お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
王子駅周辺は住みやすい?治安や子育て世帯の住みやすさを紹介!

王子駅周辺は住みやすい?治安や子育て世帯の住みやすさを紹介!

2024年2月27日(火)

目次

王子駅は東京都北区にあり、JR京浜東北線・地下鉄南北線、さらには路面電車の都電荒川線の3線が通る「北の要所」です。駅近くにある飛鳥山公園は、都内でも有数の花見スポットとなっており、江戸時代から風光明媚な観光名所として知られています。本記事では、そんな王子駅の魅力や治安・子育て環境などを解説します。王子駅周辺で戸建やマンション賃貸を検討している方は、ぜひご一読ください。

本記事の結論:

  • 都心部へ30分以内で行けるので交通アクセスが良い
  • 駅からすぐの場所に大きな公園があり自然に恵まれている
  • 行政支援が充実しており子育てしやすい

そして、王子駅周辺で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

新井 友隆

宅地建物取引士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士
東京・神奈川の複数センターでセンター長を歴任後、営業推進部長や埼玉・名古屋エリアの立ち上げにも寄与。2022年からは契約管理部門にて、オープンハウス全国の契約書作成や引き渡し業務を統括中。

王子駅周辺の3つの特徴・魅力

王子駅周辺

王子駅は、東京都の最北端に位置する北区にある駅です。

ここでは、以下3点に焦点を当てて王子駅周辺の魅力をご紹介します。

  • スーパーやコンビニが多い
  • 都心部へのアクセスが良好
  • 公園が多く自然豊か

それぞれ順に見て行きましょう。

①スーパーやコンビニが多い

王子駅周辺にはスーパーやコンビニが多く、家族でも学生さんの一人暮らしでも生活しやすいのが魅力です。

具体的には東武ストアやサミット、ヨークフーズなど豊富にあります。

そのため、食品などの買い物には困らないでしょう。

②都心部へのアクセスが良好

王子駅周辺の魅力としては、都心部へのアクセスが良好な点があげられます。

JR京浜東北線・地下鉄南北線・都電荒川線が乗り入れ、

東京駅まで約15分・池袋駅までは16分でアクセス

できます。

その他にも地下鉄やバスなど、複数の公共交通機関が集まっているため、公共施設や学校などが多く集まっています。

③公園が多く自然豊か

王子駅周辺は、飛鳥山公園・北区立中央公園など公園が多く、東京23区にありながら自然豊かな環境となっています。

特に飛鳥山公園は、1873年に整備された日本有数の歴史がある公園で、桜のシーズンには地元民はもとより関東一円から花見客が訪れる名所となっています。

新井

王子駅周辺は、スーパーやコンビニが豊富なので、家族連れから一人暮らしまで買い物に不自由することがありません。また、交通アクセスも良く東京駅まで15分でアクセスできます。東京23区にありがなら公園などの自然も豊富で、4月には都内有数の桜の名所で花見客で賑わいます。

王子駅周辺の治安は?

治安

王子駅周辺は、買い物や交通アクセスの利便性があることはわかりましたが、治安はどうなのでしょうか。

下の表は、王子駅周辺における2022年の犯罪件数です。

合計 凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他計
北区王子1丁目 107 0 13 2 75 17
北区王子2丁目 19 0 1 1 10 7
北区王子3丁目 12 0 2 0 6 4
北区王子4丁目 19 0 1 1 12 5
北区王子5丁目 59 0 3 0 43 13
北区王子6丁目 18 0 1 0 16 1
北区王子本町1丁目 15 0 1 0 7 7
北区王子本町2丁目 7 0 1 1 3 2
北区王子本町3丁目 2 0 0 0 1 1
合計 258 0 23 5 173 57

2022年時点で、王子駅周辺では凶悪犯は起こっておらず、治安も良い区域といって良いでしょう。

都内では治安の良いエリアなので、安心して住むことが可能です。

新井

王子駅周辺は治安も良く、凶悪事件は発生していません。犯罪件数も過去5年間横這いとなっており、「治安の良い土地柄」といって良いでしょう。

王子駅周辺の交通アクセスの利便性

交通アクセス

ここからは王子駅周辺の交通アクセスの利便性を、以下の視点から解説します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それぞれ順番に見て行きましょう。

鉄道の利便性

王子駅にはJR京浜東北線・地下鉄南北線・都電荒川線が乗り入れており、東京駅まで乗り換え無しの約15分でアクセスすることができます。

主要都市へのアクセスとしては、以下の乗り換えがおすすめです。

【おすすめ】主要都市までのアクセス

  • 新宿(約30分):JR京浜東北(田町駅)→山の手線(新宿)
  • 渋谷(約30分):JR京浜東北(田端駅)→山手線(渋谷)
  • 池袋(約20分):地下鉄南北線(駒込駅)→山手線(池袋)

