お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
茅ヶ崎駅の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

茅ヶ崎駅の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2023年12月06日(水)

目次

茅ヶ崎駅がある茅ヶ崎市は、人口約24万2,000人で、面積は35.7平方キロメートルあります。南は海で北は山、市内中央部は商業エリアとなっており、自然豊かでありながら生活にも便利な人気のエリアです。本記事では、茅ヶ崎駅周辺の特徴や治安、交通の利便性なども解説しますので、茅ヶ崎市での居住を検討している方は、ぜひご一読ください。

そして、茅ヶ崎駅周辺で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

新井 友隆

宅地建物取引士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士
東京・神奈川の複数センターでセンター長を歴任後、営業推進部長や埼玉・名古屋エリアの立ち上げにも寄与。2022年からは契約管理部門にて、オープンハウス全国の契約書作成や引き渡し業務を統括中。

茅ヶ崎駅の3つの特徴

海

茅ヶ崎駅の3つの特徴をご紹介します。

①海に近く自然豊か

茅ヶ崎駅の魅力の一つは、海への近さと豊かな自然環境です。

駅から徒歩圏内に広がるサザンビーチちがさきは、美しい海岸線が広がり、海水浴やサーフィンを楽しむことができます。



そのほか、茅ヶ崎海浜公園やちがさき柳島キャンプ場など、自然を満喫できるスポットが点在しています。

また、四季折々の花々が咲き誇る茅ヶ崎市立海浜公園や、地元で採れた新鮮な果物や野菜が集まる農産物直売所「ちがさき海の家」など、自然に囲まれた生活を送ることができます。

心身をリフレッシュできるだけでなく、子供たちの五感を育む貴重な機会にもなります。

②買い物やグルメが楽しめる

茅ヶ崎駅周辺は、ショッピングやグルメを楽しむことができる魅力的なスポットが多数あります。

駅から徒歩圏内には、多様なお店が軒を連ねるショッピングモール「ラスカ茅ヶ崎」があり、日常の買い物はもちろん、ファッションやインテリアアイテムなども手に入ります。

また、地元の新鮮な食材を使ったグルメを堪能できる飲食店も点在しています。特に海鮮料理は絶品で、観光客や地元住民からも愛されています。

③治安が良い

茅ヶ崎駅周辺は、治安についても非常に評価が高い地域です。

一般的に、海岸沿いの街は夜間は静かで落ち着いているものですが、茅ヶ崎駅周辺でもその特徴は変わりません。

家族連れや一人暮らしの方々にとって安心して生活できる環境が整っています。

下記表は、神奈川県警の「刑法犯罪名別市区町村別 認知件数」です。それによると、茅ヶ崎市の犯罪認知件数は580件です。

市区町村 認知件数
茅ヶ崎市 580件
小田原市 586件
藤沢市 1,182件
相模原市中央区 1,116件

参考:

神奈川県警「刑法犯罪名別市区町村別 認知件数」



近隣の市と比べても、茅ヶ崎市は犯罪が少なく、治安が良いと言えるでしょう。

新井

茅ヶ崎駅周辺は美しい自然を堪能することができ、治安もいいため人気のエリアです。交通アクセスも良く、買い物環境も充実しているため生活にも便利です。

茅ヶ崎市の交通アクセスの利便性

電車

茅ヶ崎市の交通アクセスの利便性について解説します。

鉄道の利便性

茅ヶ崎駅の鉄道の利便性は高く、多方面へのアクセスが可能です。

まず、JR東海道線を利用すれば、東京都心まで約1時間で移動でき、通勤・通学に便利です。

また新幹線の停車駅である小田原駅へも直通です。

さらに、湘南新宿ラインやJR相模線も通じており、これらを利用すれば都内はもちろん、横浜方面への移動もスムーズです。

茅ヶ崎駅からの主要駅への所要時間:

目的地 所要時間
新宿駅 約60分
横浜駅 約35分
小田原駅 約20分

これらのことから、茅ヶ崎駅の鉄道の利便性は高いと言えます。

バスの利便性

茅ヶ崎駅周辺は、バスの便利さも魅力の一つです。

駅からすぐの場所にはバスターミナルが設置されており、市内を巡るバスの他、湘南新宿ラインの各駅や相模原市などへ向かうバスも出ています。

また、バス利用でさまざまな観光地へのアクセスも抜群です。

例えば、バスで15分程度で行ける「サザンビーチちがさき」では、海水浴やBBQを楽しむことができます。

高速道路の利便性

茅ヶ崎駅には湘南バイパスの出入り口である「茅ヶ崎中央IC」、「茅ヶ崎西IC」などがあります。

湘南バイパスは神奈川県藤沢市から茅ヶ崎市、平塚市の市街地を迂回して神奈川県中郡大磯町に至る一般国道1号・一般国道468号のバイパスで、

どのインターチェンジを利用しても横浜まで約45分で移動でき、都心部までスムーズに移動できます。



また、静岡方面に近いため、旅行しやすいこともメリットです。

新井

東京駅まで約1時間ほどかかりますが、乗り換えなしで行けるのは嬉しいポイントです。高速道路を利用すれば、静岡や横浜までスムーズに行けるため車があると便利です。

茅ヶ崎駅のおでかけスポット

茅ヶ崎駅のおでかけスポットを3つご紹介します。

サザンビーチちがさき

サザンビーチちがさき

茅ヶ崎駅から程近い場所に位置する「サザンビーチちがさき」は、自然豊かな海岸線が広がる人気のスポットです。

その長い白い砂浜と透明度の高い海水は、海水浴を楽しむ家族連れやサーファーにとって絶好の場所となっています。

また、夏季には海の家がオープンし、冷たいビールや新鮮な海鮮料理を楽しむことができます。

その他にも、ビーチバレーやフリスビーなどのマリンスポーツを楽しむことも可能です。

さらに、夕方には美しい夕日を眺めることができ、デートスポットとしても人気があります。

自然を満喫できるこの地は、茅ヶ崎駅周辺で暮らす人々にとって、リフレッシュするための最高の場所と言えるでしょう。

所在地 神奈川県茅ケ崎市中海岸4-12986地先
電話番号 0467-84-0377 (一般社団法人茅ケ崎市観光協会)
利用可能時間 8時30分~17時
入場料 無料
駐車場 計350台(サザンビーチ内)1日2,000円
アクセス 公共交通:JR茅ケ崎駅南口→神奈川中央交通バス浜見平団地行きで8分、バス停:海水浴場前下車、徒歩すぐ
車:新湘南バイパス茅ケ崎海岸ICから国道134号経由2km5分

ちがさき柳島キャンプ場

ちがさき柳島キャンプ場

ちがさき柳島キャンプ場は、自然溢れるキャンプ場で、家族連れに大人気です。

海に面しているため、釣りや海水浴を楽しみながら、バーベキューやテント泊ができます。

また、設備も充実しており、シャワー、トイレ、調理場などが整っています。

さらに、茅ヶ崎駅からもアクセスが良く、駅からバスで約15分という利便性も魅力の一つです。

このように、ちがさき柳島キャンプ場は、アクティブなアウトドア体験を求める家族にとって、理想的なスポットと言えるでしょう。

所在地 〒253-0063 神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1592番1地先
電話番号 0467-87-1385
利用可能時間 受付時間  AM 9:00 〜 PM 6:00
入場料 プランにより変動
駐車場 55台まで(先着順)
アクセス バス:
1. JR「茅ヶ崎」駅南口1番乗り場から茅33系統または茅37系統に乗車し、「浜見平団地」下車(約10分)→徒歩約15分
2. JR「茅ヶ崎」駅北口3番乗り場から茅31系統または茅35系統に乗車し、「浜見平団地」下車(約10分)→徒歩約15分

茅ヶ崎市美術館

茅ヶ崎市美術館

茅ヶ崎市美術館に展示されるアートは、国内外の有名な芸術家によるものから、地元茅ヶ崎のアーティストによる作品まで幅広く、常に新鮮な芸術文化を感じることができます。

また、美術館内では定期的にワークショップや講演会も開催されています。子供から大人まで楽しめるプログラムもあるため、家族連れにもおすすめです。

その隣には茅ヶ崎市民図書館が併設されており、一日中文化と芸術に浸ることができます。

所在地 〒253-0053 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1丁目4−45
電話番号 0467-88-1177
利用可能時間 10:00~17:00 (入館は16:30まで)
入場料 展覧会ごとに異なる
駐車場 10台/無料/大型車不可
アクセス 電車:
JR茅ケ崎駅南口より高砂通りを南へ向かい徒歩約8分

