お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
立川市の住みやすさは?子育て世帯から見た魅力やデメリットも紹介

立川市の住みやすさは?子育て世帯から見た魅力やデメリットも紹介

2024年2月27日(火)

目次

立川市は、東京都のほぼ中央に位置しており、多摩地区の中心地ともいえる利便性の高いエリアです。市街地の優れた利便性がある一方、緑豊かで広大な国営昭和記念公園や多摩川など、自然に囲まれた住環境があるのも特徴といえます。具体的な街の魅力や住みやすさなどを理解すれば、立川市への移住を検討しやすくなるでしょう。本記事では立川市の特徴や住みやすさ、治安について詳しく解説しますので引越しを検討されている方は参考にしてください。

本記事の結論:

  • 立川市は都心部へのアクセスが良く、新宿まで乗り換えなしで約25分
  • 立川市は開発によって生活の利便性が高まっている
  • 立川市は子育て支援が充実しており、子育てしやすい

そして、立川市で戸建て物件の購入を検討している方には、当サイトへの会員登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

会員登録は30秒ほどで完了いたしますので、ぜひ会員登録してオープンハウス限定物件をご確認ください。

また、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事監修

山口 靖博

宅地建物取引士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士
最新のトレンドや法改正を踏まえ、円滑な住宅売買に向けた仕組み作りと前線でのサポートを実践する。「ちんたいグランプリ(旧・不動産甲子園)」 2020年度・2022年度特別賞。

立川市の4つの特徴

立川市

立川市には4つの特徴があります。

以下4つの特徴についてご紹介します。

  • 立川駅周辺の開発が進んでいる
  • 大型の商業施設が多い
  • 公園が多く自然豊か
  • 駅から離れると静かな住宅街が広がっている

それでは、順番に解説します。

①立川駅周辺の開発が進んでいる

立川は、多摩地区における中心エリアであり、その中でも立川駅は多摩地域最大級のターミナル駅とも呼ばれ、開発が進んでいます。

特に北口エリア付近には伊勢丹や高島屋、ルミネ、IKEAなどの大型商業施設が集まっており、生活の利便性は非常に高いです。

また、再開発で作られた「GREEN SPRINGS」には、商業やオフィス、美術館、保育園といった施設が立ち並び、しっかりと手入れされた多摩の原風景を再現した植栽と相まって目にも嬉しいエリアとなっています。

また、多摩モノレールが通っていたり、マンションの開発も行われてたりと、これからも周辺エリアの進化が続いていくことが見込まれます。

②大型の商業施設が多い

立川市は開発が進んでいることもあり、大型の商業施設が多く点在しています。

特に立川駅周辺には多く、ルミネ立川店や高島屋立川店、ららぽーと立川立飛、IKEA立川店など、利便性の高い大型商業施設が立ち並んでいます。

それだけではなく、薬局やドン・キホーテも徒歩圏内にあるため、急な買い物や仕事帰りの買い物にも便利です。

駅直結の商業施設も多いため、悪天候時でも安心して買い物を楽しめるのも嬉しいポイントでしょう。

日用品からインテリア、家電まで簡単に揃えることができるのは立川市の魅力といえます。

③公園が多く自然豊か

駅周辺は利便性の高い施設が集まっていますが、住宅街エリアに入ると公園が多く、自然豊かな環境が目に入ります。

駅から徒歩10分ほどにある国営昭和記念公園は、東京ドームの約40倍の広大な敷地が特徴で、季節によって様変わりする木々や植物を楽しむことができます。

また、立川公園や諏訪の森公園などの子どもが体いっぱい楽しみながら、自然と触れあえる公園がたくさんあり、遊び場に困ることはありません。

自然豊かな環境は心を落ち着かせてくれる効果もあるため、忙しい日々を過ごす人にとっては、外を歩くだけでも心安らぐエリアといえるでしょう。

④駅から離れると静かな住宅街が広がっている

立川駅周辺は大型商業施設や飲食店が多いため、人も多く、賑やかな印象です。

ですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がっているため、非常に過ごしやすい環境となっています。

利便性が高く、公園も多いため、子育てで忙しいファミリー層でも住みやすい街といえるでしょう。

また、都内に比べると駐車料金も安く、マイカーを持っている方でも暮らしやすいです。

山口

立川市の魅力は優れた利便性です。商業施設が多いため、買い物を一か所で済ませたい方や、最新の流行が気になる方まで、幅広い世代が暮らしやすい街といえるでしょう。また、公園も多い穏やかな住環境は、静かな場所で暮らしたいというニーズにも応えられます。

