お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
調布市の住みやすさは?おすすめのエリアランキングや魅力を紹介!

調布市の住みやすさは?おすすめのエリアランキングや魅力を紹介!

2023年9月07日(木)

目次

調布市は、東京都の多摩地域と23区部の境目の位置にあります。多摩川が近くに流れており、水と緑が豊かな地域で、都心へのアクセスも抜群です。また、治安が良く、子育て世帯にとって住みやすいエリアも多くあります。本記事では、調布市の魅力や特徴を踏まえた上で、治安の良いエリアについて詳しく解説します。調布市への移住を検討している方は、ぜひご一読ください。

そして、調布市で物件をお探しの方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

山口 靖博

宅地建物取引士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士
最新のトレンドや法改正を踏まえ、円滑な住宅売買に向けた仕組み作りと前線でのサポートを実践する。「ちんたいグランプリ(旧・不動産甲子園)」 2020年度・2022年度特別賞。

調布市の魅力・特徴

調布駅周辺

調布市の魅力や特徴は、主に以下の3つです。

  • 商業施設や飲食店が多い
  • 自然豊かな住宅街
  • 治安が良いエリアが多い

それぞれの魅力について解説します。

商業施設や飲食店が多い

調布市は、東京23区からは外れていますが、商業施設や飲食店が意外と多いエリアです。

特に京王線が乗り入れている調布駅の周辺には、ファミリーレストランやラーメン店、居酒屋など多くの飲食店があります。

特に、駅近くのにある調布百店街には多くの居酒屋があり、お酒好きの方にとっては嬉しいエリアといえるでしょう。

駅前にはPARCOがあるため、休日や仕事帰りに買い物や外食をしたいときにも便利です。

自然豊かな住宅街

調布市は、自然豊かな住宅街です。

子どもが遊べる小さな公園が多くあるほか、市内には神代植物公園という大規模な公園があります。

四季折々の植物が見られる公園で、東京とは思えない豊かな自然が魅力です。

また、甲州街道沿いにある街路樹では、春には桜、秋には紅葉が楽しめるなど、住宅街の中にもたくさんの自然があるエリアです。

治安が良いエリアが多い

調布市は閑静な住宅街が広がるエリアであるため、治安も良いエリアです。

調布市が発表している市内刑法犯認知件数の推移は、以下のとおりです。

年度 犯罪件数
令和4年 1,036件
令和3年 984件
令和2年 1,105件
令和元年 1,509件
平成30年 1,721件

引用:調布市公式サイト「市内の犯罪発生状況」

犯罪件数は令和3年から4年にかけて若干増えているものの、5年前と比較すると大きく減っていることがわかります。

今では「子ども安全・安心パトロール」「夜間安全・安心パトロール」の防犯対策を行っていることもあり、治安は年々良くなっています。

山口

自然豊かでありながらも、商業施設が充実している調布市。四季折々の植物を楽しみながら生活することができるでしょう。また、治安も良く、一人暮らしやファミリー問わず、暮らしやすいところが魅力です。

調布市の交通アクセスの利便性

京王線

調布市は、京王線の調布駅を筆頭に、都心へアクセスしやすく、通勤・通学するには最適なエリアです。

本項では、以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

調布市内には、主に以下の駅があります。

<調布市の主な駅>

駅名 路線
調布駅 京王線・京王井の頭線
飛田給駅 京王線
つつじケ丘駅 京王線
布田駅 京王線
仙川駅 京王線
国領駅 京王線

どの駅も京王線を利用でき、新宿まで乗り換えなしでアクセス可能です。

特に調布駅は特急が停車するため、新宿駅まで20分以内で移動できます。

バスの利便性

調布市内には、バスも多く走っています。

調布駅には南口と北口にバスターミナルがあり、都心方面や南北地域を横断するなど、さまざまなエリアへアクセスできます。

調布駅からアクセスできる主な場所は、以下のとおりです。

  • 吉祥寺
  • 渋谷
  • 羽田空港
  • 三鷹
  • 狛江

バスを利用すれば、電車では行きにくい場所へも移動できるため、区内への移動が中心な方にとっては便利なエリアといえるでしょう。

高速道路の利便性

調布市には高速道路もあり、車があれば都心部はもちろん地方へも気軽にアクセスできます。

調布市にある高速インターチェンジは、以下のとおりです。

  • 調布IC
  • 稲城IC

どちらも中央高速道路のインターチェンジで、首都高速と繋がっているため、渋滞がなければ都心部に30分程度で移動できます。

また、山梨方面や名古屋方面にもアクセスできるため、旅行もしやすいでしょう。

山口

京王線が通っているため、鉄道を利用すれば新宿駅まで1本でアクセスすることができます。調布市内には首都高速と繋がるインターチェンジがあるため、車を持っている場合は、遠方へのアクセスも容易です。

