お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
太田市の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

太田市の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2024年1月11日(木)

目次

太田市は群馬県の南東部に位置する、製造品出荷額等が3兆円に迫る北関東随一の工業都市です。その歴史は古く、東日本で最も古代文化が栄えた地域とされており、中世には新田荘や徳川発祥の地として文化が形成されたとも言われています。人口約22万人を誇り、群馬県内では高崎市、前橋市に続いて3番目に多く、県内有数の人口増加率を見せているのが特徴です。南には利根川、北には渡良瀬川と河川に挟まれており、他にも早川や石田川といった自然豊かな環境は住んでいる人だけでなく、観光客にも癒やしを与えます。

本記事の結論:

  • 太田市は交通のアクセスが良く、車があるとさらに利便性が向上する
  • 太田市は自然豊かな環境が特徴で、子どもの遊べる場所も多い
  • 太田市は子育て支援が充実しており、子育てしやすい

そして、太田市で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

新井 友隆

宅地建物取引士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士
東京・神奈川の複数センターでセンター長を歴任後、営業推進部長や埼玉・名古屋エリアの立ち上げにも寄与。2022年からは契約管理部門にて、オープンハウス全国の契約書作成や引き渡し業務を統括中。

太田市の3つの特徴

特徴

太田市には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 車があると便利
  • 水源が多く自然豊かな環境
  • 群馬県内で住みやすい自治体ランキング3位

それでは、順番に解説します。

①車があると便利

太田市の面積は群馬県の中でも3番目に大きく、市内各所への移動には車を利用すると良いでしょう。

公共交通機関も充実していますが、ショッピングセンターやスーパーマーケット、病院などへのアクセスは、車を利用することで時間の節約や直行ができるといった利点があります。

また、市内の郊外や、近隣市町村への移動にも車は欠かせない移動手段です。

公共交通機関が市のあらゆるエリアを網羅しているわけではないため、特に市の郊外地域においては、車を持っていることで高い利便性を感じることができます。

特に小さなお子さまのいる家庭や、郊外地域に住む人々にとって、移動の手段が増えるため車の所有は大きなメリットと言えるでしょう。

②水源が多く自然豊かな環境

太田市は群馬県の中でも特に自然に恵まれた地域として知られており、市内には清らかな川や水源が数多く存在します。

南に利根川、北に渡良瀬川と豊かな水量を誇る河川に挟まれており、市民の生活に潤いをもたらすと同時に、自然とのふれあいを重視する人々にとっては理想的な環境を提供しています。

また、国内でも有数の規模を誇る、大間々扇状地に涵養された地下水が湧き出る新田湧水群があるのも特徴です。

太田市の水源は地域の生態系や自然環境の維持にも貢献しており、自然豊かな環境によって、市内ではさまざまな種類の野鳥や昆虫、水生生物を見ることができます。

自然に囲まれた生活は、子どもたちにとっては自然の大切さを学べる場所であると同時に、大人にとっては心癒やされる環境となるでしょう。

③群馬県内で住みやすい自治体ランキング3位

太田市はアットホームが行った、「群馬県民に聞いた!群馬県内で住みやすい街(駅&自治体)ランキング」で3位にランクインしています。

便利な交通アクセスや自然豊かな環境、充実した子育て支援など、住みよい環境が整っていることから、高い評価を受けています。

群馬県は都心からは離れていますが、鉄道を利用することで都心部に直接アクセスできるのに加えて、太田市内には商業施設も多く、生活の利便性が高いのが特徴です。

観光客が多く訪れる街であり、同時に群馬県で住みたいランキングでも上位に入る街なので、太田市は非常に人気のあるエリアだということが分かります。

新井

太田市は自然豊かな環境でありながらも、都心部へ行きやすく、生活の利便性が高いのが特徴です。公共交通機関もありますが、郊外への移動や移動時間を減らしたい場合は、車を利用することをおすすめします。

