お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
川崎市幸区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

川崎市幸区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2024年2月27日(火)

目次

幸区は川崎市南東部に位置し、川崎区や横浜の鶴見区・東京都の大田区などと隣接する区域です。川崎市は以前は工業地帯として暗いイメージがありましたが、現在は再開発により「住みやすい街」に変わり、21世紀に入り人口増加を続けています。本記事では、そんな幸区の魅力や治安・子育て環境などを解説します。幸区周辺で戸建やマンション賃貸を検討している方は、ぜひご一読ください。

本記事の結論:

  • 「住みやすい街」として犯罪発生率は全国平均を下回る
  • 商業施設が充実していて活動的に生活できる
  • 子育て支援が充実しており子育て世帯が生活しやすい

そして、幸区で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

小軽米 篤史

宅地建物取引士/日商簿記2級/ビジネス会計検定2級
中野営業センターのオープニングスタッフとして3年間、営業職として活躍。その後、経営企画部門、経理部門にて株式上場、企業M&A、決算業務、業績開示等に従事。

幸区の3つの特徴

幸区

幸区の特徴を、以下の3つの観点から解説します。

  • 川崎区よりも治安が良い
  • 駅周辺の商業施設が充実している
  • 駅周辺の再開発により人口が増加している

それぞれ順番に見て行きましょう。

①川崎区よりも治安が良い

幸区は、お隣の川崎区に比べて治安の良いエリアといえます。

幸区の犯罪発生率は0.33%となっており、川崎区0.74%の半分以下

となっています。


また、犯罪率の全国平均は0.45%となっており、全国平均から見ても幸区は治安が良い区域といって良いでしょう。

以下は川崎市区別犯罪率です。

人口 犯罪件数 犯罪発生率
川崎区 233,228 1,724 0.74%
幸区 171,188 566 0.33%
中原区 263,785 751 0.28%
高津区 234,342 720 0.31%
宮前区 233,796 487 0.21%
多摩区 221,853 611 0.28%
麻生区 180,889 357 0.20%
川崎市計 1,539,081 5,216 0.34%

川崎区の犯罪率の高さの原因として、川崎駅近くの競馬場と競輪場がある点が指摘されています。

②駅周辺の商業施設が充実している

幸区の魅力として、駅周辺の商業施設が充実している点があげられます。

最寄り駅 商業施設 住所
川崎駅 ラゾーナ川崎プラザ 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
川崎駅 ミューザ川崎 神奈川県川崎市幸区大宮町1310
川崎駅 川崎ソリッドスクエア 神奈川県川崎市幸区堀川町580
新川崎駅 コトニアガーデン新川崎 神奈川県川崎市幸区北加瀬2-11-1
新川崎駅 新川崎スクエア 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-1-3
矢向駅 クロスガーデン川崎 神奈川県川崎市幸区小倉5-19-23
鹿島田駅 鹿島田サウザンドモール 神奈川県川崎市幸区新塚越201

駅ごとに商業施設があるので、買い物には不自由しない地区といえるでしょう。

③駅周辺の再開発により人口が増加している

幸区・川崎区を中心とする川崎市は、以前は大企業の工場が並ぶ工場地帯として栄えていましたが、

現在は駅周辺を中心に再開発が進み、「生活しやすい」区域へと変貌

をとげました。

再開発の影響で近年幸区の人口は右肩上がりに上昇しており、2024年1月には172,558人と、前年より389人増加しました。

JR東日本南加瀬社宅の跡地に166戸のマンション建設が始まっているため、これからも住宅が増え、人口増加は継続すると予想されています。

小軽米

工業地帯だった川崎の暗いイメージを払しょくし、犯罪発生率は全国平均を下回り、駅前には商業施設が豊富にあります。人口減少が全国的に問題視される中、2001年以降、右肩上がりで人口増加を続けるのが幸区の特徴です。

幸区の交通アクセスの利便性

交通アクセス

幸区の交通アクセスの利便性を以下の点から解説します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それぞれ順番に見て行きましょう。

鉄道の利便性

幸区にはJR南武線・JR横須賀線・JR湘南新宿ラインの3本が通っており、都心までは約20分~30分で行くことができます。

おすすめの都心へのアクセス

  • 新宿駅(28分):湘南新宿ライン「新川崎駅」→新宿駅
  • 渋谷駅(22分):湘南新宿ライン「新川崎駅」→渋谷駅
  • 池袋駅(32分):湘南新宿ライン「新川崎駅」→池袋駅
  • 東京駅(20分):横須賀線「新川崎駅」→東京駅
  • 横浜駅(10分):横須賀線「新川崎駅」→横浜駅

