お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
太田駅の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

太田駅の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2024年1月11日(木)

目次

太田駅は、群馬県太田市東本町に位置する東武鉄道の駅です。太田駅のある太田市は製造品出荷額等が3兆円に迫る北関東随一の工業都市と言われており、その称号に相応しい利便性を兼ね備えています。そこで本記事では、住むにあたって気になる交通の利便性や、買い物環境の有無、子育て世帯から見た住みやすさなどについて解説します。

本記事の結論:

  • 太田駅は3路線が通っており、東京方面までもスムーズに行ける
  • 太田駅は買い物環境が整っており、生活の利便性が高い
  • 太田駅は子育て支援が充実しており子育てしやすい

そして、太田駅周辺で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

新井 友隆

宅地建物取引士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士
東京・神奈川の複数センターでセンター長を歴任後、営業推進部長や埼玉・名古屋エリアの立ち上げにも寄与。2022年からは契約管理部門にて、オープンハウス全国の契約書作成や引き渡し業務を統括中。

太田駅の3つの特徴

特徴

太田駅には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 3路線が利用可能
  • 駅周辺は買い物が便利
  • 県内で住みやすい駅ランキング3位

それでは、順番に解説します。

①3路線が利用可能

太田駅からは3つの鉄道路線が利用できます。

利用可能な路線は東武伊勢崎線、東武桐生線、東武小泉線の3つで、この路線により群馬県内だけでなく、県外にも対応した幅広いアクセスが可能になっています。

東武伊勢崎線は、群馬県伊勢崎市の伊勢崎駅から浅草駅をつなぐ路線で、群馬県から東京方面へのアクセスを担っています。

この路線を利用することで、通勤・通学だけでなく、東京都心への買い物や遊びに行く際の移動が便利になります。

東武桐生線と東武小泉線は、群馬県内を走る路線で、太田市以外の地域への移動に利用されています。

これら3つの路線を利用することで、通勤・通学や買い物といった日常の移動だけでなく、観光やビジネスでの移動が容易になるでしょう。

②駅周辺は買い物が便利

太田駅周辺は買い物環境が整っており、ニーズに合わせた店舗で買い物をすることができます。

太田駅周辺には、大型商業施設であるジョイフル本田新田店やイオンモール太田、パワーモール太田などがあり、食料品から衣類、家電製品まで、さまざまなニーズに合わせた買い物を楽しむことができます。

また、レストランやカフェといった飲食店もあるため、のんびりと食事を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

広々とした店内には休憩スペースもあるため、買い物をするだけでなく、友人や家族との時間を楽しむこともできます。

駅周辺の充実した買い物環境は、忙しい日々の中でも効率的に買い物ができ、時間を有効に活用することが可能です。

③県内で住みやすい駅ランキング3位

太田駅は群馬県内で住みやすい駅としての評価が高く、多くのランキングでは上位に位置しています。

太田駅はアットホームが行った、「群馬県民に聞いた!群馬県内で住みやすい街(駅&自治体)ランキング」で3位にランクインしています。

この高評価は、太田駅の交通利便性や駅周辺の充実した生活環境といった、優れた環境によって得られた評価と言えます。

このように、太田駅は群馬県内での住みやすい駅ランキングで高い位置を占める要因を多く持っており、駅周辺での生活は多くの利点を提供しています。

新井

太田駅からは群馬県内を走る路線と、東京方面へと向かう合計3つの路線が利用できるため、交通の利便性が高いエリアと言えます。また、大型商業施設が複数存在するため、買い物もしやすく、住みやすさは高いでしょう。

太田駅の交通アクセスの利便性

交通アクセス

太田駅は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

太田駅からは、以下の3つの路線が利用できます。

  • 東武伊勢崎線
  • 東武小泉線
  • 東武桐生線

東武伊勢崎線は群馬県と東京都を結ぶ路線で、太田駅から浅草駅までは乗換えなしで約90分、北千住駅までは約70分で到着します。

東武小泉線と東武桐生線は群馬県内を走る路線で、こちらの路線を利用することで、通勤・通学や買い物の際に群馬県内の移動がスムーズになるでしょう。

太田駅を利用することで地域内だけでなく、都市部にも快適にアクセスすることが可能です。

バスの利便性

太田駅周辺では、東武鉄道系の朝日自動車による太田駅から熊谷駅の路線があるほか、太田市が主体となっている路線バス「シティライナーおおた」や、市営無料バスが運行しています。

