お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
川崎市宮前区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

川崎市宮前区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2024年3月12日(火)

目次

宮前区とは川崎市に位置するエリアで、東京のベッドタウンとしても有名です。東京へ行きやすい利便さと、緑豊かな環境が同居しており、利便性の高さから若い世代にも支持されています。具体的な街の魅力や住みやすさなどを理解すれば、宮前区への移住を検討しやすくなるでしょう。本記事では宮前区の特徴や住みやすさ、治安について詳しく解説しますので引越しを検討されている方は参考にしてください。

本記事の結論:

  • 宮前区は渋谷まで乗り換えなしで約20分で行ける
  • 宮前区は自然豊かで、子どもも楽しめる公園が多い
  • 宮前区は待機児童数ゼロを記録しており、子育て支援も充実している

そして、宮前区で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

加藤 健吾

宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。

宮前区の3つの特徴

宮前区

宮前区には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 駅周辺にお買い物スポットが多い
  • 公園が多く自然豊か
  • ベッドタウンとして人気

それでは、順番に解説します。

①駅周辺にお買い物スポットが多い

宮前区の駅周辺には商業施設が多く、普段の買い物には困りません。

鷺沼駅の目の前にはスーパーやドラッグストアの入ったショッピングセンターの「フレルさぎ沼」があり、宮前平駅から徒歩10分圏内には「マツモトキヨシ」や「ザ・ダイソー」などがあります。

主要駅に限らず、ほかの駅周辺にも徒歩圏内に「東急ストア」やコンビニエンスストアがあります。

駅周辺だけでなく、区内を通る尻手黒川道路からは「MEGAドン・キホーテ東名川崎店」にも行くことができるので、日用品から雑貨まで簡単に買いそろえることが可能です。

②公園が多く自然豊か

宮前区は里山環境や雑木林、周辺の農地から生み出される自然豊かな環境が特徴的で、区内にはいくつもの緑あふれる公園があります。

その中でも、「東高根森林公園」は川崎市唯一の県立公園であり、湿生植物園や古代植物園、学術的価値の高いシラカシ林などの貴重な自然を間近で見ることができます。

子どもが体いっぱい動かして遊ぶことのできる公園も多いため、宮前区は自然と触れ合いながら子どもが成長できる環境といって良いでしょう。

③ベッドタウンとして人気

宮前区は東京都のベッドタウンとして人気が高いエリアで、工業地帯はなく、区内のほとんどが新興住宅地となっています。

ベッドタウンというだけあって都心部へのアクセスは抜群で、東急田園都市線急行を利用すれば鷺沼駅から渋谷駅までは乗り換えなしで約20分で到着します。

東急田園都市線は東京メトロ半蔵門線との直通運転を行っており、乗り換えをすればさらに移動範囲は広がるでしょう。

また、東名高速道路のICもあるため、マイカーでの移動もしやすいです。

加藤

宮前区は東京のベッドタウンとして人気が高く、東京への通勤・通学をしている人が多く住んでいます。交通アクセスの良さだけでなく、住みやすい街として評価されていることが分かります。

宮前区の治安は?

治安

宮前区の治安は、川崎市では2番目に良く、2023年の犯罪認知件数は757件となっています。

川崎市川崎区での同年の犯罪認知件数が2,574件なので、比較すると非常に非常に治安が良いことが分かります。

閑静な住宅街が多く、落ち着いたエリアなので、一人暮らしの女性や小さなお子さまがいる場合でも安心して暮らすことができるでしょう。

加藤

宮前区の治安は良く、一人暮らしの方でも安心して暮らすことができるでしょう。都心部に住みたいけれど治安が不安という人にはおすすめのエリアです。

宮前区の住みやすいエリアは?