東京の主要都市には20分~30分、横浜駅へは約10分

で行くことができるので、通勤・通学に加え、ショッピングでも大変便利な地区といえるでしょう。


バスの利便性

幸区には東急バスと横浜市営バスの2つの路線バスが走っており、バス路線やバス停が張り巡らされているので、バスの利用に関しても不便を感じることは無いでしょう。

お隣の川崎区にある川崎駅まではバスを利用すると20分ほどで行くことができ、川崎駅からは東海道本線や京浜東北線に乗ることができます。

高速道路の利便性

幸区には高速道路の出入口はありませんが、お隣の川崎区にある大師ICまでは、幸区役所から約20分で行くことができます。

大師ICから新宿までは約40分・渋谷までも同じく約40分で行くことが可能です。

国道15号線沿いには、幸区役所から30分ほどいったあたりに平和島入口もあります。

幸区民の方は、近隣から高速に入るのでは無く、国道で東京に向かい、途中で首都高に乗って目的地に向かう方が多いようです。

小軽米

幸区にはJR線が3本走っており、通勤通学にはとても便利なエリアです。区内に高速道路の入口はありませんが、首都高入り口まで20分前後で行けるので、高速道路の便も良いといえます。

幸区のおでかけスポット

ここからは、幸区内にあるおでかけスポットを3つご紹介します。

  • 夢見ヶ崎動物公園
  • ミューザ川崎シンフォニーホール
  • 東芝未来科学館

それぞれ順番に見て行きましょう。

夢見ヶ崎動物公園

夢見ヶ崎動物公園
所在地 神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2-1 
電話番号 044-588-4030
利用可能時間 AM9:00~PM16:00
入場料 無料
駐車場 19台
アクセス JR南武線「鹿島田駅」から徒歩約20分
JR横須賀線・湘南新宿ライン「新川崎駅」から徒歩約15分
バス停「夢見ヶ崎動物公園前」から徒歩7分

夢見ヶ崎動物公園は、

入園料無料・年中無休で楽しむことができる市営の動物園

です。

ライオンなどの猛獣類やキリン・像などは飼育されていませんが、マスコット的な夫婦仲良く暮らすレッサーパンダが子ども達の人気となっています。

ミューザ川崎シンフォニーホール

ミューザ川崎シンフォニーホール
所在地 神奈川県川崎市幸区大宮町1310
電話番号 044-520-0100
利用可能時間 午前9時~午後10時
入場料 コンサートによって異なります
駐車場 343台
7:00〜24:00 30分ごと200円
24:00〜7:00 60分ごと200円
アクセス JR川崎駅西口より徒歩3分
京急川崎駅中央口より徒歩8分

2004年に開館した、座席数1,997席を誇るコンサート会場です。

正面にある5,248本ものパイプを持つパイプオルガンは圧巻で、川崎市の新しい名所となっています。

開館初年度にはベルリンフィルハーモニー管弦楽団が講演をするなど、世界的に有名な楽団もコンサートを行います。

音楽ホールの音響の良さには定評があり、クラシック音楽ファンの方はぜひ一度体感していただきたいスポットです。

東芝未来科学館

東芝未来科学館
所在地 神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34スマートコミュニティセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)2F
電話番号 044-549-2200
利用可能時間 火~土曜日 9:30~17:00 
入場料 無料(事前予約制)
駐車場 無し
アクセス ・JR川崎駅より 徒歩3分
・京浜急行 京急川崎駅より 徒歩8分

東芝未来科学館は、JR川崎駅から徒歩3分のところにある東芝が運営する科学ミュージアムです。

どちらが多く発電できるか競い合う「ハツデントライ」や、ロケットはなぜ飛ぶのかなど実験を交えて紹介する「サイエンスショー」など、子ども達が興味を持つコンテンツが豊富に用意されています。

施設内は90分~120分で回ることができ、

利用は無料となっていますが事前予約制

となっているので注意しましょう。

小軽米

幸区には夢見ヶ崎動物公園や東芝未来科学館など、子ども達が無料で遊べる施設が豊富にあります。一方クラシックファンも満足できる「ミューザ川崎シンフォニーホール」など、文化的な施設があるのも魅力となっています。

幸区の商業施設

駅ごとに商業施設があり、ショッピングには事欠かない幸区ですが、ここでは以下3つの商業施設を詳しくご紹介します。

  • ラゾーナ川崎プラザ
  • ミューザ川崎

それぞれ順番に見て行きましょう。

ラゾーナ川崎プラザ

ラゾーナ川崎プラザ
所在地 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
営業時間 物販等:10:00-21:00
レストラン:11:00-22:00
最寄りのバス停 JR川崎駅直結
駐車場 ビルに隣接して立体駐車場1棟+平面駐車場4ヶ所+提携駐車場1ヵ所あります。
・最初の30分は無料
【無料時間】
・総額1,100円以上:1時間
・総額3,300円以上:2時間
・総額33,000円以上:3時間
・上記プラス映画鑑賞:2時間
※施設内のどの店舗で買い物しても総額として合算できます