太田市の交通アクセスの利便性

交通アクセス

太田市は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

太田市は鉄道の利便性も高く、以下の路線が通っています。

  • 東武伊勢崎線
  • 東武小泉線
  • 東武桐生線

東武伊勢崎線を利用すれば、太田駅から浅草駅までは乗り換えなしで約90分で到着し、北千住駅までは約70分で到着します。

周辺地域へのアクセスも容易になるため、東京都心や埼玉県方面への移動には非常に役立つでしょう。

太田市内の主要駅である太田駅をはじめ、世良田駅や竜舞駅といった駅を利用することで、通勤・通学や、買い物などの移動が便利になります。

太田市の鉄道の利便性は、市の住みやすさに大きく貢献しており、特に交通手段として鉄道を頻繁に利用する市民にとっては生活の質を高める重要な要素です。

バスの利便性

太田市には複数のバス路線が通っており、どれも生活の利便性向上に貢献しています。

太田市には東武鉄道系の朝日自動車による太田駅から熊谷駅の路線があるほか、太田市が主体となっている路線バス「シティライナーおおた」や、市営無料バスが運行しています。

また、「おうかがい市バス」という、市内全域で75歳以上の身体障がい者および重度の知的・精神障がい者を対象に運行する事前予約制の福祉バスもあります。

これは前日までに利用時間や目的地を決めて予約することで、自宅から市内の商店・病院、最寄り駅などまで送迎してくれるバスで、移動だけでなく福祉的な面でも非常に役立っています。

バスは通勤や通学だけでなく、買い物や通院などに利用されることも多く、車を持っていない住民にとっては生活の足として不可欠と言えるでしょう。

太田市のバスの利便性は、市民の生活を支え、市内の移動をより快適で利便性の高いものにしています。

高速道路の利便性

太田市は北関東自動車道が市内を東西に通っており、北は長野や新潟方面、南は熊谷方面と、東は茨城方面、西は伊勢崎や高崎方面と、どの方面にも行きやすくなっています。

また、高速道路だけでなく、国道の充実も嬉しいポイントです。

国道122号線をはじめとして、国道50号線・国道354号線などの多くの国道が走っているため、車を持っている場合は遠方への移動が非常に便利になります。

この高速道路によって、遠方への出張や旅行、レジャーがしやすくなり、特に車を利用する家庭にとっては重要な交通手段となるでしょう。

新井

都心部まで乗り換えなしで行けるのが、太田市の魅力の1つ。鉄道やバスも充実しているため、車を持っていない方でも安心して暮らすことができます。

太田市の治安

治安

太田市は安全で静かな街として知られており、市内の治安状況は良好で、重大な犯罪も比較的少ないです。

駅周辺であれば遅い時間帯まで営業しているお店があるほか、帰り道も明るいため、一人暮らしでも安心でしょう。

ですが、駅前の一部地域や暗い時間帯などは、居酒屋やキャバクラなどの店があるため、治安が悪いと言われることもあります。

それぞれが防犯意識を持って、治安が悪いエリアを避けたり、夜道を1人で歩かないといった対策をすることが大切です。

一部の区画をのぞけば治安は悪くないため、太田市は子育て世帯の方にも住みやすいエリアと言えます。

新井

駅周辺には居酒屋やキャバクラなどの店舗があるため、どうしても治安が悪い印象を持たれがちです。不安に思う方はそういった場所を避けると良いでしょう。

太田市のおでかけスポット

太田市には、以下のようなおでかけスポットがあります。

  • ぐんまこどもの国
  • 史跡金山城跡
  • 三日月村

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

ぐんまこどもの国

ぐんまこどもの国
所在地 太田市長手町480
電話番号 0276-22-1448
利用可能時間 8:30〜17:00
入場料 入園無料
駐車場 約600台/無料
アクセス 三枚橋駅から約1.6km。徒歩で約20分