また、太田駅からは「イオン太田Sc便」という、太田駅とイオンモール太田をつなぐ路線バスも走っているため、買い物にも便利です。

太田駅南口から発車している、「シャトル500」や「朝日バス」を利用すれば、JR熊谷駅にもスムーズに行くことが可能です。

バスは通勤・通学だけでなく、買い物や通院といった多くの場面で利用されるため、車を持っていない住民にとって路線バスの高い利便性は、生活の質を向上させてくれるでしょう。

高速道路の利便性

太田駅周辺では北関東自動車道が市内を東西に通っており、どの方面にも行きやすくなっています。

太田駅周辺では以下のインターチェンジを利用することが可能です。

  • 太田藪塚IC
  • 太田強戸PA/スマートIC
  • 太田桐生IC

また、高速道路だけでなく、国道122号線をはじめとして、国道50号線・国道354号線などの多くの国道が走っているのも特徴です。

これらの道路を利用することで県内へのアクセスはもちろん、長野方面や茨城方面へアクセスしやすいのも魅力です。

新井

交通の利便性が高い太田駅。駅からはバスも出ているため、鉄道と合わせて利用することで、さらに移動の幅を広げることができるでしょう。高速道路もあるため、車があれば遠方への旅行や出張にも便利です。

太田駅の治安

治安

太田駅のある太田市は安全で静かな街として知られており、市内の治安状況は良好で、重大な犯罪も比較的少ないです。

夜になると静かな街であることが際立ちますが、駅周辺であれば遅い時間帯まで営業しているお店があるほか、明かりも多いです。

ですが、駅前の一部地域には居酒屋やキャバクラといった店があるため、治安が悪いと言われることもあります。

それぞれが防犯意識を持って、治安が悪いエリアを避けたり、夜道を1人で歩かないといった対策をすることが大切です。

一部の区画をのぞけば治安は良く、穏やかな街であるため、太田駅周辺は一人暮らしの女性やご年配の方、子育て世帯などにも住みやすいエリアと言えます。

新井

静かで穏やかな太田駅周辺は、治安が良く住みやすいエリアと言えるでしょう。ですが、一人一人が防犯意識を忘れることなく過ごすことも大切です。

太田駅のおでかけスポット

太田駅には、以下のようなおでかけスポットがあります。

  • イオンモール太田
  • 太田市美術館・図書館
  • ぐんまこどもの国

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

イオンモール太田

イオンモール太田
所在地 群馬県太田市石原町81
電話番号 0276-47-8700
利用可能時間 10:00~21:00
入場料 無料
駐車場 4,200台/無料
アクセス 太田駅南口からシャトルバスで約10分

太田駅周辺でのお買い物には、イオンモール太田がおすすめです。

太田駅南口からシャトルバスが出ているため、駅からのアクセスも抜群で、ゆったりとお買い物を楽しむことができます。

イオンでの買い物はもちろん、他にも衣料品を扱う店舗やスポーツ用品店、美容室など、数多くの店舗が入っています。

大戸屋やコメダ珈琲といった飲食店もあるため、家族や友人との食事も楽しむことができます。

2階にはイオンシネマもあるため、買い物のついでに映画鑑賞をすることもでき、休日や週末のおでかけにピッタリのスポットと言えるでしょう。

太田市美術館・図書館

太田市美術館・図書館
所在地 群馬県太田市東本町16番地30
電話番号 0276-55-3036
利用可能時間 10:00~20:00
入場料 無料
駐車場 40台/無料
アクセス 太田駅から徒歩約1分

太田市美術館・図書館は、東武伊勢崎線太田駅北口前にある、美術館と図書館が一体になった施設です。

美術館と図書館が一つの建物内に入り混じっているのが特徴で、優れた建築デザインと相まって目を引くでしょう。

美術館には太田市の伝統芸術から最先端アートまで展示されており、美術好きな方だけでなく、太田市に興味のある方も楽しむことができます。

図書館には世界60ヵ国以上から集めた、12,000冊以上もの絵本や児童書があるため、読書好きな方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

また、定期的にワークショップやイベントを行っているため、いつ訪れても飽きずに楽しむことができるでしょう。

ぐんまこどもの国

ぐんまこどもの国
所在地 群馬県太田市長手町480
電話番号 0276-22-1448
利用可能時間 8:30〜17:00
入場料 入園無料
駐車場 約600台/無料
アクセス 三枚橋駅から約1.6km。徒歩で約20分