ラゾーナ川崎プラザは、「ららぽーと」を運営する「三井不動産商業マネジメント」が管理・運営する大規模なショッピングモールです。

1階から5階のフロアには、数多くのテナントが出店しており、ユニクロ・無印良品・アカチャンホンポ・ダイソーなどモール定番のテナントはほぼ揃っています。

映画館やビックカメラ・LOFTなども出店しており、1日では回り切れないほどの規模

があり多くの利用客で賑わいます。


ミューザ川崎

ミューザ川崎
所在地 神奈川県川崎市幸区大宮町1310
営業時間 9:00~22:00
最寄りのバス停 JR川崎駅隣接
駐車場 343台
7:00〜24:00:30分ごと200円
24:00〜7:00:60分ごと200円
当日24時まで最大料金:平日 1,200円/土日祝 2,800円

ミューザ川崎は、再開発の一環として2003年に竣工された商業複合施設です。

日本有数のシンフォニーホールとして、世界的な楽団がクラシックコンサートを公演することで有名ですが、1階から2階は多くのレストランやドラッグストアが入店するショッピングモールとなっています。

小軽米

ラゾーナ川崎・ミューザ川崎など非常に大きなショッピングモールがJR川崎駅に隣接しており、幸区を出ることなく「生活に必要なものは全て揃う」といえるほどです。

子育て世帯から見た幸区の住みやすさ・魅力

子育て世帯

幸区は、交通アクセスやショッピングなど「利便性」に優れたエリアです。

それでは「子育て世帯から見た幸区の住みやすさや魅力」はどうなのでしょうか。

以下3つの観点で解説します。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 教育施設が充実している
  • 子どもが遊べる公園が多い

それぞれ順番に見て行きましょう。

子育てに特化した支援が充実している

幸区では以下のような支援制度で、子育て世帯を応援しています。

  • 離乳食教室
  • こども相談窓口
  • 子育てイベントカレンダー

「離乳食教室」は、栄養士の指導で育成に合わせた離乳食の始め方などが学べるほか、育児に関する個別相談もできる教室です。

保険士・助産師・心理士などが対応する「こども相談窓口」では、育児や学校での悩みを、本人・家族に加え近所の方も気軽に相談できます。

幸区は「子育てカレンダー」を配布しており、子育てに関するイベントや育児相談情報などがカレンダー形式で確認できます。

教育施設が充実している

幸区の教育施設が充実している点も、子育て世代にとって魅力といえるでしょう。

例えば、幸こども文化センターや幸スポーツセンター、東芝未来科学館やミューザ川崎シンフォニーホールなどさまざまな分野の教育施設があります。

特に幸こども文化センターは、eスポーツ大会・手芸大会・夏祭りなど、地域と連携しながら子ども達に様々なイベントや教育を提供しています。

スポーツ・図書・科学・音楽など選択肢が多く、お子さんの可能性を広げることができる

点が、幸区の魅力といえます。


子どもが遊べる公園が多い

こどもが遊べる公園が多い点も、幸区の魅力の1つです。

南加瀬にある「夢見ヶ崎動物公園」は、市が運営する無料の動物園で、50種類以上の動物を見学することができます。

保育園や幼稚園の遠足の定番となっており、小さいお子様も安心して遊ばせることができます。

その他にも「さいわいふると公園」は、花壇などの手入れが行き届いた公園で、子供が遊ぶのにぴったりです。

小軽米

幸区は「離乳食教室」や「こども相談窓口」など、子育て支援が充実しており、科学・スポーツ・音楽など様々な教育施設も整っているので、子育て世帯にとって魅力的で生活しやすいエリアといえます。

幸区はどんな人におすすめ?

