お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
高槻市の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

高槻市の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2024年1月11日(木)

目次

高槻市は、大阪府の北摂三島地域に位置する、中核市に指定されている都市です。京都市と大阪市とのちょうど中間辺りに位置しており、二大都市のベッドタウンとして発展してきました。市内北部は丘陵地が多く、南部は芥川や桧尾川などによって造られた平野が広がっている自然豊かな環境が特徴です。そこで本記事では、高槻市に住むにあたって気になる交通や生活の利便性、子育て世帯から見た住みやすさなどについて解説します。

本記事の結論:

  • 高槻市は交通のアクセスが良く、大阪と京都のどちらにもアクセスしやすい
  • 高槻市は自然豊かであると同時に、生活の利便性が高い
  • 高槻市は子育て支援が充実しており子育てしやすい

そして、高槻市で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

加藤 健吾

宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。

高槻市の3つの特徴

特徴

高槻市には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 交通アクセスが良い
  • 本当に住みやすい街大賞2022 in関西 5位にランクイン
  • 生活に便利で自然も豊か

それでは、順番に解説します。

①交通アクセスが良い

大阪府北部に位置する高槻市は、大阪市中心部や京都市へのアクセスが非常に便利な地域として知られています。

JR高槻駅は新快速の停車駅であるため、JR新大阪駅と京都駅、どちらも1駅約15分でアクセスすることが可能です。

また、神戸駅へは約45分でアクセスできるため、府内だけでなく兵庫県にも移動しやすいです。

また、2017年に「高槻JCT・IC」ができたため、車を利用した京都方面への移動も快適になりました。

さらに、市内には多くのバス路線が運行されているため、市内の各地域への移動も便利です。

②本当に住みやすい街大賞2022 in関西 5位にランクイン

高槻市はARUHIが行った、「本当に住みやすい街大賞2022 in関西」で5位にランクインしています。

ベッドタウンとして成長したあと、再開発によって若者の街になった点や、ショッピングモールや百貨店、商店街といった買い物施設が充実している点、新快速で新大阪・京都駅まで1駅といった点が高く評価されました。

高槻市がこのようなランキングで高い評価を受けていることは、市が優れた生活基盤を提供していることの証明です。

特に家族連れや子育て世帯にとって、理想的な居住地だと言えるでしょう。

③生活に便利で自然も豊か

高槻市の大きな特徴の一つは、生活の利便性と自然の豊かさが見事に融合している点です。

高槻駅の前には西武高槻店や松坂屋高槻店といった百貨店や、高槻センター街と呼ばれる約100店舗が並ぶアーケード商店街があり、買い物環境は非常に整っています。

また、2008年より「JR高槻駅北東地区開発事業」を進めているため、ますます生活の利便性は向上するでしょう。

一方で、高槻市内には芥川公園や安満遺跡公園などの多くの公園や緑地があり、市民は日々の生活の中で緑豊かな自然を身近に感じることができます。

加藤

交通アクセスや買い物環境といった生活の利便性の高さから、本当に住みやすい街としても認められている高槻市。住みやすい街を探している方には非常におすすめできる街です。