立川市の交通アクセスの利便性

交通アクセス

立川市は交通アクセスが非常に良い地域です。

以下2つの交通の利便性についてご紹介します。

  • 鉄道の利便性
  • バスの利便性

それでは、順番に解説します。

鉄道の利便性

立川市で利用できる路線は以下のとおりです。

  • JR南武線
  • JR中央線
  • JR中央本線
  • JR青梅線
  • 西武拝島線
  • 多摩モノレール

中心駅である立川駅には中央線と南武線、青梅線の合計3路線が乗り入れています。

JR中央線を走る特別快速を利用すれば、乗り換えなしで新宿まで約25分、東京駅まで約40分でアクセスすることが可能です。

都心部へとアクセスしやすいため、通勤・通学だけでなく、おでかけにも非常に便利といえます。

多摩モノレールからは中央大学・明星大学駅や大塚・帝京大学駅へのアクセスができるため、利用している学生も多く、通学に便利な移動手段です。

バスの利便性

立川市では立川バスや西武バス、京王電鉄バスといった路線バスと、くるりんバスというコミュニティバスが運行しています。

くるりんバスは西砂ルートと錦ルートのほか、平日のみ運行している砂川支線と曙支線があり、立川市内の移動には非常に便利です。

運賃は大人180円、小学生までの小人が90円、未就学児は無料となっており、現金のほか、PASMO・Suica等のICカードでのお支払いも可能です。

バスを利用すれば駅周辺だけでなく、市全体を移動することができるので、交通の利便性は高いといえます。

山口

立川駅は都心部へのアクセスが抜群の駅で、乗り換えなしで都心部に行けることもあって、利用者が非常に多いです。電車だけでなくバスも運行しているため、市内の移動も不自由しません。

立川市の公園

立川市には、以下のような公園があります。

  • 国営昭和記念公園
  • 錦第2公園

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園
所在地 立川市緑町3173
電話番号 042-528-1751
利用可能時間 有料区
3月~10月の間、9:30~17:00
11月~2月の間、9:30~16:30

みどりの文化ゾーン(無料区)
3月と10月、8:30~17:00
4月~9月の間、8:30~18:00
11月~2月の間、8:30~16:30
入場料 大人(高校生以上):450円
シルバー(65歳以上):210円
小人(中学生以下):無料
駐車場 立川口駐車場:普通車1,755台
西立川口駐車場:普通車345台
砂川口駐車場:普通車431台
普通車 900円
アクセス あけぼの口 (みどりの文化ゾーン):中央線「立川駅」北口より約10分
立川ゲート:中央線「立川駅」北口より約18分
西立川ゲート:青梅線「西立川駅」公園口より約2分
昭島ゲート:青梅線「東中神駅」北口より約10分
砂川ゲート:「武蔵砂川駅」より約20分
玉川上水ゲート:「武蔵砂川駅」より約25分

国営昭和記念公園は、昭和天皇の在位50年記念事業の一環として造られた、180ヘクタールにもおよぶ広大な国営公園です。

園内は「みどりの文化ゾーン」「展示施設ゾーン」「水のゾーン」「広場ゾーン」「森のゾーン」の5エリアに分かれており、エリアに合わせた特徴的な施設があります。

自然が非常に豊かで、園内には800種を超える花・植物が植えられており、季節によってがらりと違う顔を見せてくれます。

自然環境や生息する動植物を、実体験を通じて学ぶことができる体験学習型のプログラムや、巨大なトランポリンで遊べる「こどもの森」など、学習や遊びなど、用途に合った楽しみ方をすることが可能です。

子どもから大人まで楽しめるレクリエーション施設が多数あるため、1日中たっぷりと遊ぶことができます。

錦第2公園

錦第2公園
所在地 立川市錦町1-5-13
電話番号 042-528-4342
利用可能時間 24時間
入場料 無料
駐車場 なし
アクセス JR「立川駅」から徒歩9分

錦第2公園は、ドラマや映画のロケ地としても有名な公園です。

この公園の1番の特徴は、赤鬼の顔を模した巨大な滑り台です。

家相で不吉な方角とされている「表鬼門」に公園が位置していることから、地域を守るために作られたこの滑り台は、見た目に反して滑りきった先には柔らかいマットが設置されているため、小さなお子さまでも安心して遊べる作りとなっています。