宮前平駅

宮前区には住みやすいエリアがいくつかあります。

以下3つのエリアについてご紹介します。

  • 宮前平駅周辺
  • 鷺沼駅周辺
  • 宮崎台駅周辺

それでは、順番に解説します。

宮前平駅周辺

宮前平駅は宮前区のほぼ中心に位置する駅です。

宮前平駅構内には「東急ストア」があり、徒歩圏内には「成城石井」や「いなげや」といった商業施設が揃っています。

宮前平駅からは東急田園都市線急行が利用でき、乗り換えすることなく渋谷駅まで約30分以内に移動することが可能です。

駅周辺を離れると閑静な住宅街が広がっているため、ファミリー層でも住みやすいエリアです。

宮前平駅南口の前には尻手黒川道路も通っているため、車を持っている方やバス移動がメインの方でも暮らしやすいでしょう。

鷺沼駅周辺

鷺沼駅は東急田園都市線が通っており、急行と準急列車も発着します。

そのため利便性も高く、東急田園都市線急行を利用すれば渋谷駅までは乗り換えなしで約20分で行くことができます。

また、大井町行きの始発も出ているため、溝の口や二子玉川へ行くのに非常に便利です。

鷺沼駅には複数のテナントが入っている「フレルさぎ沼」があり、気軽に買い物することもできます。

宮崎台駅周辺

宮崎台駅には東急田園都市線が乗り入れており、東急田園都市線の各駅停車のみ停まる駅としては最も乗降人員が多いのが特徴です。

利用者が多い理由は周囲には閑静な住宅街が広がっており、一人暮らしからファミリー層まで暮らしやすい環境だからでしょう。

大型の商業施設はありませんが、宮崎台駅前には「東急ストア」があり、徒歩圏内には複数のスーパーもあります。

交通アクセスは良いので、落ち着いた雰囲気のベッドタウンで暮らしたい人にはおすすめのエリアです。

加藤

駅周辺は商業施設が充実していることもあって、非常に住みやすいです。どの駅からも渋谷駅まで乗り換えなしで行くことができるのも嬉しいポイントです。

宮前区の交通アクセスの利便性

交通アクセス

宮前区は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

宮前区には東急田園都市線のみが通っています。

鷺沼駅、宮前平駅、宮崎台駅それぞれから利用でき、渋谷駅までは約20分程度で移動することが可能です。

本数も多く、三軒茶屋や駒沢なども通過するため、買い物やおでかけにも便利でしょう。

バスの利便性

宮前区では川崎市バス、東急バス、小田急バスが利用可能です。

バスの路線は区役所や病院、JR南武線の駅などの公共施設や、住宅地を網羅しているため、電車で移動できない範囲の移動に非常に便利です。

宮前平駅は北口と南口のどちらもバスのロータリーに面しているので、利用しやすいでしょう。

高速道路の利便性

宮前区は東名川崎ICがあり、東名高速道路を利用することができます。

東名高速道路を利用すれば、東京から静岡までの広い範囲の移動が可能になります。

マイカーを持っている場合、遠方へのおでかけや出張に役立つでしょう。

加藤

渋谷まで20分程度で行けるため、都心部へ行くのには電車が便利ですが、区内の移動にはバスがおすすめです。ICもあるので、家族旅行やおでかけに車を利用したい人も住みやすいでしょう。

宮前区の公園

宮前区には、以下のような公園があります。

  • 東高根森林公園
  • 鷺沼公園
  • 宮前美しの森公園

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

東高根森林公園

東高根森林公園
所在地 川崎市宮前区神木本町2-10-1
電話番号 044-865-0801
利用可能時間 24時間(パークセンターは8:30~17:00)
入場料 無料
駐車場 112台あり
平日無料
3月1日~11月30日の土日祝日は有料
(大型車880円、普通車550円、二輪車110円)
アクセス JR南武線「武蔵溝ノ口駅」、田園都市線「溝の口駅」南口より、川崎市営バス2番のりば(溝15・16系統)、3番のりば(溝10・11・17・18・19系統)に乗車、「森林公園前」下車、徒歩3分

東高根森林公園は川崎市内唯一の県立都市公園で、竪穴住居跡や周囲のシラカシ林を保護する目的で作られました。

園内は自然にあふれており、縄文時代から平安時代の衣食住に関わってきた植物を見られる古代植物園や、小魚や昆虫も観察できる湿生植物園など、普段の生活では見られない植物を間近で見ることができます。

古代芝生広場は広々としており、ボール遊びや家族でのピクニックにも最適です。

古代芝生広場のすぐ近くにはブランコや滑り台といった遊具のある子供広場もあるので、小さなお子さまから自然観察を楽しみたい大人まで幅広く楽しめます。

鷺沼公園

鷺沼公園
所在地 川崎市宮前区鷺沼2-10-1
電話番号 044-877-1661
利用可能時間 24時間
入場料 24時間
駐車場 なし
アクセス 「鷺沼駅」から徒歩8分
「たまプラーザ」駅から徒歩11分

鷺沼公園は大型遊具や鉄棒などがあるエリアと、広いグラウンドがある公園です。

カラフルな大型遊具は滑り台やうんてい、アスレチックなどが1つになった遊具で、非常に大きく遊びごたえは十分です。

遊具のある広場の横にはグラウンドがあり、野球やドッチボール、サッカーをして遊ぶこともできます。

体をたくさん動かしたい子どもにはぴったりの公園です。

宮前美しの森公園

宮前美しの森公園
所在地 川崎市宮前区犬蔵2-35-3
電話番号 044-877-1661
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 なし
アクセス 「たまプラーザ」駅から徒歩11分
「鷺沼駅」から徒歩15分