調布市に住むなら?住みやすいエリアランキング3選

調布駅周辺

調布市に住む場合、特に下記のエリアがおすすめです。

  • 調布駅周辺
  • 府中
  • 入間町

それでは、順番に解説します。

①調布駅周辺

調布駅周辺

調布駅周辺は、居酒屋も多くあるエリアですが、少し離れると閑静な住宅街が広がるので、治安は比較的良いといわれています。

国領神社や甲州街道沿いの街路樹など、住宅街の中には自然が多くあります。

駅周辺は飲食店が多く外食しやすいほか、PARCOもあり買い物環境が充実している点も魅力です。

②つつじヶ丘

つつじヶ丘

京王線が通るつつじヶ丘エリアは、飲み屋街などがなく閑静な住宅街が広がっています。

治安が良く実際に子育て世帯が多く住んでいるため、ファミリーで調布市に住みたい方へおすすめのエリアです。

また、つつじヶ丘駅周辺にはスーパーやコンビニがあり、お買い物の環境も整っています。

新宿駅までは、電車を乗り換えず約22分でアクセスできます。

③入間町

入間町

入間町エリアは、京王線仙川駅を南に進んだ場所に位置します。

生活環境の良さが特徴で、仙川駅周辺までいけば西友やクイーンズ伊勢丹などのスーパーがあるため買い物には困りません。

駅周辺から少し歩くと閑静な住宅街が広がっており、落ち着いて暮らせます。

さらに、入間公園という大きな公園には、子供が遊べる広場もあるため、お子さんと一緒に訪れることもできるでしょう。

自然を感じながら静かに暮らしたい方におすすめできるエリアです。

山口

調布市には治安の良いエリアが多数存在します。駅周辺は賑やかですが、少し離れると閑静な住宅街が広がっているため、住むのにおすすめです。また、どのエリアも買い物環境が整っているので、生活にも困りません。

調布市の公園

調布市の風景

調布市内にある主な公園は、以下の3つです。

  • 神代植物公園
  • 佐須公園
  • 上布田公園

それでは、順番に解説します。

神代植物公園

神代植物公園
所在地 〒182-0017 調布市深大寺元町5-31-10
電話番号 042-483-2300
利用可能時間 9:30〜17:00
入場料 一般・大人:500円
子供:200円
小学生以下は無料
駐車場 有り(有料)
アクセス 調布駅から小田急バス(12番乗り場)から吉祥寺駅または三鷹駅行き「神代植物公園前」下車、
または京王バス(11番乗り場)から深大寺行き「神代植物公園」下車

神代植物公園は、調布駅北口から徒歩20分の場所にある大きな公園です。

四季折々の花を楽しめる点が大きな特徴で、主に以下のような花が咲きます。

  • ツツジ:280品種
  • うめ:210本
  • サクラ:600本

また、園内には植物多様性センターがあり、植物の成り立ちを学ぶこともできます。

入場料は500円とお手頃なので、気軽に立ち寄れるおすすめのスポットです。

佐須公園

佐須公園
所在地 〒182-0016 調布市佐須町4-63-1
電話番号 042-481-7081
利用可能時間 24時間営業
入場料 無料
駐車場 無し
アクセス 京王線国領駅から徒歩約15分

佐須公園は、国領駅から徒歩約15分の場所に位置する公園です。

佐須地区を代表する公園であり、大きな広場と大型の複合遊具があります。

また、幼児向けの小さい滑り台もあるため、休日にお子さんと出かけるのに最適なスポットです。

上布田公園

上布田公園
所在地 東京都調布市調布ヶ丘1-24-1
電話番号 042-481-7081
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 無し
アクセス 京王線調布駅から徒歩5分

