お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
茅ヶ崎市の住みやすさは?移住のメリット・デメリットや治安について解説!

茅ヶ崎市の住みやすさは?移住のメリット・デメリットや治安について解説!

2023年9月20日(水)

目次

茅ヶ崎市は、人口約24万2,000人で、面積は35.7平方キロメートルあります。南は海で北は山、市内中央部は商業エリアとなっており、のどかに暮らしていけるエリアです。これから茅ヶ崎市に住もうと検討している方にとっては、駅周辺の治安や交通の利便性などが気になるところでしょう。そこで本記事では、茅ヶ崎市の特徴や治安などを解説します。茅ヶ崎市での居住を検討している方は、ぜひご一読ください。

茅ヶ崎市で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

染矢 真紀

宅地建物取引士/整理収納アドバイザー1級/フードスペシャリスト/一級衣料管理士
ディスプレイ器具リースの前職を経て、整理収納アドバイザーとして独立。多くの住まいの整理・お片付けをコンサルティングした後オープンハウスに入社。契約後のお客様の引き渡しまでのサポート業務に従事し、2021年度社内賞(顧客満足賞)受賞。お客様の生活スタイルをお伺いした上での的確な提案を得意とする、衣食住のスペシャリスト。

茅ヶ崎市の4つの特徴・魅力

茅ヶ崎市

茅ヶ崎市には、主に以下4つの特徴があります。

  • 治安が良い
  • 海が山があり、自然を感じられる街
  • 観光客が集まるリゾート地
  • 都心よりも家賃相場が安い

それでは、順番に解説します。

①治安が良い

茅ヶ崎市は治安が良いエリアとしても有名です。

神奈川県警の「刑法犯罪名別市区町村別 認知件数」によると、茅ヶ崎市の犯罪認知件数は580件です。

  • 小田原市:586件
  • 藤沢市:1,182件
  • 相模原市中央区:1,116件

参考:

神奈川県警「刑法犯罪名別市区町村別 認知件数」

近隣の市と比べても、茅ヶ崎市は犯罪が少なく、治安が良いと言えるでしょう。

②海が山があり、自然を感じられる街

茅ヶ崎市には海と山があり、豊かな自然を感じられるエリアです。

太平洋に面した美しい海岸線があるほか、周囲を囲むように山々が広がっています。

海では、美しい夕日を見ながらの散歩や、波の音を聞きながらの海水浴が楽しめます。

一方、山では大自然の中でキャンプを楽しんだり、ハイキングで新緑を楽しんだりできるでしょう。

③観光客が集まるリゾート地

茅ヶ崎市は、美しい自然と充実した観光施設によって、多くの観光客が訪れる魅力的なリゾート地です。

美しい海でのマリンスポーツやサーフィンなど、観光客が楽しめるさまざまなアクティビティがあります。

また、地元の海産物や特産品を味わえる飲食店も豊富で、グルメな体験も楽しめます。

④都心よりも家賃相場が安い

茅ヶ崎市は、手頃な家賃相場により、都心からの移住を考える人々にとって魅力的なエリアです。

SUUMOが調査したJR東海道本線の家賃相場情報」によると、茅ヶ崎駅エリアのマンションの家賃相場は、2LDKで8.3万円でした。

同じ2LDKでも、新橋は29.6万円で横浜は15.5万円となっており、いかに茅ヶ崎市の家賃相場が安いかがわかります。

染矢

茅ヶ崎市は治安が良く、美しい自然を堪能することができるエリアです。穏やかな日々を過ごせることが魅力です。また、家賃相場も安めで、住みやすい街と言えます。

茅ヶ崎市に移住する人は多い?移住のメリット・デメリット

移住

茅ヶ崎市に移住するメリット、デメリットについて解説します。

【のんびり暮らせる】茅ヶ崎市に移住するメリット

茅ヶ崎市は、東京や横浜などの都会とは異なり、喧騒から離れてのんびり暮らせるエリアです。

茅ヶ崎駅を境に南へ行けばすぐ海があり、北に行くと山があります。

都会では味わえない大自然の中で、落ち着いてゆっくりと過ごせることは大きなメリットです。

【住みにくい点も】茅ヶ崎市に移住するデメリット

海がすぐそばにあるエリアである茅ヶ崎市は、潮風の影響で洗濯物がベタベタになってしまうことがあります。

場合によっては再度洗濯しなければならないため、

毎日のように洗濯をする方にとっては住みにくく感じるかもしれません。



染矢

すぐ近くに海や山があるのが特徴の茅ヶ崎市。常に自然と隣り合わせで過ごせますが、潮風の影響を受けやすいことが欠点です。洗濯の際には、室内に干すか乾燥機を利用するといいかもしれません。

