お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
中村区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

中村区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2023年12月13日(水)

目次

中村区は名古屋市の北西部に位置しているエリアで、JRの新幹線及び在来線・名鉄・近鉄・地下鉄などが集まる名古屋駅があります。そのため、駅周辺には数多くの企業が集まる高層ビルや、終日賑わいを見せるデパート、商店街といったものが立ち並び、商業の中心地となっています。一方、古くからの商店街や伝統的な住宅地も多く残っているため、下町の雰囲気も同時に味わうことができるのが魅力です。

本記事の結論:

  • 中村区には名古屋駅があり交通アクセス良好
  • 中村区は周辺経済の中心地で商業施設が充実しており便利
  • 中村区は子育て支援が充実しており子育てしやすい

そして、中村区で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

小軽米 篤史

宅地建物取引士/日商簿記2級/ビジネス会計検定2級
中野営業センターのオープニングスタッフとして3年間、営業職として活躍。その後、経営企画部門、経理部門にて株式上場、企業M&A、決算業務、業績開示等に従事。

中村区の3つの特徴

中村区

中村区には3つの特徴があります。

  • 交通アクセスが良い
  • 周辺経済の中心地で商業施設が充実
  • 都会と下町の両方を味わえる街

それでは、順番に解説します。

①交通アクセスが良い

中村区の最大の特徴は、その優れた交通アクセスです。

この地域は名古屋市の主要な鉄道線が集まるハブ地点として機能し、東海道本線・中央本線・関西本線・名古屋市営地下鉄といった豊富な鉄道網により、名古屋市内外への移動が非常に便利になっています。

特に名古屋駅の存在は中村区の大きな利点であり、地方や他の大都市への移動が容易なため、ビジネスや観光での来訪者にとってもアクセスしやすい地域となっています。

さらに、大型バスターミナルや市営バスもあるため、鉄道網がカバーしきれない地域へのアクセスも可能です。

中村区の交通アクセスの良さは、住民の日常生活の便利さはもちろん、地域経済や商業活動にとっても大きなメリットをもたらしています。

②周辺経済の中心地で商業施設が充実

中村区は名古屋市の経済的な中心地の一つとして充実した商業施設を有しており、多様なショッピングモール、専門店、レストランなどが集まる商業エリアとして有名です。

特に名古屋駅周辺は、大型デパート、ファッションビル、電気製品店、そして多国籍の飲食店が立ち並び、日々多くの人で賑わっています。

また、オフィスビルやビジネス施設も多く、ビジネス環境の充実によって地域経済の活性化や、地域内の商業施設の発展を促している面もあるのが特徴です。

このように中村区は、周辺経済の中心地としての役割を果たし、住民や訪問者に多様なショッピングや娯楽の機会を提供しています。

③都会と下町の両方を味わえる街

中村区の魅力は、都会の活気と下町の温かみを同時に味わうことができる都市景観にもあります。

最新のトレンドとビジネスの中心地としての活気を感じることができる名古屋駅周辺では、ビル群や大型ショッピングセンターといった、都会的な街並みを感じることができます。

一方で、中村区には古くからの商店街や伝統的な住宅地も多く残っており、地元のコミュニティが色濃く残るエリアも存在するのが特徴です。

これらの地域では、地元の人々の暖かい人間関係や昔ながらの商店、地元の祭りなど、下町の風情を感じることができます。

下町エリアを歩けば、歴史と伝統が息づいているのを感じることができ、都会の喧騒から少し離れた穏やかな時間を過ごすことができるでしょう。

このように、中村区は都市の便利さと下町の落ち着きが同居する独特の魅力を持つ地域です。

この二面性は、住む人々にとって多様な生活スタイルや文化をもたらし、訪れる人々は新旧の魅力を同時に体験できる稀有な場所となっています。

小軽米

中村区は都会と下町の雰囲気を両方味わうことができるエリアです。名古屋駅が位置しているため交通アクセスも非常によく、買い物環境が整っていることもあって、生活の利便性が高いです。