ぐんまこどもの国は、自然豊かな広大な敷地の中で、アトラクションを楽しめる都市公園です。

18.7ヘクタールもの広さを誇る敷地の中には、子どもたちが身体を動かして遊べるエリアがあり、滑り台や巨大な木製の遊具といったたくさんの遊具で遊ぶことができます。

他にも有料ですが、変わった自転車に乗れたり、サイクルモノレールに乗れるサイクル広場や、ボブスレーで遊ぶこともできるため、飽きずに楽しむことが可能です。

また、自然ふれあいゾーンには池・小川・原っぱ・林といったさまざまな環境があり、それぞれの環境で生息する動植物を探すこともできます。

園内にはレストハウスや軽食を売っているお店もあるため、たくさん遊んだあとに食事を楽しんだり、ゆっくりと休憩ができるでしょう。

自然の中で色々な遊びを満喫できるため、週末や休日の家族のおでかけに最適なスポットです。

史跡金山城跡

史跡金山城跡
所在地 太田市金山町40-106
電話番号 0276-20-7090
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 無料駐車場あり
アクセス 太田駅から徒歩約80分

史跡金山城跡は太田市の歴史を感じることができる重要な場所であり、歴史愛好家はもちろん、地域の自然と歴史を楽しみたい訪問者にとって魅力的な場所です。

金山城は東西3.1km、南北3.8kmという国内でも最大規模の縄張りを持つ城で、関東七名城のひとつに数えられています。

実城、西城、北城、八王子山ノ砦という4つの主要部からなる山城で、中世の関東地方には珍しく、石を多用した総石垣の山城なのが特徴です。

現在は戦国時代の後半に造られた城内を再現したものが残っており、山中の至るところに石垣や堀切、土塁といった金山城の痕跡を見ることができます。

ここを訪れることで、自然に囲まれた静かな環境の中、歴史的な背景を想像しながら散策することができるでしょう。

三日月村

三日月村
所在地 太田市藪塚町3320
電話番号 0277-78-5321
利用可能時間 9:30~16:00
入場料 入村660円、入村アトラクションセット券1650円
駐車場 あり/600円
アクセス やぶ塚駅下車、徒歩約10分

三日月村は、江戸時代の街道の町を再現したテーマパークで、まるでタイムスリップしたかのような古き日本の建物や町を見ることができます。

三日月村とは、笹沢左保という作家が書いた作品「木枯し紋次郎」の舞台が再現されたテーマパークで、まるで日本の昔ばなしに出てくるような風景が特徴です。

茶屋水車小屋、居酒屋、煮売屋、荒物屋などがあり、江戸時代を体験できるほか、脱出ゲームのような絡繰り屋敷や、仕掛けがいっぱいの怪異現洞窟などで遊ぶことができます。

また昔の日本を再現しているため、三日月村内では円ではなく文を利用して飲食や買い物をすることとなるのが面白いところです。

江戸時代をイメージした町並みは「木枯し紋次郎」を知らない人でも楽しめるほど作り込まれていて、今までにない体験をもたらしてくれるでしょう。

新井

太田市には複数のおでかけスポットがあり、子どもから大人まで楽しむことができます。特に、ぐんまこどもの国では自然と触れ合いながら、気が済むまで体を動かして遊ぶことができるため、遊びたい盛りのお子さまにピッタリです。

子育て世帯から見た太田市の住みやすさ・魅力

子育て

子育て世帯から見た太田市の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育て支援や不妊治療支援などファミリーに手厚い支援
  • 子どもが体を動かして遊べるスポットが豊富

それぞれ詳しく解説します。

子育て支援や不妊治療支援などファミリーに手厚い支援

太田市は手厚い子育て支援を提供しており、子育て世帯にとって住みやすい環境を実現しています。

子育て支援の代表として、「おおたの子育て支援」という子育て支援に関する情報が多く載せられたサイトがあります。

ここでは手当や給付金、子育てに役立つ施設やサービスの情報が見やすく掲載されており、不安に思ったことや気になることをすぐに見つけることが可能です。

子育て相談窓口や、子育て支援センターといった相談できる場所の情報も掲載されているため、悩みがあった際に周囲を頼りやすいでしょう。

また、太田市では不妊治療を行っている方に対し、その治療に要する費用の一部を助成する支援を行っています。

対象となれば、特定不妊治療で1回の特定不妊治療費の保険適用外負担額について10万円までの支援を1年度(4月1日から翌年の3月31日)あたり2回まで、通算5年度分の助成を受けることができます。​