子どもの遊び場だけでなく、ドラマや映画を見ていたファンにとっては嬉しいフォトスポットともいえる公園です。

山口

立川市には公園が多く、その中でも国営昭和記念公園は東京ドームの約40倍の敷地を持つ広大な公園です。1日かけても回りきれないほど広く、自然たっぷりの中で遊んだあとは、レストランで小休止をしたり、広場でお弁当を食べたりと、家族で楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

立川市のおでかけスポット

立川市には、以下のようなおでかけスポットがあります。

  • ららぽーと立川立飛
  • 立川まんがぱーく
  • 立川シネマシティ

それぞれの特徴や魅力をご紹介します。

ららぽーと立川立飛

ららぽーと立川立飛
所在地 立川市泉町935-1
営業時間 10:00~22:00(店舗によって異なります)
最寄りのバス停 立飛駅(ららぽーと立川立飛前)
駐車場 あり
平日無料
土・日・祝日/最初の1時間500円、以降30分ごとに250円

ららぽーと立川立飛は、西東京エリア最大級のショッピングモールです。

約200を超える店舗が入っており、雑貨からファッションまで、幅広くのお店が揃っています。

買い物だけでなく、女性専用フィットネススタジオやウサギ・フクロウ・珍しいナマケモノなどに出会える本格的アニマルカフェ、地域最大級のガシャポン専門店など、楽しめる店舗も多数あります。

買い物や休日のおでかけにはぴったりのショッピングモールです。

立川まんがぱーく

立川まんがぱーく
所在地 立川市錦町3-2-26
営業時間 10:00~18:00
最寄りのバス停 子ども未来センター
駐車場 有料の提携駐車場あり、施設ご利用者は最初の1時間が無料
7:00~21:00:20分/100円
21:00~7:00:120分/100円
(24時間 最大 1,500円)

立川まんがぱーくは、まんがを楽しむことができる施設で、子ども向けのまんがから、親世代のまんがまで約4万冊が取り揃えてあります。

館内は古民家をイメージした内装になっており、床のほとんどの部分が畳敷きになっているのが特徴です。

そのため、寝転がりながら読んだり、椅子に座って読んだり、押入れのような空間に入って読んだりと、それぞれの好きなスタイルでまんがを楽しむことができます。

歴史に残る名作から、勉強に役立つまんがまで幅広いジャンルのまんががあるため、普段読まない作品にも手を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

立川シネマシティ

立川シネマシティ
所在地 シネマ・ワン:立川市曙町2-8-5
シネマ・ツー:立川市曙町2-42-26
営業時間 10:00~21:00(上映スケジュールにより異なります)
最寄りのバス停 立川駅北口、パレスホテル立川
駐車場 「パーク80」(シネマシティビル1階)利用可能
最初の1時間500円、以後30分ごとに250円

立川シネマシティとは、高島屋の隣にある「シネマ・ワン」と、立川昭和記念公園側にある「シネマ・ツー」に分かれている映画館です。

映画館開設にあたり、館内構造、音響や照明にこだわって設計されており、「日本一音にこだわる映画館」ともいわれています。

「シネマシティズン」という独自の有料会員制度があり、入会することで平日は1000円、土曜休日は1300円で映画を楽しむことができます。

映画館特有の大迫力の音声を、さらにこだわって楽しみたい方は、ぜひ立川シネマシティで映画鑑賞をしてみてください。

山口

立川市には楽しめるおでかけスポットが多くあります。立川まんがぱーくは大人から子どもまで楽しむことができる施設で、普段あまりまんがを読まない方でも気に入る作品と出会えるかもしれません。

子育て世帯から見た立川市の住みやすさ・魅力

子育て世帯

子育て世帯から見た立川市の住みやすさは、主に以下の通りです。

  • 子育てに特化した支援が充実している
  • クリニック・総合病院が多い

それぞれ詳しく解説します。

子育てに特化した支援が充実している

立川市は子育て支援が充実しており、妊娠中の方や小さなお子さまがいるご家庭でも暮らしやすい街となっています。

「ファミリーフレンド事業」という支援は、ファミリーフレンドと呼ばれるボランティアが自宅に訪問し、子育て中のちょっとした相談や悩みを聞いてくれます。

そのほかにも子育てに関するサービスの案内や、公園へのおでかけの付き添いといったちょっとしたことでも頼めるため、家族や友人に頼りにくいときに利用すると良いでしょう。

ほかにも、「子どもショートステイ事業」といった支援があり、保護者の方が病気や出産などで子どもの面倒を見られないとき、市内の児童養護施設で最長6泊まで子どもを預かってくれます。