茅ヶ崎市の交通アクセスの利便性

交通アクセス

茅ヶ崎市の交通アクセスの利便性を、以下の3つに分けて解説します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

順番に見ていきましょう。

鉄道の利便性

茅ヶ崎市は、東海道本線と相模線が利用できます。

主要となる茅ヶ崎駅からは、東京駅まで乗り換えなしで約50分で移動することが可能です。

東京まで距離はありますが、電車で1時間以内でいけるため、通勤や通学がしやすいエリアと言えるでしょう。

バスの利便性

茅ヶ崎市には、コミュニティバス「えぼし号」が走っています。

茅ヶ崎駅から乗車でき、サザンビーチ入口や市立病院など、電車ではアクセスしにくい場所にも移動できます。

コミュニティバスをうまく利用することで、交通の利便性をより高められるでしょう。

高速道路の利便性

茅ヶ崎市内は、高速道路も走っており、主に以下のインターチェンジを利用できます。

  • 茅ヶ崎中央出入口(IC)
  • 茅ヶ崎海岸出入口(IC)
  • 茅ヶ崎西出入口(IC)

どのインターチェンジを利用しても横浜まで約45分で移動でき、都心部までスムーズに移動できます。

また、静岡方面に近いため、旅行しやすいこともメリットです。

染矢

東京まで約1時間ほどかかりますが、乗り換えなしで行けるのは嬉しいポイントです。高速道路を利用すれば、静岡や横浜までスムーズに移動することもできるでしょう。

茅ヶ崎市の公園

茅ヶ崎市の公園は、主に以下の通りです。

  • 第一カッターきいろ公園(中央公園)
  • 茅ヶ崎公園
  • 柳島スポーツ公園

順番に解説します。

第一カッターきいろ公園(中央公園)

第一カッターきいろ公園(中央公園)
所在地 〒253-0041 神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-3-1
電話番号 0467-82-1111
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 あり
アクセス 茅ヶ崎駅から徒歩5分

第一カッターきいろ公園は、広々とした芝生スペースがある茅ヶ崎市内の公園です。

広大な敷地に豊かな自然が広がっています。

多種多様な樹木や花々が植えられており、春はヤマザクラやソメイヨシノ、秋はもみじやけやきが色づくなど、四季折々の美しい景色を楽しめます。

茅ヶ崎公園

茅ヶ崎公園
所在地 〒253-0055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-3-11
電話番号 0467-82-1111
利用可能時間 8:30〜17:15
入場料 なし
駐車場 あり
アクセス 茅ヶ崎駅から徒歩15分

茅ヶ崎公園は、子どもから大人まで遊べる、市内を代表する公園です。

野球場やテニスコート、子ども向けの遊具などが備わっており、さまざまな目的で利用できます。

自然も豊かな場所なので、大自然の中で体を動かしたい方にぴったりな公園です。

柳島スポーツ公園

柳島スポーツ公園
所在地 〒253-0064 神奈川県茅ヶ崎市柳島1300
電話番号 0467-73-8632
利用可能時間 6:00〜22:15
入場料 無料
駐車場 あり
アクセス 茅ヶ崎駅南口1番乗り場から茅33系統または茅37系統に乗車
「浜見平団地」下車(約10分)

柳島スポーツ公園は、茅ヶ崎市内にあるスポーツができる公園です。

サッカーグラウンドや野球場、テニスコートなど、さまざまなスポーツを楽しむための施設が用意されています。

また、遊具もあるため、子どもと一緒に出かけるスポットとしてもおすすめです。

染矢

茅ヶ崎市には自然豊かな公園が多く、休日のリフレッシュには最適です。また、野球場やテニスコートが併設されている公園もあるため、自然の中でスポーツに打ち込むこともできます。