申請に必要な書類等をそろえ、期限内にいずれかの保健センターへ行く必要がありますが、不妊治療にかかる費用は家計に大きな負担となり得るため、検討している方は是非利用しましょう。

子どもが体を動かして遊べるスポットが豊富

太田市は、子どもたちが体を動かして遊べるスポットが豊富で、子育て世帯にとって非常に魅力的な環境を提供しています。

市内には子どもたちが安心して遊べる公園や遊べる施設が多数設けられており、幼児から学童までのさまざまな年齢層が楽しめる環境が整っています。

さらに、太田市には「ぐんまこどもの国」のような、家族で一日楽しめるアトラクション施設もあり、広場や色とりどりの遊具などで遊ぶことができます。

他にも自然体験や、各種クラフト体験など、子どもの好奇心を刺激する多様な活動が可能です。

このように、太田市では子どもたちが遊びながら学ぶことができるスポットが豊富にあり、子育て家庭にとって理想的な環境が整っています。

新井

充実した子育て支援がある太田市。サイトもあるため、気になることがあったらすぐに調べてみることも可能です。また、子どもが自然と触れ合いながら遊べる環境が整っているのも嬉しいポイントです。

太田市はどんな人におすすめ?

おすすめ

太田市に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 自然豊かな環境でのびのびと生活したい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

太田市は、子育てしやすい街で暮らしたい人々に特におすすめの地域です。

市は子育て世帯に優しい環境を重視しており、子育てに関する豊富な支援と安全な居住環境を提供しています。

子育て支援の面では、子育て世代の経済的負担を軽減するための補助制度や、育児に関する相談サービス、さまざまな育児イベントや親子教室などが行われています。

家族の子育てに関する不安を軽減し、子どもたちが健全な環境で成長することをサポートするための支援なので、積極的に利用すると良いでしょう。

また、太田市は子どもたちが安全に遊べる公園や施設が多く、子どもが社会性を育むのに適した環境を提供しています。

市内の公園は子どもたちに人気の遊具や広い緑地を備えており、家族連れにとって週末や休日に訪れる場所として理想的です。

こうした環境は、特に小さな子どもを持つ家族や、これから家族を計画しているカップルにとって魅力的と言えるでしょう。

自然豊かな環境でのびのびと生活したい人

太田市は自然に囲まれた豊かな環境を持っており、のびのびとした生活を送りたい人に特におすすめの地域です。

市内には広い緑地や公園が点在し、市民は四季折々の自然の美しさを身近に感じることができ、日々の喧騒から離れてリフレッシュしたい人々にとって理想的な場所です。

市内を流れる清流や豊かな自然風景を楽しむことができるほか、散策やサイクリング、ピクニックなど、アウトドア活動を楽しむのに最適な場所が多くあります。

自然の中でのんびりと過ごしたい家族や、自然環境の中で子どもたちを育てたい人々にとって、太田市は魅力的な選択肢と言えるでしょう。

新井

子育て世帯にとって、非常に住みやすい街の太田市。支援が充実しているのに加えて、休日に遊ぶ場所が多いのは嬉しいポイントでしょう。自然豊かな環境は子どもだけでなく、多忙な社会人のリフレッシュの場ともなります。

太田市についてよくあるご質問

質問

太田市についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 太田市は住みやすい街ランキングで何位ですか?
  • 群馬県太田市はどんなところですか?

それぞれに回答していきます。

太田市は住みやすい街ランキングで何位ですか?