ぐんまこどもの国は広大な敷地の中で、アトラクションを楽しむことができる都市公園です。

自然豊かな敷地は18.7ヘクタールもの広さを誇り、滑り台や巨大な木製の遊具といった、たくさんの遊具で遊ぶことができます。

有料のエリアでは、変わった自転車に乗れたり、サイクルモノレールに乗れたりするサイクル広場もあるため、ちょっと変わった楽しみ方をすることも可能です。

自然ふれあいゾーンには池・小川・原っぱ・林といったさまざまな環境が整えられており、それぞれの環境で生息する動植物を探すこともできます。

園内にはレストハウスや軽食を売っているお店もあるため、休憩しつつ食事も楽しめます。

自然の中で色々な遊びを満喫できるため、週末や休日の家族のおでかけに最適なスポットです。

新井

太田駅周辺には、複数のおでかけスポットがあります。駅の目の前には太田市美術館・図書館もあるため、駅を訪れた際には寄ってみてはいかがでしょうか?

子育て世帯から見た太田駅の住みやすさ・魅力

子育て

子育て世帯から見た太田駅の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育て支援や不妊治療支援などファミリーに手厚い支援
  • 買い物施設や遊ぶスポットが多く便利

それぞれ詳しく解説します。

子育て支援や不妊治療支援などファミリーに手厚い支援

太田駅のある太田市は複数の子育て支援があり、子育て世帯にとって住みやすい環境と言えるでしょう。

太田駅のある太田市で行っている子育て支援の代表として、「おおたの子育て支援」という子育て支援に関する情報が多く載せられたサイトがあります。

このサイトでは手当や給付金、子育てに役立つ施設やサービスの情報が見やすく掲載されており、子育て世帯が知りたい情報をすぐに見つけることができます。

また、分からないことがあった場合の子育て相談窓口が用意されていたり、子育て支援センターをはじめとする相談できる場所の情報も掲載されていたりするのも嬉しいポイントです。

また、太田駅のある太田市では不妊治療を行っている方に対して、治療に要する費用の一部を助成する支援を行っています。

必要な書類等をそろえて、期限内にいずれかの保健センターへと申請に行くことで、条件を満たしていれば支援の対象となることが可能です。

支援の対象となれば、特定不妊治療で1回の特定不妊治療費の保険適用外負担額について10万円までの支援を1年度(4月1日から翌年の3月31日)あたり2回まで、通算5年度分の助成を受けることができます。​

不妊治療にかかる費用は家計に大きな負担となり得るため、不妊治療を行っている方や、将来的に検討している方はぜひ利用しましょう。

買い物施設や遊ぶスポットが多く便利

太田駅周辺は買い物施設や、子どもの遊べる施設が充実しているため、子育て世帯にもおすすめです。

大型商業施設やスーパーマーケット、専門店などが駅周辺に多数存在しているため、日々の買い物から週末のショッピングまで手軽に済ませることが可能です。

特にイオンモール太田は広範囲な商品の取り揃えが魅力で、忙しい子育て家族にとっては重宝されるスポットと言えます。

また、太田市美術館・図書館のような文化施設や、ぐんまこどもの国といった遊べる施設も近隣にあるため、子どもたちの教育や家族での楽しい時間を過ごすことができます。

家族で出かけられる場所が多くあるのに加えて、買い物環境が整っていることは、子育て世帯にとっての生活の利便性が高く、住みやすいエリアであると言えるでしょう。

新井

手厚い子育て支援があるのは子育て世帯からすると、住みやすい。また、買い物環境が整っているため、子育てで忙しい日々でも、買い物で複数の店舗を回らなくて済むのも嬉しいポイントです。

太田駅はどんな人におすすめ?

おすすめ

太田駅に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 太田市内で鉄道を利用したい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

太田駅周辺は子育て支援を筆頭に、安心して家庭を育むことができる環境が整っているため、子育てしやすい街を探している人におすすめです。

手当や給付金、子育てに役立つ施設やサービスといった豊富な子育て支援は、子育て世帯に安心感を与えてくれるでしょう。

太田駅のある太田市で行っている経済的な補助は、お子さまのいる家庭だけでなく、将来的に子どもを持ちたい家庭にとっても支えとなってくれます。

また、太田駅周辺には子どもが楽しく遊べる自然豊かな公園や遊び場も多くあり、のびのびと身体を動かして遊ぶことも可能です。

住環境も良く、交通の利便性や充実した買い物環境は、日々の生活を便利にしてくれるでしょう。

太田市内で鉄道を利用したい人

太田駅周辺は、鉄道を頻繁に利用したい人にもおすすめのエリアです。

太田駅には東武伊勢崎線、東武小泉線、東武桐生線の3つの路線が乗り入れており、群馬県内だけでなく、東京方面や都心部へのアクセスも抜群です。

都心部へ遊びに行く機会が多い方や、通勤・通学などで普段から電車を利用する方は、太田駅周辺に住むと生活の利便性が上がるでしょう。

新井

家族で住む場所を探している場合、子育て支援が充実している太田駅周辺がおすすめです。小さなお子さまから、義務教育終了までしっかりとサポートしてくれるでしょう。また、電車をよく利用する方にもおすすめのエリアです。

