お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
中野駅周辺の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

中野駅周辺の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2024年2月27日(火)

目次

中野駅周辺は再開発が行われており、日々利便性が向上しているエリアです。中野サンモール商店街や中野ブロードウェイといった個性豊かな買い物施設もあり、日々の買い物にも困りません。具体的な街の魅力や住みやすさなどを理解すれば、中野駅周辺への移住を検討しやすくなるでしょう。本記事では中野駅周辺の特徴や住みやすさ、治安について詳しく解説しますので引越しを検討されている方は参考にしてください。

本記事の結論:

  • 中野駅周辺は交通の利便性が高く、新宿駅まで約5分
  • 中野駅周辺は再開発によって住みやすくなっている
  • 中野駅周辺は子育て支援が充実しており子育てしやすい

そして、中野駅周辺で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

小軽米 篤史

宅地建物取引士/日商簿記2級/ビジネス会計検定2級
中野営業センターのオープニングスタッフとして3年間、営業職として活躍。その後、経営企画部門、経理部門にて株式上場、企業M&A、決算業務、業績開示等に従事。

中野駅周辺の3つの特徴

中野駅

中野駅周辺には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 中野駅周辺の再開発が進んでいる
  • 駅前に商業施設やスーパーが多い
  • 公共施設が充実している

それでは、順番に解説します。

①中野駅周辺の再開発が進んでいる

中野区では、中野駅を中心にした大規模な再開発計画が進んでいます。

2016年から2029年にかけて、約110ヘクタールもの広大なエリアの開発を予定しており、そのプロジェクト数は11つにも及びます。

特に北口周辺は大きく様変わりし、北口駅前広場を都市型複合交通ターミナルに整備し直したり、ホールやオフィス、住宅、商業などによって構成される複合再開発が計画されています。

そのほかにも、駅舎・区役所の建て替えやマンションの建設などのプロジェクトが進行中で、これから先、中野駅周辺は更に住みやすい街となっていくことが予想されるでしょう。

②駅前に商業施設やスーパーが多い

中野駅周辺には大型の商業施設が多く、ファッションや雑貨、飲食店も充実している中野マルイや、中野セントラルパークがあります。

駅前にあるドン・キホーテ中野駅前店は朝5時まで営業しているため、急なお買い物の予定ができても安心です。

周辺にはスーパーもあり、食品や日用品、ファッションなどの日常的なお買い物から、ちょっとした自分へのご褒美まで、幅広い買い物ニーズに応えてくれます。

商業施設だけでなく飲食店も多いため、仕事終わりに疲れていても、駅周辺で外食や買い物を済ませられるのは嬉しいポイントでしょう。

③公共施設が充実している

中野区には公共施設が充実しており、保育施設は100校を超えているほか、区立小学校は21校、区立中学校が9校あります。

図書館も多く、周辺に教育関連の施設が多いため、将来を見据えながら安心して子育てに励むことができるでしょう。

中野駅からすぐのところには芝生広場がある中野四季の森公園もあり、子どもたちをのびのびと遊ばせたり、一緒にスポーツを楽しんだりすることも可能です。

小軽米

中野駅周辺は再開発によって、非常に住みやすいエリアへと変わっています。その中でも、商業施設や教育施設の充実は多くの家庭にとって嬉しいポイントでしょう。まだ再開発計画の進行中なので、これから先が期待できるエリアでもあります。

中野駅周辺の治安は?

治安

住むにあたって気になるのは駅周辺の治安ですが、中野区の犯罪件数は年々減少傾向にあり、2022年の犯罪件数は1,880件です。

2012年には4,072件もの犯罪が発生していましたが、10年で約2分の1にまで減少しています。

また、戦後最悪の件数を記録した2004年の6,242件と比較すると4,362件も減少しており、街全体の治安が向上していることが分かります。

駅周辺にはクラブやホテルといった建物はあまりない反面、駅前には交番があり、パトロールが頻繁に行われていることが治安の良さにつながっているのでしょう。

駅周辺と聞くと治安が悪いイメージが強いですが、中野駅周辺は安心して暮らせる環境が整っています。

小軽米

駅周辺は繁華街で賑やかというイメージを持たれがちですが、中野駅周辺は開発による利便性向上に合わせて、街全体が整備されており、治安は良いです。一人暮らしの女性でも住みやすいでしょう。