宮前美しの森公園は、住宅地に位置する林と湿地が広がる公園です。

雑木林や小川など元々の地形を生かした公園で、北西には蛍やトンボ、絶滅危惧種に指定されているホトケドジョウなどの貴重な生物が生息する池があります。

園内の散策だけでなく、ボール遊びやかけっこができる広さの広場もあるので、色々な遊び方ができます。

加藤

宮前区には公園が多く、その中でも東高根森林公園は自然と歴史にも触れることができる公園です。湿地のある公園も複数あるので、遊ぶだけでなく、生物観察にもおすすめです。

宮前区の商業施設

宮前区には、以下のようなおでかけスポットがあります。

  • 宮前ショッピングセンター
  • 東急宮前平ショッピングパーク
  • フレルさぎ沼

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

宮前ショッピングセンター

宮前ショッピングセンター
所在地 川崎市宮前区犬蔵3-9-12
営業時間 10:00~23:00
最寄りのバス停 清水台
駐車場 340台あり
3時間無料、以降30分毎500円

宮前ショッピングセンターは住宅地にある商業施設です。

「マルエツ」「ビバホーム」「キャンドゥ」などの店舗がテナントとして入っており、日用品から食料品まで買いそろえることができます。

その利便性から、地域住民からもよく利用されている店舗です。

東急宮前平ショッピングパーク

東急宮前平ショッピングパーク
所在地 川崎市宮前区土橋7-1-6
営業時間 店舗によって異なります
最寄りのバス停 宮前平ショッピングパーク
駐車場 77台あり
60分/400円
以降15分毎に100円

東急宮前平ショッピングパークは飲食店や衣料店がある商業施設です。

便利な「東急ストア」での買い物だけでなく、食事を楽しむこともできるので、買い物だけでなくおでかけにもぴったりです。

目の前には宮前区役所や川崎市立宮前図書館などもあるため、用事を済ませたついでに買い物をするのも良いでしょう。

フレルさぎ沼

フレルさぎ沼
所在地 川崎市宮前区鷺沼1-1
営業時間 10:00~22:00(店舗によって異なります)
最寄りのバス停 鷺沼駅
駐車場 第1駐車場/60台(9:00~24:00)
第2駐車場/120台(24時間)

フレルさぎ沼は、鷺沼駅から歩いてすぐの場所に位置する商業施設です。

大型スーパーの「東急ストア」をはじめに、飲食店や衣料店、雑貨店など幅広い店舗がテナントとして入っています。

ベーカリーや中華惣菜といった店舗もあり、衣食住に重点を置いた買い物をすることができるでしょう。

加藤

宮前区の駅周辺には複数の商業施設があるので、買い物には困らないでしょう。駐車場も完備しているため、大きな買い物をしても大丈夫です。買い物だけでなく、外食や家族でのおでかけ先にもおすすめです。

子育て世帯から見た宮前区の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た宮前区の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 待機児童ゼロを達成している

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

宮前区では子育て支援が充実しており、小さなお子さまがいるご家庭でも安心して暮らすことができます。

出産前後で体を休めたいときや体調不良によって育児や家事が困難なときにヘルパーを派遣する「川崎市産前・産後家庭支援ヘルパー派遣事業」や、生後間もない赤ちゃんのいる家を訪問してくれる「赤ちゃん訪問」など、生まれたばかりの赤ちゃんがいる家庭でも安心できる制度があります。

また、宮前区では幼児教育・保育の無償化も進めており、幼稚園、保育所、認定こども園等を利用する3歳児クラスから5歳時クラスの利用料が無償です。

手続きは必要となりますが、経済的な負担を減らすことができるので、ぜひ活用すると良いでしょう。

待機児童ゼロを達成している

宮前区がある川崎市では、待機児童数ゼロを3年連続で達成しています。

利用申請者数は年々増加していますが、新規保育園の整備や既存園の増設などにより、認可保育所の受け入れ枠を増やし、現在の待機児童数ゼロという記録へとこぎつけました。

子どもを預ける先に困らないというのは、宮前区に住むメリットといって良いでしょう。

加藤

宮前区には子育て支援が充実しているほか、待機児童数ゼロという記録もあります。小さなお子さまがいると不安なことも多いでしょうが、区全体がサポートしてくれるため、安心して暮らすことができます。

宮前区はどんな人におすすめ?

