お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
葛飾区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た住みやすさも紹介!

葛飾区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た住みやすさも紹介!

2023年8月24日(木)

目次

葛飾区は、「こち亀」や「寅さん」の舞台としても有名で、昔ながらの下町情緒溢れる雰囲気が特徴です。しかし近年では駅前を中心に再開発が進み、整備された近代的な街並みとなっているエリアもあります。本記事では、葛飾区の交通アクセスや商業施設など、さまざまな観点から住みやすさについて解説していきます。

東京都葛飾区で物件をお探しの方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

小西 啓太

宅地建物取引士
戸建仲介部門一筋で結果を出し続け、2019年より首都圏各地域のエリア統括を歴任。
[メディア出演]サンデー・ジャポン(2014年)首都圏情報ネタドリ!(2020年)、ワールドビジネスサテライト(2020年)

葛飾区の良いところは?特徴・魅力

葛飾区の魅力や特徴をご紹介します。 

住宅街の治安が良い

葛飾区と聞くと、下町の印象が強く治安について不安に感じられる方も多いかと思いますが、基本的に治安は良いといえます。

葛飾区の令和3年度の治安の良さ(犯罪発生率の低さ)ランキングは、東京23区の中で13位。特に気にする必要はないでしょう。

駅前から少し外れればさらに、保育園や小学校も立ち並ぶ治安の良いエリアになります。

葛飾区といえば、「寅さん」「こち亀」

葛飾区といえば、1969年から全50作に渡り公開された「男はつらいよ」や、1976年から今もなお人気は衰えないギャグ漫画「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」の舞台として有名です。

葛飾区の中でも、「男はつらいよ」の舞台となった柴又駅前に主人公「寅さん」の像が、「こち亀」の舞台となった亀有駅前に「両津勘吉」の像が建てられています。

小西

葛飾区は下町情緒溢れる街並みが魅力ですが、再開発で生活の利便性も向上しています。下町と近代的な暮らしの両方を手に入れたい方におすすめのエリアといえます。治安もいいので小さなお子様がいるご家庭や一人暮らしの女性も安心して暮らせます。

葛飾区の治安が良いエリア3選

葛飾区の中でも、特に治安が良いといわれるエリアは以下の3つです。

  • 東立石
  • 東水元
  • 西亀有

それぞれ見ていきましょう。

①東立石

葛飾区の中で最も犯罪発生率が低いのが東立石エリアです。

中川や荒川が近く、水辺のせせらぎや自然を感じられます。

最寄り駅は京成押上線の京成立石駅で、品川駅や渋谷駅などの主要駅へは乗り換えを経て約40分〜50分程度と、都心部へ通勤される方にとって交通アクセスは少し不便だといえるでしょう。

②東水元

葛飾区の中で東立石に次いで犯罪発生率が低いのが東水元エリアです。

東水元は水元公園・みさと公園・メタセコイアの森など緑が豊かで、落ち着いてゆったり暮らしたい方におすすめです。

最寄り駅はJR常盤線の金町駅、または京成金町駅で、駅前には東京理科大があります。

東立石と同様都心部へのアクセスには乗り換えを経て40〜50分程度と、やや時間がかかります。

③西亀有

次いで犯罪発生率が低いのが西亀有です。

こち亀の舞台、亀有駅の西側に広がるエリアで、緑を感じられる広めの公園が多く、閑静な住宅街です。

最寄りはJR亀有駅で、常磐線と上野東京ラインが通っています。

都心部へのアクセスは東立石・東水元同様やや時間がかかる印象ですが、大通りである環七通りが近く、車移動の方にとっては便利です。

小西

通勤や通学の利便性より、自然や治安の良さといった暮らしやすさを重視する方にはいずれもおすすめのエリアです。

葛飾区の交通アクセスの利便性

葛飾区の交通アクセスについて、鉄道・バス・高速道路に分けて解説していきます。

鉄道の利便性

葛飾区には、以下の鉄道路線が通っています。

  • JR線(常磐線・総武本線)
  • 京成線(本線・金町線・押上線)
  • 北総線

品川や渋谷などの都心部へは40分程度とかなり時間がかかる印象ですが、千葉県の松戸エリアや埼玉県八潮市と隣接しており、他県へのアクセスは良好です。

また、スカイツリーのある押上駅へは、金町駅から約30分、京成高砂駅からは約12分で移動できます。

京成高砂駅は、京成本線・金町線、北総線の3本が通っており比較的アクセスが良い駅です。

東京駅へは京成本線から日暮里でJRに乗り換えて約30分、千葉方面へは京成本線から船橋まで約12分、JRに乗り換えて千葉駅までは約35分で、中心地へは近からず遠からずといった印象です。