上布田公園は、甲州街道沿いにある公園です。

公園内には木製の複合遊具や砂場などがあり、小さなお子さまが楽しく遊べる環境が整っています。

中でも特徴的な遊び場が、公園の一角にある井戸の手押しポンプです。

高台にある手押しポンプを押すと水が流れ渡り、下にあるスペースにたまる仕組みとなっています。

夏場は浅いじゃぶじゃぶ池のようにして遊ぶことができます。

山口

調布市には子どもを遊ばせてあげられる公園が点在しています。また神代植物公園は自然が多く、時期によっては満開のサクラやツツジを楽しむことができるでしょう。

調布市のお買い物・飲食スポット

調布百店街

調布市内には、調布駅周辺を中心に多くの商店街や商業施設があります。

本項では、代表的なお買い物スポットを3つご紹介します。

  • 天神通り商店街
  • 調布百店街
  • トリエ京王調布

ぜひ参考にしてみてください。

天神通り商店街

天神通り商店街
所在地 東京都調布市布田1
営業時間 店舗によって異なる
最寄りのバス停 布田一丁目
駐車場 なし

天神通り商店街は、調布駅北口にある市内を代表する商店街です。

ゲゲゲの鬼太郎が商店街の名物となっており、鬼太郎と目玉おやじなどのモニュメントが通りのいたるところにあります。

また、風情ある飲食店やおしゃれなお店が多く立ち並んでおり、スーパーもあるため、気軽に外食や日用品の買い物ができます。

地元の方々を中心に多くの人で賑わっている商店街です。

調布百店街

調布百店街
所在地 東京都調布市布田1
営業時間 店舗によって異なる
最寄りのバス停 布田一丁目
駐車場 なし

調布百店街は、昭和レトロな雰囲気が漂う商店街です。

昔ながらの居酒屋がたくさんあり、さまざまなお酒を楽しめるのはもちろん、店の雰囲気を楽しみながら宴を楽しめます。

お酒好きな人におすすめできるスポットです。

トリエ京王調布

トリエ京王調布
所在地 A館:〒182-0024 東京都調布市布田4-4-22
B館:〒182-0026 東京都調布市小島町2-48-6
C館:〒182-0026 東京都調布市小島町2-61-1
営業時間 10:00~22:00(店舗によって異なる)
最寄りのバス停 調布駅前
駐車場 あり

トリエ京王調布は、調布駅と直結している商業施設です。

A館・B館・C館の3つに分けられており、ファッションや生活雑貨、レストランなど多くの店舗があります。

映画館もあるため、駅周辺で1日過ごしたい日にもおすすめです。

山口

調布市にはレトロな商店街があり、常に地元住民で賑わっています。こういった雰囲気を楽しめるのも、調布市の良いところです。また、トリエ京王調布もあるので、駅周辺で買い物や映画を楽しみたい人は訪れてみると良いでしょう。

子育て世帯から見た調布市の住みやすさ・魅力

子育て世帯

調布市は、子育て世帯が住むのに適したエリアです。

その理由として、以下3つの魅力が挙げられます。

  • 文化会館で読み聞かせやコンサートが開かれている
  • 子育て支援施設を利用できる
  • 保育園や幼稚園の数が多い

それでは、順番に解説します。

文化会館で読み聞かせやコンサートが開かれている

調布市の文化会館では、毎月水曜日に3歳から小学生向けの読み聞かせ会が開かれています。

小さなお子さんにもわかるように、絵本や物語などを丁寧に読んで楽しませてくれます。

また、たづくりのエントランスでは、調布市内に在住している音大生や音楽家が演奏する小さなコンサートが開かれているのも特徴です。

0歳から無料で参加できるため、気軽に利用できるでしょう。

子育て支援施設を利用できる

子育て支援施設を利用できることも、調布市の魅力です。

子育て支援施設「こどもとフラット」があり、子どもを預けたり遊ばせたりすることができます。

基本的には、調布市在住の小学校就学前の児童が対象です。

屋内で思いっきり遊べるため、お子さんがいる家庭の方はぜひ利用してみてください。

保育園や幼稚園の数が多い

調布市は、保育園や幼稚園が多いことも特徴です。

認可保育園は全部で77施設あり、0歳から小学校入学前までのお子さまが入園できます。

また、幼稚園は14施設あり、全て私立幼稚園です。

所得によっては補助金も出るため、保育園と比較してどちらに子どもを通わせるべきか検討してみると良いでしょう。

山口

子育てをするのに、どうしても気になるのは保育園や幼稚園の数。調布市はどちらも数が多く、入園しやすい環境となっています。また、入園の際に補助金が出る可能性もあるので、子育て世帯には魅力的な街といえるでしょう。

調布市はどんな人におすすめ?