おすすめ

宮前区に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 家族で遊べるスポットが多い街で暮らしたい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

宮前区は子育て支援の充実や優れた治安の良さから、子育て世帯におすすめのエリアです。

宮前区だけでなく、川崎市も手厚い子育て支援を用意しているため、幼稚園・保育園への入園、小中学校での就学までしっかりと支えてくれます。

また、待機児童数ゼロという記録は、乳幼児などの小さなお子さまがいるご家庭でも預け先に困らないという点で魅力的です。

家族で遊べるスポットが多い街で暮らしたい人

宮前区はいくつもの公園があり、家族で遊べる場所が多いエリアです。

「東高根森林公園」や「鷺沼公園」などの緑豊かな公園が点在しているため、四季折々の植物やそこに住む生き物たちの観察をすることもできます。

子どもの遊び場だけでなく、日々のリフレッシュや運動不足の解消にももってこいです。

そのほかにも、ふれあい広場やフットサル施設のある「カッパーク鷺沼」もあり、穏やかな環境の中で子どもと遊ぶことができるでしょう。

加藤

宮前区は子どもの遊べる公園も多く、治安も良いのでファミリー層におすすめの街です。子育て支援も整っているため、不安なことや分からないことがあったら、区を頼ると良いでしょう。

宮前区についてよくあるご質問

質問

宮前区についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 宮前区は「住みにくい」という声も?問題点は?
  • 宮前区の良いところは?

それぞれに回答していきます。

宮前区は「住みにくい」という声も?問題点は?

多くの人にとって住みやすいと評価されている宮前区ですが、人によっては住みにくいと感じるポイントもあります。

道路の交通量が多く、渋滞が発生しやすいというのはその中でも顕著な点でしょう。

渋滞に巻き込まれやすいため、出かけるときには早めに出発したり、渋滞しやすい道を避けたりするといった対策をとるのがおすすめです。

また、区内には病院が少ないため、場合によっては遠出しなければいけないのも、人にとってはストレスになるでしょう。

居住を検討する際には、自分のライフスタイルや求めるものと合っているかを確認するのが重要です。

宮前区の良いところは?

宮前区の魅力は自然豊かで緑が多い環境や、落ち着いた雰囲気の住宅街、駅周辺の充実した商業施設など複数あります。

都心部へのおでかけが多い方や、通勤・通学を行う方にとっては、渋谷駅までは約20分程度で移動できることも魅力でしょう。

自分が求める条件と噛み合っていれば、宮前区はとても住みやすく、居心地の良いエリアとなります。

加藤

東京のベッドタウンといわれる宮前区は、魅力的なポイントがいくつもあります。ですが、人によってライフスタイルや求めるものは違います。自分が求める条件に合っているかどうかは、しっかり検討するようにしましょう。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで神奈川県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

神奈川県住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様

<きっかけと決め手>

結婚を機に物件探しを始めたのですが、実はオープンハウスのことはその3、4年前から知っていました。

川崎市内の駅の近くを歩いていたらたまたま営業担当の方に声をかけられ、お話を聞いたことがあったのです。

なかなか希望通りの土地は見つかりませんでしたが、あるとき「いい物件が出ました」と連絡をもらいました。

便利な駅の近くで南向きの整形地だったので、この土地を見逃す手はないと、すぐに購入を決めました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

私たちは物件についての優先順位がはっきりしていたため、条件に合った土地が見つかったときは、迷うことなく購入を決断しました。

いい土地は、逡巡していると逃げていってしまいます。

気に入ったら即断することをおすすめします。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.54

」をご覧ください。



宮前区で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

宮前区周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

宮前区は駅が3つありますが、どの駅にも近くに商業施設があり、買い物環境が良いです。コンビニやスーパーだけでなく、「東急ストア」や100円ショップなども近辺にあるため、日常的な買い物は簡単に済ませることができるでしょう。

ポイント2

宮前区は緑あふれる公園がいくつもあり、日々の生活に癒やしを与えてくれます。また植物だけでなく、鳥や魚など、その環境で暮らす生物を見ることもできるでしょう。リフレッシュしたい人におすすめです。

ポイント3

宮前区は子育て支援が充実しており、まだ小さな子どもから、就学までをしっかりとサポートしてくれます。待機児童数ゼロも記録しているため、出産後や移住してからの預け場所に困ることもないでしょう。

  • 2024年3月時点の内容です。
  

あわせて読みたい関連する記事

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