茅ヶ崎市のショッピングモール

茅ヶ崎市のショッピングモールは、主に以下の3つです。

  • ブランチ茅ヶ崎2
  • イオンそよら湘南茅ヶ崎
  • ラスカ茅ヶ崎

順番に解説します。

ブランチ茅ヶ崎2

ブランチ茅ヶ崎2
所在地 〒253-0062  神奈川県茅ヶ崎市浜見平3-1
営業時間 店舗・施設により異なる
最寄りのバス停 団地中央
駐車場 あり(292台)

ブランチ茅ヶ崎2は、2015年4月にできた商業施設です。

ファッション、雑貨、家電など、さまざまなジャンルのお店があり、幅広いニーズに応える商品が揃っています。

サイゼリヤやココスなどのレストランもあり、外食にも困りません。

イオンそよら湘南茅ヶ崎

イオンそよら湘南茅ヶ崎
所在地 〒253-0041神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-7-71
営業時間 1F イオンスタイル食品売場 8:00~22:00
1F イオンスタイル化粧品・日用雑貨の売場、フードコート 9:00~21:00
1F イオン薬局 10:00~19:00
最寄りのバス停 中央公園前
駐車場 あり(900台)

イオンそよら湘南茅ヶ崎は、JR茅ケ崎駅から徒歩約7分に位置する商業施設です。

食品とヘルス&ビューティケア用品といった購入頻度の高いアイテムに特化した商業施設であり、買い物に困りません。

映画館もあるため、買い物だけではなくレジャーを楽しみたい方にもおすすめの場所です。

ラスカ茅ヶ崎

ラスカ茅ヶ崎
所在地 〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町1-1
営業時間 10:00〜20:00
最寄りのバス停 茅ヶ崎駅
駐車場 あり

ラスカ茅ヶ崎は、2015年11月にリニューアルオープンした商業施設です。

ファッションや食品、化粧品など、さまざまなジャンルのお店が入っているほか、レストランも多くあるため、ショッピングや外食を楽しめます。

さらに、屋上に行くと広場があり、南に江の島やえぼし岩、西に富士山を見ることができます。

染矢

駐車場が完備された商業施設があるため、買い物には困りません。レストランが併設されている店舗もあるため、休日に家族で外食に訪れるのも良いかもしれません。

子育て世帯から見た茅ヶ崎市の住みやすさ・魅力

子育て

子育て世帯から見た茅ヶ崎市の住みやすさは、以下の通りです。

  • 子育て支援センターを利用できる
  • 中学3年生までの医療費を助成する制度がある

順番に解説します。

子育て支援センターを利用できる

茅ヶ崎市では、子育て相談や交流などを目的とした4つの「子育て支援センター」と1つの「地域育児センター」があります。

フリースペースで子どもと遊んだり、子育てアドバイザーに育児の悩み事を相談したりすることが可能です。

子育てに関する悩みや疑問がある方は、ぜひ利用して精神的な負担を軽減しましょう。

中学3年生までの医療費を助成する制度がある

茅ヶ崎市は、中学3年生までの子どもが医療助成の対象です。

子どもは大人よりも体調を崩しやすいほか、怪我をすることも多いため、医療費助成によって自己負担額を軽減できれば、家計の負担を抑えられるでしょう。

染矢

子育て支援センターもあり、子育てに関するサポートも充実しています。特に中学3年生までの医療費助成制度は、家計の助けにもなるでしょう。

茅ヶ崎市はどんな人におすすめ?

おすすめの人

茅ヶ崎市に住むのがおすすめな人は、主に以下の通りです。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 都心から離れてのんびり暮らしたい人

順番に解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

茅ヶ崎市は、子育てしやすいエリアです。

子育て支援センターが市内に4つあり、子育てに関する相談を気軽にできます。

さらに、子どもが遊べるような公園が多くあることも、安心して子育てできるポイントです。

都心から離れてのんびり暮らしたい人

茅ヶ崎市は、東京から離れた場所にあり、海や山に囲まれたエリアです。

高層ビルや人混みが少なく、大自然で優雅に過ごすことができます。

落ち着いて暮らしたい人にはおすすめできるエリアです。

染矢

安心して子育てをしたい方には、茅ヶ崎市がとてもおすすめです。支援センターがあるだけで心強いですが、加えて子どもが遊べる公園や大自然もあり、ゆったりとした子育てができるでしょう。

茅ヶ崎市についてよくあるご質問

質問

最後に、茅ヶ崎市についてよくある質問の回答をします。

ぜひ参考にしてみてください。

茅ヶ崎市のヒエラルキーとは?

