お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
辻堂駅周辺の住みやすさ・治安は?子育て支援についても紹介!

辻堂駅周辺の住みやすさ・治安は?子育て支援についても紹介!

2023年9月26日(火)

目次

辻堂は海が近くにあり、大自然の中で過ごすことができるため、住みやすさは抜群です。これから辻堂駅周辺に住もうと検討している方は、辻堂駅周辺の治安や交通の利便性などが気になるところでしょう。そこで本記事では、辻堂駅周辺の特徴や治安などを解説します。辻堂駅周辺に住もうと検討している方は、ぜひ最後までご一読ください。

そして、藤沢市辻堂駅で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

新井 友隆

宅地建物取引士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士
東京・神奈川の複数センターでセンター長を歴任後、営業推進部長や埼玉・名古屋エリアの立ち上げにも寄与。2022年からは契約管理部門にて、オープンハウス全国の契約書作成や引き渡し業務を統括中。

藤沢市辻堂駅の3つの特徴

辻堂駅

藤沢市辻堂エリアの特徴は、主に以下3つです。

  • 再開発で生活が便利に!
  • 3路線が乗り入れてアクセスも良好
  • 海が近く、自然が豊か

詳しく解説します。

①再開発で生活が便利に!

藤沢市辻堂地域は、再開発エリアとなっており、商業施設やスーパーなどが数多く立ち並んでいます。

なかでも、

駅前にある「テラスモール湘南」は、深夜まで営業しているスーパーや雑貨店、ファッションブランドなどさまざまなお店が入っている便利なスポットです

このように、駅周辺に多くの商業施設があるため、買い物に困ることがなく、生活の利便性が高いと言えるでしょう。

また、2025年に商業施設と分譲マンションが一体になった複合タワーが建設される予定で、さらなる利便性の向上が期待できます。

②3路線が乗り入れてアクセスも良好

辻堂駅は、以下3つの路線が乗り入れています。

  • JR東海道本線
  • JR湘南新宿ライン
  • JR上野東京ライン

どの路線も、

横浜や東京都心部の主要駅までは乗り換えなしでアクセス可能です。



所要時間 路線
横浜駅まで 約20分 JR上野東京ライン
東京駅まで 約50分 JR東海道本線
新宿駅まで 約55分 JR湘南新宿ライン

都心部へよく行く用事がある方にとっては、便利なエリアと言えます。

③海が近く、自然が豊か

藤沢市辻堂は海に近く、自然豊かなエリアです。

海辺の景色や海風を楽しめるほか、公園や散歩道では四季折々の美しい風景や植物を見ることができます。

特に夏場は、辻堂海岸で海水浴を楽しめるため、海好きの方におすすめのエリアです。



新井

藤沢市辻堂駅周辺は、再開発が進んでいるため商業施設が多く、生活の利便性が高いです。ですが、都会的というわけではなく、海辺の景色や海水浴を楽しむことができるのも特徴です。通っている路線も便利なものが多く、乗り換えなしで東京駅や横浜駅に行けるのは嬉しいポイントです。

藤沢市辻堂駅の住み心地は?

辻堂駅周辺

辻堂は海や自然が多く、住み心地が抜群に良いエリアです。

繁華街がなく、酔っ払いやキャッチなどはほとんどいないため、安心して暮らすことができます。

繁華街がないとはいえ、駅周辺にはレストランやカフェ、商業施設やスーパーなどが多くあり、外食や買い物には困りません。

都会過ぎず田舎過ぎないところが、辻堂が住みやすいと言われる理由でしょう。

新井

治安が良く、自然が多い辻堂は非常に暮らしやすいエリアといえます。繁華街はなくとも、駅周辺に施設は充実しているため、生活の利便性は高いです。

藤沢市辻堂駅の交通アクセスの利便性

辻堂駅

藤沢市辻堂駅の交通アクセスの利便性について、以下の3点を解説します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

