近と言われています。

刑務所付近では、面会や、刑期を終えた人の迎えに怖い人が来ることもあるため、あまり印象が良くありません。

しかし、治安に関する感じ方は個人の主観に大きく左右されるものであり、また公的なデータや統計に基づく情報も重要です。

堺市では、警察が地域ごとの犯罪発生状況を把握し、必要に応じてパトロールの強化や住民への防犯意識の啓蒙などを行っています。

安全で快適な生活環境を求める際には、それぞれの地域の特性を理解し、自分自身にとって適切な地域選びを行うことが望ましいでしょう。

堺市の住みやすさランキングは?

日経xwomanと日本経済新聞社で実施された「共働き子育てしやすい街ランキング2022」では、堺市は全国9位にランクインしています。

また、三菱UFJ不動産販売が行った「住みよさランキング」では、総合評価で大阪府内11位にランクインするという成績も残しています。

堺市は、大阪府の都市圏に近く、交通アクセスの良さや商業施設の充実、教育機関の多様性などが優れているのが特徴です。

また、市内には公園や自然エリアが豊富で、自然の中でリラックスできる場所も多くあるため、利便性だけでなく穏やかに過ごせる環境も整っています。

こういった面から、堺市は住みやすさランキングで上位に入り、多くの人に評価される街となっています。

新井

堺市には治安が悪いと言われている場所もありますが、総合的に見れば多くの人に住みやすいと評価されている街です。不安な面がある人は治安が悪いと言われているエリアを避けて住むことで、良い住環境を得られるでしょう。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様

<きっかけと決め手>

夫婦でランチに出かけた際に、オープンハウスの営業さんに出会ったのがきっかけでした。

当時は3年前に中古マンションを購入したばかりだったので、買うつもりはなかったです。

営業さんの「近くのモデルルームを見に行ってみませんか?」というお誘いに、「暇だし行ってみようか」と、軽い気持ちでついていったんですね。

すると、見ているうちに「一戸建、いいね」という話になってて、営業さんがローン審査の提案をくれたんです。

マンションもあるし絶対無理と思ってたのですが、審査だけでもとお願いしたところ、「いけますね。全然いけますよ」って返事をもらったのでびっくりしました。

もちろん不安なところもありましたが、ちゃんと話を聞くと解消されて、家を買うなんて無理という概念が覆されて、購入に気持ちが傾いていきましたね。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

オープンハウスさんの家って、マンション感覚で買える一戸建てだと思います。

元々、戸建がいいなと思ってはいたのですが、郊外じゃないと絶対無理だと思いこんで、最初は考えてもいなかったんです。

気になることは設計士さんや営業さんに聞いてみれば、なんでも答えてくれますし、できるように考えてくださいます。

とにかく、やりたいことは全部伝えてみることがおすすめです。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.44

」をご覧ください。



堺市堺区で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

堺市周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

堺市堺区は南海線や阪堺電気軌道阪堺線などの鉄道路線により、大阪市中心部や周辺地域へのアクセスが便利です。市の中心部だけでなく、府外にも簡単にアクセスできるため、交通の利便性が住みやすさに貢献しています。

ポイント2

堺市堺区は古墳をはじめとした歴史的な文化遺産が多く残っているため、歴史に触れやすいエリアです。また、自然豊かな公園もあるため、歴史と自然の両方の魅力を感じることができます。

ポイント3

堺市堺区はアプリやサイトを利用した、分かりやすい子育て支援が特徴です。待機児童ゼロという実績や、「共働き子育てしやすい街ランキング2022」で全国9位にランクインしていることから、共働きの家庭にもピッタリのエリアです。

  • 2024年1月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