バス:
同駅南口よりコミュニティバスえぼし号をご利用ください。
中海岸南湖循環市立病院線に乗車(約1分)し、「②図書館前」で下車、高砂緑地入口まで約70m


新井

このように茅ヶ崎駅周辺には魅力的な観光スポットが多数あるため、休日のお出かけに困りません。自然や文化をたっぷり堪能できます。

茅ヶ崎駅のショッピングモール

茅ヶ崎駅のショッピングモールを3つ紹介します。

ラスカ茅ヶ崎

ラスカ茅ヶ崎

ラスカ茅ヶ崎には100以上の店舗が集結し、レストランや、アパレルショップ、雑貨、カフェまで、日常生活に必要なものがほぼ揃っています。

ママがこどものそばで働ける新しいワーキングオフィス「ママスクエア」にキッズスペースが併設されており、一般の方も利用できるため、お子様も楽しむことができます。(※コロナウィルス感染拡大防止の為、現在はご利用できません。)

また、駅からも近くアクセスが良いので、茅ヶ崎駅周辺での暮らしを便利にしてくれる存在です。

所在地 〒253-0043 神奈川県茅ヶ崎市元町1-1
営業時間 10:00〜20:00
最寄りのバス停 茅ヶ崎駅
駐車場 あり

茅ヶ崎ショッピングセンター

茅ヶ崎ショッピングセンター

茅ヶ崎ショッピングセンターは、駅北口エメロードに面したビルの1、2階にあり、食料品・衣料品等からサービス業まで多種多様な15店舗からなる小規模なショッピングセンターです。

茅ヶ崎駅から徒歩約10分とアクセスがよく、

また1Fに魚屋や八百屋、漬物惣菜販売店があるなど、一般的なショッピングモールには見られないお店が集まっているのが魅力です。



所在地 〒253-0044
神奈川県茅ヶ崎市新栄町2番30号101
営業時間 午前10時より開店
最寄りのバス停 茅ヶ崎駅
駐車場 なし

ブランチ茅ヶ崎2

ブランチ茅ヶ崎2

ブランチ茅ヶ崎2は、2015年4月にできた商業施設です。

ファッション、雑貨、家電など、さまざまなジャンルのお店があり、幅広いニーズに応える商品が揃っています。

サイゼリヤやココスなどのレストランもあり、外食にも困りません。

所在地 〒253-0062  神奈川県茅ヶ崎市浜見平3-1
営業時間 店舗・施設により異なる
最寄りのバス停 団地中央
駐車場 あり(292台)


新井

駐車場が完備された商業施設があるため、子連れの買い物にも困りません。色々なテナントが入っているので休日のお出かけにぴったりです。

子育て世帯から見た茅ヶ崎駅の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た茅ヶ崎駅の住みやすさ・魅力をご紹介します。

子育て支援が充実

茅ヶ崎駅がある茅ヶ崎市では、子育て相談や交流などを目的とした4つの「子育て支援センター」と1つの「地域育児センター」があります。

フリースペースで子どもと遊んだり、子育てアドバイザーに育児の悩み事を相談したりすることが可能です。

また茅ヶ崎駅がある茅ヶ崎市は、中学3年生までの子どもが医療助成の対象です。

子どもは大人よりも体調を崩しやすいほか、怪我をすることも多いため、医療費助成によって自己負担額を軽減できれば、家計の負担を抑えられるでしょう。

観光スポットやイベントなど楽しみがたくさん

茅ヶ崎駅周辺には、家族で楽しめる観光スポットやイベントが盛りだくさんです。

まず、海辺に位置するサザンビーチちがさきは、美しい海岸線と広大な芝生エリアがあり、ピクニックやバーベキューを楽しむことができます。夏には海水浴もおすすめです。

また、年間を通してさまざまなイベントが開催されています。

夏にはサザンビーチちがさきで海の家がオープンし、夜には花火大会も開催されます。

冬には、ラスカ茅ヶ崎でクリスマスマーケットが開催され、地元の工芸品やグルメを楽しむことができます。

これらの観光スポットやイベントは、子育て世帯にとって子どもたちと一緒に楽しむ機会が多く、充実した休日を過ごすことができるでしょう。

新井

子供が小さいときに便利な子育て支援センターや、病院にかかることの多い子供の医療費助成が中学3年生まで受けられるなど、子育て世帯にとってありがたい支援が充実しています。また観光スポットやイベントが多数あるため、遠出しなくても充実した休日を過ごすことができます。

茅ヶ崎駅はどんな人におすすめ?

