お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
一宮市の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

一宮市の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2024年1月11日(木)

目次

一宮市は、愛知県の北西部に位置する都市で、中核市に指定されています。木曽川を境に岐阜県と接しており、市域の3割を田畑が占めているのが特徴です。ですが都会的な面も持ち、鉄道の駅は19駅もあるほか、一宮駅を中心として路線バスも多く走っているため、交通の利便性はとても高いです。7月の最終日曜日を最終日として、4日間行われる「一宮七夕まつり」は、一宮市の夏の最大イベントとして、毎年130万人を超える人出で賑わいます。

本記事の結論:

  • 一宮市は名古屋駅や岐阜駅まで短時間で行けるため、交通アクセスが抜群
  • 一宮市は自然豊かでありながらも、都市の利便性を兼ね備えている
  • 一宮市は子育て支援が充実しており、子育てしやすい

そして、一宮市で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

加藤 健吾

宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。

一宮市の3つの特徴

特徴

一宮市には3つの特徴があります。

以下3つの特徴についてご紹介します。

  • 交通アクセスが良い
  • モーニング文化発祥の地で喫茶店が豊富
  • リニア中央新幹線の開業でさらに発展予定

それでは、順番に解説します。

①交通アクセスが良い

愛知県の北西部に位置する一宮市は、名古屋市の都市圏に近く、交通の便が抜群なのが特徴です。

特に名古屋市へのアクセスが容易で、通勤・通学や買い物、レジャーなど様々な目的において便利な立地となっています。

JR東海道本線の快速を利用すると、名古屋駅まで11分、岐阜駅まで8分と、非常に短時間で行くことができます。

そのため、名古屋市へ通勤・通学をしている多くの方に一宮市は支持されています。

電車がないエリアの移動は、コミュニティバスや名鉄バスの路線が通っているため、車を持っていない方でも生活しやすい環境と言えるでしょう。

②モーニング文化発祥の地で喫茶店が豊富

一宮市は「モーニング文化」の発祥地としても知られており、市内には多くの喫茶店が存在しているのも特徴です。

モーニング文化とはコーヒーを頼んだだけでトーストやゆで卵、サラダなどがついてくる朝食スタイルで、「一宮モーニング」として愛知県民に広く親しまれています。

市内各所に数多くのオシャレな喫茶店やカフェがあり、モーニングのために朝早くから営業しているのも特徴で、朝から各店こだわりのモーニングを楽しむことができます。

一宮市に住む人々にとっては日常の一部ですが、訪れる人々にとっては地域の魅力を感じる特別な体験でしょう。

一宮市の喫茶店は、このユニークな文化を提供することで、地域住民や訪れる人々に愛され続けています。

③リニア中央新幹線の開業でさらに発展予定

一宮市はリニア中央新幹線の開業によって、今後一宮総合駅前の開発がさらに進むと予想されています。

2027年にリニア中央新幹線の開業を見据えており、一宮市や名古屋市ではベッドタウンとして発展することを見据え、働きやすい街・住みやすい街を目指した再開発事業を行っています。

開業することで東京や大阪といった主要都市へのアクセスが飛躍的に向上し、市の魅力と経済的な価値が高まることが期待されるでしょう。

リニア中央新幹線が開業すると、一宮市は大都市圏との連携がさらに強化されることになり、特にビジネスの機会や観光の促進に大きな影響をもたらすと考えられています。

また、通勤・通学に限らず、さまざまな目的で他都市を訪れる際の利便性が向上し、市民の生活の質がさらに高まっていくでしょう。

加藤

一宮市は名古屋市と岐阜市のどちらも近いことが特徴で、交通の利便性が高いと言えます。また、モーニング文化の発祥地のため、朝から開いている喫茶店が多く、モーニングを楽しめるのも嬉しいポイントです。

一宮市の交通アクセスの利便性

交通アクセス

一宮市は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下3つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