高槻市の交通アクセスの利便性

交通アクセス

高槻市は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

高槻市にはJR東海道本線とJR東海道線、阪急京都本線の3本の路線が通っています。

JRの新快速と阪急の特急が停まるため、大阪だけでなく京都へ行くにも便利です。

高槻駅は新快速の停車駅のため、JR新大阪駅、京都駅ともに1駅約15分、神戸駅へは約45分でアクセスできます。

阪急高槻市駅からは、烏丸駅まで約20分、梅田駅まで約22分でアクセスできるため、京都と大阪のどちらに行くにも利用できるでしょう。

阪急とJRの駅が近距離にあるため、使い分けができるのも嬉しいポイントです。

バスの利便性

高槻市には市営バス、阪急バス、京阪バスが走っており、主に高槻市の近隣の街へのアクセスに利用されています。

また、名神高速道路や新名神高速道路に接続する高槻インターチェンジに高速バス停が設置されているため、府内だけなく遠方に出かけるのにも便利です。

市内全ての地域を鉄道だけで網羅することは難しいため、高槻市にとってバスは重要な移動手段となっています。

バスを使うことで駅から離れた住宅地や商業施設や学校、病院など、日常生活に必要なさまざまな場所へアクセスできます。

鉄道路線から離れた場所に住む人々にとって、市内の移動が非常に便利になるでしょう。

高速道路の利便性

今まで市内にインターチェンジはありませんでしたが、2017年に高槻JCT・ICができたことで大きく利便性が向上しています。

このインターチェンジを利用することで、名神高速道路にスムーズに入れるようになり、京都方面への移動が快適になります。

また、高槻JCT・ICから利用できる新名神高速の延伸も予定されています。

これが開通することで渋滞の多発箇所を避けられるルートができ、よりスムーズな移動が可能になるでしょう。

加藤

高槻駅を利用することで、大阪だけでなく京都へも簡単にアクセスできます。阪急とJRが用途によって使い分けしやすいのも特徴です。市内に高槻ICもできたため、移動の利便性は以前よりも上がっています。

高槻市の治安

治安

高槻市は大阪府内でも比較的治安が良い地域として知られており、多くの家族連れや若者、高齢者にとって安心して生活できる街と言えるでしょう。

高槻市はJR高槻駅と阪急高槻市駅を中心に市街地が広がっています。

その際、ベッドタウンとして開発が進んだため、閑静な住宅地が多く、静かで穏やかな街です。

高槻市のホームページでは、市内で発生した犯罪情報を確認できる「犯罪発生マップ」を公開しているため、不安に思う方はホームページを確認してみても良いでしょう。

ですが、治安が良いといって安心して過ごすのではなく、暗い道や人通りの少ない道を通る際には注意して歩くなど、個々が防犯意識を持つことが重要です。

加藤

大阪府内でも治安が良いと言われているため、一人暮らしの女性や小さなお子さまのいるご家庭でも、高槻市は住みやすい街だと言えます。

高槻市のおでかけスポット

高槻市には、以下のようなおでかけスポットがあります。

  • 摂津峡
  • 今城塚古墳
  • グリーンプラザたかつき

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

摂津峡

摂津峡
所在地 高槻市原
電話番号 072-674-7411
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 上流側(上の口)30台/普通車1,000円
下流側(下の口)160台/普通車1,000円
アクセス JR高槻駅北口市営バス乗り場から、
塚脇、下の口下車(摂津峡芥川下流)
上の口下車(摂津峡芥川上流)

摂津峡は、高槻市の中央を南北に横断する芥川の中上流域に位置しており、渓谷が特徴的な大阪・北摂エリアの景勝地です。

42.65ヘクタールある公園の敷地はすべて山林地帯で、「大阪みどりの百選」のひとつに数えられています。

上の口から下の口までの約4kmは頂上を目指すハイキングコースとなっているほか、約230本のソメイヨシノ等の桜やブランコ、滑り台などの遊具を備えた桜広場、野外劇場やキャンプ場などがあります。

行者岩や八畳岩などの奇岩や断崖、滝が見られる自然歩道、展望台など、全身で自然を感じることができる魅力的なスポットです。

家族や友人と一緒にバーベキューが楽しめる有料エリアや、豪華な懐石料理や郷土料理が味わえる湯宿もあるため、1日中美しい自然を満喫することができるでしょう。

今城塚古墳

今城塚古墳
所在地 高槻市郡家新町地内
電話番号 072-682-0820
利用可能時間 10:00~17:00
入場料 無料
駐車場 約35台/今城塚古代歴史館の無料駐車場利用
アクセス 岡本バス停下車、徒歩約5分

今城塚古墳は、国の史跡に指定されている前方後円墳です。

全長約350m、全幅約340mにおよぶ、淀川流域では最大級の前方後円墳であり、531年に没した第26代継体天皇の真の陵墓と考えられています。

西向きの墳丘の周囲には二重の濠がめぐり、高さ約1.7mの日本最大の家形埴輪をはじめ、武人や力士、巫女、馬や鶏の埴輪などが発掘された歴史を持っています。

最大の特徴である埴輪祭祀場には、家、人物、動物といった200点以上のさまざまな形象埴輪が整然と並んでおり、日本でここだけが大王のハニワ祭を再現しているため、一見の価値があるでしょう。

古墳には今城塚古代歴史館が隣接しており、三島古墳群から出土した埴輪や土器の展示や、古墳づくりの過程がわかる実物大のジオラマ模型などを無料で見ることができます。

高槻市の歴史に触れてみたい方は、ぜひ訪れてみてください。

グリーンプラザたかつき

グリーンプラザたかつき
所在地 高槻市紺屋町1−1
電話番号 072-682-7610
利用可能時間 10:00~20:00
入場料 無料
駐車場 なし
アクセス JR京都線高槻駅より徒歩約1分

