お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
港南区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

港南区の住みやすさは?治安や子育て世帯から見た魅力を紹介!

2024年3月12日(火)

目次

港南区は横浜市の南に位置し、東は磯子区・西は戸塚区・南は栄区・北は南区に隣接するエリアです。港南区にあるターミナル駅の上大岡駅は、京急の駅の中では横浜・品川に次ぐ第3位の平均乗降者数を誇り、港南区は横浜の副都心の位置づけとして成長しています。本記事では、そんな港南区の魅力や治安・子育て環境などを詳しく解説します。港南区周辺で戸建やマンション賃貸をご検討の方は、ぜひ最後までご覧ください。

本記事の結論:

  • 品川まで約40分・横浜まで約8分と交通の便が抜群
  • 自然が豊富でスローライフが満喫できる
  • 一時預かり制度が充実しており子育てがしやすい

そして、港南区で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

加藤 健吾

宅地建物取引士/公認不動産コンサルティングマスター
首都圏10センター以上でのセンター長の他、マーケティング長・総務部長としての経歴も有する。複雑な不動産の資産価値に関し、幅広い知識と経験をもとにアドバイスを提供。

港南区の3つの特徴

港南区

港南区は横浜市の南部に位置し、人口約21万人の東京都や横浜のベッドタウンとして開発されたエリアです。

そんな港区の特徴を主な特徴を、以下3つに絞ってご紹介します。

  1. 都内へのアクセスが抜群
  2. 再開発事業が進んでおり商業施設が多い
  3. 自然に囲まれている

それぞれ見て行きましょう。

①都内へのアクセスが抜群

港南区には、京急本線・横浜市営地下鉄ブルーライン・JR根岸線の3路線が乗り入れており、

主要駅である上大岡駅から品川駅まで38分・横浜までは約8分でアクセスでき、通勤通学の利便性が抜群

です。

高速道路はICが2つあり、湾岸沿いに品川まで約50分でアクセスできるので、鉄道・自動車とも都内へ1時間かからずアクセスすることができます。

②再開発事業が進んでおり商業施設が多い

1992年からスタートした再開発計画により、京急百貨店・Wing上大岡など複数の商業施設が整備され、横浜市内でも第3位の販売額を誇る副都心に成長しました。

再開発は2002年頃に完成しましたが、現在も「横浜市都市計画マスタープラン:港南区プラン」や「港南中央駅周辺地区 都市計画」など、多くの開発計画が稼働しており、なおも成長を続けています。

③自然に囲まれている

再開発が進む一方で、公園が多くあり豊かな自然に恵まれているのも港南区の特徴です。

23万㎡と広大な敷地面積の久良岐公園には、運動広場や散策路が整備されており、馬洗川にはカルガモが泳ぎ、夏にはザリガニ取りをする子ども達で賑わいます。

他にも富士山を望むことができる「芹が谷一丁目公園」や、横浜市で最大規模を誇る公営墓地「日野公園墓地」など、休日にはゆっくり自然を満喫できるスポットが多数あります。

加藤

港南区には3路線が乗り入れ、主要駅である上大岡駅からは約40分で都内にアクセスできます。再開発が進み商業施設も多いので、都内や横浜まで行かなくても近場でも十分買い物が可能です。一方公園や自然も豊富にあり、スローライフも満喫できるのが港南区の魅力です。

港南区の交通アクセスの利便性

交通アクセス

ここでは港南区の交通アクセスの利便性に関して、以下の3点の観点から解説します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性
  • 高速道路の利便性