どの主要都市までも、30分前後でアクセスできるので、通勤・通学の他ショッピングにも便利ですね。

バスの利便性

王子駅のバス乗り場は駅の北口にあり、都営バスが乗り入れています。

要所要所にバス停があり、本数も多く通勤・通学時間などで何分も待つことは無いでしょう。

また、

新宿駅西口・池袋駅東口・浅草雷門などにも直通で行くことができる

ので、バスに関しても利便性が高いエリアといえます。

高速道路の利便性

鉄道とバスの利便性に優れている王子駅周辺ですが、高速道路の利便性はどうでしょうか。

王子駅周辺には、首都高中央環状線が通っており、以下のインターチェンジがあります。

  • 王子南出入口IC:王子駅まで370m
  • 王子北出入口IC:王子駅まで450m
  • 滝野川入口IC:王子駅まで1700m

それぞれのインターチェンジから、渋谷までは約20分、池袋までも約15分で行けるので、高速道路のアクセスも申し分無いといって良いでしょう。

新井

王子駅の交通アクセスは、鉄道や高速を使って都心まで30分以下で行けるので、通勤・通学・ショッピングなどで不便を感じることは無いでしょう。また、バスの本数も多くバス停も要所を押さえているので、バスの利用に関してもストレスを感じることはほとんど無いでしょう。

王子駅周辺の公園

王子駅周辺は、東京23区にありながら、緑が多いエリアになっています。

ここでは、以下3つの公園をご紹介します。

  • 飛鳥山公園
  • 北区立中央公園
  • 王子駅前公園

順番に見て行きましょう。

飛鳥山公園

飛鳥山公園
所在地 東京都北区王子1-1-3
電話番号 03-5980-9210
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 大型車/30分600円/3台
その他/30分150円/19台
アクセス JR京浜東北線「王子駅」(中央口か南口)から徒歩すぐ
都電荒川線「飛鳥山」「王子駅前」から徒歩すぐ
地下鉄南北線「王子駅」(一番出口)から徒歩3分

飛鳥山公園は、都内有数の「桜の名所」として有名で、春には関東一円から花見客が訪れます。

桜の他にも「つつじ・あじさい・紅葉」など季節の花もきれいで、園内をゆっくり走る自走式モノレールに乗りながら、高齢者・障碍者・家族連れなど様々な方が、豊かな自然を楽しむことができます。

園内には遊具がたくさんあり、路面電車や機関車のディスプレーもあるので、小さなお子さんを連れて行っても、飽きずに遊ぶことができるでしょう。

また、

北区飛鳥山博物館・紙の博物館・渋沢資料館と、3つの博物館

もあり、中学生や高校生などのお子様がいる家庭も有意義な時間を過ごせます。

北区立中央公園

北区立中央公園
所在地 東京都北区十条台1-2-1
電話番号 03-3908-9275
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 普通車30分150円 全日1200円
4月~9月 午前5時45分から午後10時30分
10月~3月 午前6時45分から午後10時30分
アクセス JR王子駅(北口)から徒歩で2分

北区中央公園は、全面積64,000平米と広大な公園で、園内には野球場・テニスコート・サイクリングコースなどのスポーツ施設があり、北区民の憩いの場となっています。

王子駅前公園

王子駅前公園
所在地 東京都北区王子1-7-1
電話番号 無し(東京都北区管轄)
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 無し
アクセス JR王子駅北口から徒歩3分
地下鉄王子駅から出てすぐ

王子駅前公園は、王子駅から歩いてすぐのところにあるシンボル的な公園です。

形状から、地元の方には「三角公園」と親しまれています。

遊具などはありませんが、ベンチなどに腰かけて一息つける公園となっています。

新井

王子駅周辺は、駅を降りてすぐのところに飛鳥山公園や北区中央公園など、緑と自然が豊かな公園があるのも特徴です。飛鳥山公園では季節ごとの花が楽しめ、広大な北区中央公園では、リラックスした時間を過ごすことが出来るでしょう。

王子駅周辺のお買い物スポット

王子駅周辺は自然豊かなエリアですが、お買い物の利便性はどうなのでしょうか。

ここでは、人気スポットを2つご紹介します。

  • サンスクエア
  • ホームセンターコーナン王子堀船店

それぞれ順番に見て行きましょう。

サンスクエア

サンスクエア
所在地 東京都北区王子1丁目4−1
営業時間 24時間(年中無休)
最寄りのバス停 王子駅バス停(王子駅に隣接)
駐車場 96台
8時~24時:20分 250円
24時~8時:30分 100円

