長期的な目で、家族の将来を想像するところからはじめましょう。いつ頃どんなライフイベントがあるのか、費用も確認しながらライフプランを立てていきます。現在の収入と支出、将来必要なお金をシミュレーションして把握することが、マイホーム購入に向けた第一歩です。
家族の将来を想像してライフプランを立て、主なライフイベントと必要なお金を確認しましょう。マイホーム購入のほか、子どもの教育費など、まとまった出費のおおよその金額を頭に入れておけば、あわてることなく対応できます。
ライフプランを立てる時に、夫婦で意見が分かれる点や悩んだときは、ノートや紙に書き出しましょう。そうして、それぞれの考えを共有し、話し合うことが大切です。マイホーム購入は、家族の将来を具体的に考える良い機会です。
将来に必要なお金の目安がわかったら、現在の家計を振り返ってみることをおすすめします。年間の収入と支出を書き出してみると、家計がどれくらい黒字、赤字なのかが見えてきます。
年間の収入から支出を引いた金額が、プラスであれば黒字で、貯蓄できる金額です。貯蓄できていない場合は、不明な支出がないか確認しましょう。マイナスの場合は赤字なので、支出の見直しが必要です。
ライフプランを考える中で、マイホーム購入のタイミングは重要です。住宅ローンの返済期間は、最長35年が一般的。長い返済期間に不安を感じたり、頭金をもっと貯めたりしてからと先送りにしている人もいることでしょう。しかし、これまでにない低金利が続いている今が、マイホームの買い時とも言えます。ご契約者様の約9割が住宅ローンを利用して、念願のマイホームを手に入れています。
ライフプランを立てると、将来どれだけのお金が必要か見えてきます。家族で話し合い、将来への考えを共有しましょう。
マイホーム購入のタイミングがライフプラン計画では重要。購入者のほとんどが住宅ローンを利用して夢を実現しています。
記事監修
ファイナンシャルプランナー
株式会社FPパートナー京葉支社所属。2級ファイナンシャル・プランニング技能士。住宅ローンアドバイザー、暮らしのマネーアドバイザー、相続診断士。金融業界に携わり8年目。住宅に関わる資金相談を中心に、ライフプラン設計等幅広い分野で活躍中。
https://fp-moneydoctor.com/
住宅ローンの返済は2通り。それぞれのメリットとデメリットを把握して、無理のないプランを選択しましょう。
どこで住宅ローンを組み、金利タイプはどれにすれば良いのか。選択によって、総支払額が大きく変わってきます。
マイホームの購入には、物件価格以外に各種諸費用が必要です。どのような費用があるのか見ていきましょう。
マイホーム購入にあたって、大事なのは予算決めです。住宅ローンを組む際には、年収から大まかの目安を決めるのがおすすめです。本記事では住宅購入金額の目安や、年収ごとの買える物件について解説します。
住宅ローンだけでなく、固定資産税を含めた資金計画を。 この記事では、新築住宅の固定資産税について解説します。
新築住宅を購入する場合、国や自治体から補助金の適用を受けられる可能性があります。補助金額は制度によって異なりますが、100万円を超えるケースも少なくありません。補助金を検討する人は、種類について詳しく知っておくことをおすすめします。
千葉県柏駅周辺の特徴や魅力をご紹介します。交通の利便性が高く、都心まで乗換無しで約40分でアクセスできる柏駅周辺。ショッピングモールがいくつもあり買い物の利便性もよく生活しやすいのが特徴です。柏駅周辺の治安は?子育てはしやすいのか?気になるところを掘り下げ詳しく解説します!
川崎区は、都心部への優れた交通アクセスを持つ、利便性が高いエリアです。再開発によって駅周辺の施設が充実しており、子育て世帯でも住みやすいエリアとなっています。本記事では、川崎区の住みやすさや魅力、治安などを解説します。
家さがし初心者さん必見!
みんなが知りたい疑問や、家さがしに役立つ基礎知識をわかりやすく解説します。
最新情報をお届けします