一宮市内には複数の路線が通っており、市民の日常生活やビジネスにおける重要な交通手段となっています。

一宮市を通っているのは以下の路線です。

  • JR東海道本線
  • 名鉄名古屋本線
  • 名鉄尾西線

名古屋駅までもスムーズに行くことが可能で、名鉄一宮駅からJR東海道本線を利用すれば11分、尾張一宮駅から名鉄名古屋本線を利用すれば15分で到着します。

短時間で名古屋市中心部へ行けるため、一宮市は名古屋市のベッドタウンとしても機能しており、通勤や通学において利便性が高く評価されています。

また、岐阜駅までも簡単に行けて、尾張一宮駅の快速を利用すれば8分、名鉄一宮駅の特急を利用すれば13分で到着できます。

そのため、他の主要都市へのアクセス点としても重要な役割を担っており、ビジネスやレジャーでの利用だけでなく、日本全国へのアクセスの拠点となっています。

バスの利便性

バスの利便性も、市の住みやすさに大きく寄与しており、一宮市では以下のバス路線が利用できます。

  • 名鉄バス
  • 一宮市循環バス(i-バス)
  • 生活交通バス

複数の路線が利用できるため、鉄道路線が届かない地域の住民や、車を持っていない方でも、市内の重要な施設や買い物へ気軽に行くことが可能です。

また、名鉄とJRが通っている一宮駅には、バスターミナルが完備されているため、電車を利用したい方は併用することで、更に移動が便利になるでしょう。

2009年1月9日より岐阜駅発着の「ドリームなごや号」が停車するようになり、東京都へのアクセスも良くなりました。

また、2010年12月9日からは「北陸ドリーム名古屋号」も停車するようになったため、富山・石川地方へも容易にアクセスできます。

市内だけでなく遠方への移動もサポートしてくれるため、一宮市のバスの利便性は高いと言えます。

高速道路の利便性

一宮市の交通アクセスの利便性は高速道路にも及び、以下の高速道路が利用できます。

  • 名神高速道路
  • 東海北陸自動車道
  • 名古屋高速16号一宮線

複数のICがあるため、市内から高速道路への乗り入れが容易なのも嬉しいポイントです。

これらの高速道路を利用すれば、名古屋市や大阪、東京方面への移動はもちろん、岐阜県や石川県といった他県へのアクセスもスムーズです。

車を持っている方は、高速道路を利用することで、仕事や旅行といった面で非常に役立つでしょう。

加藤

名古屋市内だけでなく、岐阜へも容易に行けるのが一宮市の特徴です。どちらも電車を使えば20分以内で到着します。また、バスや高速道路といった交通網も整っているため、電車ではカバーできない範囲でも行きやすいです。

一宮市の治安

治安

治安は生活するにおいて重要であり、特に子育て世帯や一人暮らしを予定している方は気になるポイントでしょう。

一宮市内で発生した犯罪件数は、2022年では1,744件でした。

2021年では2,079件、2020年では2,310件なので、年々治安が良くなっていることが分かります。

地域住民と警察の協力による防犯活動が積極的に行われているため、住民の安全意識が高いことが特徴です。

また、一宮市では市民が安全に安心して暮らせるように「一宮市安全なまちづくり条例」を制定しており、市全体が防犯意識を高めていることが分かります。

一人暮らしの女性や、子育て世帯でも安心して暮らせるエリアと言えるでしょう。

加藤

治安が良いことが一宮市の魅力の1つ。一人暮らしの方や、小さなお子さまがいるご家庭でも住みやすいエリアです。ですが、夜道の一人歩きを避ける、しっかりとした戸締まりを心掛けるなど、個々が防犯意識を持つことも大切です。

一宮市のおでかけスポット

一宮市には、以下のようなお出かけスポットがあります。

  • 国営木曽三川公園
  • 真清田神社
  • 御裳神社

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

国営木曽三川公園

国営木曽三川公園
所在地 一宮市光明寺浦崎21-3
電話番号 0586-51-7105
利用可能時間 9:30~17:00
入場料 入園無料
駐車場 無料/900台
アクセス 「138タワーパーク」下車

国営木曽三川公園は愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一広い国営公園で、広さは26.4ヘクタールもあります。