それぞれ順番に見て行きましょう。

鉄道の利便性

港南区には、京急本線・横浜市営地下鉄ブルーライン・JR根岸線の3路線が乗り入れ、主要駅の上大岡駅を中心に5駅が点在します。

上大岡駅の1日平均乗降者数は、約10万6000人となっており、

京急の駅の中では横浜・品川に次ぐ第3位の大きな駅

となっています。

主要駅へのアクセスは横浜駅まで約8分・品川駅まで約38分となっており、横浜に行くにも都心に行くにも通勤・通学圏内と言って良いでしょう。

バスの利便性

港南区には、横浜市営バス・江ノ電バス・神奈川中央交通バスの3社が乗り入れています。

上大岡駅・港南台駅・上永谷駅など、主要な箇所には横浜市営バスや神奈川中央交通バスの路線が張り巡らされているので、バスの利便性は非常に高いと言って良いでしょう。

特に鎌倉街道を南下するバスは、

平日は約630便停車

するので、通勤・通学で不便することは少ないでしょう。

高速道路の利便性

港南区には区役所から南に約10分の場所に日野IC、及び同じく南に約15分の場所に港南台ICがあります。

日野ICから品川までは、湾岸沿いに約50分でアクセスでき、横浜までも約20分でアクセスが可能です。

東名高速道路が通る横浜町田JCTまで約30分で行けるので、休日などはレジャーなどでも高速を利用できます。

加藤

港南区には、京急本線・横浜市営地下鉄ブルーライン・JR根岸線の3線が乗り入れ、横浜まで約3分・首都圏まで約40分でアクセスできるので通勤・通学の利便性が高いです。バスも3社が乗り入れ、十分に便数が確保されています。高速はICが2ヶ所あり、首都圏に出るのも東名高速からレジャーに出かけるのも可能です。

港南区の治安

治安

港南区は横浜市内においても、

犯罪発生率は低く治安に関しても安心して住みやすい地区

と言えます。

下の表は横浜市の令和5年の区別犯罪発生率です。

順位 区名 人口 犯罪件数 犯罪発生率
1 栄区 120,854 389 0.32%
2 磯子区 165,109 569 0.34%
3 青葉区 309,246 1,141 0.37%
4 戸塚区 283,005 1,202 0.42%
5 泉区 150,672 668 0.44%
6 都筑区 215,323 955 0.44%
7 金沢区 194,669 892 0.46%
8 保土ヶ谷区 205,815 946 0.46%
9 港南区 213,525 982 0.46%
10 神奈川区 249,829 1,217 0.49%
11 緑区 182,860 905 0.49%
12 旭区 241,489 1,208 0.50%
13 鶴見区 295,724 1,562 0.53%
14 瀬谷区 121,525 643 0.53%
15 南区 198,935 1,168 0.59%
16 港北区 363,013 2,134 0.59%
17 西区 106,509 1,230 1.15%
18 中区 152,077 1,958 1.29%
横浜市計 3,770,179 19,769 0.52%

港南区の犯罪発生率は、横浜市の平均犯罪発生率よりも低いため、安心して暮らせるエリアだということがわかります。

加藤

港南区の犯罪発生率は0.46%となっており、これは神奈川県内で比較的治安が良いとされる横浜全体の犯罪発生率0.56%よりも少ないことから、治安も良いエリアと言って良いでしょう。

港南区のお出かけスポット

港南区には自然豊かで広大な公園や神社、家族やカップルでも楽しめるスーパー銭湯など、お出かけスポットも豊富です。

  • 久良岐公園
  • 永谷天満宮
  • 極楽湯 横浜芹が谷店

ここでは数あるお出かけスポットの中から、上記3つをご紹介します。

久良岐公園

久良岐公園
所在地 港南区上大岡東3-12-1
電話番号 045-228-9431
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 88台
2時間300円/以降20分50円
アクセス JR磯子駅・京急線屏風ケ浦駅より市営バス「久良岐公園前」下車

久良岐公園は港南区と磯子区にまたがる自然豊かで落ち着いた雰囲気の総合公園です。

公園内には運動広場・芝生広場・散策路・池・展望台などの設備が、

敷地面積230,762㎡の広大な敷地を生かして整備

されています。

公園北部にある「宮越記念久良岐能舞台」は、昭和62年に日本庭園と共に整備が行われ、現在は建物内の茶屋とともに能を楽しむ人々に利用されています。

永谷天満宮

永谷天満宮
所在地 神奈川県横浜市港南区上永谷5-1-5
電話番号 045-844-7244
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 あり
アクセス 横浜市営地下鉄(ブルーライン)上永谷駅下車、徒歩5分。