おすすめ

幸区は交通アクセスやショッピングの利便性に優れ、子育て世帯にとっても住みやすい地区であることをご紹介しました。

それらをふまえ、ここでは「幸区はどんな人におすすめか」をご紹介します。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • おでかけスポットが充実したエリアに住みたい人

自分にあてはまる方は、ぜひチェックしてみてください。

子育てしやすい街で暮らしたい人

幸区は、子育てしやすい街で暮らしたいと考えている人におすすめです。

離乳食教室やこども相談窓口など、

行政制度がしっかりしているのと、教育施設が充実している点が主な理由

です。

幸区にある「東芝未来科学館」では、科学を楽しみながら体験することができ、「幸スポーツセンター」では、バスケットボール・ランニング・ダンスなど、様々なスポーツを学ぶことができます。

その他にも、音楽・図書などお子さんの可能性を広げる教育施設が整っており、子育て世帯にとって生活しやすい環境になっています。

おでかけスポットが充実したエリアに住みたい人

幸区はおでかけスポットが豊富にある点も見逃せません。

幸区にある4つの駅には、それぞれショッピングモールがあり、土日や祝日は人で賑わいます。

特に川崎駅に隣接する「ラジーナ川崎」には、ビックカメラやLOFT・映画館も入店しており、休日をアクティブに過ごしたい方にぴったりです。

小軽米

幸区は子育て支援・教育施設・公園などの環境が整っているので、子育てしやすい街を探している方におすすめです。また、ショッピングモールも駅ごとにあるので、近場におでかけスポットがある地域が良いという方も満足できるでしょう。

幸区についてよくあるご質問

質問

ここでは、幸区についてよくある質問を解説します。

  • 幸区の将来性は?
  • 幸区の主要駅はどこ?

気になる点をチェックしてください。

幸区の将来性は?

川崎市は

「マスタープラン幸区構想」という都市計画を実行しており、将来的にも発展

が見込まれます。

マスタープランの主な内容は、以下の通りです。

  • 広域調和・地域連携
  • 魅力と個性がある都市拠点
  • 交通ネットワークの形成
  • 多摩川系を骨格にした水と緑の街

高度成長期には川崎地区は工業地帯として栄えましたが、再開発を進めることで「生活しやすい街」へとイメージチェンジに成功し、人口を増やした実績があります。

人口増加は現在も継続しており、将来性は明るいといって良いでしょう。

幸区の主要駅はどこ?

幸区の主要駅は「川崎駅」です。

川崎駅の住所は川崎区ですが、駅の西半分は幸区に所在しています。

以下は幸区の駅とその乗降客数です。

駅名 路線 乗降客数(日) 住所
川崎駅 東海道線
京浜東北線
南武線
376,386 川崎市川崎区駅前本町26-1
※駅の西半分が幸区にある
新川崎駅 湘南新宿ライン
横須賀線
50,454 川崎市幸区鹿島田865
鹿島田駅 南武線  32,876 川崎市幸区鹿島田1006
尻手駅 南武線 23,390 川崎市幸区南幸町3-107

川崎駅には、ラゾーナ川崎・ミューザ川崎などのショッピングモールが隣接しており、乗降客数も圧倒的に多いので、この地区の中心と見て良いでしょう。

小軽米

幸区は工業地帯の暗いイメージを再開発でイメージチェンジし、人口を増やし続けている実績があります。現在も川崎市による「マスタープラン幸区構想」という都市計画が実行されていて、将来も明るいといって良いでしょう。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで神奈川県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

神奈川県住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様

<きっかけと決め手>

結婚を機に物件探しを始めました。立地にこだわり、「駅の近く」「交通の便」の2点は譲ることのできない条件としていたため、なかなか希望通りの土地が見つからず、あってもとても高額なものばかりでした。

土地探しを初めて3~4年が経ったころ、定期的に連絡を取っていたオープンハウスさんから「良い物件が出ました」と紹介された土地が現在の土地です。

紹介されたのは元々知っている土地で、駅にも近いし複数の路線が乗り入れる理想の物件。「この土地は見逃せない」との思いで購入を決めました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

物件探しに優先順位をつけ「ここは譲れない」というポイントは、妥協することなく粘り強く待ち続けるのがおすすめです。

オープンハウスさんも粘り強く物件を提案してくれるので、いずれ理想の物件に出会えます。出合った時は躊躇することなく、即決する勇気も必要なのではと感じます。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.54

」をご覧ください。



幸区で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

幸区周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

幸区は再開発計画で「住みやすい街」にイメージチェンジしました。犯罪発生率は0.33%と全国平均の0.45を下回っています。治安が良いエリアなので、一人暮らしやファミリー層でも安心して暮らすことが可能です。

ポイント2

幸区にある4駅にはそれぞれショッピングモールがあり、特に川崎駅には「ラゾーナ川崎プラザ」という1日では回り切れないほど大規模なショッピングモールがあります。買い物だけでなく、休日のおでかけで訪れるのも良いでしょう。

ポイント3

幸区子育て支援制度が手厚く、「東芝未来科学館」や「幸スポーツセンター」などの教育施設が充実しています。また、子どもが遊べる公園も多く、自然の中で体を動かしたり、動植物と触れあえるのも嬉しいポイントです。

  • 2024年2月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