順番に見ていきましょう。

鉄道の利便性

辻堂駅は、JR東海道本線と湘南新宿ライン、上野東京ラインの3路線が乗り入れています。

どの路線も、

横浜や東京、新宿などの都心エリアへ1本でアクセスできるため、通勤や通学はもちろん、休日にお出かけする際にも便利です。

また、熱海や箱根方面へのアクセスも良く旅行に行きやすいエリアとしてもおすすめできます。

バスの利便性

辻堂駅には、路線バスのほか、茅ヶ崎市のコミュニティバス「えぼし号」が乗り入れています。

えぼし号は、

辻堂海岸沿い方面へのルートが出ているため、駅から少し離れた海岸付近に住んでいる方にとって便利です。

路線バスは、藤沢方面や綾瀬方面へアクセスでき、目的に応じて使い分けることができます。

高速道路の利便性

辻堂エリアの高速道路は、藤沢インターチェンジから乗れます。

藤沢インターチェンジは、新湘南バイパスのインターチェンジとなり、海老名ジャンクションまで行けば東名高速道路を利用できます。

静岡方面や名古屋方面へスムーズに移動できるため、車を持っている方であれば旅行もしやすいでしょう。



新井

横浜や新宿といった都心部に、乗り換えなしで行くことが可能なので通勤・通学に限らず、お出かけがしやすいです。駅から離れた海岸付近にはバスが通っているため、市内の移動もスムーズにできるでしょう。

藤沢市辻堂駅の公園・お出かけスポット

辻堂海浜公園

藤沢市辻堂にある公園・お出かけスポットは、主に以下の通りです。

  • 辻堂海浜公園
  • 新江ノ島水族館
  • 江の島

順番に解説します。

辻堂海浜公園(辻堂ジャンボプール)

辻堂海浜公園
所在地 〒251-0046 神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
電話番号 0466-34-0011
利用可能時間 24時間
入場料 無料(一部有料の施設あり)
駐車場 あり
アクセス 辻堂駅南口から徒歩20分
バス「辻堂海浜公園入口」から徒歩1分

辻堂海浜公園は、辻堂西海岸にある、神奈川県立の都市公園です。

広大な敷地と多彩な施設が魅力であり、地域住民にとっての憩いの場となっています。

辻堂海浜公園の広大な敷地には、

遊具や芝生広場、アスレチック施設などがあり、子供も大人も楽しめます

特に、夏限定で開かれるジャンボプールが人気で、毎年大勢の人で賑わっています。

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館
所在地 〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号 0466-29-9960
利用可能時間 9:00〜18:00
入場料 大人 2,500円
高校生 1,700円
小・中学生 1,200円
幼児(3歳以上)800円
駐車場 あり
アクセス 小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩3分

新江ノ島水族館は、藤沢市片瀬海岸の湘南海岸公園にある水族館です。

イルカショーや大水槽、クラゲの展示などがあり、

海に生息するさまざまな生き物に出会うことができます。

1日中楽しめるスポットなので、平日はもちろん、休日に家族でお出かけするのにもおすすめです。

江の島

江の島
所在地 〒251-0036 神奈川県藤沢市
電話番号 -
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 あり
アクセス 小田急電鉄江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩18分

江の島は、湘南海岸にある小さな島です。

神奈川県内屈指の観光スポットで、海鮮を味わったり、スパでリラックスしたりなど、さまざまな楽しみ方ができます。

また、

お寺や神社、洞窟などの歴史的な名所が多くあることも魅力です。



新井

数多くの自然が溢れる辻堂には、都市公園である辻堂海浜公園があります。広い敷地では、子供だけでなく大人も全力で遊ぶことが可能です。夏にはプールもあるので、家族連れだけでなく、恋人や友達と訪れても良いでしょう。