永谷天満宮は、横浜市港南区上永谷にある天満宮です。

天満宮の祭神「菅原道真公」は自身の像を3体作っており、その「日本三躰」は太宰府天満宮・大阪の道明寺と、この永谷天満宮に安置されています。

菅原道真は「学問の神様」と言われることから、永谷天満宮は

学業成就のパワースポットとして、受験生などに人気

となっています。

極楽湯 横浜芹が谷店

極楽湯 横浜芹が谷店
所在地 〒233-0006 神奈川県横浜市港南区芹が谷5-54-8
電話番号 045-820-4126
利用可能時間 平日: 9:00~ 翌2:00(最終 翌1:30)
土日祝: 7:00~ 翌2:00(最終 翌1:30)
入場料 平日:大人930円/子供500円
土日祝日:大人1030円/子供500円
※3歳以下は無料
駐車場 200台(無料)
アクセス 上永谷駅から2番乗り場
30系統 :上大岡駅行 芹が谷・上永谷駅 
東50系統:上永谷駅 環2平戸・美晴台
「平戸」下車(所要時間約15分程度)
進行方向に徒歩3分

極楽湯 横浜芹が谷店は、住宅街にありながら横浜特有の天然温泉「黒湯」を堪能できるスーパー銭湯です。

地下1500mから汲み上げた天然温泉にはナトリウム塩化物・炭酸水素塩水が含まれ、特有の香りとヌルスベ感で人気となっています。

スーパー銭湯だけあり、天然温泉のほかにも「サウナ飯」や温泉の黒湯にちなんだ「黒カレー」「ブラックラーメン」「黒ビール」など、様々なメニューを揃えるレストラン、韓国あかすりなどのリラクゼーション、カットサロン、うたたね処など施設が充実していて人気です。

加藤

港南区は敷地面積23万㎡の広大な「久良岐公園」や、学業成就のパワースポット「永谷天満宮」、天然温泉やリラクゼーションでくつろげる「極楽湯 横浜芹が谷店」など、幅広い層が楽しめるお出かけスポットが充実しており、週末のレジャーなどで困ることは無いでしょう。

子育て世帯から見た港南区の住みやすさ・魅力

子育て世帯

港南区は、子育て支援や子供を預けられる施設が多く、子育て世帯にとって住みやすい街という側面があります。

ここでは、「子育て世帯から見た港南区の魅力」を掘り下げて解説していきます。

子育てに特化した支援が充実している

港南区は子育てに特化した支援が充実しており、子育て世帯が生活しやすい特徴があります。

下の表は、主な子育て支援の内容です。

子育て支援 内容
子サポdeあずかりおためし券 0・1歳児を地域の方が預かってくれる券
子育て制度 子育て医療費助成金など
子育てイベント 0歳児赤ちゃん教室など多数
子育てツール LINEサービス「with港南」など

子サポdeあずかりおためし券は、

地域の中で「預けたい人」「預かる方」を登録し、コーディネーターが条件に合う近隣の方をコーディネイトする有償サービス

です。

1時間500円~の利用料が必要ですが、「リフレッシュしたい」「美容院に行きたい」などの理由でも利用できるのが特徴で、子育て世帯の強い見方となっています。

子どもを預けられる施設が多い

通常保育に加え、休日保育や一時保育、病児保育ができる施設が多い点も港南区の特徴です。

病児保育は、子どもが病気の際に自宅での保育が困難な場合に、医療機関などで一時的に保育する施設で、休日保育は、冠婚葬祭などで休日の保育が困難な場合に預け先となる施設です。