グリーンプラザたかつきは高槻駅のすぐ目の前にある大型商業施設です。

駅の目の前にあるため、非常に利便性が高く、おでかけついでに寄ることもできます。

便利な100円ショップや薬局、飲食店だけでなく、ジムや歯科、眼科などの病院も入っています。

他にもさまざまな店舗が入っているため、買い物で訪れるだけでなく、通院などでも利用できる便利な施設です。

加藤

高槻市には自然豊かなおでかけスポットから、歴史を感じることができる古墳まであります。自然に触れるだけでなく、歴史を学ぶこともできるため、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

子育て世帯から見た高槻市の住みやすさ・魅力

子育て

子育て世帯から見た高槻市の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 待機児童ゼロ

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

高槻市には、複数の子育てに特化した支援があり、高槻市子育て情報「WAIWAIカフェ」で確認することができます。

サイトにはジャンルや年齢で区分けされた支援情報が載っており、0歳から小学生以上までと幅広くサポートしてくれます。

ジャンル分けもされており、妊娠・出産から、手当や助成まで気になる支援をすぐに探せて、手厚い支援を受けることができます。

一時預かりや休日診療を行ってくれる病院に関する情報もあるため、緊急時や困った時にはとても役立つでしょう。

また、高槻市利用者支援事業では、高槻市在住の就学前の乳幼児のいる子育て家庭や妊婦が、子育て支援サービス等を円滑に利用できるようサポートしてくれます。

このような子育て世帯に対する整った支援制度が、高槻市の住みやすさを向上させています。

待機児童ゼロ

高槻市は2014年以降、「待機児童ゼロ」という実績を残しています。

待機児童ゼロの達成は、市が保育施設の数や施設整備や定員拡充などに注力し、十分な保育環境を整備してきた結果です。

待機児童問題の解決は、共働きや一人親の家庭にとって特に重要なポイントです。

保育所に子どもを安心して預けられることで、親は仕事と家庭の両立をよりスムーズに行うことができるでしょう。

加藤

高槻市は子育て支援が充実しており、子育て世帯にとって非常に住みやすい街と言えます。また、待機児童ゼロという実績があるため、仕事で忙しい家庭でも安心して暮らすことができるでしょう。

高槻市はどんな人におすすめ?

おすすめ

高槻市に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 都会と自然のバランスが良いエリアに住みたい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

高槻市は、子育てしやすい街で暮らしたい人々にとっておすすめのエリアです。

市では待機児童ゼロを達成しており、保護者は子どもを安心して預けることができ、仕事と家庭生活のバランスを取りやすくなっています。

子どもの健康と発達をサポートする多様な支援が整っているのも特徴で、高校卒業まで利用できる医療助成制度などを利用すれば、経済的な負担を減らすことも可能です。

また、高槻市は公園や緑地が豊富で、子どもたちは自然の中で遊び、健康に育つことができます。

このように、高槻市は子育てに必要なさまざまな要素を網羅しており、子どもを育てる家族にとって非常に魅力的な居住地となっています。

都会と自然のバランスが良いエリアに住みたい人

高槻市は、都会と自然のバランスが絶妙に取れたエリアであり、都市部の便利さと自然の豊かさを両立させたいと考える人にもおすすめです。

高槻市の最大の魅力の一つは、大阪市や京都市へのアクセスの良さです。

どちらにも容易にアクセスできるため、買い物や通勤・通学など、色んな場面で都会の便利さを享受することができるでしょう。

一方で自然にも恵まれており、市内には摂津峡や多くの公園、緑豊かな散歩道があり、自然に囲まれた日々を過ごすことができます。

自然の中でリラックスしたり、アウトドア活動を楽しむことができるため、都会の喧騒から離れてゆったりとした時間を過ごせることも高槻市の魅力と言えます。

このように、高槻市は都市部の便利さと自然の豊かさを兼ね備えており、都会の快適さを求めつつも、自然環境の中で平穏な生活を望む人にとってはおすすめのエリアです。

加藤

都会の利便性と自然の両方を求める人にはぴったりの高槻市。住環境の良さや、子育て支援の充実から、小さなお子さまがいる子育て家庭にもおすすめです。

高槻市についてよくあるご質問

質問

高槻市についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 高槻市はなぜ住みやすいのですか?
  • 高槻市の住みやすさランキングは?
  • 高槻市が人気な理由は何ですか?