<葛飾区の駅一覧>

駅名 主要駅への所要時間
青砥駅 京成本線・京成押上線
お花茶屋駅 京成本線
金町駅 常盤線
亀有駅 常盤線
京成金町駅 京成金町選
京成高砂駅 京成本線・京成金町線・北総線・成田航空戦
京成立石駅 京成押上線
柴又駅 京成金町選
新小岩駅 総武本線
新柴又駅 北総線
堀切菖蒲園駅 京成本線
四ツ木駅 京成押上線

バスの利便性

葛飾区では、京成金町駅を始発とする京成金町線以外に南北を通る鉄道路線がないため、バスでの移動も便利です。

京成バス、京成タウンバス、都営バス、東武バスなど多くのバス路線が通っており、葛飾区の北から南まで1本で移動できる路線も複数あります。

葛飾区の南西端にある新小岩駅から、北西端にある綾瀬駅までは京成タウンバスで約32分、北部にある亀有駅までは約23分です。

高速道路の利便性

葛飾区では、首都高中央環状線が通っており、荒川沿い北部に小菅IC、中部に四ツ木IC、南部に平井大橋ICがあります。

また、葛飾橋や新葛飾橋の近辺にお住まいであれば、千葉県方面への車移動もスムーズです。

小西

都心や千葉まで40分以内で移動ができ、複数の鉄道路線が利用できるため交通の便は比較的良いといえるでしょう。バスの運行も多いため車がなくても生活に困らないでしょう。車がある場合は高速道路を使えば遠出にも便利です。

葛飾区の家賃が安いのはなぜ?

葛飾区は、東京23区の中でも賃貸物件の家賃が安いといわれています。

その理由としては、以下が挙げられます。

  • 渋谷や新宿、池袋方面へのアクセスが悪い
  • 地盤が弱い
  • 近辺に川が多い

都心へのアクセスといっても、浅草・押上方面や上野方面への移動はそこまで不便ではありませんが、渋谷・新宿・池袋など、より西側の中心地へは約40分かかってしまいます。

また、複数の川に囲まれているようなエリアなので、集中豪雨などによる洪水の可能性も拭えません。

家賃が安いのは葛飾区の大きなメリットですが、ハザードマップなどを確認し、しっかりと災害への対策を考えておくことが重要だといえます。

小西

家賃が安いことにはメリットもデメリットもあります。自分が重視するものをよく整理して物件を選びましょう。

葛飾区の公園

葛飾区には自然を感じられ、子連れで楽しめるような公園が多くあります。

以下について、詳しくご紹介します。

  • 水元公園
  • 上千葉砂原(かみちばすなはら)公園
  • 新宿交通公園
  • 曳舟川親水公園
  • 葛飾にいじゅくみらい公園
  • 柴又公園

水元公園

所在地 東京都葛飾区水元公園3-2
電話番号 03-3607-8321
利用可能時間 24時間
(各施設で利用可能時間は異なる)
入場料 無料
駐車場 311台
アクセス JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」から京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)「水元公園」下車 徒歩7分

水元公園は、小合溜に沿って作られた広大な公園です。

自然だけでなく、バーベキュー場、キャンプ場、ドッグラン、レストランなどの施設が豊富で、休日は多くの子供連れで賑わいます。

水元公園は旧水産試験場の跡地であり、現在は多様な水生植物の展示も行われていることも、他の公園にはない特徴です。

上千葉砂原(かみちばすなはら)公園

所在地 東京都葛飾区西亀有1-27-1
電話番号 03-3604-2610(交通公園事務所)
03-3690-4460(ふれあい動物広場)
利用可能時間 24時間
(各施設で利用可能時間は異なる)
入場料 無料
駐車場 24台
アクセス 京成タウンバス
亀有駅~タウンバス車庫(有57)「上千葉砂原公園」下車すぐ