シンボルのタワーである「ツインアーチ138」は、一宮市の名前にちなみ、タワー最高部の高さを138mで設計してあるのが特徴です。

地上100mにある展望階からは、一宮市周辺の壮大な景色や、晴れた日には遠くの山々まで見渡すことができ、特に夜景は圧巻です。

また、展望階にはレストラン「スカイラウンジ ビッグツリー」があり、軽食からデザート、ドリンクといった食事や休憩を楽しみながら、絶景を堪能することができます。

地上には「芝生広場」が広がっているため、子どもと遊んだり、ピクニックや散歩を楽しむことが可能です。

また、約1,400株の四季咲きのバラが植えられている「ローズストリーム」、季節ごとの花を楽しむことができる「花畑」などもあるため、四季折々の花を見ながら、リラックスすることもできるでしょう。

真清田神社

真清田神社
所在地 一宮市真清田1丁目2-1
電話番号 0586-73-5196
利用可能時間 9:00~17:00
入場料 参拝無料(ご祈祷は有料)
駐車場 普通車1時間100円/80台
アクセス 「本町1丁目バス停」下車
「本町通りバス停」下車

真清田神社は一宮市の中心に鎮座し、年間参拝者は120万人と、市内外から多くの参拝者を集めている神社です。

一宮市の歴史と文化を象徴する重要な場所であり、その長い歴史と荘厳な雰囲気から、地域の信仰の中心としての役割を担ってきました。

真清田神社は、平安時代に国家から国幣の名神大社と認められ、「尾張國一之宮」として、国司を始め人々の崇敬を集めました。

御祭神は天火明命(あめのほあかりのみこと)で、仕事運や出世運、開運厄除、子孫繁栄にご利益があるとされています。

また、同じ敷地内には服織神社(はとりじんじゃ)もあり、縁結び・安産の神様として人気があります。

年間を通じて、様々な祭事や行事が執り行われており、初詣や毎年4月3日に行われる厄払いの祭りの「桃花祭」では、数多くの人が訪れます。

御裳神社

御裳神社
所在地 一宮市三条宮西1145
電話番号 0586-62-5980
利用可能時間 【イベント開催】10:00~16:00
【ライトアップ】19:00~21:00
入場料 無料
駐車場 南側に参拝者用駐車場あり。約20台
アクセス 「尾西消防署前バス停」下車。徒歩約6分

御裳神社は毎年6月に「尾西あじさいまつり」が行われることで有名な神社です。

境内には70種類8,000株ものあじさいが植えられており、あじさいまつりの際には手水舎に色とりどりのあじさいが浮かべられ、非常に美しい光景を見ることができます。

あじさいまつりは毎年6月中旬の土日に開催され、雅楽やあじさいの苗木販売などのイベントも同時に執り行われます。

普段は社務所が開いていませんが、正月やあじさいまつりの時は開いており、おみくじや御朱印をいただくことができるため、是非訪れてみてください。

加藤

自然を全身で感じることができるおでかけスポットが多い一宮市。国営木曽三川公園や御裳神社では、その時期限定の花をたくさん見ることができ、花に心洗われることでしょう。

子育て世帯から見た一宮市の住みやすさ・魅力

子育て

子育て世帯から見た一宮市の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • 自然豊かで遊べるスポットも豊富

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

一宮市は子育てに特化した支援の充実ぶりが目立っており、子育て世帯にとって非常に魅力的なエリアです。

中でも、「いちのみや子育て支援サイト」というサイトは非常に有益で、子育てに必要な役立つ情報を数多く掲載しています。

ジャンルやライフステージから、子育てに関する支援を調べることができ、健康や助成、一時預かりなど、その場で必要な情報をすぐに見つけることができます。

また、急病時の診療所を探したり、保育施設の空きを検索できたりするため、子育てに悩む方にとって、力強い支えとなってくれるでしょう。

また、子育て支援センターや公共施設で様々な親子向けのイベントや講座が定期的に開催されており、親子で楽しみながら学べる機会が提供されると同時に、地域の親同士の交流や情報共有の場となっています。

他にも、支援センターや児童クラブに乳幼児用おむつや子育て用品を扱う自動販売機を設置するなど、子育て世帯の外出を支援しており、市全体が子育てを応援しているのが特徴です。