茅ヶ崎市には、「茅ヶ崎カースト」があると言われております。

JRより北側は家賃が低く、南側が高めになっています。

そのため、茅ヶ崎市でヒエラルキーを意識しているのであれば、海側に住むと良いでしょう。

茅ヶ崎市の待機児童の数は?

2019年から2023年の待機児童数は以下の通りです。

2023年 2022年 2021年 2020年 2019年
保育所等数
(※1)
74 74 72 71 70
定員数 4,530 4,530 4,443 4,286 4,090
申請者数 5,008 4,889 4,723 4,609 4,395
入園数 4,762 4,639 4,571 4,434 4,211
待機児童数 5 22 1 0 5
保留児童数
(※2)
246 250 152 175 184

(※1)保育所等数は、認定こども園と小規模保育事業等の地域型保育事業を含む


(※2)待機児童数は厚生労働省の基準による数、保留児童数は実際に入園できていない総数



参考:

茅ヶ崎市ー2023 年4月1日の保育園待機児童数の状況と対策



2022年度は保育士不足や転入増加などの影響で待機児童数が22人と増加していましたが、

待機 児童数の大半を占める1・2歳児の受け入れに対する補助の見直しを行った結果、5人に減少したとのことです。

また、待機となった5人は、いずれも医療的ケアを含め特別な配慮を必要とする方だったそうなので、医療的ケアの必要がないお子さんの待機児童はほぼないと考えていいでしょう。

茅ヶ崎市の住みやすさランキングは何位?

以前、大東建託株式会社が調査した住みやすさランキングでは、茅ヶ崎市は3位にランクインした実績があります。

東京駅まで1時間以内で行ける交通の利便性や、自然の中でゆっくりと過ごせることなどが、住みやすいと感じられる理由と考えられるでしょう。

染矢

2023年での待機児童数は5人ですが、健康な児童は全員入園できており、待機児童の心配はしなくても良いといえます。住みやすさランキング3位に入る実績を持つ茅ヶ崎市。自然の中でのびのびと暮らしたい方は検討してみてはいかがでしょうか。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで神奈川県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

購入体験記

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様

<きっかけと決め手>

以前住んでいた家を建て替えようと考えていましたが、土地の整備も必要だったので迷っていました。

そんなとき、たまたまアンケートに回答したオープンハウスさんから、いい土地があると連絡をいただきました。

話を聞くと、土地を買って家を建てたほうが建て替えるより予算が抑えられるとわかったんです。

紹介していただいた土地は日当たりが良く、駅から近くて静かだったので、一目で気に入りました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

オープンハウスさんは、提案がわかりやすく、的確です。

当初は、ほかのハウスメーカーも考えたのですが、予算が大幅にオーバーしてしまいました。

土地も家もオープンハウスさんにお願いして、本当に良かったと思っています。

打ち合わせに行く前は、事前に質問したいことなどをまとめておくと良いです。

メモがあると担当者に伝わりやすく、スムーズに進みます。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.46

」をご覧ください。



茅ヶ崎市で物件を探すならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

茅ヶ崎市は、ショッピング施設や多数のスーパー・飲食店があり、買い物や外食には困らないエリアです。

都心部へのアクセスが良く、通勤・通学しやすい点も魅力と言えます。

茅ヶ崎市周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

茅ヶ崎は、東海道本線を使うことで、東京駅まで約50分で乗り換えなしで移動できます。東京まで用事がある方にとっては、利用しやすいでしょう。

ポイント2

茅ヶ崎市には、子育て支援センターが4つあり、育児に関する相談を気軽にできます。今後子育てをする上での不安や子どもとの接し方など、さまざまな相談事を子育てのプロの方が丁寧にサポートしてくれます。

ポイント3

山と海に囲まれている茅ヶ崎市は、都会のような喧騒がありません。常に自然を感じながら、のどかに暮らせます。

  • 2023年9月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