中村区の交通アクセスの利便性

名古屋駅

中村区は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

中村区は栄生駅や米野駅など多くの駅がありますが、その中でも名古屋市の主要な交通ネットワークの中心に位置しているのが名古屋駅の存在です。

名古屋駅は非常に多くの鉄道路線が乗り入れている、いわば交通の要所です。

  • JR東海道本線
  • JR中央本線
  • JR関西本線
  • JR東海道新幹線
  • 名古屋市営地下鉄東山線
  • 名古屋市営地下鉄桜通線
  • 近鉄名古屋線
  • 名鉄名古屋本線
  • 名古屋臨海高速鉄道あおなみ線

これだけの路線が通っているため、名古屋駅を利用することで名古屋市内はもちろん、周辺地域や遠方へのアクセスも可能です。

また、地下鉄を利用すれば名古屋市内の他の地域への移動もスムーズで、ビジネスや観光、日常の買い物や通勤・通学にも大きなメリットをもたらしています。

このように、中村区では鉄道を中心とした充実した交通ネットワークが住民の生活を支えており、名古屋市内外へのアクセスの容易さが地域の魅力の一つとなっています。

ビジネスや学業、レジャーなど、さまざまな目的で利用される鉄道は、中村区の日々の生活に欠かせない重要な要素です。

バスの利便性

中村区内には、名古屋市営バスや名鉄バス、三重交通といったバス路線が通っており、これにより名古屋市内の各地域への移動が容易になっています。

また、名古屋駅には巨大なバスターミナルがあるため、名古屋駅に向かえば東海圏内に向かう近距離高速バスや、それ以外に向かう長距離高速バスを利用することもできます。

そのため、市内の主要なスポットへのアクセスだけでなく、名古屋市郊外や周辺都市への移動も可能です。

また、中村区内のバス路線は、鉄道駅を補完する形で運行されているため、鉄道とバスの連携により、より広範囲の地域へのアクセスがスムーズに行えます。

バス停は市内各所に設置されており、地域内に点在する住宅地や商業施設、学校などへのアクセスにバス路線を利用することで、日々の移動がより便利になるでしょう。

鉄道と併せて利用することで、名古屋市内外への幅広い移動が可能な交通アクセスが特徴です。

高速道路の利便性

中村区には名駅入口、錦橋出口、烏森出入口といったインターチェンジがあるほか、複数のジャンクションが存在しています。

これらの高速道路を利用することで、ビジネスや観光、長距離の旅行において時間の節約と移動の効率化が図れます。

さらに、中村区からの高速道路アクセスは、名古屋市周辺の観光地への日帰り旅行にも利用されており、休日には家族や友人とドライブを楽しむこともできるでしょう。

中村区の高速道路アクセスの利便性は、地域住民にとって日常の利便性の向上はもちろん、ビジネスや観光、レジャー活動においても重要な役割を果たしています。

小軽米

名古屋市の交通ネットワークの要ともいえる名古屋駅があるのが、中村区の特徴です。周辺地域だけでなく、遠方にもお出かけしやすい環境となっています。名古屋駅にはバスターミナルもあるため、交通の利便性は非常に高いです。

中村区の公園・おでかけスポット

中村区には、以下のような公園・お出かけスポットがあります。

  • 中村公園
  • 柳橋中央市場

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

中村公園

中村公園
所在地 名古屋市中村区中村町高畑68
電話番号 052-413-5525
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 予約専用駐車場/1回300円
アクセス 市バス名駅25、中村巡回「豊国神社」下車すぐ
地下鉄東山線「中村公園」下車3番出口より北へ徒歩約10分

中村公園は、地域住民にとって息抜きやリフレッシュの場として重要な役割を果たしている市営の都市公園です。

この公園は、その豊かな自然環境や豊公誕生之地碑を筆頭とした歴史的建造物で知られており、家族連れや自然愛好家、歴史愛好家にとって魅力的なおでかけスポットです。

中村公園の最大の特徴の一つは、広大な緑地と整備された庭園で、ひょうたん池を取り囲むように広がる本園を中心に、子どもたちがのびのびと遊べる東園と西園で構成されています。