上千葉砂原公園では、ポニーの乗馬体験ができたり、動物とふれあえる施設があったり、水遊びができるエリアがあるため、子育て世帯にも人気の公園です。

また、自転車やゴーカート、三輪車を貸し出しており、実際の道路を摸した交通学習施設で交通ルールを学ぶこともできます。

園内広場には桜の木があり、春のお花見スポットとしても最適です。

新宿交通公園

所在地 東京都葛飾区新宿3-23-19
電話番号 03-3608-2194(交通公園事務所)
利用可能時間 9:00〜17:00
入場料 無料
※ミニSLの乗車は小学生1回30円、中学生以上1回100円
駐車場 なし
アクセス JR常磐線・京成「金町」駅から徒歩約20分
都営バス(金町駅~浅草寿町)「「亀有警察署前」から徒歩約5分

新宿交通公園はその名の通り、交通ルールが学べる施設です。

自転車やゴーカートなどの貸し出しが行われており、お子様の自転車の練習にも最適です。

土日祝限定のミニSL乗車体験はお子様に大人気。年5回の鉄道教室では、ミニSLの運転体験もできます。

曳舟川親水(ひきふねがわしんすい)公園

所在地 東京都葛飾区亀有4-17地先から葛飾区亀有4-1地先
葛飾区白鳥3-32地先から葛飾区白鳥2-1地先
葛飾区白鳥2-1-1
葛飾区四つ木5-25地先から葛飾区四つ木4-25地先
電話番号 03-3693-1777
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 なし
アクセス ・水遊び場(葛飾区亀有1-18番地付近)
JR常磐線「亀有」駅 徒歩約15分
京成バス(亀有駅~新小岩駅)「亀有中学校」下車 徒歩約5分
京成タウンバス(亀有駅~新小岩駅・京成小岩駅)「亀有中学校」下車徒歩約5分

・水遊び場(葛飾区白鳥3-25番地付近)
京成電鉄「お花茶屋」駅 徒歩約8分
京成タウンバス(金町駅~亀有駅~ウェルピアかつしか)「白鳥わかば公園」下車 徒歩約2分
レインボーかつしか(亀有駅~ウェルピアかつしか)「白鳥わかば公園」下車徒歩約2分

・水遊び場(葛飾区四つ木5-17番地付近)
京成線「お花茶屋」駅 徒歩約10分
京成タウンバス(金町駅~亀有駅~ウェルピアかつしか)「宝町二丁目」下車 徒歩約2分
レインボーかつしか(亀有駅~ウェルピアかつしか)「宝町二丁目」下車徒歩約2分

曳舟川は、江戸時代の農業開発のために作られた「葛西用水」の葛飾区での呼び名です。

南北約3キロメートルにわたる公園で、水遊び場が3箇所あり、夏にはお子様連れなど多くの人で賑わいます。

南北に長いため、ウォーキングやランニングコースとしても人気です。

葛飾にいじゅくみらい公園

所在地 東京都葛飾区新宿6-3-2、6-3-20
電話番号 ・多目的広場、テニスコート、駐車場の利用に関すること
03-3691-7111(奥戸総合スポーツセンター)
03-3600-8072(管理事務所)

・公園の管理、利用に関すること
03-3693-1777(葛飾区公園課管理運営係)

・図書館に関すること
03-5876-1541(事務室)

・科学教育センター未来わくわく館に関すること
03-5876-6790 (葛飾区科学教育センター未来わくわく館)
利用可能時間 24時間
(各施設で利用時間が異なる)
入場料 無料
駐車場 ・北駐車場
普通車35台、大型車2台(事前予約必要)

・南駐車場
普通車46台、車いす使用者用3台
アクセス JR常磐線・京成線「金町」駅から徒歩約10分

東京理科大学葛飾キャンパスを囲むように作られた「葛飾にいじゅくみらい公園」。

区立公園としては区内最大の面積を有します。

園内には、誰でも利用できる東京理科大学葛飾図書館棟、サッカー・ラグビー・ラクロスなどができる多目的広場などがあり、学びや遊びの場として平日も休日も楽しめる公園です。

柴又公園

所在地 東京都葛飾区柴又7-19-32(山本亭)
葛飾区柴又6-22-19(寅さん記念館)
葛飾区柴又6-23-15から葛飾区柴又7-19-14まで(江戸川河川敷広場)
葛飾区柴又6-24地先(駐車広場)
電話番号 山本亭、寅さん記念館、駐車広場に関すること
03-3657-3455(寅さん記念館)
利用可能時間 ・芝生広場
24時間