藤沢市辻堂駅のショッピングモール

テラスモール湘南

藤沢市辻堂駅周辺にあるショッピングモールは、主に以下の通りです。

  • テラスモール湘南
  • 湘南モールフィル
  • Luz湘南辻堂

詳しく解説します。

テラスモール湘南

テラスモール湘南
所在地 〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1
営業時間 10:00〜21:00
最寄りのバス停 辻堂駅北口
駐車場 あり

テラスモール湘南は、ショッピングや食事など幅広い目的で利用できる商業施設です。

心地良い風を感じられる大きなテラスが特徴的で、連日多くの人で賑わっています。

親子で楽しめるキッズスペースがあるほか、季節ごとのイベントも開催されているため、さまざまな楽しみ方ができるでしょう。

家族や友達同士で休日に訪れるスポットとして最適です。

湘南モールフィル

湘南モールフィル
所在地 〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町4-1-1
営業時間 10:00〜21:00
最寄りのバス停 ソニー前
駐車場 あり

湘南モールフィルは、辻堂駅からバスで約5分、ソニー前のバス停すぐのところにある大型ショッピングモールです。

湘南エリアでは特に大規模なショッピングモールで、100を超えるお店が立ち並んでいます。

キッズ&ベビー用品を扱っているお店も多くあり、お子さんと出かけるのにおすすめのスポットです。

Luz湘南辻堂

Luz湘南辻堂
所在地 〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台1-2-12
営業時間 10:00〜21:00
最寄りのバス停 辻堂駅北口
駐車場 あり

Luz湘南辻堂は、辻堂駅北口に位置するショッピングモールです。

ファッションブランドや雑貨店、クリニックなど、多くのお店が入っています。

特に、1階にある食品売り場ではお得に買い物ができ、うまく活用すれば生活コストを抑えられるでしょう。



新井

辻堂はショッピングモールも充実しています。買い物だけでなく食事や、クリニックなど、多種多様の施設が揃っているため、用事を一気に済ますことが可能です。

子育て世帯から見た藤沢市辻堂駅の住みやすさ・魅力

子育て世代

子育て世帯から見た藤沢市辻堂駅の住みやすさは、主に以下の2つです。

  • 駅北側に子育て特化型施設が、南側には海でレジャーも
  • 子育て支援が充実

順番に解説します。

駅北側に子育て特化型施設が、南側には海でレジャーも

辻堂駅の北側には、子育て支援センターやココテラス湘南といった、子育て中のご家庭に便利な施設があります。

子育て支援センターでは保護者の方が、お子さんと一緒に自由に過ごせる「ひろば」があり、日頃の子育ての相談ができたり、子育てに役立つ情報を教えてもらったりすることが可能です。

ココテラス湘南は、保育園や英会話スクール、ロボット教室、塾など、保育や教育を専門とするテナントが多数入った複合施設となっています。

一方、駅南側には辻堂海岸があり、海が広がっています。

広大な海の景色を眺められるほか、夏には海水浴を楽しめるため、レジャーを楽しみたい方には特におすすめのエリアです。

子育て支援が充実

辻堂駅がある藤沢市は、子育て支援が充実していることも魅力です。

主に、以下のような子育て支援を行っています。

  • 藤沢市こんにちは赤ちゃん事業~ハローベビィ訪問~
  • ふじさわ安心ダイヤル24
  • ひとり親家庭支援

藤沢市こんにちは赤ちゃん事業は、生後4カ月までの赤ちゃんとその保護者の方を対象に、

赤ちゃんの体重測定や、母子の体調に関する相談などを行うサービスです。

ふじさわ安心ダイヤル24は、24時間対応している電話サービスで、育児相談や健康相談、医療相談などを承っています。

ひとり親家庭支援は、ひとり親家庭のために手当や就業支援などの情報を提供するサービスです。

これらのサービスを活用すれば、子育ての負担が少し軽減できるでしょう。

新井

子育てに関する支援が充実しているため、子育て世帯でも安心して暮らすことのできる街です。辻堂駅の北側には保育や教育に特化したテナントが入ったココテラス湘南もあるため、訪れてみると良いでしょう。

藤沢市辻堂駅はどんな人におすすめ?