園内は和風の池や流れが整備されており、四季折々の花々や木々が美しい景色を提供し、公園内を散策するだけで日常の喧騒から離れてリラックスすることができるでしょう。

また、近隣には豊国神社などの豊臣秀吉や加藤清正に関連した史跡が点在し、区民の憩いの場として親しまれています。

公園の東エリアには、カラフルな遊具や複合遊具があるため、子どもの遊び場にも最適です。

中村公園は、その豊かな自然や歴史的な魅力によって、日々の忙しさから解放されるリラックススペースとして、また学びの場として多くの人々に利用されています。

柳橋中央市場

柳橋中央市場
所在地 名古屋市中村区名駅4丁目15−2
電話番号 052-581-8111
利用可能時間 4:00~10:00
入場料 無料
駐車場 一般駐車料金:110円/15分
入出庫時、女性が運転している場合のみ、3時間まで550円
アクセス JR、名鉄、近鉄、地下鉄名古屋駅より東へ徒歩5分
地下鉄桜通線国際センター駅より南西徒歩3分

柳橋中央市場は中村区の象徴的な存在であり、地域の日常生活に欠かせない施設です。

この市場は、新鮮な食材や地元の特産品が豊富に揃う有数の市場として知られており、地域住民だけでなく周辺地域からも愛されている場所です。

柳橋中央市場の最大の魅力は新鮮で多様な食材の提供で、「丸中食品センター」では鮮魚はもちろんのこと、肉や野菜、乾物などあらゆるものが揃っており、地元の食文化を支える重要な役割を果たしています。

また、市場周辺には多くの飲食店もあるため、新鮮な食材を使った地元料理を楽しむことができるでしょう。

柳橋中央市場は、買い物だけでなく地域のコミュニティの場としても機能しており、市場を訪れることで地元の人々との会話を楽しんだり、地域の文化に触れることもできます。

新鮮な食材の購入だけでなく、地元料理の堪能、地域コミュニティとの交流など、多様な体験ができるのが柳橋中央市場の特徴です。

小軽米

自然と歴史を感じることができる中村公園や、買い物に特化した柳橋中央市場と、魅力的なお出かけスポットがあります。地元の料理を楽しみたい方は柳橋中央市場を訪れるのも良いでしょう。

中村区のショッピングモール

中村区には、以下のようなショッピングモールがあります。

  • ミッドランドスクエア
  • タカシマヤ ゲートタワーモール
  • JPタワー名古屋

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

ミッドランドスクエア

ミッドランドスクエア
所在地 名古屋市中村区名駅4丁目7−1
営業時間 11:00~23:00
最寄りのバス停 名古屋市営バス:名古屋駅(21番のりば)下車徒歩約0分
駐車場 151台/30分ごとに330円(税込)

ミッドランドスクエアは、洗練されたデザインが特徴のショッピングモールで、この地域のショッピングとエンターテインメントの中心地として重要な役割を果たしています。

約60の店舗もの店舗が入っており、ディオールやルイ・ヴィトンといった有名ブランド店やファッションブティックでは、最新のファッショントレンドを楽しむことができます。

また、ジュエリーや時計などの高級アイテムの取り扱いも豊富で、特別な日の贈り物選びにも最適です。

飲食店も多彩で、カジュアルなカフェから高級レストランまで、さまざまな料理を提供しているため、ショッピングの合間に美味しい食事や休憩を楽しむことができます。

また、14スクリーン・全席革張りの2205席を備えた都市型シネマコンプレックス「ミッドランドスクエアシネマ」も併設されているため、買い物だけでなく映画を楽しむこともできます。

ミッドランドスクエアは、中村区におけるショッピングとエンターテインメントの代表的なスポットであり、洗練された雰囲気と豊富な店舗の提供が特徴です。

タカシマヤ ゲートタワーモール

タカシマヤ ゲートタワーモール
所在地 名古屋市中村区名駅1丁目1−3 B1~8F JRゲートタワー
営業時間 10:00~21:00
最寄りのバス停 名古屋駅
駐車場 あり。
※お買い上げ金額によって、サービス割引あり