中野駅周辺の交通アクセスの利便性

交通アクセス

中野駅周辺は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

中野駅から利用できる路線は以下のとおりです。

  • JR中央線
  • JR総武線
  • 東京メトロ東西線

中野駅から都心部へのアクセスは非常に良く、JR中央線を利用すれば主要駅である新宿駅までは約5分、東京駅までは約20分で移動することが可能です。

どちらも乗り換えなしで行けるため、交通の利便性は高いといえるでしょう。

バスの利便性

中野駅からは京王バスと関東バス、国際興業バスが利用できます。

中野駅は北口と南口の両方に関東バスと京王バスの乗り場があり、新宿駅や渋谷駅へとつなぐバスもあるため、電車ではなくバスで移動したい場合に便利です。

そのほかにも羽田空港へと向かう空港連絡バスもあるため、出張や遠方へのおでかけもしやすいです。

高速道路の利便性

中野区には首都高速中央環状線が通っており、中野長者橋出入口のインターチェンジが利用可能です。

五反田や池袋といった方面にアクセスできるため、マイカーを持っている場合、高速道路を使うのも手です。

小軽米

中野駅は新宿駅や東京駅までのアクセスが非常に良く、新宿駅までたったの約5分で行くことができます。ストレスとなりやすい都心部への電車移動が短時間で済むのは嬉しいポイントでしょう。

中野駅周辺の公園

中野駅周辺には、以下のような公園があります。

  • 中野四季の森公園
  • 紅葉山公園
  • 中野区立新井薬師公園

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

中野四季の森公園

中野四季の森公園
所在地 中野区中野4丁目12・13
電話番号 03-5343-7921
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 中野セントラルパークサウスパーキング
138台/200円30分、24時間毎1,400円

中野セントラルパークイーストパーキング
23台/200円30分、24時間毎1,800円
アクセス 「中野駅」北口より徒歩5分

中野四季の森公園は防災公園であり、大規模災害に対応できる施設が備わった公園です。

園内には草地の多目的広場があり、ボール遊びやジョギング、シートを敷いてピクニックを楽しむことができます。

夏場限定ですが、水遊びができる噴水もあるため、夏場に子どもと遊ぶのも良いでしょう。

また、「なかの東北応援まつり」や、「中野ランニングフェスタ」などの大型イベントの会場としても使用されており、多くの住民にとって交流や癒やしの場となっています。

紅葉山公園

紅葉山公園
所在地 中野区中野2-5
電話番号 03-3389-1111
※中野区役所の番号となります
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 なし
アクセス 「中野駅」南口より徒歩8分

紅葉山公園は、東京百年記念事業の一環として造られた区立公園です。

名前に入っているとおり、もみじの木がたくさん植わっており、秋には美しい紅葉を見ることができます。

園内は山というだけあって、かなりの高低差があるので、園内を歩くだけでもかなりの運動になるでしょう。

公園にはホールや図書館、プラネタリウムがある「なかのZERO」が隣接しているほか、蒸気機関車の「C11 368」が展示されているため、遊ぶだけでなく学習にも役立ちます。

中野区立新井薬師公園

中野区立新井薬師公園
所在地 中野区新井4-15、5-4
電話番号 03-3389-1111
※中野区役所の番号となります
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 なし
アクセス 「新井薬師前駅」南口より徒歩10分

中野区立新井薬師公園は、中野通りを挟んで東側と西側に分かれている公園です。

東側には滑り台やアスレチックなどの遊具があり、幼児から小学生くらいまで幅広い年齢の子どもが楽しめるようになっています。

都内でも有数の桜の名所であり、毎年春には「中野通り桜まつり」の会場になります。

小軽米

中野駅周辺には公園が多く、子どもの遊び場には困りません。アスレチックで遊んだり、広々とした芝生の上でボール遊びをしたり、ベンチに座って休憩したりと、のびのびと過ごすことができるでしょう。

中野駅周辺のお買い物スポット

中野駅周辺には、以下のようなお買い物スポットがあります。

  • 中野サンモール商店街
  • 中野ブロードウェイ

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

中野サンモール商店街

中野サンモール商店街
所在地 中野区中野5-67-1
営業時間 店舗により異なります
最寄りのバス停 中野駅北口バス停
駐車場 なし

中野サンモール商店街は、JR中野駅から224mもの距離にわたるアーケード商店街です。

食料品やファッション、飲食店など約110店舗が連なっており、駅の近くでお買い物をしたいときにとても便利です。

商店街には美味しそうな匂いが漂っており、あちこちでグルメの食べ歩きを楽しむこともできます。

中野駅北口を代表する商店街として様々な装飾が施されており、お買い物以外にも楽しめるイベントを定期的に開催しているのが特徴です。

中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイ
所在地 中野区中野5-52-15
営業時間 店舗により異なります
最寄りのバス停 新井中野通り
駐車場 なし