・寅さん記念館
9:00〜17:00

・山本亭
9:00〜17:00
入場料 ・山本亭
1人1回100円

・寅さん記念館&山田洋次ミュージアム
一般:500円
児童・生徒:300円
シルバー:400円

・寅さん記念館&山本亭セット料金
一般:600円→550円
シルバー:500円→450円
駐車場 192台(河川敷駐車広場)
アクセス 京成柴又駅下車8分
JR常磐線・京成線ともに金町駅前発小岩駅行バスにて「柴又帝釈天」下車7分

柴又公園には、日本庭園を楽しめる山本亭や、「男はつらいよ」の寅さん記念館、そして江戸川沿いの河川敷公園があります。

山本亭は、世界中からの評価が高い日本の書院造に西洋建築を取り入れた、木造建築と日本庭園を同時に愉しめる施設です。

また、「男はつらいよ」の撮影スタジオが忠実に再現されており、寅さんの全てがわかる「寅さん記念館」も人気です。

小西

子供がいると公園へ行く機会が増えますが、遊具だけでなくバーベキューやゴーカート、乗馬体験などさまざまなアクティビティが楽しめる公園が多いため、週末のお出かけに困りません。子供から大人まで楽しめます。

葛飾区のショッピングモール・商店街

葛飾区にあるショッピングモール・商店街をご紹介します。

  • アリオ亀有
  • 柴又帝釈天門前参道商店街
  • 亀有銀座商店街(ゆうろーど)
  • 新小岩ルミエール商店街

アリオ亀有

所在地 東京都葛飾区亀有3-49-3
営業時間 アリオモール専門店街:10:00~21:00
フードコート:10:00~22:00
レストラン街:11:00~22:00
最寄りのバス停 JR常磐線「亀有」駅から徒歩約7分
※無料循環シャトルバスあり(立石・青邸ルート、新宿・南水元ルート)
駐車場 2000台

アリオ亀有は、JR常磐線亀有駅から徒歩7分ほどの場所にある大きなショッピングモールです。

飲食店・ファッション・雑貨・歯科・眼科・サロンなど全てのジャンルのお店が揃っています。

駐車場も2000台収容できるほか、無料の循環シャトルバスが2つのルートで運行しているのも嬉しいポイントです。

柴又帝釈天門前参道商店街

所在地 東京都葛飾区柴又4-8-14
営業時間 店舗により異なる
最寄りのバス停 京成バス「柴又帝釈天」
駐車場 なし
※柴又公園下にある江戸川河川敷大型駐車場が便利です

「男はつらいよ」の舞台としても有名な柴又帝釈天門前参道商店街は、下町情緒溢れる昔ながらの商店街です。

「柴又門前とらや」の草だんごは、寅さんの実家のだんご屋として撮影が行われていたことでも有名です。

大正〜昭和の雰囲気が漂う商店街で、いつもとは少し違う食事やお菓子を楽しむことができます。

亀有銀座商店街(ゆうろーど)

所在地 東京都葛飾区亀有3-21-6
営業時間 店舗によって異なる
アクセス JR常磐線「亀有」駅から徒歩約3分
駐車場 なし

亀有銀座商店街は、亀有駅前の創立70年を超える歴史深い商店街です。

食品・飲食店だけでなく、美容室や衣料品販売、クリニックなどさまざまなジャンルのお店が揃っており、日々のお買い物は全てこの亀有銀座商店街で済ませられます。

イベントなども頻繁に行われており、家族で楽しめる商店街です。

新小岩ルミエール商店街

所在地 東京都葛飾区新小岩1-48
営業時間 店舗によって異なる
最寄りのバス停 JR中央線・総武線「新小岩」駅から徒歩すぐ
駐車場 なし

新小岩ルミエール商店街は、昔懐かしいお店と新しいお店が調和する、老若男女問わず楽しめる商店街です。

約140店舗がひしめきあい、平日も休日も賑わっています。

日々の食料品・日用品のお買い物だけでなく、新しくできたおしゃれな店に立ち寄ってみるのも良さそうですね。

小西

アリオのような近代的なショッピングモールから、下町情緒あふれる商店街まで、さまざまな店舗で買い物やグルメを楽しむことができるのも葛飾区の魅力です。

子育て世帯から見た葛飾区の住みやすさ・魅力

葛飾区は、川や公園など、自然を多く感じられるエリアで、都会すぎずに落ち着いて子育てができます。

さらに、自治体は子育て世帯を支援するさまざまな施策も行っていますので、以下で詳しくみていきましょう。

子育て世帯の住みやすさランキング1位

日経DUALと日本経済新聞社が行った2019年の調査によると、「共働き子育てしやすい街ランキング」の1位に葛飾区が選ばれています。

葛飾区では、区民の声を集めるためにさまざまなアンケートや調査を行い、現場の声と国や自治体としての施策のバランスを取りながら子育てのしやすさを追求しているようです。