保育の種類 施設名 利用可能時間 利用料
病児保育 病児保育室ベアルーム 月-金: 8:30-18:00 -
休日保育 上大岡ゆう保育園 8:00-18:00 1日2,000円

上記以外にも、保護者が子供を見ることが一時的に困難になった家庭のために、認定保育園などが一時的に子供を預かる一時預かりサービスがあり、以下のように数多くの施設を利用することができます。

一時預かり施設 利用可能時間
オハナ上永谷保育園 月-金: 8:30-17:30
チェリーガーデン保育園 月-金: 7:00-20:00
つくし保育園 上大岡 土: 7:00-18:00
つばさ保育園  月-金: 7:30-18:30
みなみひの保育園 月-金: 8:30-17:00
育美保育園 月-金: 8:30-16:30
一時預かり保育室あおば 月-金: 8:30-17:00
丸山台保育園 月-金: 8:30-16:30
芹が谷ぴよっこ保育園 月-金: 8:30-16:30
港南あひる保育園 月-金: 8:00-16:00
港南つくしんぼ保育園 月-金: 7:30-18:30 / 7:00-18:00
港南はるかぜ保育園 月-金: 7:00-20:00 / 土 7:00-18:00
港南ひまわり保育園 月-金: 8:30-17:30
笹下南つくしんぼ保育園 月-土: 7:30-18:30
笹下保育園 月-金: 7:30-18:30
上永谷西保育園 月-金: 8:30-16:30
上永谷保育園 月-金: 8:30-16:30
上大岡はるかぜ保育園 月-金: 8:30-16:30 / 土 8:30-18:00
上大岡ゆう保育園 月-金: 8:30-17:00
赤い屋根保育園 月-金: 7:00-20:00 / 土 7:00-18:00
日野保育園 月-金: 8:00-17:00
白峰保育園 月-金: 7:30-18:30

休日保育や一時保育で子どもを預けられる施設が充実している

ので、子育て世帯は心強いですね。

加藤

港南区は、地域住人に保育を依頼できる「子サポdeあずかりおためし券」などの子育て支援が充実しており、休日保育や一時保育も数多くあるので、子育て世帯にとって強い味方になるでしょう。

港南区はどんな人におすすめ?

おすすめ

ここまでは、港南区の魅力を利便性や子育ての観点から解説しました。

ここからは、それらをふまえて「港南区がおすすめの人の特徴」をご紹介します。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 利便性の高いエリアで暮らしたい人

それぞれ順番に見て行きましょう。

子育てしやすい街で暮らしたい人

港南区には以下のような環境が整っているので、子育てしやすい街で暮らしたい人に向いています。

  • 子育てに特化した支援制度が充実している
  • 子どもを預けられる施設が多い

地域の「預かりたい方」に「預けたい人」が、1時間500円~を支払い一時預けできる「子サポdeあずかりおためし券」は特に評判

です。

また数多くの一時預かりができる公認保育園も存在するので、子育て世帯の強い味方になってくれるでしょう。

利便性の高いエリアで暮らしたい人

港南区は交通の便やショッピングの便など、利便性の高い点も大きな特徴です。

3本の鉄道が乗り入れ、港南区の主要駅である上大岡駅からは品川まで約40分・横浜までは約8分で行けるので、通勤・通学の利便性は抜群

です。

また、港南区周辺は再開発が進み、京急百貨店・Wing上大岡・港南台バーズなどのショッピングセンターも多くあるので、ショッピングの利便性にも優れているのが特徴です。

加藤

港南区は一時預かりなどの子育て支援が充実しているので、子育て世帯に向いているエリアです。また、品川まで40分で行ける「交通の便」や、再開発で多くの商業施設がある「買い物の便」にも優れているので、幅広い層が便利に生活できます。

港南区についてよくあるご質問

質問

ここでは、港南区に関するよくあるご質問をご紹介します。

  • 港南区で住みやすいエリアは?
  • 港南区の主要駅はどこ?
  • 港南区の課題は?

港南区で物件を検討されている方は、ぜひご参照ください。

港南区で住みやすいエリアは?