タカシマヤ ゲートタワーモールは、名古屋駅に直結する便利な立地に位置しています。

このショッピングモールは、多彩なショップや飲食店、そしてエンターテインメント施設を提供しており、名古屋市内の重要なショッピングとレジャーの中心地の一つです。

モール内には、階層ごとにジャンル分けされた多数のアパレルショップ、雑貨店、美容関連の店舗などが揃っており、最新のファッショントレンドやライフスタイル商品を幅広く取り揃えています。

ファミリーや若者といった様々な顧客層に対応した商品展開をしており、ショッピングニーズを満たす場所として多くの人々から利用されています。

スターバックスやタリーズも出店しているため、ショッピングの合間に美味しい食事やカフェでの休憩を取ることができるのもこのモールの魅力の一つです。

8階には1フロアとしては東海地区最大級のスペースを利用した三省堂書店があり、購入前の書籍を持ち込んで、本格サイフォンコーヒーやワッフルを楽しむことができるブックス&カフェも注目です。

週末や休日に訪れることで、有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

JPタワー名古屋

JPタワー名古屋
所在地 名古屋市中村区名駅1丁目1−1
営業時間 11:00~23:00
最寄りのバス停 名古屋駅
駐車場 約370台

JPタワー名古屋は、オフィス棟と駐車場棟の2棟で構成された、中部圏で有数の規模を誇る複合ビルです。

オフィス棟の5階から39階にはオフィスフロア、低層部分には郵便局、ゆうちょ銀行、ホール&カンファレンスを設置、1階から3階に3層吹抜けのアトリウムを設けています。

低層階には商業施設の「KITTE名古屋」が入っており、買い物だけでなく、イタリア料理やインド料理、中華や和食など、様々なジャンルの料理を楽しむことができます。

タワー内のオフィススペースには多くの企業が入居しているため、ビジネスシーンで利用している方も多いです。

名古屋駅周辺のランドマークとしても知られており、地域の象徴的存在と言えるでしょう。

その便利な立地、飲食店の多様性、そしてビジネス施設の機能を兼ね備えた複合施設として、中村区における重要な拠点と言えます。

小軽米

名古屋駅周辺にはショッピングモールが密集しており、買い物環境が非常に充実しています。最新のトレンドやファッション、多種多様な食事を楽しむことができるほか、映画を観ることもできるため、休日に訪れるにはぴったりです。

子育て世帯から見た中村区の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た中村区の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 8年連続待機児童数ゼロ

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

中村区は子育てに特化した様々な支援サービスが充実しており、育児を行う家族にとって大きなサポートとなっています。

主な支援制度は、以下のとおりです。

  • 子育てわいわいひろば
  • 子育てエンジョイパークなかむら
  • 子育てサロン
  • 赤ちゃんお祝い訪問事業
  • 中村区の子ども会

中村区では多様な育児支援プログラムや施設が提供されており、子どもの健康や発達に関する専門的なアドバイスを受けることができるほか、子育て中の親子が楽しく交流できる場も提供されています。

また、中村区内では子育てに関する相談窓口も設けられており、育児の悩みや子育てに関する情報を専門家から得ることができます。

これにより、特に初めての子育てに直面する親にとって、有益な情報を得ることができるでしょう。

「子育てわいわいひろば」や「子育てエンジョイパークなかむら」では子育て家庭向けのイベントや活動が定期的に開催され、子どもだけでなく、親同士の交流の場ともなっています。

これらの子育てに特化した支援が充実している点は、中村区が子育て世帯にとって住みやすい地域である理由の一つと言えます。

8年連続待機児童数ゼロ

中村区が子育て世帯にとって特に魅力的な理由の一つは、その優れた保育施策にあります。

顕著な成果として、名古屋市の令和3年4月1日における就学前児童数は109,929人で前年よりも2,829人減少していますが、保育所の利用申込児童数は49,516人で、前年よりも528人増加しています。