参考:

日経DUAL 共働き子育てしやすい街2019

幼児教育・保育の支援が充実している

葛飾区では、国の制度である幼児教育・保育の無償化に加えて、独自の保育料補助制度があります。

通常、国の制度では、幼稚園、保育所、認定こども園などを利用する3〜5歳児、住民税非課税世帯の0〜2歳児の利用料が無料になります。

上記の保育施設等に当てはまらない場合でも、一定の助成が受けられますが、葛飾区ではこの助成金額への上乗せを行い、より保護者が保育料無償化を実感できるような制度が整えられています。

参考:

幼児教育・保育の無償化の概要

三人乗り自転車の購入助成金を申請できる

葛飾区では、小学生未満の子どもを育てる世帯に、三人乗り自転車の購入費用のうち、2分の1(最大5万円)を助成する制度があります。

従来は助成の上限が3万円でしたが、令和5年度より5万円に拡大されました。

参考:

【知って得する】妊娠期から育児期における主な給付・助成制度

子育てをする母親の支援が充実している

葛飾区では、妊娠期から出産、育児期にかけて多くの支援制度が用意されています。

妊娠期では、母子手帳交付時に5,500円分がチャージされた交通系ICカード、妊娠子育て応援券として商品券10,000円分がもらえます。

また、令和5年には、母子手帳交付時に保健師等との面談(ゆりかご面接)を実施すると、出産応援ギフトとして50,000円分がもらえる制度が新設されました。

出産後は、子育て家庭家事サポーターの派遣や、一時預かりベビーシッターの利用支援制度などもあり、安心して子育てできる環境が整えられています。

参考:

【知って得する】妊娠期から育児期における主な給付・助成制度

子育ての悩みを相談できる

葛飾区では、子育ての悩みを相談できる場所が複数あります。

「子供未来プラザ鎌倉」は、京成小岩駅から徒歩11分の場所にあり、妊娠や出産、育児など子育てに関する総合的な悩みを相談できます。

「金町子どもセンター」は、金町駅から徒歩約6分の場所にあり、乳幼児と保護者同士が楽しく遊び、交流できる施設で、予約制で臨床心理士による子育て相談も受け付けています。

また、小中高生も利用できる遊戯室・図書室・庭などもあります。

小西

23区ながら自然豊かで公園や買い物施設も充実しており、手厚い子育て支援が受けられる葛飾区は子育て世帯に人気の街です。さまざまな支援を上手に利用すれば子育ての費用や負担を軽減できます。