太田市はアットホームが行った、「群馬県民に聞いた!群馬県内で住みやすい街(駅&自治体)ランキング」で3位にランクインしています。

また、良い部屋ネットが行った「住みたい街ランキング2023自治体ランキング <群馬県版>」では9位にランクインしているため、全体的に高い順位に収まっていることが分かります。

太田市は、自然環境の豊かさ、子育て支援の充実、そして交通アクセスの便利さなど、多くの魅力的な要素を持っており、市の住みやすさを高める要因として評価されています。

ですが、住みやすさに関してはそれぞれの個人や家族によって求める条件が異なるため、ランキングはあくまでも1つの参考情報として考えるのが良いでしょう。

太田市の住みやすさを評価する際は、個々のライフスタイルやニーズに合った視点から検討することが重要です。

群馬県太田市はどんなところですか?

群馬県太田市は北関東に位置し、自然と歴史が織りなす美しい風景と、現代的な都市生活の利便性を兼ね備えた地域として知られています。

太田市の大きな特徴として、自然豊かな環境と、歴史的な名所や文化財が多く存在する点が挙げられるでしょう。

太田市はかつては武家や商家が栄えた地域で、現在も多くの歴史的建造物や伝統ある祭りが市民生活の一部となっています。

市内には古い城跡や伝統的な建築物が残り、歴史に興味のある人々にとっては探索する楽しみが多い場所とされており、特に史跡金山城跡は市の歴史的背景を象徴する重要な名所の1つです。

また、太田市は自然環境に恵まれており、市を流れる清流や緑豊かな公園、季節の花々が彩る風景を楽しむことができます。

歴史や自然を感じる反面、太田市は製造業を中心とした産業が盛んで、特にSUBARUを筆頭とした自動車産業が地域経済の重要な柱となっています。

太田市は、自然と歴史、そして現代の産業が調和する多面的な魅力を持つ都市です。

自然の中で穏やかな生活を求める家族、歴史や文化に興味を持つ人々、安定した就労機会を求める若者など、さまざまな人々にとって住みやすい環境が整っていると言えるでしょう。

新井

住みやすい街ランキングで上位にランクインしている太田市は、周囲から見ても魅力的なエリアということが分かります。ですが、エリアによって魅力や特徴は異なるため、自分のニーズに合わせたエリアを選ぶことが重要です。

オープンハウス購入体験記

購入体験記

オープンハウスで埼玉県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様(中学2年生・小学2年生)

<きっかけと決め手>

以前は同じエリアの賃貸マンションに住んでいましたが、都内への通勤にも便利かつ、駅前のショッピングモールも充実、学校の雰囲気も良かったので、こちらに住むことを検討していました。

駅の近くにマンションが建つと聞いて見に行きましたが、選択肢が少なくて、お金を出すなら戸建てが良かったです。

学区も変わらず、角地で環境はバッチリで、間取りや設備も自分たちの好きなように決められたので、不安はなかったです。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

最初は実家の両親に敷地面積を心配されましたが、できあがってみたら、空間を無駄なく使っていたため、予想以上に広くて驚きました。

私はこだわりが強くて、家を建てると決めてからは、外観、サニタリー、キッチンなど、理想を探して、スクラップ帳にまとめてイメージを伝えました。

20個くらいの質問をメールで送ったときにも、オープンハウスの担当さんは丁寧に対応してくれてありがたかったです。

イメージを伝えれば、的確なアイデアやアドバイスをもらえるはずなので、担当の方と一緒に理想の家づくりを楽しんでください。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.49

」をご覧ください。



太田市で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

太田市周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

太田市は太田駅から浅草駅までは乗り換えなしで約90分、北千住駅までは約70分で到着する交通の利便性の高さが、太田市の特徴の1つです。さらに利便性を求める場合、車を利用すると良いでしょう。

ポイント2

太田市は自然が多く、川に挟まれた環境や自然豊かな公園が魅力的です。心身のリラックス効果だけでなく、自然と触れ合うことで学ぶことも多いため、子どもの成長にも良い影響をもたらすでしょう。

ポイント3

太田市は子育て支援も充実しており、悩みを抱えることが多い子育て世帯にもおすすめできるエリアです。また、不妊治療への支援も行っているため、将来的に子どもを持ちたいと思っているご家庭でも、経済的な不安を持つことなく暮らせるでしょう。

  • 2024年1月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