サンスクエアは、

王子駅の目の前にあるシンボルタワー的な複合レジャー施設

です。

施設内には、スポーツ施設の他、レストランやスーパーなどもあり賑わいます。

さまざま用途で利用され、長年北区民に愛されるレジャースポットとなっています。

ホームセンターコーナン王子堀船店

ホームセンターコーナン王子堀船店
所在地 東京都北区堀船一丁目23番13号
営業時間 09:00-21:00
最寄りのバス停 都営バス
堀船バス停より徒歩5分
駐車場 有り

ホームセンターコーナン王子堀船店は、舟堀バス停から徒歩5分、都電荒川線「栄町駅」から徒歩2分の場所にあるホームセンターです。

十分広い駐車場もあるので、大きな商品を買うときなどは車で行くのをおすすめします。

施設内にはJoshin電気・西松屋・ダイソーなども入店しています。

新井

王子駅周辺には、駅に隣接するサンスクエア内に東武スーパー、駅から約500mの場所にホームセンターがあり、お買い物にも便利なエリアといえるでしょう。

子育て世帯から見た王子駅周辺の住みやすさ・魅力

子育て世帯

ここまでは、交通・買い物など利便性の観点から、王子駅周辺の魅力を解説しました。

ここでは「子育て世帯から見た王子駅周辺の住みやすさ・魅力」に関して、以下の点に焦点をあててご紹介します。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 保育園や病院が充実している

それぞれ順番に見て行きましょう。

子育てに特化した支援が充実している

王子駅がある東京都北区には、以下のような子育て支援制度があります。

支援制度 内容
子ども一時預かり 8ヶ月~就学前の一時預かりなど
親元近居助成 区内に親世帯と近居する場合に助成金20万円
児童館・子育て支援センター 手遊びや離乳食教室や工作や育児セミナーなど
私立幼稚園補助制度 私立幼稚園の入園料を4万円補助
医療費助成制度 ・中学3年まで保険診療の自己負担分を区が負担
・高校3年生まで入院費助成

北区では、冠婚葬祭や通院など急な用事に備えて、8ヵ月〜就学前のお子さんを預かる「子供一時預かり制度」があります。

保育園を利用していない家庭も安心ですが、

利用するには事前登録が必要

なので注意しましょう。

「親元近居助成」は、子育て・介護支援を目的に、親世帯と近居する場合に受けることができる助成制度です。

北区に「親世帯が住んでいる」または「親を北区に呼び寄せる」場合に、20万の助成があり、住宅所得の負担を軽減することができます。

保育園や病院が充実している

王子駅を最寄りとする保育園は約50もあり、子育てをする共働き家庭の強い見方となっています。

待機児童数や、空き状況などは北区のホームページで随時更新しているので、王子周辺で保育園を検討している方はチェックしましょう。

また、王子駅周辺には総合病院の「白報会王子病院」や、「帝京大学医学部附属病院」などの大きな病院が複数あり、万が一の入院にも十分対応できます。

大規模な総合病院の他にも、小規模な診療所やクリニックも数多くあるので、通院に不便を感じることは無いでしょう。

新井

王子駅周辺は、「子ども一時預かり」など北区の子育て支援制度が充実しており、保育園数・病院が豊富で不便を感じることが無いので、子育て世代にとっても住みやすい環境といえます。

王子駅周辺はどんな人におすすめ?

おすすめ

王子駅周辺は、子育て支援が充実しており、緑豊かな自然が豊富な地域であることを解説しました。

これらの特徴から、王子駅周辺は以下のような方に特におすすめです。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人 
  • 都内の自然豊かなエリアで暮らしたい人 

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

王子駅周辺は「子育てしやすい街で暮らしたい」と考えている人におすすめのエリアです。

駅周辺には約50の保育園が有り、こども一時預かり制度・親元近居助成制度など、北区の子育て支援制度も充実しています。

また、駅近くにある白報会王子病院・帝京大学医学部附属病院など医療機関が豊富にあるのも理由の一つです。

都内の自然豊かなエリアで暮らしたい人

王子駅周辺は都心まで約30分以内に行けるにも関わらず、飛鳥山公園や北区中央公園など豊富な緑と自然に恵まれたエリアです。

通勤・通学・買い物などの利便性と、自然豊かな環境性、その2つを満たすエリアで暮らしたい方に向いています。

新井

王子駅周辺は、豊富な保育園数や子育て支援制度が充実していることから、子育て世代におすすめです。また、都心まで30分でアクセスできるにも関わらず自然も豊かなことから、便利性と環境性を充実させたい方も満足度の高いエリアといえるでしょう。

王子駅周辺についてよくあるご質問

質問

ここからは王子駅周辺についてよくある質問の解説をします。

  • 王子駅周辺は住みたい街ランキングで何位?
  • 王子駅から電車に乗る人は多い?
  • 王子駅周辺の「住みにくい」と感じる点は?