おすすめ

調布市内に住むのにおすすめできる人は、主に以下の人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 交通アクセスの利便性が高いエリアで暮らしたい人

詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

調布市では、子育てしやすい環境が整っています。

例えば、子育て支援施設を利用できることや、保育園や幼稚園の数が多いことが特徴です。

支援施設を活用すれば、お子さまがのびのびと遊べるだけでなく、ほかの保護者と交流もできます。

さらに、保育園や幼稚園の数が多いため、お子さまを預ける環境の選択肢が幅広いこともメリットです。

交通アクセスの利便性が高いエリアで暮らしたい人

調布市は、交通アクセスの利便性が高い点も特徴です。

京王線を利用すれば新宿まで乗り換えなしで移動でき、渋谷駅や東京駅などの都心部主要エリアにも乗り換え1回でアクセスできます。

都心部への通勤・通学がしやすいほか、神奈川方面へのアクセスも良好です。

交通の便が良いエリアに居住したい方におすすめできるでしょう。

山口

子育てへの支援が充実しているため、共働きの家庭でも安心して暮らせます。支援施設もあるので、困った時は積極的に利用しましょう。交通の利便性を求める方にも、非常におすすめできます。

調布市についてよくあるご質問

質問

最後に、調布市についてよくある質問の回答をします。

あらかじめ疑問を解決しておくことで、調布市に住む不安を軽減でき、より魅力を知れるでしょう。

以下2つの内容をぜひ参考にしてください。

調布市に治安が悪く住みにくいエリアはある?

調布市は全体的に治安は良いものの、一部の地域で治安が悪い場所もあります。

特に治安が良くないといわれているのが、調布駅周辺の飲食店街です。

飲食店が集まる便利なスポットですが、居酒屋も多いため、市民だけではなく他地域からも人が集まりやすい傾向があります。

特に、夜になると酔っ払いが多くなり、騒いでいる人もいます。

とはいえ、飲食店街から少し離れた住宅街であれば治安は問題ありません。

調布市に住むメリットは?

調布市に住むと、主に以下のようなメリットが期待できます。

  • 自然豊かでのんびり暮らせる
  • 子育てしやすい

調布市内には、子供が遊べる小さな公園がたくさんあり、神代植物公園や多摩川の河川敷といった大自然に溢れる場所もあります。

常に自然と隣り合わせで生活できるため、のんびりと暮らすことが可能です。

さらに、子育て支援施設を利用できたり支援制度が充実していたりなど、お子さまのいる世帯にとっても適した環境といえます。

山口

夜間は酔っ払いがいるため、飲食店街は多少治安が悪くなります。気になる方は駅周辺から離れた場所を選ぶようにしましょう。繁華街から離れれば、自然豊かな環境でゆったりした生活を送ることが可能です。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで調布市の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

体験記

<ご購入者様プロフィール>

ご主人・奥様・お子様2人

<きっかけと決め手>

以前は借家に住んでおり、車が置けて空間的なゆとりがあることから、一戸建てに住み続けたいと考えていました。

その家は2年間限定の借家だったので、いずれ引っ越すことは決まっていたんです。

そして下の子が生まれ、妻が復職する日が迫っていたことや、保育園を決めるより先に家を決めておきたかったことなどから、本格的に物件探しをはじめました。

現在の家は駅に近く住環境が良いので、見学した翌日に購入を決めました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

すぐに購入を決められたのは、あらかじめ優先順位をはっきりさせていたからだと思います。

妻の仕事復帰に備えて通勤のしやすさを一番に考えたことが、この物件の決め手になりました。

「これだけは譲れない」という条件をはっきりさせておくと、決断が早くなると思います。

また、条件や設計などの希望は遠慮せずはっきり伝えてください。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.55

」をご覧ください。

調布市で物件を探すならオープンハウスがおすすめ!

おすすめ

調布市には、PARCOやトリエ京王調布などの大型ショッピングモールや、深夜遅くまで営業しているスーパー、レストランや居酒屋などの飲食店が多くあります。

生活の利便性が高く、子育て支援にも力を入れているため、お子さんを育てやすい環境といえるでしょう。

そこで、調布市で戸建て物件の購入を検討している方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

調布市は、京王線が乗り入れており、調布駅や国領駅、仙川駅などを利用できます。新宿まで1本で移動でき、渋谷駅や東京駅などの主要エリアにも乗り換え1回で行けるなど、利便性の高さが魅力です。特に調布駅は特急が停車する駅で、新宿まで20分以内でアクセスできます。

ポイント2

調布市は、住宅街が広がるエリアですが、自然豊かな場所でもあります。神代植物公園や多摩川の河川敷、その他小さな公園が多数あるなど、東京とは思えないほど緑が多くあります。1年中緑を楽しみながら、快適に過ごせるでしょう。

ポイント3

調布駅周辺に行くと、PARCOやトリエ京王調布、天神通り商店街などがあります。食料品や生活雑貨、ファッションなどさまざまな店舗があるため、買い物には困りません。他の地域にも、深夜まで営業しているスーパーが多くあり、仕事で夜遅くなったときでも気軽に立ち寄って買い物できるでしょう。

  • 2023年9月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