それぞれに回答していきます。

高槻市はなぜ住みやすいのですか?

高槻市が住みやすいと広く評価されている理由は、交通アクセスの良さや自然環境といった、多面的な魅力にあります。

JR京都線と阪急京都線を利用することで、大阪市中心部だけでなく、京都市へのアクセスもしやすいです。

交通網の充実は、都市部で仕事をしている方や、買い物を楽しみたい方にとって非常に魅力的でしょう。

また、高槻市は自然環境にも恵まれており、市内には摂津峡や多くの公園など、豊かな自然が溢れています。

自然の中でリラックスしたり、アウトドア活動を楽しむことができるため、都会の喧騒から離れて穏やかな時間を過ごすことができます。

また、高槻市は子育て支援が充実しており、待機児童ゼロの実現や、多様な教育機関の選択肢がある点は、子育て世帯にとって大きな安心材料です。

このように、高槻市は都市部の便利さと自然の豊かさ、子育て支援の充実など、住みやすさの評価を受けるポイントが揃っています。

高槻市の住みやすさランキングは?

高槻市はARUHIが行った、「本当に住みやすい街大賞2022 in関西」で5位にランクインしている都市です。

ベッドタウンでありながら生活の利便性が高く、買い物施設が充実しているところや、新快速で新大阪・京都駅まで1駅といったところが高い評価を受けています。

こういった利便性の高さは、忙しい社会人や子育て世帯にとって、魅力的なポイントです。

その優れた生活環境から、高槻市は関西地方での住みやすさランキングで上位に入っています。

高槻市が人気な理由は何ですか?

高槻市が人気を集めているのは、その住みやすさが周囲に評価されているからです。

高槻市は、大阪市や京都市へのアクセスが容易であり、JR京都線と阪急京都線を利用することで、都心部へスムーズに移動ができます。

さらに、市内には摂津峡のような自然豊かなスポットがあり、自然との触れ合いを日常的に楽しむことができるのも特徴です。

また、子育て支援の面でも充実しており、多様な保育施設の提供や待機児童ゼロの達成など、子育て世帯にとって安心できる要素が揃っています。

これらの特徴は、都市部の便利さと自然の恵みを求める人にとって理想的な環境を提供しており、そのバランスの良さが市の人気の理由となっています。

加藤

その住みやすさから多くの人に評価されている高槻市。生活の利便性や子育て環境などを求める方は、居住を検討してみてはいかがでしょうか。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

購入体験記

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様2人

<きっかけと決め手>

以前は借家に住んでおり、車が置けて空間的なゆとりがあることから、一戸建てに住み続けたいと考えていました。

その家は2年間限定の借家だったので、いずれ引っ越すことは決まっていたんです。

そして下の子が生まれ、妻が復職する日が迫っていたことや、保育園を決めるより先に家を決めておきたかったことなどから、本格的に物件探しをはじめました。

現在の家は駅に近く住環境が良いので、見学した翌日に購入を決めました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

すぐに購入を決められたのは、あらかじめ優先順位をはっきりさせていたからだと思います。

妻の仕事復帰に備えて通勤のしやすさを一番に考えたことが、この物件の決め手になりました。

「これだけは譲れない」という条件をはっきりさせておくと、決断が早くなると思います。

また、条件や設計などの希望は遠慮せずはっきり伝えてください。

遠慮してためらったら、そのことをずっと後悔するかもしれません。

オープンハウスの設計の方は、嫌な顔ひとつせず相談に乗ってくれました。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.55

」をご覧ください。



高槻市で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

高槻市周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

高槻市は大阪市と京都市の中間に位置しており、どちらの都心部にもスムーズにアクセスできます。JR高槻駅の新快速を利用すれば、JR新大阪駅と京都駅、どちらも1駅約15分でアクセスすることが可能です。

ポイント2

高槻市は「本当に住みやすい街大賞2022 in関西」で5位にランクインしており、生活環境の良さが周囲にも評価されています。駅周辺の買い物環境が整っているのと同時に、摂津峡などの自然豊かな環境が、高槻市を5位に位置づけていると言えるでしょう。

ポイント3

高槻市は治安が良く、子育て支援も整っているため、子育て世帯におすすめできる地域です。待機児童数ゼロという実績もあるため、仕事が忙しい親御さんでも安心して暮らすことができるでしょう。

  • 2024年1月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