これらの子育てに特化した支援が充実していることは、一宮市が子育て世帯にとって住みやすい都市である証拠であり、多くの家族にとって魅力的なエリアと言えるでしょう。

自然豊かで遊べるスポットも豊富

自然に恵まれた環境と、子どもたちが遊びながら学べるスポットが豊富なことも、子育て世帯にとっての大きな魅力です。

市内には自然豊かな公園や緑地が多く存在し、家族で自然を満喫しながら安全に遊ぶことができるスペースがたくさんあります。

国営木曽三川公園では広々とした芝生のエリア、遊具が設置された子どもの遊び場、水遊びのできる池などがあり、小さいお子様から小学生まで幅広い年齢の子ども達が楽しむことができます。

また、季節に応じた自然の美しさを楽しむことができ、ピクニックやスポーツ、自然観察といった遊びを通じ、子どもたちの探求心や健康を育む貴重な体験の場となっています。

このような自然豊かな環境と、遊べるスポットの豊富さは、一宮市での子育てにおける大きなメリットです。

子どもたちが安心して遊べる場所が多いことは、健やかな成長に欠かせない要素であり、家族の幸せな時間を過ごすのに理想的な環境と言えるでしょう。

加藤

豊富な子育て支援が整っている一宮市。子育てで困ったことがあれば、「いちのみや子育て支援サイト」を頼ってみると良いでしょう。妊娠時から、小学生に上がるまでと、幅広いライフステージに合わせた支援情報が見つかります。

一宮市はどんな人におすすめ?

おすすめ

一宮市に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 都会と田舎のバランスがいい街で暮らしたい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

一宮市は、子育て支援が整っているため、子育てをしやすい街で暮らしたい人々に特におすすめです。

子育て支援に関する情報がすぐに見られる「いちのみや子育て支援サイト」を筆頭に、一宮市には多くの子育て世帯を応援する支援やサービスが整っています。

経済的な面でもサポートが充実しており、子どもの医療費助成や「子育て優待 はぐみんカード」といった支援は、子育て家庭の金銭的な負担を軽減してくれます。

また、公園や緑地が多く、子どもたちが安全に遊べる環境が整っていることも、子育て家庭にとって大きなメリットです。

自然と都市の利便性が調和した環境は、子どもたちの健やかな成長だけでなく、家庭全体の住みやすさに繋がるでしょう。

一宮市は安心して子どもを育てられる地域として、子育て世帯におすすめです。

都会と田舎のバランスがいい街で暮らしたい人

一宮市は都会の利便性と田舎の落ち着いた環境が絶妙に融合した街であり、都会と田舎のバランスを求める人々にとって非常に暮らしやすい街と言えるでしょう。

一宮市の都会的な側面として、市内にはショッピングセンターやレストラン、カフェなどが充実しており、買い物や外食がしやすい環境となっています。

加えて交通アクセスも良好で、名古屋市や岐阜市といった近隣の大都市へのアクセスが容易なため、都市部の利便性を享受しながら生活することが可能です。

一方で、一宮市は田舎の魅力も多く持っており、市内には広々とした自然公園や緑地が点在しているため、休日や週末には静かでのんびりとした時間を過ごすことができます。

自然豊かな環境は、日常のストレスから解放されるリフレッシュの場として、また家族や友人とのアウトドア活動にも最適です。

都会の忙しさから離れつつも、都市部の利便性を手放すことなく落ち着いた生活を送りたい人々にとって、一宮市はおすすめできるエリアです。

加藤

整った子育て支援と、都市と田舎のバランスが一宮市の魅力です。自然たっぷりの穏やかな環境で、不便なく暮らせるのは嬉しいポイントと言えます。

一宮市についてよくあるご質問

質問

一宮市についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 一宮市に住むメリットは?
  • 一宮は住みやすい街ランキングで何位ですか?
  • 愛知県で1番住みやすい街はどこですか?

それぞれに回答していきます。

一宮市に住むメリットは?