1日1200円の利用料と未就学児は300円、就学児は400円の食費というリーズナブルな金額で、身のまわりのことや通園・通学のお世話をしてくれるため、安心して預けることができるでしょう。

クリニック・総合病院が多い

立川市には病院も多く、特に立川駅周辺にはクリニックや総合病院が複数あります。

小さな子どもは体調を崩しやすいので、市内に内科や小児科クリニックが多いのは嬉しいポイントでしょう。

遅くまで診療している医院もあるため、急な体調不良や怪我でも安心して連れていくことができます。

山口

立川市には充実した子育て支援があり、小さなお子さまがいるご家庭から、妊娠中の方まで安心して暮らせる環境が整っています。子どもは大人に比べて体調を崩しやすいため、周辺に病院が多いのは嬉しいですね。

立川市はどんな人におすすめ?

おすすめ

立川市に住むのがおすすめな人は、主に以下2つに該当する人です。

  • 子育てしやすい街で暮らしたい人
  • 駅周辺の利便性が高いエリアで暮らしたい人

それぞれ詳しく解説します。

子育てしやすい街で暮らしたい人

立川市には子育て支援が充実しているため、子育て世帯でも安心して暮らせる街といえるでしょう。

充実した支援だけでなく、自然に囲まれた公園も多く、遊びたい盛りの子どもとお出かけするのにはぴったりです。

国営昭和記念公園で体を動かしたり、立川まんがパークでまんがを読んだりと、天気や子どもの性格に合わせた遊び場所を選べるため、のびのびと子育てをすることが可能です。

また、「立川市子ども未来センター」という子育て支援施設が定期的にイベントを開催しており、地域の人たちと交流しながら勉強会やヨガ、アート体験といったイベントを親子で楽しむことができます。

駅周辺の利便性が高いエリアで暮らしたい人

立川市は再開発によって立川駅周辺の利便性が非常に高く、買い物には困りません。

ららぽーと立川立飛やルミネ立川店など大型商業施設が多いため、食料品や衣料品、雑貨など基本的な買い物は不自由なく済ませることができるでしょう。

また、ルミネ立川店やグランデュオは駅直結のため、仕事帰りや悪天候時でも買い物しやすい環境となっています。

家電量販店や家具販売店もあるため、インテリアや暮らし始めの家具を揃えやすいのも魅力です。

交通の利便性も高く、都心部までのアクセスが良いため、住みやすいエリアだといえるでしょう。

山口

立川市は非常に利便性が高い街で、子育てで忙しい方や買い物が好きな人にはおすすめのエリアです。駅周辺には子どもも楽しめる施設も多いため、家族でのおでかけにもぴったりといえます。

住みたくないという声も?立川市に住むデメリット

デメリット

立川市には、住むにあたってのデメリットもいくつかあります。

  • 治安の悪いエリアが一部ある
  • 通勤ラッシュの電車が混雑する
  • 休日は渋滞が起こりやすい

それぞれ詳しく解説します。

治安の悪いエリアが一部ある

立川市は閑静な住宅街が広がっている反面、治安の悪いといわれているエリアも一部あります。

立川駅周辺は居酒屋を含む飲食店が多いため、夜になると酔っ払いも多く、あまり良い印象を与えません。

また、夜はキャバクラや風俗店のキャッチに声をかけられることもあるため、不安に感じる方は居酒屋の多いエリアを避けた方が良いでしょう。

通勤ラッシュの電車が混雑する

立川駅は立川市でも都心部へのアクセスの良さや周辺施設の利便性が高く、利用者が多い駅です。

そのため、通勤・通学ラッシュの時間帯には利用者で非常に混雑し、落ち着いて電車に乗れない可能性が高いです。

満員電車へのストレスを避けたい場合は、時間帯をずらすなどの対策をすることをおすすめします。

休日は渋滞が起こりやすい

立川駅周辺は商業施設が集まっているため、買い物のために人が集まります。

その際、車で来る人も多く、特に休日は周辺道路が渋滞しやすいです。

商業施設だけでなく、国営昭和記念公園に遊びに来る人も多いため、駅周辺は混み合いやすいことを理解しておくと良いでしょう。

山口

立川市は利便性が高いですが、その利便性から人が集まりやすいエリアとなっています。そのため通勤・通学ラッシュや休日は混み合うことも多く、おでかけの際は時間に余裕を持って行動するようにしましょう。

立川市についてよくあるご質問

質問

立川市についてよくあるご質問は、下記の通りです。

  • 立川市の治安は良い?
  • 立川市は住みやすさランキングで何位?

