お気に入り物件
0
保存した条件
0
最近見た物件
0
ホーム
ホーム
お役立ちマガジン
家と暮らしのコラム
花粉症にはサンスペースも効果的?マイホームではじめる花粉症対策!

花粉症にはサンスペースも効果的?マイホームではじめる花粉症対策!

2021年2月25日(木)

目次

花粉症は日本人の4割が悩まされているとも言われており、今や国民病ともいわれています。花粉は一年中飛散していますが、春は特に代表的なスギ花粉が多く舞う季節でもあり、これからの対策が必須です。自宅からできる花粉症対策を備えたマイホームのアイデアを紹介します。

すぐに始められる花粉症対策

花粉は空気の出入りによって住宅へと侵入します。特に換気口やエアコン、人の出入りとともに外気が入り込む玄関などが花粉の侵入口となります。これらの場所に注目し、居住スペースへと花粉が入り込む前に対策を施しておきましょう。

玄関の清掃を徹底することが大切!

外出後の衣類には花粉が付着しているので、そのままの状態で部屋に入ってしまうと自宅の奥にまで花粉が運ばれます。そうなると部屋の中でも花粉症の症状に悩まされてしまいます。

だからこそ玄関に入る前に衣服についた花粉を落とすことが重要です。また、玄関を綺麗に保つことも家の奥に花粉を運ばないポイントになります。玄関に掃除道具をしまっておくことでこまめに清掃することができます。玄関に空気清浄機を置くのも花粉の除去に効果的です。

家探しをする際は、玄関にどの程度の収納力とスペースが必要となるのかを意識しておくことがおすすめです。

換気口やエアコンにはフィルターを!

花粉を入れたくないとは言っても空気の入れ替えは重要です。エアコンも夏や冬では稼働することになります。空気清浄機を使うなどして花粉を除去することも大切ですが、入ってくる量を減らす工夫も必要です。換気口やエアコンであれば、花粉対策用のフィルターも簡単に手に入れることができるのでそれらを活用することがおすすめです。

また、エアコンは花粉が内部に溜まることもあるのでセルフクリーニング機能がついている機種を選んだり定期的にエアコンクリーニングを行ったりすると良いでしょう。ハウスクリーニングでもエアコンのクリーニングは人気のひとつとなっています。

家のつくりが大きなカギに!

設計・間取りの観点から花粉症対策を行うことも可能です。加えて花粉症の対策はウイルスや菌への対策にもつながります。これからマイホームを建てようと考えている方も参考にしてみてください。

コートやジャケットをかけるスペースの用意

花粉が多く付着しているコートや上着の持ち込みは特に注意しなければいけません。玄関に上着を掛けておけるスペースを作っておきましょう。玄関ホールにハンガーラックを置いておくのもいいですね。

あるいはウォークインタイプのシューズクローゼットを併設することでコートだけではなく、日常的に使う傘やアウトドア用品、お子様の遊び道具などの収納も可能になります。

リビングや各居室に入る前に洗面スペースを設置!

花粉は衣類だけではなく身体にもついているため、そのままの状態で室内に入ってしまうと花粉を自室やリビングに持ち込む可能性があります。帰宅時の導線として、部屋に入る前に対策ができるよう玄関近くに洗面スペースを用意するのはいかがでしょうか。こういった対策は花粉だけでなくウイルスや菌への対策にもなります。

複数階に分かれる一戸建ての場合、1階に浴室を設けるのもおすすめです。帰宅後すぐに花粉やウイルスを含め、体に付着した汚れを落とすことができますし、ランドリースペースを併設することで入浴中に洗濯を済ませることもできます。また、ペットを家族に迎えているご家庭では散歩後に脚を洗いやすいというメリットもあります。

室内干しができるサンスペースも効果的!

せっかく対策をしていても、洗濯した衣類を外に干すことで花粉が付着してしまうこともあります。対策としてベランダだけではなく、室内にも衣類を干せるサンスペースを設けることで、花粉の飛ぶ時期は室内干しが選べるようにしましょう。

こちらのおうちではリビングの一部をサンスペースにして、洗濯物を干したいときには活用できる空間になっています。ロールスクリーンで間仕切りができるよう工夫が施されており、来客時なども安心です。

【この写真のおうちはこちら】

家族の夢と理想を詰めこんだ家づくり。

浴室乾燥機を備え付けることも花粉症対策になるでしょう。花粉症対策だけでなく雨の日や夜間の洗濯したときなども浴室乾燥機を使用した方が外に干すよりも速く乾くこともあります。また換気機能も備わっているので干した後の湿気対策も問題ありません。

これが結論!

ポイント1

部屋に花粉を入れないための工夫が大切!

ポイント2

花粉症対策はウイルス対策にもつながります!

ポイント3

マイホーム設計は花粉症対策も意識してみてください!

  • 2021年2月時点の内容です。
  

気になる項目から、購入可能な家をシミュレーションしてみましょう!

毎月の返済額や現在の家賃など、あなたの知りたい項目から実際にシミュレーションしてみましょう。

おすすめのコンテンツ

ページの上部へ