港南区は「交通の便に優れている」「自然豊か」「子育てしやすい」など、様々な特徴があります。

生活する方が何を優先するかで、住みやすいエリアを選択できるのが魅力

です。

重視する
ポイント
おすすめエリア 特徴
交通の便 上大岡駅エリア ・港南区のターミナル駅
・通勤・通学に便利
自然環境 港南台駅エリア ・公園が各所にある
・山里も多く自然と触れ合える
子育て環境 上永谷駅エリア ・駅前に保育園が多数
・地元の繋がりが強く「子サポdeあずかりおためし券」を使いやすい

幅広い世代のニーズを満たすことができるのも、港南区の魅力と言えるでしょう。

港南区の主要駅はどこ?

港南区の主要駅は、京浜急行とブルーラインが乗り入れる上大岡駅

です。

1日約20万人が利用し、品川までは約40分・横浜までは約8分でアクセスできる港南区のターミナル駅となっています。

港南区の課題は?

港南区では人口減少が課題

となっています。

2020年の22万人をピークに、現在は21万人前後で推移しており、このままでは2040年には10万人になるのでは無いかとの懸念もあります。

少子高齢化の対策として、港南区では「子育てしやすい街」を目指し「子サポdeあずかりおためし券」など、子育て世帯を応援する一時預かりの充実等を図りました。

人口減少の課題はあるものの、行政支援による「子育てしやすい街」である点も見逃せない特徴です。

加藤

港南区は交通の便・豊かな自然・子育てがしやすいなど、様々な魅力があり、何を優先するかでおすすめのエリアを選べる魅力的な地区です。一方人口減少の課題を抱えていますが、行政は少子高齢化の対策として「一時預かり制度」など子育て支援を充実させ、子育て世帯の流入を図っています。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで神奈川県の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

神奈川県住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様

<きっかけと決め手>

もともと住んでいた家の建て替えを検討していたのですが、土地の整備も必要だったので迷っていました。

そんな折、たまたまアンケートに回答したオープンハウスさんから良い土地があると連絡があり、話していくうちに立て直すのではなく、土地を新たに買って家を立てた方が予算を抑えられることが分かりました。

紹介された土地は日当たりも良く、静かで駅からも近く、ご近所さんも良い方ばかりだったので土地購入と家の新築を決意しました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

打合せに行くときは、事前に質問事項をメモしておくことをおすすめします。

何も考えがないまま打ち合わせに臨むと、効率の良い話し合いが出来ずなかなか先に進めなかったのですが、事前にメモを用意することで、考えがまとまり担当者にもうまく自分の考えを伝えることができるようになりました。

オープンハウスさんの提案はわかりやすく的確です。ほかのメーカーさんに依頼することも考えたのですが、予算が大幅にオーバーしてしまい、こちらの要望を真剣に実現してくれたオープンハウスさんに土地の購入も家の新築も両方お願いしました。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.46

」をご覧ください。



港南区で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

港南区周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

港南区には、京急本線・横浜市営地下鉄ブルーライン・JR根岸線の3路線が乗り入れており、主要駅の上大岡駅からは品川まで40分・横浜まで8分でアクセスできます。バスも3社が乗り入れ、路線が張り巡らされているので、近場のお出かけにも困ることがありません。

ポイント2

港南区には23万㎡の久良岐公園をはじめ、多くの自然豊かな公園があるので、土日はリフレッシュしたり家族でゆったりとした時間を過ごすことができます。交通や買い物の利便性に加え、自然豊かなスローライフを満喫できるのも港南区の特徴です。

ポイント3

港南区では「預かりたい人」と「預けたい人」を結ぶ行政支援「子サポdeあずかりおためし券」など、一時預かりの制度が充実しており、子育て世帯にとって住みやすい環境になっています。一時預かりができる公認保育園も多くあり、共働き家族を強力にバックアップしてくれるでしょう。

  • 2024年3月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