藤沢市辻堂駅

辻堂エリアに住むのがおすすめな人は、主に以下2つです。

  • 生活に便利な場所で暮らしたい人
  • 海や自然の近くで暮らしたい人

詳しく解説します。

生活に便利な場所で暮らしたい人

生活に便利な場所で暮らしたい人にとって、藤沢市辻堂は魅力的なエリアです。

辻堂駅周辺にはショッピングモールや飲食店、コンビニエンスストアなどが集まっているため、買い物や食事に困りません。

また、公共施設や医療機関も充実しており、安心して暮らすことができます。

交通の便も良く、都心部への通勤・通学がスムーズにできるため、住んでいて不便さを感じることはほとんどないでしょう。

海や自然の近くで暮らしたい人

辻堂は海の近くにあり、自然豊かな地域であるため、自然を感じながらのどかに暮らしたい人におすすめです。

海水浴や散歩など、海の近くに住む楽しみを存分に味わうことができます。

また、公園や緑地も多く、自然の近くで過ごせる環境が整っています。

自然が好きな人にとって、辻堂エリアは魅力的な選択肢となるでしょう。

新井

商業施設や医療機関が充実しているのに加え、都心部にも行きやすい辻堂は、生活の利便性を求める方にとってぴったりのエリアです。また、都会よりも自然に囲まれた生活を求めている方にもおすすめできます。

藤沢市辻堂駅についてよくあるご質問

質問

最後に、辻堂エリアについてよくある質問の回答をします。

以下の内容をぜひ参考にしてみてください。

辻堂は住みたい街ランキングで何位ですか?


「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞 2023」によると、

辻堂は関東エリアで住みたい街ランキング5位となっています。

2022年は1位を獲得しており、常に上位をキープしていることがわかります。

それだけ魅力がある街だと言えるでしょう。

新井

関東で住みたいエリアランキング上位に入る辻堂。2022年に1位を獲得している実績から、魅力の高さが分かります。住みやすい街を探している方は、検討してみてはいかがでしょうか。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで神奈川県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様

<きっかけと決め手>

以前はマンションに住んでいましたが、実家が一戸建てということもあり、いつかは持ち家が欲しいと思っていました。

オープンハウスの名前はCMでなじみがあったので、駅前の営業センターに立ち寄ってみたのがきっかけです。

後日紹介してもらった土地については、同じ町内だったので住所を聞いただけですぐに環境がわかりました。

広さや価格にも納得だったので、すぐに契約しました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

限られたスペースの中で理想の空間ができたのは、打ち合わせで希望を的確に伝えたからだと思います。

希望に優先順位をつけてから打ち合わせに臨むと、スムーズに進みます。

マイホームはハードルが高いと感じていましたが、思い切って決断してよかったです。

希望のエリアや条件を絞っておいたほうが、決断が早くなると思います。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.61

」をご覧ください。



藤沢市辻堂駅で物件を探すならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

辻堂駅は、大自然に恵まれたエリアでありながら、ショッピング施設や多数のスーパー、飲食店があり、生活の利便性も高いエリアです。

都心部へのアクセスも良く、通勤・通学にも便利なエリアと言えるでしょう。

辻堂駅周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

辻堂駅の南側は海が広がっており、北側には緑が多いエリアになっています。海や自然に囲まれているエリアであるため、のどかに暮らすことができます。

ポイント2

辻堂駅は、3路線乗り入れており、いずれの電車も横浜や東京などへ乗り換えなしでアクセスできます。通勤・通学はもちろん、休日のお出かけにも便利です。

ポイント3

辻堂駅周辺は江ノ島やテラスモール湘南など、辻堂はお出かけスポットが多いことも魅力です。観光地にも行きやすいため、家族で住むのに最適なエリアと言えます。

  • 2023年9月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