令和3年4月1日時点で、保育所等利用待機児童数は8年連続の0人と誇らしい記録を残しているのが中村区の特徴です。

この成果は、保育所の充実と効率的な保育施策の実施によるもので、育児を行う家族にとって大きな安心材料となっています。

中村区では、公立および私立の保育所を積極的に拡充しており、公立保育所の数は90箇所で815市区中1位、私立保育所の数も354箇所で815市区中4位と、非常に多いことが分かります。

このように、中村区では継続的な保育施策の強化と質の向上に努めており、その結果として8年連続待機児童数ゼロという顕著な成果を達成しています。

小軽米

8年連続待機児童数ゼロという記録を掲げている中村区。小さなお子さまがいる家庭にとっては、その数字は安心できるものでしょう。子育て支援も充実しているため、子育て世帯にとって住みやすいエリアと言えます。

中村区はどんな人におすすめ?

おすすめ

中村区に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 中部エリア最大の中心地で暮らしたい人
  • 都市部ながら下町情緒ある街並みで暮らしたい人

それぞれ詳しく解説します。

中部エリア最大の中心地で暮らしたい人

中村区は、中部地方最大の中心地である名古屋市の核となる地域です。

名古屋駅を中心に発展しており、ビジネスやショッピング、エンターテイメントの各施設が集中しているため、都市の利便性と活気を求める人々に特におすすめできます。

中村区は名古屋市の商業およびビジネスの中心地とも呼べるエリアで、多くの企業がオフィスを構えています。

また、名古屋駅周辺の発展により、様々な業種の企業が集まっているため、キャリアアップや新しいビジネスチャンスを求める人々にとって魅力的な場所です。

中村区はショッピング施設も豊富で、高級ブランド店からカジュアルなアパレルショップまで揃っているのに加え、映画館や飲食店も多く、休日を楽しむのに最適なエリアです。

また、名古屋駅の存在により、中村区は中部地方の交通の要所です。

新幹線、JR線、私鉄、地下鉄などが集中しているため、地方や他都市へのアクセスが非常に便利で、ビジネスやプライベートでの移動がスムーズに行える利点があります。

中村区は、都市生活を満喫したい人や豊かな文化生活を求める人々にとって、理想的な住居地と言えます。

都市部ながら下町情緒ある街並みで暮らしたい人

中村区は、都会の便利さと下町の温かみを併せ持つ特徴的な地域で、都市部ながらも下町情緒ある街並みで暮らしたい人にぴったりです。

名古屋駅周辺のモダンで活気ある都市景観と、伝統的な商店街や住宅地が混在するエリアの対比が、この地域のユニークな魅力を形成しています。

中村区には古くから続く商店街や、落ち着いた雰囲気の住宅街も多く残っており、地元住民の暮らしが色濃く反映されています。

また、地域の祭りやイベントが定期的に開催されているため、伝統と文化を今に伝える活動が活発です。

このように中村区は、都会的な便利さと下町の落ち着きが同居するエリアとして、多様な魅力を持っています。

都市部の活気と下町の温もりを両方味わいたい人にとって、中村区は理想的な街と言えるでしょう。

小軽米

名古屋駅を中心に発展した中村区は、買い物や交通において抜群の利便性を感じることができるでしょう。一方、商店街や住宅地といった街並みは、都会らしさだけでなく、下町情緒を感じることもできます。

中村区についてよくあるご質問

質問

中村区についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 名古屋で危ない地区はどこですか?
  • 名古屋市で住みやすい区はどこですか?
  • 名古屋の高級住宅街はどこですか?

それぞれに回答していきます。

名古屋で危ない地区はどこですか?

名古屋市内に住むにあたって、「危ない地区」と一般的に認識されているエリアは気になるところでしょう。

主に危ない地区と言われているのは名古屋市内最大の繁華街である栄がある地域である中区、名古屋駅が位置する中村区です。

これらのエリアは繁華街ということもあり、飲み屋や風俗街が集まっているのが特徴です。

その結果、犯罪認知件数は名古屋市の中では高めとなっています。

ですが、あくまで繁華街周辺の治安が悪いことが原因なので、夜間の一人歩きを避ける、繁華街周辺に住まないといった対策をすることで、安全に過ごすことができるでしょう。

また、潮の干満や津波の影響を受けやすい中川区や、海抜ゼロメートル地帯が多い港区も危険だと言われています。

このエリアへの居住を検討している場合は、避難経路や水害対策について学んでからの居住をおすすめします。

中村区や名古屋市全体での治安に関する懸念に対しては、地域の警察署や市の公式情報を参照し、現在の安全状況に関する正確な情報を得ることが重要です。

名古屋市で住みやすい区はどこですか?