気になる点をチェックしましょう。

王子駅周辺は住みたい街ランキングで何位?

ARUHI社が発表した「本当に住みたい街大賞2020」では、

王子駅が6位

を獲得しています。

1位から10位は以下の通りです。

順位 地名 沿線
1位 川口 JR京浜東北線
2位 赤羽 JR埼京線
3位 たまプラーザ 東急田園都市線
4位 柏の葉キャンパス 首都圏新都市電鉄つくばエクスプレス
5位 入谷 東京メトロ日比谷線
6位 王子 JR京浜東北線
7位 武蔵小金井 JR中央本線
8位 小岩 JR総武本線
9位 ひばりヶ丘 西武池袋線
10位 東雲 東京臨海高速鉄道りんかい線

交通の利便性・住環境・子育て環境・発展性など総合的に見たランキングで、関東全体で6位なので、近隣からの支持が高いことがわかります。

王子駅から電車に乗る人は多い?

2020年にはコロナの影響で減りましたが、平均的に1日約10万人前後で推移しています。

2021年は98,476人となっており、ランキングでは67位となっています。

王子駅周辺の「住みにくい」と感じる点は?

王子駅が「住みにくい」と感じる点は以下の2つがあげられます。

  • 地下鉄とJRは通勤時間に混雑する
  • 駅北口に居酒屋や夜のお店が多い

地下鉄南北線・JR京浜東北線ともに、

朝のピーク時には混雑するので「住みにくい」と感じる方がいる

ようです。

都内まで30分かからず行くことができますが、混雑が苦手な方は、時間をずらすなどの工夫をしてみましょう。

また、駅の北側は居酒屋や夜の店があるので、塾などでお子さんが心配な方は、送り迎えなどを検討すると良いでしょう。

新井

通勤時間帯のラッシュや夜の繁華街を気にする方も一部いますが、「住みたい街ランキング」6位と、王子駅周辺エリアは大多数の方から支持を得ています。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで東京都北区の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

東京都住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様

<きっかけと決め手>

以前暮らしていたマンションはとても気に入っていましたが、娘が結婚し孫が出来たのをきっかけに「孫の近くで暮らしたい」という思いが強くなっていきました。

リビングでのにぎやかな時間を大切にしたいのと、孫の近くで生活したいという思いが強く「リビングが広い戸建て住宅」・「東京都北区」の2つは絶対に譲れない条件でした。

なかなかピンとくる物件が見つからず半年ほど経った頃、オープンハウスさんから「いい戸建て住宅が出ました」と連絡を頂き、期待半分で見に行くことに。

土地を探し始めて半年も経ち、「今さら新築の戸建を買わなくても・・・」と思い始めていたころ、希望にぴったりな土地に出会えて、一気に気持ちが前向きになりました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

立地には妥協しない方が良いと思います。

なかなか希望に合う物件が見つからないとつい妥協したくなりますが、粘り強く待って本当に良かったです。

オープンハウスさんの紹介する物件は立地が良いと評判でしたが、まさに評判通りで、希望の土地が出るまで半年待って、100%満足できる土地に出会うことが出来ました。

またオープンハウスの設計士さんも、希望を叶えるために一生懸命になってくれます。

戸建住宅を購入する方もそれに応えられるようにネットやインスタグラムで住宅のことを勉強し、自分の希望を具体的に伝えられるようにしておくことをおすすめします。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.66

」をご覧ください。



王子駅周辺で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

王子駅周辺周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

王子駅はJR京浜東北線・地下鉄南北線が乗り入れており、東京駅まで約15分・池袋駅まで約16分でアクセスできます。主要エリアまで短時間で行くことが可能なので、通勤・通学には便利なエリアです。

ポイント2

王子駅周辺は、桜の名所の飛鳥山公園や広大な敷地面積がある北区中央公園など、豊かな自然があります。緑豊かな公園が多いため、子どもの遊び場に困ることはないでしょう。

ポイント3

王子駅周辺には約50の保育園が有り、北区の「子ども一時預かり制度」「親元近居助成」などの子育て支援が充実しています。周辺には病院も多いため、小さなお子さまがいても安心して暮らせます。

  • 2024年2月時点の内容です。
  

あわせて読みたい関連する記事

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