おすすめ

茅ヶ崎駅はどんな人におすすめかお伝えします。

自然豊かな環境で暮らしたい方

茅ヶ崎駅周辺は海に近く、緑豊かな公園や広大なキャンプ場も点在しており、四季折々の風情を感じることができます。

また、サザンビーチちがさきは、海水浴やサーフィン、日光浴などを楽しめるスポットとして人気です。

海岸沿いにはカフェやレストランも点在し、美味しいグルメを味わいながら海の絶景を楽しむことができます。

都会の喧騒から離れ、ゆっくりとした時間を過ごすことができるため、自然を満喫しながら暮らしたい方にとって、茅ヶ崎駅周辺はおすすめのエリアといえます。

子育てしやすい街で暮らしたい人

茅ヶ崎駅周辺は、公園や緑豊かなスペースが多く、子供たちがのびのびと遊べる環境が整っています。また海に近いため、家族で海水浴を楽しむことも可能です。

さらに、茅ヶ崎市では子育て支援策が充実しており、子育てセンターや公立幼稚園、保育園も多数あります。

これらは全て徒歩圏内に位置しているため、子育て中の家族にとっては大変便利です。

また、駅周辺にはスーパーやショッピングモール、病院も充実しており、日常生活の中で必要なものは手軽に揃えることができます。

これらの点から、茅ヶ崎駅周辺は子育てを考える家族にとって、理想的な住環境と言えるでしょう。

新井

海の近くなど、自然豊かな環境で暮らしたいけれど通勤がある、生活に不便な場所では暮らせない、といった方にとても魅力的なエリアとなっています。

茅ヶ崎駅についてよくあるご質問

質問

茅ヶ崎駅についてよくある質問に回答します。

茅ヶ崎は住みやすい街ランキングで何位ですか?

大東建託株式会社が実施した「愛着のある街&住み続けたい街ランキング2020<首都圏版>」で茅ヶ崎市は横浜市西区、東京都中央区に続いて3位にランクインしました。

また同年5月には、イギリスのメディア『MONOCLE』で、世界のベストスモールシティ25のうち、日本で唯一5位にランクインしています。

これらのランキングから、茅ヶ崎駅は住みやすい街と高く評価されていることがわかります。

茅ヶ崎駅の評価は?

茅ヶ崎駅の評価については上記ランキングからもわかるとおり、住みやすさや利便性から非常に高い評価が寄せられています。

特に、自然環境の豊かさや交通ネットワークの充実度は多くの方から支持を得ています。

また、治安の良さや子育て環境の良さも評価点となっています。

ただし、物価や地元企業の少なさなど、一部不便さを感じる方もいます。

しかし、海が近くリゾート気分を味わえる点や、観光スポットが豊富であることなどから、住みよさを感じる人も多いようです。

以上のことから、茅ヶ崎駅周辺は自然を愛し、落ち着いた生活を求める人にとっては評価が高い地域と言えます。

新井

日本国内はもとより、世界規模のランキングに入るほど評価の高いエリアだと言うことがわかります。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで神奈川県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

神奈川県住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様

<きっかけと決め手>

以前住んでいた家を建て替えようと考えていましたが、土地の整備も必要だったので迷っていました。

そんなとき、たまたまアンケートに回答したオープンハウスさんから、いい土地があると連絡をいただきました。

話を聞くと、土地を買って家を建てたほうが建て替えるより予算が抑えられるとわかったんです。

紹介していただいた土地は日当たりが良く、駅から近くて静かだったので、一目で気に入りました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

オープンハウスさんは、提案がわかりやすく、的確です。

当初は、ほかのハウスメーカーも考えたのですが、予算が大幅にオーバーしてしまいました。

土地も家もオープンハウスさんにお願いして、本当に良かったと思っています。

打ち合わせに行く前は、事前に質問したいことなどをまとめておくと良いです。

メモがあると担当者に伝わりやすく、スムーズに進みます。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.46

」をご覧ください。



茅ヶ崎駅で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

茅ヶ崎駅周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

茅ヶ崎駅は、東海道本線を使うことで、東京駅まで約1時間で乗り換えなしで移動できます。東京まで用事がある方にとっては、利用しやすいでしょう。

ポイント2

茅ヶ崎市がある茅ヶ崎駅には、子育て支援センターが4つあり、育児に関する相談を気軽にできます。また、自然豊かな環境や生活に便利なショッピングモールがあり、ファミリー世帯におすすめです。

ポイント3

山と海に囲まれている茅ヶ崎駅は、都会のような喧騒がありません。常に自然を感じながら、のどかに暮らせるため、自然が好きな方におすすめのエリアです。

  • 2023年11月時点の内容です。
  

あわせて読みたい関連する記事

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