それぞれに回答していきます。

立川市の治安は良い?

立川駅周辺には居酒屋などの飲食店が多いため、夜は酔っ払いが増え、治安が悪いといわれることもあります。

ですが、立川駅は駅を含む大きな建物全体が商業施設となっていることや、再開発によって整備されていることもあって、治安はそこまで悪くありません。

立川駅周辺には交番も多く、北口側には警察署もあるため、警察官が定期的に巡回をしています。

犯罪認知件数も年々減っており、2018年には2403件だったのが、2022年には1644件にまで減少しているので、治安向上が見込まれるエリアといえるでしょう。

それでも不安に感じる方は、駅から離れた閑静な住宅街の住居を選ぶのがおすすめです。

立川市は住みやすさランキングで何位?

東洋経済が行っている「住みよさランキング2021」で、全国812市区中、立川市は29位にランクインしています。

このランキングでは立川市の利便性が高いと評価されており、都心部へのアクセスの良さや、商業施設の多さが、多くの人にとって住みやすい要素として認められていることが分かります。

都市の利便性を求める人にとって、立川市はぴったりな街といえるでしょう。

山口

立川市は治安も悪くなく、住みやすい街とされています。住みよさランキングで上位に入っていることからもそのことが分かります。利便性が高いエリアに住みたい人にはおすすめです。

オープンハウス購入体験記

実際に、オープンハウスで東京都の住宅をご購入いただいたお客様の体験記を紹介します。

東京都住宅

<ご購入者様プロフィール>

ご主人様・奥様・お子様2人

<きっかけと決め手>

下の子が生まれ、妻が会社に復職する日が迫っていたことや、子供たちの保育園より先に新居を決めておきたかったことなどから、具体的に物件探しをスタートさせました。

とにかく駅に近いことが第一条件で、あとは「バーベキューできること」が主人にとっての第一の希望でした。

オープンハウスとのきっかけは、ネットで物件を探していてサイトに登録したことです。

直後にお電話をいただいて、営業所でお話を聞いたんですが、その翌日が土曜日で実際にここの土地を案内していただき、日曜日には購入を決めていました。

<これから家を購入する方へのメッセージ>

不動産という高額な買い物でもそれができたのは、あらかじめ優先順位をはっきりさせていたためだと思います。

「これだけは絶対に譲れない」という条件をはっきりさせておくと、決断も速くなると思います。

遠慮してためらうのは一瞬でも、そのことを後悔するのは住んでからずっと続くわけですから、物件の条件にしろ、設計にしろ、自分たちの希望は遠慮することなくはっきり伝えた方がいいと思います。

オープンハウスの設計の方は、それに対してできないことはできないとはっきり言ってくれるので、たとえ希望がかなわなかったとしても納得度は高く、結果として満足のいく家ができたと思います。

オープンハウス公式サイトでは、家のこだわりポイントなどをさらに詳しく掲載しています。

より具体的な体験談を読みたい方は、「

購入体験記Vol.55

」をご覧ください。



立川市で物件を購入するならオープンハウスがおすすめ!

オープンハウス

立川市周辺の物件をお探しの方には、オープンハウス公式サイトへの登録がおすすめです。

当サイトに会員登録すると、閲覧できる物件数が大幅に増え、会員限定物件の情報をいち早く得ることができます。

オープンハウスには豊富な不動産の知識を持つスタッフが在籍しており、物件探しのサポートや住まいに関する疑問点などにお答えします。

登録は最短30秒で完了しますので、下記のボタンからぜひ会員登録してみてください。

さらに、オープンハウス公式LINEでも限定物件やお得な情報を毎週配信しているので、友だち登録をして家探しの際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

これが結論!

ポイント1

立川市は交通の利便性が高く、立川駅から特別快速を利用すれば、乗り換えなしで新宿まで約25分、東京駅まで約40分でアクセスできるのが魅力です。通勤・通学に便利なエリアといえるでしょう。

ポイント2

立川市は大型商業施設が多く、買い物に便利な街です。立川駅周辺にはららぽーと立川立飛や高島屋立川店などが揃っているため、日常のお買い物から人への贈り物まで、欲しいものを見つけることができます。

ポイント3

立川市は子育て支援が整っており、子育てに悩みがあっても頼りやすい環境が整っています。また、自然豊かな公園が多いため、子どもたちが自然に触れながら成長できるのも嬉しいポイントです。

  • 2024年2月時点の内容です。
  

「家と暮らしのコラム」新着記事

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