太田駅についてよくあるご質問

質問

太田駅についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 太田駅は住みやすい街ランキングで何位ですか?
  • 太田駅周辺はどんなところですか?

それぞれに回答していきます。

太田駅は住みやすい街ランキングで何位ですか?

太田駅は住みやすい駅としての評価が高く、アットホームが行った、「群馬県民に聞いた!群馬県内で住みやすい街(駅&自治体)ランキング」で3位にランクインしています。

また、良い部屋ネットが行った「住みたい街ランキング2023自治体ランキング <群馬県版>」では太田市は9位にランクインしているため、高い水準に収まっていることが分かります。

太田駅周辺には充実した買い物環境や、豊かな自然があるため、高評価を得られていると考えられます。

また、群馬県の中では交通の利便性も高く、乗り換えなしで東京方面に行けるのも嬉しいポイントです。

ですが、住みやすさに関するランキングは、あくまでも一つの指標であり、個々のニーズや価値観によって住みやすさの感じ方は異なります。

したがって、太田駅周辺での生活がどのようなものかを判断する際には、個人のライフスタイルや優先する条件に照らし合わせて考えることが重要です。

太田駅周辺はどんなところですか?

太田駅は群馬県太田市の中心部に位置し、多彩な魅力と利便性を兼ね備えています。

駅周辺は活気ある商業地域として知られ、イオンモール太田をはじめ、複数の大型商業施設が揃っているのが特徴です。

また、イオンシネマや太田市美術館・図書館などの施設も充実しており、休日や週末のおでかけに最適です。

太田駅周辺はその便利な交通アクセスに加え、豊かな生活環境や文化施設が整っているため、さまざまなライフスタイルに対応できる地域として高い魅力を持っています。

新井

太田駅周辺は便利さに特化したエリアです。買い物や娯楽を求める人にとっては、非常に住み心地の良い地域と言えるでしょう。

オープンハウス購入体験記

購入体験記

オープンハウスで埼玉県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様(中学2年生・小学2年生)

<きっかけと決め手>

以前は同じエリアの賃貸マンションに住んでいましたが、都内への通勤にも便利かつ、駅前のショッピングモールも充実、学校の雰囲気も良かったので、こちらに住むことを検討していました。

駅の近くにマンションが建つと聞いて見に行きましたが、選択肢が少なくて、お金を出すなら戸建てが良かったです。

学区も変わらず、角地で環境はバッチリで、間取りや設備も自分たちの好きなように決められたので、不安はなかったです。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

最初は実家の両親に敷地面積を心配されましたが、できあがってみたら、空間を無駄なく使っていたため、予想以上に広くて驚きました。

私はこだわりが強くて、家を建てると決めてからは、外観、サニタリー、キッチンなど、理想を探して、スクラップ帳にまとめてイメージを伝えました。

20個くらいの質問をメールで送ったときにも、オープンハウスの担当さんは丁寧に対応してくれてありがたかったです。

イメージを伝えれば、的確なアイデアやアドバイスをもらえるはずなので、担当の方と一緒に理想の家づくりを楽しんでください。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.49

」をご覧ください。



太田駅で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

太田駅周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

太田駅は3つの路線が通っており、群馬県内だけでなく、東京へもスムーズにアクセスできます。また、大型商業施設に直行するシャトルバスや市営バスもあるため、公共交通機関が充実した住みよいエリアです。

ポイント2

太田駅は大型商業施設が近くにあり、買い物にも便利なエリアです。近くに位置するイオンモール太田では食品や衣料品だけでなく、インテリアや楽器なども買うことができ、非常に便利です。

ポイント3

太田駅は治安が良く、子どもの遊べる施設もあるため、子育て世帯におすすめできる地域です。子育て支援も整っているので、周りと協力しながら子育てに励むことができます。

  • 2024年1月時点の内容です。
  

あわせて読みたい関連する記事

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