中野ブロードウェイは、日本が第二次高度経済成長を迎えた1966年に開業した商業住宅複合ビルです。

地下1階から4階は約240店舗が密集する大型のショッピングセンターとなっており、開業時由来の地域密着型の店舗と、100店舗近いサブカルチャーを取り扱ったマニアックな店舗が混在しています。

昭和の情緒を色濃く残しながらも、漫画専門古書店やカードショップといった店舗が集まっていることから、「サブカルの聖地」として国内外から多くの人が訪れます。

マニアックなアイテムが好きな方や、サブカルチャー好きの方はぜひ訪れてみてください。

小軽米

中野駅周辺には買い物施設が多く集まっており、その中でも中野サンモール商店街はいつも多くの人で賑わっています。8種類の味が楽しめる特大ソフトクリームや、「コアラのマーチ焼き」など、食べ歩きにもおすすめです。

子育て世帯から見た中野駅周辺の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た中野駅周辺の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 待機児童ゼロを達成している

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

中野区には子育てに特化した支援が多くあり、中野区子育てサイト「おひるね」では年齢や目的別で気になる子育て情報を簡単に調べることができます。

区内に4か所ある「すこやか福祉センター」では、育児やしつけなど子育てに関する悩みや疑問を聞いてくれたり、妊娠期から子どもの成長に合わせた保護者向けの講座を開催しています。

また、「子育てなかま作り支援事業」といった活動も行っており、乳幼児の親子が楽しく遊びながら、交流できる時間を各児童館で定期的に設けています。

季節の行事やお楽しみ会などを地域の親子と一緒に楽しむことができるため、子どもの交流だけでなく、親同士の情報交換にも役立つでしょう。

こういった支援によって、子育ての悩みを抱えていても、周囲で助け合えるような環境づくりがされているため、妊娠中から子育て世帯まで安心して住めるエリアといえます。

待機児童ゼロを達成している

中野区では保育施設を増やしたり、園児の定員拡大を行ったため、2021年に0歳児と3~5歳児、2022年に1、2歳児の待機児童数ゼロを達成しています。

2020年は73人、2021年は25人の待機児童がいたため、中野区の保育環境は改善しているといえるでしょう。

中野駅周辺には多くの保育施設が点在しているため、共働き家庭でも不安なく暮らすことが可能です。

小軽米

中野区では子育て支援が充実しており、不安の多い妊娠中からしっかりとサポートをしてくれます。周囲と交流しやすい環境となっているため、親は気軽に相談できるママ友を、子どもは一緒に遊べる友だちをつくりやすいです。

中野駅周辺はどんな人におすすめ?

おすすめ

中野駅周辺に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 駅前が栄えているエリアに住みたい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

中野区には子育て支援が充実しているため、子育て世帯にはとても住みやすい街となっています。

保育施設が多いほか、周囲に緑豊かな公園が多いため、子どもの遊び場には困らないでしょう。

また、中野駅周辺には数多くの医療機関があり、体調を崩しやすい小さなお子さまがいるご家庭でも安心して暮らせます。

駅前が栄えているエリアに住みたい人

中野駅周辺は再開発によって、商業施設や飲食店が多く立ち並んでおり、利便性を求めている人にとって住みやすいエリアです。

駅周辺には中野サンモール商店街や中野マルイといった買い物環境が整っているため、突然の買い物にも対応しやすく、必要なものを簡単に買い揃えることができるでしょう。

中野駅北口から徒歩10分ほどのところには東京警察病院があったり、駅の近くに中野四季の森公園があったりと、生活しやすい環境となっています。

小軽米

中野駅周辺は公園が多く、買い物環境が整っているため、育児に忙しい家庭でも暮らしやすいエリアです。都会の利便性を感じながらも、自然豊かな公園で子どもを遊ばせられるのは、中野駅周辺ならではの特徴といえます。