一宮市に住むメリットは、便利な交通アクセスや豊かな自然環境、整った子育て支援といった利点を享受できることです。

一宮市は名古屋市に近く、JR東海道本線や名鉄名古屋本線の利用により、名古屋市中心部へのアクセスが非常に便利です。

加えて、名神高速道路や東海北陸自動車道を利用すれば、自動車を利用する方であれば更に遠方へと向かうことができます。

市内には広々とした公園や緑地が点在しているため、都会の喧騒から離れた穏やかな生活を提供し、家族や友人とのアウトドア活動に最適です。

さらに、住居コストの面でも一宮市は魅力的であり、名古屋市に容易に行ける利便性を持ちながらも、名古屋市に住むよりも低価格で住居を選ぶことができるでしょう。

そのため、家族を持つ人々にとっては、経済的な負担を減らしつつも、安心して生活を送ることが可能です。

これらの要素が融合することで、一宮市は多様な居住者のニーズに応える、住みやすい街としての魅力を持っています。

一宮は住みやすい街ランキングで何位ですか?

長谷工エアーベストが愛知県居住者に行った「住みたい街(駅)ランキング2023」(愛知県)では、尾張一宮駅/名鉄一宮駅を持つ一宮市は3位にランクインしています。

評価を受けた理由としては、買い物施設が整っているため生活が不自由しないことや、都会から離れているものの総合駅があるため通勤しやすいところが挙げられています。

また、名古屋駅まで10分程度で行けるところは、一宮市の大きなメリットと言えるでしょう。

ですが、ランキングはあくまで一つの参考指標に過ぎず、個々のライフスタイルやニーズに最も合った街を選ぶことが重要です。

愛知県で1番住みやすい街はどこですか?

住みやすさは個人のライフスタイルや優先する条件によって大きく異なるため、それぞれに合った街を選ぶことが重要です。

愛知県内には、多様な特色を持つ街が存在し、それぞれが異なる魅力を提供しています。

例えば、県庁所在地である名古屋市は、商業施設が豊富で、都市生活を求める人々には非常に魅力的です。

一方で、豊田市や岡崎市などのエリアは、名古屋市近郊でありながらも、自然豊かな環境と落ち着いた生活を送ることができるメリットがあります。

また、瀬戸市や豊川市のような地域は、歴史や文化が豊富で、落ち着いた生活を望む人々に人気です。

一宮市も、便利な交通アクセスや自然豊かな環境など、多くの魅力を持つ街の一つとして知られており、特に家族向けの住環境や子育て支援が充実している点が評価されています。

愛知県での住みやすさを評価する際は、価値観や求める条件に基づいて、各地域の特色や提供するサービスがそれに合っているかを考慮することが大切です。

加藤

住みやすいエリアは人によって異なりますが、一宮市の環境は多くの人にとって住みやすいものと言えるでしょう。交通の利便性や子育て支援を求める方は一宮市を居住の選択肢に入れてもいいかもしれません。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで愛知県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

購入体験記

<ご購入者様プロフィール>

ご本人様

<きっかけと決め手>

もともとは、家を買おうとは思っていませんでした。

自転車を漕いでいると道端でオープンハウスの人に声をかけられたので、暇だからついていったのがきっかけです。

その時の営業が気に入ったので、勢いで物件の購入を決めてしまいました。

営業に熱心にすすめてもらったので、それを信じて、そんなにいいならこの物件にしようと購入しました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

買い時を逃さずに、買いたいと思ったら買えばいいと思います。

今では物件価格も上がってきているし、迷いすぎたらいい物件を買い逃してしまいます。

オープンハウスの営業はいい意味でがつがつしていて、これなら信頼できるなと感じました。

なので欲しいなと感じたら営業を信じて、素早く決断するのがおすすめです。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.58

」をご覧ください。



一宮市で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

一宮市周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

一宮市は交通の利便性が高く、名古屋駅までは15分程度、岐阜駅までは10分程度で行けることが魅力です。短時間で名古屋市中心部へ行けるため、通勤・通学において便利な街と言えます。

ポイント2

一宮市は都会の利便性と自然豊かな環境が両立しており、非常に住みやすい街と言えます。2027年にリニア中央新幹線の開業も見据えているため、これから先、更に住みやすさが向上するでしょう。

ポイント3

一宮市は自然に囲まれた環境や、整った子育て支援から、子育て世帯におすすめできる地域です。公園や緑地といった子どもを遊ばせられるスポットも多いため、自然の中で安心して遊ばせることもできるでしょう。

  • 2024年1月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