名古屋市で住みやすい区を選ぶ際は、個々のライフスタイルやニーズに合わせた選択が重要です。

名古屋市は多様な区があり、それぞれに独自の魅力と特徴を持っています。

例えば、中村区は名古屋駅を中心に発展しており、交通アクセスの良さと都市の便利さが魅力です。

一方、静かで住環境が良い地域を好む人には、千種区や名東区がおすすめで、自然が豊かで住宅環境が整っており、ファミリー層に人気があります。

自然やレトロな雰囲気が好きならば西区、ショッピングやグルメを楽しみたい方は中区など、多彩な選択肢が用意されています。

名古屋市内での住みやすさは通勤や通学の便利さ、住環境の快適さ、地域コミュニティとの繋がりなど、個人の優先順位によって異なるため、自身のライフスタイルやニーズに最適なエリアを選ぶことが重要です。

名古屋の高級住宅街はどこですか?

名古屋市には八事や覚王山などいくつかの高級住宅街があり、高いプライバシー、優れた住環境、そして便利なアクセス性を兼ね備え、富裕層に人気です。

八事は名古屋市内でも特に有名な高級住宅街で、豊かな自然環境と静かな住環境が特徴です。

市内中心部へのアクセスも良好で、八事日吉神社や八事山など、歴史的な名所にも近く、文化的な雰囲気が漂います。

覚王山は名古屋市の中心部から少し東に位置する高級住宅街で、北側は「日泰寺」や「楊輝荘」など歴史が感じられる建物があり、都会的な雰囲気と快適な住環境が融合しているのが特徴です。

他にも星ヶ丘や白壁・主税・橦木町といったエリアは高級住宅街とされており、それぞれに異なる魅力を持ち、名古屋市内で富裕層に選ばれています。

小軽米

住みやすさは個々のニーズや重要視している点によって変わります。中村区は交通の利便性が抜群のエリアですが、同時に繁華街の治安が悪いと言われることも。気になる方は、住む際には駅から離れた場所を選ぶと良いでしょう。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで愛知県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

愛知県住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご本人様

<きっかけと決め手>

もともとは、全く家を買おうとは思っていませんでした。

自転車を漕いでいると道端でオープンハウスの人に声をかけられたので、暇だからついていきました。

熱心な営業が気に入ったのと、その勧めがとても良かったので、そのままの勢いで購入を決めてしまいました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

物件価格も上がってきて、迷っていると、そのうちにいい物件を買い逃してしまいます。

家の設備は住んでいく間に慣れますし、あるものを工夫していけばいいです。

オープンハウスの営業はいい意味でがつがつしていて、信頼できるなと感じました。

営業を信じて、決断はすばやく、買いたいと思ったら買うのが一番いいと思います。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.58

」をご覧ください。



中村区で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

中村区周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

中村区には名古屋市の主要とも呼ばれる名古屋駅があり、JRや私鉄、地下鉄といった多くの路線が通っています。また、大型バスターミナルもあるため、鉄道と併せて利用することで、名古屋市内外への移動が容易です。

ポイント2

中村区は名古屋市の経済的な中心地であると同時に、伝統的な商店街や住宅地が混在する下町情緒ある街並みが特徴です。名古屋駅周辺は充実した買い物環境が整っているのに加え、多くの企業がオフィスを構えています。

ポイント3

子育て支援が充実している中村区は、子育て世帯にもおすすめできます。特に、保育所等利用待機児童数は8年連続の0人という記録は、安心して子どもを預けられる環境である証拠と言えるでしょう。

  • 2023年12月時点の内容です。
  

あわせて読みたい関連する記事

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