中野駅以外の人気エリア3選

人気エリア

中野駅周辺は魅力が多く、住みやすいエリアですが、中野駅以外の住みやすい人気エリアもあります。

  • 新中野駅周辺
  • 東中野駅周辺
  • 中野富士見町駅

こちらの3つのエリアについて、それぞれ詳しく解説します。

①新中野駅周辺

新中野駅周辺は住宅街の治安が良く、落ち着いていて住みやすいエリアとなっています。

新中野駅から新宿駅までは乗り換えなしで約5分で移動することができるため、気軽に新宿まで行けるという利点もあります。

大型の商業施設はありませんが、飲食店は多く、駅の近くには鍋横大通商店会があるため、買い物にも困りません。

②東中野駅周辺

東中野駅周辺は落ち着いた雰囲気がありながらも、交通の利便性が高く、幅広い年代にとって住みやすい街です。

JR中央線とJR総武線の2路線が利用でき、新宿駅までは乗り換えなしで5分で移動することができます。

駅にはアトレヴィ東中野が直結しており、仕事帰りや休日の買い物もしやすいです。

③中野富士見町駅

中野富士見町駅周辺には学校が多く、子育て世帯でも安心して住めるエリアとなっています。

ファミリーが多く住んでいるため治安も良く、自然豊かな街は綺麗で暮らしやすいです。

中野富士見町駅からは東京メトロ丸の内線が利用でき、新宿駅まで約9分、東京まで約28分と都心部にも出やすくなっています。

小軽米

中野駅周辺以外にも住みやすいエリアは多いです。どのエリアも新宿駅や東京駅まで出やすく利便性が高いですが、街自体は静かで住みやすくなっています。

中野駅周辺についてよくあるご質問

質問

中野駅周辺についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 中野駅は住みたい街ランキングで何位?
  • 中野区の「住みにくい」と感じるポイントは?

それぞれに回答していきます。

中野駅は住みたい街ランキングで何位?

長谷工アーベスト株式会社が行った、「住みたい街(駅)ランキング2023」で、中野は8位にランクインしています。

交通の利便性や商業施設の充実が高く評価されており、一度住んでみたいと多くの人に認められている街です。

特に、都市部の利便性と静かな環境の両方を求める人や、サブカル好きの人にとってはおすすめのエリアでしょう。

中野区の「住みにくい」と感じるポイントは?

多くの人から住みやすいと高い評価を受けている中野区ですが、人によっては住みにくいと感じることもあります。

JR中央線は利用者が多く、通勤・通学ラッシュ時にはかなり混み合うため、利用する場合は余裕を持つか、時間をずらすのがおすすめです。

また、駅前は夜でも賑やかなので、静かな環境で生活したい人は駅前ではなく、離れた住宅街を選ぶと良いでしょう。

求める条件や自身のライフスタイルと見比べ、自分に合っているエリアに住むことが重要です。

小軽米

住みたい街として上位にランクインしている中野駅周辺ですが、求める条件によってはおすすめできないこともあります。後悔しないように、自分の求める条件と街の環境が合致しているかをしっかりと確認するようにしましょう。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで中野区の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

中野区住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様

<きっかけと決め手>

あるとき、オープンハウスさんの営業所に貼り足された物件広告を見ていたら営業担当の方に声をかけられたんです。

せっかくだからといくつか物件をご紹介いただき、詳しくお話を伺って、いったん持ち帰って検討することにしました。

その1年後にオープンハウスさんから突然電話があって「ご希望条件にぴったりの土地が出ました」とのことでした。

お話を聞いたところ、1丁目違いの場所で、まさしく望んでいたとおりの土地が売りに出されるということだったのです。

いい物件は売れるのも早いですから、すぐに購入を決めました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

物件選びでは、優先条件をはっきりさせることが大切です。

立地なのか、価格なのか、交通の便なのか、「これだけは譲れない」という条件を明確にすることで、満足度の高い家づくりができると思います。

希望をはっきりさせたことでオープンハウスさんのご担当者も物件を紹介しやすかったのではないでしょうか。

あまり保守的になりすぎるとなかなか決断はできず、いい物件ほど早く逃げて行ってしまうので、「これだ!」と思ったときの決断力も必要でしょう。

前に進むときと止まって考えるときのバランスが大切だと思います。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.50

」をご覧ください。



中野駅周辺で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

中野駅周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

中野駅周辺は交通利便性が高く、電車だけでなくバスも利用することが可能です。中野駅から都心部へのアクセスは抜群で、主要駅である新宿駅までは約5分、東京駅までは約20分で移動することが可能です。

ポイント2

中野駅周辺は再開発が行われており、その中でも北口周辺は利便性が大きく向上するでしょう。街全体も綺麗になっており、将来性がある街となっています。

ポイント3

中野駅周辺は子育て支援も充実しているため、子育て中の方や、これから家庭を築こうと考えている方にもおすすめできます。周囲に公園も多いため、自然と触れ合いながら成長することができるのも嬉しいですね。

  • 2024年2月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