葛飾区に住むならどのエリア?住みやすい駅4選

葛飾区に住むことを検討されている方に、おすすめの住みやすい駅をご紹介します。

物件探しの際に、ぜひ参考にしてください。

  • ①京成高砂駅
  • ②JR金町駅
  • ③JR新小岩駅
  • ④JR亀有駅

①京成高砂駅

京成高砂駅は、京成本線・金町線・成田空港線、北総線が利用でき、葛飾区の中でも交通アクセスが良い駅です。

京成成田空港線を使えば成田空港へ約50分で移動できるため、空港をよく使う方にもおすすめです。

駅の北側には「セルカ」、南側には「イトーヨーカドー」というスーパーがあり、駅前には商店街もあるため日々のお買い物には困りません。

「寅さん」で有名な柴又駅は、京成金町線の1駅隣にあります。

②JR金町駅

JR金町駅は、京成金町線の始発であり、JR常磐線の各停が停まる駅です。

駅の北側には「東急ストア」、南側には「ヴィナシス金町」という商業施設があります。

ヴィナシス金町には、スーパーの「マルエツ 金町店」や飲食チェーン店、クリニック、区立図書館などが入居しており、買い物以外にも使い勝手が良い施設です。

近年では駅前にタワーマンションも建築され、再開発が進み綺麗に整備されています。

③JR新小岩駅

JR新小岩駅は、葛飾区の南端にあり、JR中央線と総武線が通るため都心へのアクセスも比較的良好です。

新小岩駅から新宿駅へは約30分、東京駅へは約13分で移動できます。

駅前には、140もの店舗が軒を連ねる新小岩ルミエール商店街があり、日々の買い物も非常に便利です。

葛飾区の中でも、住みやすさと交通アクセスを重視するのであれば、JR新小岩駅がおすすめです。

④JR亀有駅

JR亀有駅は、「こち亀」の舞台としても有名なため、下町の印象がありますが、駅前は整備されて綺麗な街並みです。

駅の南側には、前段でご紹介したアリオ亀有があるため、お買い物には困りません。

線路沿いには飲食チェーン店が並んでおり、一人暮らしの方にもおすすめです。

駅前は賑わっていますが、少し離れると閑静な住宅街が広がっていますので、子育て世帯でも安心のエリアです。

小西

どのエリアも駅周辺の買い物環境は整っています。交通の利便性や街並みなど、重視する項目を元に選びましょう。

葛飾区はどんな人におすすめ?

葛飾区の公園や商業施設、さまざまな魅力や特徴を解説してきました。

これらを踏まえて、葛飾区がおすすめなのは以下のような人です。

  • 都内の治安が良いエリアで暮らしたい人
  • 子育てしやすい街で暮らしたい人

都内の治安が良いエリアで暮らしたい人

葛飾区は、都内でも治安が良い方で、子育て世帯の方や女性一人暮らしの方におすすめのエリアです。

近年では駅前の再開発が進んでいて賑わっているエリアもありますが、少し離れると閑静な住宅街で落ち着いて暮らせます。

子育てしやすい街で暮らしたい人

上述の通り、葛飾区は2019年の日本経済新聞社の調査で「共働き子育てしやすい街」1位に輝きました。

実際に、葛飾区では妊娠から出産、育児を通して子育て支援のための制度が整えられています。

子育て相談ができる施設も複数あり、初めての子育ても安心して行えるエリアです。

小西

治安が良く自然豊かで、買い物環境や交通アクセスも良い葛飾区は、子育て世帯や一人暮らしの女性、下町が好きな方におすすめのエリアです。

葛飾区についてよくあるご質問

葛飾区についてよくあるご質問をまとめました。

葛飾区に「住みたくない」という意見があるのはなぜ?

葛飾区に限ったことではありませんが、区内でも治安が良いエリア・悪いエリアがあります。

葛飾区では特に、新小岩駅南口エリアや、亀有駅の南側は、比較的治安が悪いエリアです。

飲み屋や個性的なお店が多いため、夜遅くには酔っ払いが歩いていたり、居酒屋などの客引きがいることもあります。

駅から少し離れると落ち着いた住み良い街になることも多いため、ぜひ専門家である不動産屋やハウスメーカーにご相談ください。

葛飾区と江戸川区、住むならどちらがおすすめ?

治安の良さを重視するなら、葛飾区がおすすめです。

令和2年における東京23区の犯罪発生率が低い(治安が良い)ランキングでは、葛飾区が13位、江戸川区が20位となっています。

子育て世帯や女性一人暮らしの方は、葛飾区の方が比較的安心して住むことができるでしょう。

小西

どのエリアでも「住みたくない」という意見はネットの検索などで出てきますが、人それぞれ居住地に求める条件は違うので、住む前によく調べて自分の理想と照らし合わせてみましょう。

葛飾区で物件を探すならオープンハウスがおすすめ!

葛飾区の交通アクセス、住みやすいエリア、公園や商業施設などについて解説しました。

総じて葛飾区は、子育て支援制度が整備されていて、下町情緒も感じられる住みやすいエリアです。

そして、葛飾区での物件探しには、オープンハウスがおすすめです。

当サイトに会員登録すると、会員様限定物件を閲覧でき、物件探しの幅が大きく広がります。

また、公式LINEでは限定物件やお得な情報も定期的に配信しているので、ぜひ友だち登録をして、物件探しに役立ててください。

これが結論!

ポイント1

葛飾区の大きな特徴は、「共働き子育てしやすい」街ランキング1位で、国の保育長無償化制度に加えて葛飾区独自の施策を実施しています。

ポイント2

亀有や柴又など、長年に渡り大人気の「こち亀」や「男はつらいよ」の舞台となったのが葛飾区です。その下町情緒溢れる風情を感じたい方には葛飾区がおすすめです。

ポイント3

東京23区の中でも葛飾区は治安が良い方だと言えます。自然を感じられる公園も多く、落ち着いて暮らしたい方におすすめのエリアです。

  • 2023年8月時点の内容です。
  

あわせて読みたい関連する記事

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